『アベノン21mm』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『アベノン21mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

アベノン21mm

2008/10/20 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

初めて投稿します。
以前から何かを買うときはここの口コミを参考にさせて頂いてます。

今回、M7とR-D1sを下取りに出して、M8を購入いたしました。
勤務地が銀座なので、ライカ銀座でM8.2とM8のを手にとって比べさせてもらいました。M8.2のシャッター音は静かで魅力的ではあったのですが、その他の変更された機能と1/8000のシャッターを比べた結果、M8を購入することにしました。
未使用中古にしたので、金額的な差は大きかったです。

さて、本題ですが、M8購入に併せて広角レンズを購入しようと思い、ずっとエルマリート21mmを狙っていたのですが財布との関係もあり、他社製レンズにすることにしました。
中野のショップでアベノン21mm 2.8が出ていたので即購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみると「AVENON」の文字もシリアルNo.も刻印されておらず、「M-series SUPER WIDE 21mm:F2.8 Japan」とのみ前面リングに刻印されています。
すぐに購入店に確認したのですが、「アベノンには色々とあるみたいで、間違いなく本物で品質は保証します」とのことでしたので、それ以上は何も言えませんでした。
そこから2日かけてネットと書籍等で調べたのですが、それらしき刻印の物が見つかりません。
見つかったのはKobalux名で輸出されていたもので、それにさえシリアルNo.は入っています。
購入したのが有名なお店だし、私自身もずっと利用しているところなので、適当なことは言っているとは思えません・・・。
それでもどうしても気になって投稿させていただきました。
なにかご存知のことがあったら教えていただけないでしょうか。

書込番号:8526466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/20 12:01(1年以上前)

グーグルで「Kobalux」で検索するとでてくるよ。

書込番号:8526509

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 12:30(1年以上前)

神戸みなとさん、返信ありがとうございます。

確かにKobaluxでは色々と出てくるのですが、やはりAVENONでもないKobaluxでもないものが見当たりません。
書き忘れてましたが、しかも購入したレンズの最短撮影距離が0.7mになっているのです。(刻印も実測も)
調べたところ、AVENON L21mm 2.8は初期が1mで改良されて(ブラッククロームの発売時期?)に0.75mになったと言うことです。
この辺りのこともあって、このレンズはいったい何者なのだろうと・・・。

書込番号:8526592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/10/20 12:56(1年以上前)

横は入りスミマセン。<(_ _)>

このレンズ、僕は今日初めて知りました。
さて、AVENON L21mm 2.8の正規品には、必ず"AVENON"若しくは"Kobalux"の刻印がしてあるってことですか?それがT.R.Rさんのには刻印が無いってことでしょうか?

書込番号:8526676

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 13:01(1年以上前)

私の調べた範囲では必ず"AVENON"若しくは"Kobalux"の刻印が入っています。
私が購入したレンズは、メーカー名がどこにも入っていません。
なので、ちょっと心配と言うか何かもやもやした感じで、出所が判ればと思い投稿させていただきました。

書込番号:8526693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/10/20 13:34(1年以上前)

>「アベノンには色々とあるみたいで、間違いなく本物で品質は保証します」とのことでしたので、

色々あると言うところが、腑に落ちないですねぇ。。。
色々って如何いうことなんでしょう?

まあ、ライカ製品にも似たような話がありましたよね!
間違いなく正規品なんだが、レンズの絞り環に一部数字の刻印漏れがあったとか?(笑)
マニアにはこういうものって堪らなく欲しいんでしょうが。。。
僕としては嫌ですね!

書込番号:8526785

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 14:53(1年以上前)

画像は色々なところで発見できたのですが、やはりどれも"AVENON"若しくは"Kobalux"の刻印が入っているんです。
それに、最短撮影距離が0.7mになったと言う記事も見つけられなくて・・・。

今日中には現物の画像をupするようにします。

書込番号:8527025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/20 16:43(1年以上前)

横浜のYK光学という会社がメーカーだと思われます、リンクは切れていますね。
http://www.vega-net.co.jp/asp/hamaken/view.asp?Genre=%8A%E9%8B%C6

日本の光学機器メーカーという検索サイトに「Y.K.OPTICAL」で紹介されています。Kobalux and Avenonという2つの名前のワイドレンズを販売しているとても小さな輸出用光学機器メーカーだということです。
私がアベノンという名前を聞いたのはサンとかコムラーというレンズがなくなりかけた時代で、とても廉価なレンズやソフトフォーカスレンズも国内販売していました、その当時のアベノン光機というメーカーと現在のYK光学とのつながりは? アベノン光機はもう製造をしていないようですし会社もまだあるのかな。当時アベノン光機ではライカマウントのレンズは造っていなかったと思います。
アベノン光機はコムラーの技術屋だった阿部さんたちが興した会社だとかかれているブログがあります。
「アベノン光機」で検索するとまたいろいろ出てきます。
アベノン光機とYK光学の関係がわかれば疑問も少しは解消できるのですが。

書込番号:8527300

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 22:26(1年以上前)

別機種
別機種

正面

側面:0.7mとなっています。

質問させて頂いてる《M-series SUPER WIDE L21:2.8  Japan》刻印のアベノンと言われている現物の画像をupします。
初めてですので、うまく行くでしょうか・・・。

同じモノを見た事有る方、聞いた事の有る方、お話を聞かせて頂ければと思います。

書込番号:8528920

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/10/20 23:12(1年以上前)

手元にある本をいくつか調べてみましたが、そのまま当てはまる記述はありませんでした。
ただ、T.R.Rさんの写真を見たところ、確かにアベノン21mmのデザインのようですね。
バリエーションの一つかなと思いますが、推測の域を出ません。識者のコメントがあればいいですね。
以前、アベノン28mmを持っていましたが、AVENONの文字はしっかり刻印されていました。
答えにならず申し訳ありません。


書込番号:8529284

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 23:37(1年以上前)

神戸みなとさん、カメラって楽しいさん、M_PSさん、色々お調べ頂きありがとうございます。
私もめげずに調べているのですが、なかなか思うモノにあたりません。
良い情報をどなたかお持ちだと良いのですが。

書込番号:8529470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/10/21 00:58(1年以上前)

別機種
別機種

絞り 開放

絞り 最高

写してみました。

書込番号:8529947

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.R.Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 01:23(1年以上前)

カメラって楽しいさん、ありがとうございます。
《M型ライカとレンズの図鑑》ですね!
私も結構これを見ながらあれもこれも欲しくなってしまいました。

書込番号:8530052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/10/21 03:02(1年以上前)

T.R.Rさん
アベノンはもうありません。以前アベノンエアーレンズが欲しくなりえらく苦労してようやく探し当てて購入しました。性能のいいレンズを出していたのでざんねんですね。珍品をおもちでうらやましいです。

書込番号:8530270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/10/24 22:42(1年以上前)

刻印がないと確かに気なりますね。わかるなあ、この悩み。
でも、実際の写真の映りはいかがでしょうか?
ダメですか?
アベノンということでやたらと金額が高かったのであれば
頭に来ますが、金額に見合う映りならば(いくらでした?)
納得できたりして。
というよりも、中野の、その店に聞いてみては?
彼らはなぜ、アベノンだと判断したのか、と。
もしかしたら、試作品から出回った希少レンズかもしれませんよ。
だとしたらうらやましい!!
写真をぜひ、アップしてみてください。

書込番号:10362267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング