『室内でフラッシュをたかずに子供を撮影したいです。』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z250

CCDシフト式手ブレ補正/広角28ミリレンズ/メイクアップ機能を搭載するコンパクトデジタルカメラ(914万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:930万画素(総画素)/914万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 EXILIM ZOOM EX-Z250のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z250の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z250の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z250の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z250の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z250カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月29日

  • EXILIM ZOOM EX-Z250の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z250の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z250の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z250の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z250のオークション

『室内でフラッシュをたかずに子供を撮影したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z250」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z250を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z250

スレ主 VANILAさん
クチコミ投稿数:24件

現在、ソニーのサイバーショット DSC-T10を使っていますが
室内でフラッシュなしで動きまくる赤ちゃんを撮影するのですが
ブレてしまってうまく撮影が出来ません。 

サイバーショット DSC-T10のシャッター速度を見たら 1/4〜1/1000 秒と書かれています。
読み方があまりよく分からないんですが、0.25〜0.001秒という意味ですか?

EXILIM ZOOM EX-Z250は4〜1/2000 秒と書かれていますが、0.002〜0.0005秒
ということであれば、きっと随分違いますよね!

2万円くらいで、室内でフラッシュをたかずに子供を撮影するのに向いたカメラで
皆さんのお勧めあったら教えて欲しいです。

書込番号:9293207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/23 21:13(1年以上前)

1/4〜1/1000 秒というシャッタースピードはオートの時その範囲内で上下できるシャッタースピードの範囲です。普通シャッタースピードは明るさに合わせてどのデジカメも似た感じになると思います。
T10ではISO1000まで使えますので、高感度モードにすれば、1/100秒をできるだけ保とうとしてISOを上げ、お子様などの被写体ブレにオートよりは効果があると思います。ISOが上がるほど画質が悪くなりますが、T10でも体験はできると思います。

ということで、ISO800やISO1600の画質が綺麗で、ズームしない時のレンズのF値という数字が少ない物で、SONYの高感度モードのように常に早めのシャッタースピードを保ってくれる機能がある物がいいと思います。

候補のデジカメはまだ見てませんので後で(^^;…

書込番号:9293298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/03/23 21:17(1年以上前)

ISOを400程度にして、最広角(ズームをしない)で撮影してみて下さい。

それかベストショットで動く被写体を選んで撮影してみて下さい。

書込番号:9293321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/23 21:23(1年以上前)

Z300、Z250、S610、A1100IS、W220、F60fdなどでしょうか??…

書込番号:9293357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/03/23 21:32(1年以上前)

VANILAさん こんばんわ

現在お使いのソニーのサイバーショット DSC-T10も
手振れ補正、高感度対応していて
現在のコンデジとブレ対策面ではあまり変わっていないので・・
新たにデジカメを購入されても
改善はほとんど見込めないと思います。

デジカメで写真を撮るということは
太陽電池で電気を起こしているようなものですから

明るい日中の野外なら
シャッタースピードがはやくても大丈夫ですが(強い光で一瞬でも電気が十分に出来る)

室内など(カメラにとっては暗い)では
シャッタースピードを遅くして(弱い光でも長〜く当てれば十分に電気が出来ますよね)
あげないと暗〜い真っ黒な写真になってしまいます。

ま〜シャッタースピードが遅いと
手振れや被写体ブレは仰せのとうり起こりやすいですけど・・・(^^ゞ

書込番号:9293417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/03/23 22:10(1年以上前)

参考になりそうなサイトを見つけました。

今日から始めるデジカメ撮影術:
第96回 子どもと日常と成長の関係 (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/08/news027.html

プロの方でも大変にご苦労されてるご様子・・・・
まして私達素人では・・・ネ

ブレ写真が多くても、何枚かでも良い写真が残せたら十分ではないでしょうかネ?

書込番号:9293711

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/23 22:20(1年以上前)

>サイバーショット DSC-T10のシャッター速度を見たら 1/4〜1/1000 秒と書かれています。
>読み方があまりよく分からないんですが、0.25〜0.001秒という意味ですか?

その通りです。


>EXILIM ZOOM EX-Z250は4〜1/2000 秒と書かれていますが、0.002〜0.0005秒ということであれば、きっと随分違いますよね!

