『EX-F1の後継機は、いつごろ発売されると予想されますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

EXILIM PRO EX-F1

毎秒60枚の連写機能を搭載した高速デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:660万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 EXILIM PRO EX-F1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM PRO EX-F1の価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の中古価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の買取価格
  • EXILIM PRO EX-F1のスペック・仕様
  • EXILIM PRO EX-F1のレビュー
  • EXILIM PRO EX-F1のクチコミ
  • EXILIM PRO EX-F1の画像・動画
  • EXILIM PRO EX-F1のピックアップリスト
  • EXILIM PRO EX-F1のオークション

EXILIM PRO EX-F1カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • EXILIM PRO EX-F1の価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の中古価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の買取価格
  • EXILIM PRO EX-F1のスペック・仕様
  • EXILIM PRO EX-F1のレビュー
  • EXILIM PRO EX-F1のクチコミ
  • EXILIM PRO EX-F1の画像・動画
  • EXILIM PRO EX-F1のピックアップリスト
  • EXILIM PRO EX-F1のオークション

『EX-F1の後継機は、いつごろ発売されると予想されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM PRO EX-F1」のクチコミ掲示板に
EXILIM PRO EX-F1を新規書き込みEXILIM PRO EX-F1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-F1

クチコミ投稿数:486件 EXILIM PRO EX-F1のオーナーEXILIM PRO EX-F1の満足度2

EX-F1を購入しましたが、初期不良が続き、とうとう返品しました。
それでも、シャッターを押す5秒前から撮影されるとか、
フルハイビジョンで綺麗に撮れるとか。(再生ソフトが限られるのが、ほんとーに勿体無い!)
この機種以外にハイスピード写真が撮れるものがないため(もちろん業務用を除く)
中古で購入しようとしてますが、中古でも高いです。
それで、後継機の発売を待っているのですが、いままでのカシオの販売時期やその他を考慮に入れますと、いつごろ発売されると予想されるでしょうか?
それから、カシオのカメラはこれまでも初期不良が多かったのでしょうか?

書込番号:8135052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/27 20:21(1年以上前)

地区種なカメラだから次機種というのは、なかなかなのでは。

書込番号:8135155

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/07/27 20:24(1年以上前)

不良の程度? 過去ログあるんだから他メーカーのと比較してみればよろし。
ざっと見る位なら別に大して時間も掛からん。

書込番号:8135180

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/27 20:35(1年以上前)

こんばんは。

>EX-F1を購入しましたが、初期不良が続き、とうとう返品しました。

私は予約購入しましたが、特に不具合は感じていません。
ほとんどが単写ばかりで、連写は極まれ、ムービー(通常&ハイスピード共)は一度も使ったことは有りません。
どのような不具合があったのか、非常に気になります。
どのような不具合だったのでしょうか?


>それで、後継機の発売を待っているのですが、いままでのカシオの販売時期やその他を考慮に入れますと、いつごろ発売されると予想されるでしょうか?

全く分かりません。この機種は従来機とは違った、新しいジャンルの機種だと思っています。
価格も思ったほど下がっていないようなので、販売台数も余り多くはないと思われます。
ソニーのDSC-R1のように、後継機は発売されない可能性もあります。
(個人的には、発売されない可能性の方が高い、とも思っています。)


>それから、カシオのカメラはこれまでも初期不良が多かったのでしょうか?

これも分かりません。
私はカシオのデジカメは初めてですし、カシオの製品自体も1980年代半ばに購入したワープロ&ポケコン以来、20数年ぶりです。
今のところ、この機種以外、カシオの製品には興味はありません。
(未だ持っていない、電子辞書なら、多少興味があるかな?)

書込番号:8135222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 EXILIM PRO EX-F1のオーナーEXILIM PRO EX-F1の満足度4

2008/07/28 12:23(1年以上前)

 購入して2週間使用しました。Xacti-HD1000と比べても単写がきれいでFHDも満足しています。
私の機種は初期ロットのものでファームウェアは1.00でした。購入してすぐに最新バージョン1.10にUPしました。機能がてんこ盛りのためお互いに矛盾する動作が多く含まれているカメラです。私も、最初は初期不良だらけと思いましたが、よく説明書を読むと、カメラに無理難題を押し付けていました。一つのCMOSから1秒間に60枚の静止画像を切り出すことを基本性能にしているので、その応用として切り出し画素数を減らすことでハイスピード撮影(300fps、600fps、1200fps)を可能にしていると思います。ですので、ユーザーの禁じ手に対するシステムの保護に未熟な部分が存在するのは仕方がないのかもしれません。(フリーズしてしまう禁じ手を回避するルーチンを組み込むことでハイスピード撮影やFHD撮影のスペックを低下させてしまうのかもしれません。想像ですが)
 また、ズームとFHD撮影、HS撮影の組み合わせで操作画面がフリーズしたようになります。そのほかにもオートフォーカス機能を切った状態で他の機能と組み合わせても同様な状態なったと記憶しています。そして、フリーズした様にみえる状態での電池の抜き差しを頻回に行うと問題が起こるのかもしれません(これも想像ですが)。私は2回電池を抜いてシャットダウンさせましたが大丈夫でした。
 HS撮影も100ファイル近く撮りましたが問題なく、室内でも4000−5000円の100W換算(実質15−20w)のインバータ蛍光管で1200fpsがきれいに撮れました。晴れた日の屋外では、そっと蜜を吸っているアゲハ蝶に近づいて600fpsくらいで取るとびっくりするくらい綺麗な飛び立ちのシーンが何分でも撮れました。
 現在300−1200fpsで撮影できる単体カメラはEX−F1だけですので、スポーツ撮影目的が主体の者にとっては大変満足できるものです。体育館内のスポーツを300fpsで撮影すると水銀灯のちらつきが強いのですが、QuickTime Pro(7.3でなく、わざとVer.7.1のまま)で3倍速再生すると(300fpsで10倍速スロー撮影ですから3.3333.....倍速撮影として見ることになる。)水銀灯のちらつきがかなり軽減されました。コマ送りやコマ戻しは300fpsで表示されるようです。1ファイル15分から20分(3−4GB)3本撮っても純正でない電池で交換は不要でした。(電池表示は全緑色のまま)

 psどこかで年末に後継機が出るという書き込みを見たような気がしますが、根拠が定かではありません。

書込番号:8137895

ナイスクチコミ!0


macaoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/28 13:39(1年以上前)

私も後継機が開発中だと思っていました(記事で読んだ事があるので)
でも、あまり人気がないとしたら開発中止もあり得るでしょうね。
このサイズで600万画素というのは、高速撮影など他にはない物を目指しているとしても少々寂しい感じはします。
後継機種を開発中(未確認)+600万画素 と言う事で「待ち」に入ってしまった人も多いのではないでしょうか?

書込番号:8138156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/28 20:09(1年以上前)

メーカーは次世代機を開発中と以前に表明しているから、
9月にドイツで行われるホトキナ情報に要注目です。

書込番号:8139300

ナイスクチコミ!0


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件 EXILIM PRO EX-F1のオーナーEXILIM PRO EX-F1の満足度5

2008/07/28 22:32(1年以上前)

後継機の噂の出所はこれでしょうか。
「デジタルカメラは、カメラ本来の優れた基本性能に常に差別化
された技術を付加したスタイリッシュジャンルに加え、世界最速
60枚/秒の連写ができる「EXILIM PRO EX−F1」をベ
ースにしたラインアップ展開を図り、国内はもとより今後も大き
な成長が見込まれる海外市場での拡大を強力に推進します。」
(次"期"業績見通しより抜粋)

開発者インタビューでも同じCMOSを使う他機種の話が出ていましたので、
何かしら出ると思いますが、EX-F1の後継機というものでは無いような気がします。

”連写に特化したコンデジ”は、EX-F1の後継機どころか他メーカー含めて
同等品が出ない可能性も。
動画機能に関しては、ムービー機としていずれどこからか出る気がします。
Samsungの例もありますし。

今のところ具体的な情報は無いと思いますので、後継機を狙う場合は気楽に待った方が
良いと思います。

書込番号:8140024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/29 07:57(1年以上前)

試作機を5台作って昨年のカメラショーで大々的に発表した。
その時、1年後の今年の夏に発売を表明した。
だが、急遽半年前倒しして今年の2月に発売した。
業績低下であったが株価はそれを好感し決算期を前に急伸した。

何故半年も前倒しして発売を急いだかだよ・・・
月産1万台もぶち上げていた・・・

多分であるが開発途中であるとする現場と、あせる経営側との確執・・・

 だから9月のドイツフォトキナでは派手なアクションがあると読む・・・

書込番号:8141391

ナイスクチコミ!0


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/08/02 19:38(1年以上前)

発売予想とは違う話題ですが、ペット達のスロームービーを撮ろうかとEX-F1を買いました。
まだ数日なので見落としもありますが
これから購入しようとする方にはちょっと注意です。
明るい条件じゃないと『ハイスピードムービー』や『HDムービー』は撮れないですね。
撮影はできますが、PCで再生してもかなり(けっこうかなりです)暗いです。
ちょっと暗い部屋、とくに白熱球照明の室内などではまず無理です。
知っておいた方が良いでしょう。
もし撮るなら何か明るい光をあてないと。
屋外でゴルフスイングのチェックには◎です。活用してます。

書込番号:8159657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 EXILIM PRO EX-F1のオーナーEXILIM PRO EX-F1の満足度2

2008/08/03 03:26(1年以上前)

大変多くの皆様から御回答をいただき有り難うございます。
すぐに読んでいたのですが、食中毒や忙しいことが重なるなど、
お返事できずにいました。すみません。
どのような不具合だったかとの御質問
急に「システムエラー」と英語で書かれた画面がでて、操作不可になったり、
まったくピントが合わせられなくなったり、
ハイスピードでとった映像に四角いノイズ部分がでたり、
その他、沢山の不具合がありました。
これほど不具合が続いたのは、昔購入したソニーのカセットデッキ「777ES2(?)以来です。
そういえば、CMOSは、ソニー製ですよね。
これが不具合の原因になっているのかも知れませんね。
また、発売予定が相当早まった事からすると、充分な検証作業をされずに見切り発車的に発売されたのかも知れません。この商品は、初期不良、不具合さえなければ、素晴らしい商品ですので、ほんとに勿体無いことであり、不具合のない商品を手にされた皆様は、ほんとに幸運な方々だと想います。
確かに、ハイスピードムービーは、充分明るい野外などでないとノイズが酷いです。
しかし、ハイビジョンムービーなどは、室内でもとても綺麗だと想います。
9月に発表会があるのでしたら、その頃から安価で中古が出回るかも知れませんね。
その頃を狙いたいと想います。
貴重な情報を御知らせいただき有り難うございました。<(_ _)>

書込番号:8161462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM PRO EX-F1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源をONした後の挙動について 2 2016/05/07 22:00:44
動画の高速度撮影 7 2015/08/28 16:43:39
動画録画中の電源オフ時のデータ復旧方法 2 2015/03/04 21:10:54
パソコン再生時の明るさとカメラ再生時の明るさの違い 4 2012/02/24 19:59:34
買いました 4 2011/07/23 14:42:22
展示品 1 2011/07/04 22:41:17
USBケーブルをなくしてしまいました 8 2011/05/11 19:35:59
展示品 41400円 4 2011/04/17 18:37:48
特価新品69800円 2 2011/04/16 7:00:12
メモリーカードに関して。 2 2010/08/13 23:52:05

「カシオ > EXILIM PRO EX-F1」のクチコミを見る(全 1198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM PRO EX-F1
カシオ

EXILIM PRO EX-F1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

EXILIM PRO EX-F1をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング