銀塩時代から一眼はずっとNIKONで、デジタル後も泣く泣くレンズを換えてDX系を使っていましたが、ふと小休止を入れたくなって色々と物色していたら、もうちょっとでNIKON D5000というところで魔が刺して「DIGILUX 3」に出会ってしまいました。まずは見た目に惚れました。正直なところ。古い製品なのでスペック上は現行商品群とだいぶ見劣りですけど、用途がウェブか小さな印刷物なので、まったく問題ないどころか、「味」が違うので、購入した次第です。
ちょうどライカカメラジャパンさんで7万円分のJCB商品券キャッシュバックキャンペーン(新品対象に9月30日購入分までOKみたい?)を実施中で、さらに新品価格がマップカメラさんで25万円を切っていたので。虎の子だけど全然使わなくなってしまったCONTAX T2も下取りに出して、まあM4/3の新製品LUMIX GH−1Kぐらいの価格になりました。LEICAはあこがれますが、ボディの上にまたレンズ群の行列が待っていると思うとM8あたりでも躊躇しますので、DIGILUX 3というのは妥当以上の価値が得られたと自己満足しています。
撮り味ですが、ほんわかしていて、気に入りました。連写でショットする悪癖がカメラの形(アナログ的な操作設定=DMC−L1も同様ではありますが、それ以上の雰囲気)や写真の仕上がりによって修正され、マニュアル銀塩時代の「1枚を考えて撮る」スタンスにいい意味で戻った気がします。僕が好きなのはモノクロのダイナミックモードで撮る路地裏ですねぇ。あと田舎のおばあさんとか。仕事柄、モノクロ出力も多いので、色々と重宝しそうです。
そのうちM4/3で「DIGILUX 4」なんてこともあり得ますが、個人的にはこの無駄な余裕のある大きさ(とはいえフォーサーズなのでバカでかくはない)のほうが、軽々しいスナップカメラではない撮影を呼ぶと思います。きっとこのカメラ、個人的にNIKON F以来の手放さないカメラになりそうです。
あ、沢尻エリカさんがこのあいだの皆既日食を見に帰った奄美大島で、DIGILUX 3をぶら下げていましたね。このカメラ、マニュアル操作のほうが面白いので、是非そういう使い方にもチャレンジして、いずれ価格COMに作品投稿してほしいです。彼女には大きそうに見えたけど、結構おしゃれでした。彼女のようにロングストラップで腰あたりにブラブラがカッコイイのかも。衝撃に注意ですけど・・・。
書込番号:9959052
2点
素晴らしいカメラを手に入れましたね〜心より羨ましいです。
沢尻さんは彼氏が拘りそうな人なのできっとプレゼントしてもらったんでしょう(根拠なし!)
あたしにも誰かプレゼントしてほしい。。
ともかくご購入おめでとうございます。楽しまれてください。
書込番号:9959082
0点
へー、こんなん、あるんですねー。
興味ある鴨。。。。
これ、レンズは何が使えるんでしょう???
書込番号:9959246
0点
>彼女のようにロングストラップで腰あたりにブラブラがカッコイイのかも。
腰よりもお尻のあたりがいいと思います。
書込番号:9959251
1点
>これ、レンズは何が使えるんでしょう???
フォーサーズのようですね?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/09/15/4623.html
書込番号:9959267
0点
じじさん、ありがとうございます。
でも、これ、かっちょいい。
D40のかわりのお散歩カメラに良いかも。。。
もちろんそれにはとてもとても高いのですが、Digilux 2ってのがE-BAYに出てます(中古)。
Digilux 3が1800ポンド、2が585ポンドだから、2がずいぶんお安い感じがします。
ってことは、3と2ではベツモノかな???????って感じです。
書込番号:9959297
0点
DIGILUX 2はパナのLC1と兄弟機で、3との最も大きな違いはレンズ交換ができないことろです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC1
DIGILUX 2もLC1も欲しい。。
M6も欲しいし。。。ヘキサーも。。。
お金が空から降ってきたらよいのに(爆)
書込番号:9959326
1点
じじさん貼り付けのWEBサイトに2のことも少し出てましたね。
レンズ交換できないんじゃ、ちょっとつまらないなー。
なので、やっぱ3でしょ。
ご購入、おめでとうございます♪
書込番号:9959547
0点
色々書き込みいただいてすみません。今時ない形にも愛着がわきます。決してM3、M8ではない不思議な存在感(無理にパクった??)。レンズがでかいからかな? 結構、持って歩いていると「何ですか?」と言われます。
気づいたのは、まあ使わないですけれど、いざという時にバウンスできる内蔵フラッシュがいい感じです。バウンスしか使わないかも。
付属レンズで十分なのですが、ネットで見ていたら気になったのはパナソニックの「SUMMILUX 25mm F1.4」です。標準画角の明るいレンズ。ブログの作品など拝見しても、さすがの余裕ある表現ですし、このカメラのキャラにも合っている気がします。が、9万円近くを出して買うべきか、否か・・・。当面は付属で撮りまくってみますが、もしSUMMILUX25を使ってらっしゃる方がいらっしゃったら、付属レンズと比べて描写など如何でしょうか?
