『手ぶれ防止について』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z80

光学3倍ズームレンズ/オートシャッター搭載コンパクトデジタルカメラ(810万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z80の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z80カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • EXILIM ZOOM EX-Z80の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のオークション

『手ぶれ防止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z80」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z80を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

手ぶれ防止について

2009/02/15 21:26(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z80

今時手ぶれ防止機能が付いてないようですが、使っている方不便さなどございませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:9101046

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/15 21:54(1年以上前)

しんしんちゃんチャンさん こんばんは。  ユーザーではありません。  他社で類似のコンデジを使ってます。
小型なので気軽に持ち歩きできます。
反面、もっと高級機にある機能がありませんから”それなり”の使い方を心がけてます。
手ぶれ防止には、三脚無い場合、柱や手すり、立木など動かない物にカメラを押しつけたりしてシャッターを押してます。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z80/spec.html

書込番号:9101248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/16 10:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
やはり手ぶれ防止が付いているほうが子供とか撮るのには簡単だし、いいということでしょうか?
この機能によって写真の写りが相当変わるのならば、この機能が付いているデジカメにしようと思っているのですが、ご意見お願いします。

書込番号:9103678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/16 11:07(1年以上前)

手ブレ補正機能は室内など比較的暗い所で、動かないものを撮る場合に威力を発揮します。
動いているお子さんを止めて撮るには、シャッター速度が速くなるようにするしか手がなく、手ブレ補正は全く効果がありません。
明るい戸外での撮影ではあまり必要性は無いと思いますが、付いていれば多少ラフに撮っても手ブレが少なく、失敗写真を減らせるのも事実ですので付いている方がいいと思います。

書込番号:9103739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/16 11:16(1年以上前)

被写体ブレの場合は手ブレ補正機能では防げません。

「ブレ」には手ブレと被写体ブレの2種類があります。
手ブレは、撮影時にカメラが動いてしまった為に、画像全体がブレて見えます。
被写体ブレはシャッター速度に対して、被写体の動きが速すぎた為に、被写体のみ(または構図内の動きのあるもの)がブレて見えます。室内や夜間などの暗い状況で起こりやすいです。

被写体ブレを軽減するには、シャッター速度を速めるしか方法はなく、具体的にはISO感度を高くするのが一般的です。(またはフラッシュを使う)
しかしISO感度を高くするにつれ、ノイズが増加し画質は低下します。
このISOの調整を自動で行うのが一般に「ブレ軽減機能」などと呼ばれるものです。
これは手ブレにも有効ですが、「光学手ブレ補正」とは違い画質の低下を伴うのが難点です。

手ブレは「光学手ブレ補正」で抑え、被写体ブレはISO感度以外の方法でシャッター速度を速めるのが理想で、ISO感度を上げる事は本来は最終手段だと思います。
しかし、コンデジの場合、サイズとコストの関係で、ISOに頼らざるを得ないのが実情です。

なので、コンデジでブレの少ない写真を撮るには、「光学手ブレ補正」かつ「優秀な高感度画質」を有したものをお勧めします。


書込番号:9103759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/16 11:16(1年以上前)

動いてる被写体を撮る時はカメラを揺らしがちだし心理的に焦っていることも多いので被写体ブレ以前に手ブレすることが多いです.
そもそも動かないものをしっかり構えて撮るときは手ブレしにくいものなので, 動く被写体を狙うときこそ手ブレ補正機能は有益だと思います.

書込番号:9103760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安かろう悪かろう? 8 2010/07/10 16:48:47
画素数 6 2010/01/15 22:19:06
LABI1総本店池袋で 本日 5,000円でGETしました。 13 2010/03/28 23:43:42
パーティ&夜景 2 2009/04/04 12:42:08
簡単!きれい! 1 2009/03/29 19:50:46
コジマ電機 上福岡店 1 2009/03/29 19:52:48
どっちにしようか? 6 2009/03/21 21:15:38
画質について 7 2009/03/22 9:54:38
動画の音質 1 2009/03/10 12:53:07
わぁー 5 2009/03/10 11:03:59

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z80」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z80
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

EXILIM ZOOM EX-Z80をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング