LEICA M8.2
オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル




デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
近所にある行きつけのカメラ屋さんにM8とM8.2の中古品が入荷しました。
お値段的にも勉強して頂けるとのことで、グラグラしております。
現在M3やM6などで白黒撮影を楽しんでおりますので、デジタルも白黒主体でと思っておりますが、
M8やM8.2には白黒モードはありますでしょうか?
また、UV/IRフィルターや6ビットコードなども必要でしょうか?
店のオヤジさんはあまりMデジタルに詳しくないようで、聞いてもよくわからないようです。
初心者質問で恐縮ですが、教えて下さい。
書込番号:13898685
0点

ご参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5070.html
http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm#m8
書込番号:13898780
1点

IROOA さん こんにちは
デジタルでのモノクローム写真は、単純に色情報を無くしただけではなく、
どのメーカのモノクロフィルムの特性に近似とするかが課題で、結構難しい
テーマだと思います。
撮るシチュエーションにより、フィルム、印画紙、現像液を選んだ様に
撮影後の加工が必要です。
カメラ自体のモノクロの機能に頼るより、RAW(DNG)で撮影して、付属
のソフトのライトルームで調整するのがベストだと思います。
6ビットコードは、ワイドレンズを使ったときのシアンドリフトを防ぐ
ために必要であり、UV/IRブロックフィルターは、モノクロであっても、
美しい黒を表現する為に必須だと思います。
書込番号:13899006
3点

IROOAさん こんにちは
>デジタルも白黒主体でと思っておりますが、M8やM8.2には白黒モードはありますでしょうか?
自分もフィルム時代はM6で白黒していました デジタルになり白黒も良くやります(ライカでは有りません)が デジタルの場合白黒モードで撮るよりも カラーで撮りそれから白黒変換した方が 良い結果が得られるような気がしますので 白黒モードに固執しなくてもいいと思います。
自分の場合 デジタルの白黒 プリントお店に出すと色転びが出たりコントラスト出過ぎたりと思うような絵が出ない事多いので 自宅でのパソコン処理 インクジェットでのプリントがメインになっています。
デジタル白黒行なうのであれば 自宅プリントお勧めします プリント作業暗室作業のようで楽しいですし 最近のインクジェット良い色出しますよ‥
書込番号:13899285
1点

みなさん、迅速なるご回答ありがとうございます。
さすらいの「M」さんへ
こんなサイトがあるんですね。
M8のこと、詳細を確認できました。
きじねこてこさんへ
まずは白黒撮影ででカメラに慣れて、そのあと徐々に6ビットコードを勉強したり、
UV/IRフィルターを揃えようと思っていたのですが、そうもいかないようですね。
6ビットコードはワイドレンズのとき必要とのことですが、35mm(換算47mm)でも必要なのでしょうか?
古いレンズしか持っていないので、そうなると当面は50mm専用ボディになってしまいそうです。
もとラボマン2さんへ
パソコンが苦手で、プリンターも持っておりません・・・。
思っているよりもなかなか敷居が高いようですね。
書込番号:13899346
0点

IROOAさん こんばんは
>M8やM8.2には白黒モードはありますでしょうか?
はい、あります。
背面モニターのMENUから、色の彩度>白黒と設定できます。
8系はいわゆるライカ色(X1もしかり)の発色です。
白黒モードだけではもったいない気がします。
ぜひ、デジタルMの新次元を愉しんでください。
書込番号:13952496
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA M8.2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2020/11/09 14:23:12 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/02 22:43:14 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/16 10:58:59 |
![]() ![]() |
9 | 2016/06/15 22:21:23 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/13 21:21:11 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/07 21:23:14 |
![]() ![]() |
7 | 2016/01/05 11:59:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/26 16:19:00 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/27 0:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2015/09/11 22:37:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