書込番号:9981849
0点
迷った時はヤフオクで買って、NGだったらヤフオクで再販。
ほとんど差額ZERO(ヘタすりゃ焼け太り)でお試しいただけます。
それにしてもすごい時刻のコメントですね♪(私イギリス、いま午後8時)
書込番号:9981892
0点
enfinさん、購入おめでとうございます。
私は2007年に購入して2年以上経ちますが、特に買い換えたいとも思いませんね。やはり独特な写りをしますし、何となく持っていて嬉しい・・・これだけでも10万の価格差も元が取れたと思っています。
バウンス可能な内蔵フラッシュは、結構使えますよ。作例1は強烈な逆光にバウンスで補助光として使ったものです。2も同じくバウンスで使っています。大げさな外付けフラッシュ無しで手軽に出来るのが嬉しいですね。
残念ながら、パナソニックも既に採用止めてしまった様ですが・・・。
http://www.geocities.jp/leicadigilux3/
書込番号:9993495
0点
>enfinさん
情報ありがとうございました。いろいろと見ているうちにDIGILUX 3に辿り着きました。キタムラさんで新品同様品を238000円で売っていてグラッと来たのですが、ここに来てマップカメラさんの情報を得て、晴れて購入の運びとなりました。最後の1台でした。キャンペーンを利用して179800円で新品ゲットは、なかなかリーズナブルですね。ありがとうございました。感謝申し上げます。
ライカはD-LUX 4しか持っていませんが、遂に2台目です。enfinさんと同様にM8なんて買えないので、ライカもどき?2台で我慢します。L1は使ったことがあるので、雰囲気はわかります。これで今使っている14-50mm F2.8も新調されるし、大事に使いたいと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:10010309
0点
もりやすさん、お役に立てて良かったです。この価格は魅力でしたよね。違うものを買うつもりだったのに、思いっきり背中を押されてしまいました。LEICAの在庫一掃的なキャンペーンでしょうけど、買ってみてすごく面白いので正解でした。
「D−LUX4」をお持ちだそうですね。私はそのパナソニック版の「LUMIX LX3」の前身の「LX2(の真っ黒のやつ)」を持っていて、コンパクトデジカメでは今も現役です。これも16:9を標準としたアスペクト比が面白くて、手放せません。3はレンズが明るくなる一方、ズームが利かなくなりましたね。あまりズームを多用しないカメラなので、いい進化だと思います。長続きしてほしいシリーズです。
書込番号:10013925
1点
>enfinさん
遂に我が家にも本日届きました。只今充電中です。明らかにL1よりハンドリングが良いですね。
ウーン・・・それにしても新品購入など滅多にしないので・・・D3以来かな。軽いですね。レトロなシルバー&ブラックボディに燦然と輝くレッドのLeicaマーク・・・たまらんですね。当然ながらLeicaのボディキャップ、レンズキャップ・・・たまらんですね。SDカードにまでレッドのLeicaマーク・・・ビックリしました。
時代遅れのパナのOEMのライカもどきで何を騒いでいるのかと思われる方も多々おられると思いますが、私はこれで大変満足です。偶然とはいえ良い買い物をさせて頂きました。
ついでにminilux DB エクスクルーシブなるものもお遊びで購入しました。
enfinさん、大変お世話になりました。またこの板に書き込んで、いろいろと教えて下さい。ありがとうございました。
書込番号:10016698
0点
やっぱりだめですね。M6やM7を物色していたら、ついついM8をポチってしまいました。レンズはライカ 35 F2.5 ズマリット M 6bitです。
しばらくは、これ1本でいきます。さて単焦点のデジカメやら何やらドナドナしないと追いつかなくなってきました。
防湿庫がだいぶすっきりしそうです。
書込番号:10025627
0点
↑このお方。。。しばらく前からいろいろな板で機材の移り変わりを拝見(ロム)してきましたが・・・。とても他人とは思えません・・・
>>もりやすさん、「しばらくは、これ1本でいきます」
・・・・・・・・・・・・・・無理ですよね?(爆笑)
書込番号:10025786
0点
・・・ちょ、ちょっと。
やめましょう。それぞれの方がそれぞれの選択をするのは、それぞれの判断です。私には、LEICAでM8を買う余裕はレンズ群のことも含めるとあり得ません。海外サイトで「09年09月09日にM9(CANON 5D markUの素子を流用)が発表される」と定説のように流れていますが、それもこれも時々の判断だと思います。どっちでもいいですからほしいですけどねー!!!
このDIGILUX3、容積が大きいかなあと思う以外は気に入っています。標準レンズで十分に雰囲気良く撮れ、別レンズに言及して反省しています(あればいいけど)。もともとスペック重視でクソまじめに撮るカメラではありません。私なんか、フォーサーズはこれが初(ひょっとしたら唯一の異端児)なんです。
でも、DIGILUX3は、こだわって1枚を撮りたい気にさせてくれます。カメラ本体が持つ雰囲気というのは恐いものです。改めて、やはりLEICAのM系をいつかは持ってみたいなあと思う次第です(DIGILUX3は手放しません! だって、ズームできるLEICAですから)。買うなら長短で単焦点を3つぐらいはそろえたいところですが。
あーーー、リッチになったらM12ぐらい買えるかなあ???
書込番号:10027539
0点
>と ら ね すさん
ゲッ!私の機材の変遷をロムってらっしゃったのですね。
>とても他人とは思えません・・・
と ら ね すさんもそうなんですね。なーんだ、お仲間じゃないですか。M8は短焦点レンズしか使わないので、あとは24mmと50mmですかね。でも、まだ先ですね。先にM6かもしれません。
>enfinさん
はい、勢いでいってしまいました。でも新品同様とのことですが中古ですよ。新品のM8入門セットとも若干迷いましたが、やはり高い。中古ですとレンズを合わせてもサマーキャンペーンで割引された価格ぐらいでボディとレンズがそろいましたから、良い買い物だったかなと思います。
私もDIGILUX3は手放しません。ズームできるデジタルLEICAは貴重ですよね。他にニコン機とオリンパス機がありますが、ライカのズーム機は1台残したいですからね。
M9が発売になるとのこと。5DM2のセンサーですか・・・。100万超えですかね。高画素化は一長一短です。α900を使っていた時期もありましたが、結局必要ないと思いドナドナしました。CFはすぐ満杯になるし、パソコンがただただ重くなります。仕事で使うのでなくてライカの雰囲気を味わいたいのであればM8で十分と考えます。M8がブラックなので、M6はシルバーにしようかとも考えています。
enfinさんもいかがですか。中古ですとかなりリーズナブルですから。レンズは短焦点を予算に合わせて3本チョイスすればよろしいかと存じます。私は雨天以外の日中に時々まったりとした雰囲気の時に外で撮るために使おうと思っていますので、F値はそんなに拘りません。雨天時はE−3、室内や光量不足の時はD3でいきますので。
つたない文章ですみません。いずれにしましても、今後ともよろしくご指導下さい。
書込番号:10027715
0点
enfinさん、こんにちは。
Summilux 25mmはメチャクチャ良いですよ。
カラッとドライ感のあるオリのレンズとは一味も二味も違います。
うまく表現ができませんが、被写体に存在感が生まれるといいましょうか。
シッカリした写りの中にホンワリ優しさがあり、ほんのり湿り気も感じる非常に味わい深いレンズです。
オリの松レンズは使ったことがないので、松レンズを除いてはフォーサーズレンズの中では一番と言っていいかも。
私はどこかのブログでこのレンズのことを知りました。ブログの人の撮影が上手かったのかも知れません。ちゃんとお気に入りに入れてなかったのでどのブログかわかりません。
価格.comのクチコミでは下記リンクの浮き葉さんの作例が、私の思い描いているSummilux 25mmのイメージに近いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311838/SortID=8338346/#8341012
DIGILUX 3は持ってないし付属レンズとの比較も出来ませんが、Summilux 25mmにもライカの名が入っている以上、相性悪いわけがないでしょう。断然お勧めです!!
書込番号:10082982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > DIGILUX 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/11/20 23:18:17 | |
| 2 | 2015/10/17 23:44:16 | |
| 4 | 2015/10/01 23:49:06 | |
| 0 | 2014/01/31 6:36:50 | |
| 8 | 2013/08/29 0:00:42 | |
| 19 | 2009/11/03 18:24:35 | |
| 4 | 2009/10/28 18:26:30 | |
| 3 | 2009/10/07 6:00:14 | |
| 18 | 2009/09/01 17:01:44 | |
| 1 | 2009/06/28 13:13:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