これは一部違います。4秒〜0.0005秒です。(4秒になるのは、夜景モード時)、オートでは1/2(0.5秒)〜0.0005秒です)

但し、上記時間は、その時の明るさによって、自動的に決まります。撮影者が選択できる訳ではありません。


お尋ねの、”2万円くらいで、室内でフラッシュをたかずに子供を撮影するのに向いたカメラ”、残念ながら、少々(相当)厳しいです。

屋外に比べ、光量が少ない室内で、動いている赤ちゃんをフラッシュ無しで撮る事は、非常に難度が高い撮影状況です。
一眼レフ+明るいレンズでも、ISO感度を上げないと困難でしょう。

このような状況で、最も適していると思われるコンデジは、富士フイルムのF200EXRや、前モデルのF100fdでしょう。
あるいはレンズが明るいパナのLX3も、候補になるかもしれません。
ただ、価格はそれなりに高価です。F100fdの場合、市場から姿を消しつつあります。

F100fdやF200EXRが室内撮りに向いている理由は、レンズはF3.3と暗いにもかかわらず、ISO感度を上げても比較的きれいだからです。
LX3はワイド側でF2.0の他の機種より1段明るいレンズが付いています。
これは他の機種(F2.8付き)でISO感度を一段上げた時と同じ状況です。
フジの両機種と比べると、1絞り半も明るく、それだけ低い感度で撮影でき、有利です。

T10とZ250とを比べると、レンズが1絞り近く明るい(広角側で、F3.5vsF2.6)Z250の方が良いかもしれません。
共に電源を入れてもレンズが出てこない(屈曲式レンズ)モデルですが、このようなモデルより、レンズが出てくる(沈胴式レンズ)モデルの方が、明るいレンズが多いです。
今回のような撮影条件では、スタイルにこだわらず、性能で選ばれたら如何でしょう。

室内でフラッシュを焚く場合、フラッシュの前にティッシュペーパーをあてがい、光を弱めることも出来ます。
ティッシュの枚数は2〜3枚でどうでしょうか。
試写し、枚数は調節してください。

これなら、直射するより、赤ちゃんの目に優しいかもしれません。

書込番号:9293769

ナイスクチコミ!1


スレ主 VANILAさん
クチコミ投稿数:24件

2009/03/24 10:36(1年以上前)

皆さん本当に詳しい御回答ありがとうございます!

初心者なのでISOなどもさっぱりいじった事がありませんでした。
室内でフラッシュをたかず赤ちゃんを撮影するっていうのは、2万円程度のカメラでは
なかなか難しいんですね。

やはり一眼レフはいいんですね。
レンズが大きいから、入ってくる光も大きいんでしょうか?

毎日必ず一枚以上は撮影していて、けっこうブレが気になっていたのです。
設定などもう少し勉強が必要みたいです!

ありがとうございました!!

書込番号:9296018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/03/24 18:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

首に引っかけてピーンと張った状態でシャッターをきる

VANILAさん またまたこんばんわ

子育て、本当に大変でしょうが、頑張ってください


>毎日必ず一枚以上は撮影していて、けっこうブレが気になっていたのです。

カメラに関しましては 影美庵さんが完璧にお答えになられているので

小技をひとつ・・・・

それは
カメラにネックストラップを取り付けて
首に引っかけピーンと張った状態(強く引っ張る必要はありません)でシャッターを切る
というものです。

下記URLもご参照下さい

手振れ防止機能
http://akaboshi.exblog.jp/1839611/

手振れを防止するデジカメ撮影テクニック
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index4.htm

こんな簡単なことで、かなり手振れ防止に効果があります。(^^)/
(カメラの手振れ防止機能と併用するとさらに良い)

ま〜被写体ブレには残念ながら効果はありませんが・・(^^ゞ

是非お試し下さいませ

素敵な思い出写真が一杯撮れると良いですね (^^)

書込番号:9297440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
底が開かない・・・助けてください!(至急) 13 2012/08/22 7:49:11
usb端子 代用出来るものは・・・ 14 2011/11/03 8:47:56
縞々が出る時があります 10 2011/05/18 21:06:56
保存時に「処理中」の時間が長い場合の対処法 1 2010/05/20 14:25:54
修理の対応 1 2010/03/25 11:47:27
7980円 3 2009/10/23 12:50:19
CASIOのこと 12 2009/10/22 10:48:49
英語 2 2009/07/07 17:31:05
この機種の動画編集用のフリーソフトを紹介してください。 0 2009/06/25 11:39:37
レスポンス 4 2009/07/04 20:24:48

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z250」のクチコミを見る(全 187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z250
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月29日

EXILIM ZOOM EX-Z250をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング