『皆さんの6800Zはご健在ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix 6800Zの価格比較
  • FinePix 6800Zの中古価格比較
  • FinePix 6800Zの買取価格
  • FinePix 6800Zのスペック・仕様
  • FinePix 6800Zのレビュー
  • FinePix 6800Zのクチコミ
  • FinePix 6800Zの画像・動画
  • FinePix 6800Zのピックアップリスト
  • FinePix 6800Zのオークション

FinePix 6800Z富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 3月 4日

  • FinePix 6800Zの価格比較
  • FinePix 6800Zの中古価格比較
  • FinePix 6800Zの買取価格
  • FinePix 6800Zのスペック・仕様
  • FinePix 6800Zのレビュー
  • FinePix 6800Zのクチコミ
  • FinePix 6800Zの画像・動画
  • FinePix 6800Zのピックアップリスト
  • FinePix 6800Zのオークション

『皆さんの6800Zはご健在ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix 6800Z」のクチコミ掲示板に
FinePix 6800Zを新規書き込みFinePix 6800Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

皆さんの6800Zはご健在ですか?

2009/01/11 12:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 6800Z

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 
当機種
当機種

窓際の観葉植物

マクロ撮影

ファインピックスの温故知新評価です。

久々にバッテリーを充電して撮影してみました。

ISO100、AWB、3Mノーマル、での撮影画像をアップします。

最新デジカメとの画質比較ですが、
ISO100ですがノイズが少なく、滑らかな素晴らしい画質ですね。
最新機種に見劣りしません。
AWBも最近のファインピックスのように青みが強くありません。
どちらかといえばややマゼンタが強くなる傾向がありますが
とても良いと思います。

マクロ撮影での背景のボケもノイズ感が無くて素晴らしいですね。
とても透明感が高い感じです。
1/1.7インチで3M、しかもハニカムという余裕でしょうか。

これが9年前の機種ですので、
この9年間の進歩って・・・まあ画質以外にもあるし、
高感度、手ブレ補正もあるか・・・
まあ、作動も遅いし、液晶画面送りも・・・

私の機体はさずがに8年半を超え、
いろいろトラブルが出てきました。

液晶画面の誤表示、カードエラー(油をさして改善)、電池劣化・・・
でもまだ致命的な故障は起きていません。
電源オンでレンズが起動しなくなったらお仕舞いですが。

皆さんの6800Zはご健在ですか!?

書込番号:8918212

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2009/01/11 12:47(1年以上前)

自己レスです。

1年間違えていました。

8年前の機種でした。

私のは7年半の使用です。

書込番号:8918228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/01/11 12:50(1年以上前)

本体はともかくとして電池がそろそろ健在じゃないかもしれないですね〜。
しかして6800Zの定価を考えれば現在の投げ売り機種と比べて全てが上級なのも当然なのかも?

書込番号:8918236

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2009/01/11 13:20(1年以上前)

からんからん堂さん

速レスありがとうございます。

購入値段を調べたらヨドバシネットで79800円でした。
確かに今ならデジカメが4台くらい買えそうですね。

コストをかけて丁寧に作っているのですね。
確かにレンズは良さそう。

ついでにFinePix1500も同様に久しぶりに試写しました。
(誰も関心を持たないと思いますがそちらに画像をアップしました)
これは1999年に購入し、49800円でした。
1.5M機で単焦点!
今ならデジタル一眼のレンズキットが買えますね。

温故知新!

書込番号:8918350

ナイスクチコミ!2


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/11 15:13(1年以上前)

別機種

懐かしい機種でパチリ

こんにちは。

私が最初に買ったデジカメがこの機種でした。
価格コムを参考にヤマダ電機で交渉して60000円だったと思います。

写りも良く気に入ってましたがポルシェ・デザインのボディを嫁が、リ・デザインしまして・・・
(落としただけなんですが・・・・・)
16000円位かけて修理し、しばらくは普通に使用できていたのですが
バッテリーの持ちが急激に悪くなり(新品バッテリー購入も改善せず・・・)
長い間オブジェと化しております。(SMも行方不明に・・・)

次に買ったのがAZ−1でしたがボディの質感は雲泥の差でした。(写りは共に良かったですが)
レスポンス等は最近の機種には適いませんが今でも十分使えますね。

書込番号:8918773

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2009/01/11 16:59(1年以上前)

JT150さん

ありがとうございます。

お持ちの6800Zは、やはりすでに現役引退ですね。

電池の劣化、SM というのは確かに現役継続を阻む要因だと思います。

私は6800Z以降はF710、F11、F31fd・・・ほか
デジカメの価格下落につけこんでの激しいデジカメ遍歴です。
しかし高価な一台を修理しながらも大切に使うという意識も必要かつ、
そのほうが豊かかも知れませんね。

私の6800Zも旅行先でぶつけたエクボ持ちです。

書込番号:8919194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2009/01/11 18:33(1年以上前)

私は2台手にしましたが 
2台共ストロボを閉じても内部で光ってしまうようになりました。

あとマクロでF11で撮るとゴミが写る症状も

でも、一番の致命傷は電池交換すると時間を忘れることですね。

書込番号:8919585

ナイスクチコミ!0


M4S4T0さん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/11 19:03(1年以上前)

こんなスレがあるとは・・・。6800Z、現役で使ってます。
購入したのは2002年1月で、純正のレザーケースもついてお値段は驚きの5万円未満でした。
バッテリーは一度純正品で買い替えましたが、最近は社外品でより容量が大きく安価なものが出て来ているので、それを調達して使っています。
128MBのスマートメディアで画像は3M-Fine、これで102枚の撮影が出来ます。印刷もせいぜい2Lサイズですので、3M-FIneが程よいと思ってます。画像は、広角端で樽型のゆがみや周辺部の流れが気になることもありますが、リッチな発色と柔らかな描写が捨てがたいものがあります。今となってはでかいボディも、ホールドしやすさにつながっていると思いますし、第一格好いいです。さらに、ボディの質感はコンパクトデジカメの中ではダントツかと思います。
スマートメディアは今や絶滅寸前で、高価になってきました。基本的に抜き差しはせず、カメラとPCを接続して画像データを転送するようにして、大事に大事に使っています。

書込番号:8919758

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2009/01/11 19:18(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

FX1500に続いてZ6800もお使いになったようですね。
私の流れと同じです。
当時、富士はトップメーカーでしたね。
あの時期の6800Zの画質ってやはり頭抜けていますね。
ストロボ以外は支障ないですか?
ストロボにAEが同調しちゃうと嫌ですね。


M4S4T0さん、ありがとうございます。

現役でお使いですか!
それは凄い!!
私は昨年秋に久々に起動させたら、カードエラーが出て心配しました。
でも錆取り油をさしたら復活しました。
電池は今でも入手できるのですね。
そのうち購入しようかと思います。

>画像は、広角端で樽型のゆがみや周辺部の流れが気になることもありますが、

私も最初、画像の片ボケ症状がありました。
こんなものかと思って我慢していたのですが、
1年後に修理に出したら全く問題が無くなりました。
たぶん修理で直ると思いますよ。
オーバーホールを兼ねてサービスに出されると良いのでは?

確かに6800Zの柔らかな透明感のある画像は素晴らしいですよね。
高感度は駄目ですが低感度は本当に素晴らしい。
今朝、アップした画像を見て惚れ直しました。

書込番号:8919826

ナイスクチコミ!1


hoo37さん
クチコミ投稿数:34件

2009/10/11 13:01(1年以上前)

教えてください。私も6800Zを使っています。久しぶりに使ったんですが、それ以降カードエラーが出て使えません、カードを拭くと問題なく使えたのですが、今回は使えません。油をさしたら直ったとあったので、すいませんが、どのように油をさすのか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10291415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/11 15:57(1年以上前)

 わたしは、キタムラで掘り出し物を購入していますので 6800は3台、4800が2台所有しています。  
 価格が高いので基本的な作りはいいのですが、ストロボがポップアップしなかったり、キーが反応しなかったり問題がおおいです。
 ご存知の通り スマートメディアですので中古ショップによっては、正常に動作してもジャンク扱いで売られています。
 大きなキタムラだと中古コーナーに 2700あたりがバッテリーつきで \105-\210ぐらいででていますので、バッテリーの部品取りと考えることもできます。
 キタムラの場合、メディアは中古販売には回さないと言ってました、個人情報保護で、手間かけて完全フォーマット等の処理をするより出さない方が手間がかからないからのようですね。
 xD/SMは貴重?なのでそれで処分されるのはもったいないような?
 カードエラーがでるのであれば、メディアは接点をアルコールやできれば接点復活剤で処理し、カメラはダイソーで売っている接点クリーナーなんかで処理します。
 スマートメディアの場合ケースは付属の静電処理済みのケースを使われていると思いますが、静電処理は経年劣化で効果がなくなるそうです。

書込番号:10292027

ナイスクチコミ!0


hoo37さん
クチコミ投稿数:34件

2009/10/12 09:02(1年以上前)

あんぱらさん 

早速の回答ありがとうございます。パソコンでは認識しますので、アルコールや接点クリーナ等で試してみます。ありがとうございました。

書込番号:10296226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 09:26(1年以上前)

こんにちは、FinePix6800Zの いろいろな感激が書かれていることに驚きました。
小生も59才の今から10年前に購入して、60才の還暦にこのデジタルカメラによる「小品30点」の個展をしたことを思い出します。当時、この機種は奇抜なデザインと性能で素晴らしいカメラでした。
今も現役で使っています。特にマニュアルの多重露光は、この機種の特徴かと思います。

いろいろと掲載されたご意見を読ませていただき懐かしく感じます。今でもこの機種が新品で販売されていたとは、さらに驚きです。

ここで
2点質問があるのですが
M4S4T0さん 社外品の電池はどこで求められるのでしょうか?教えてください。
それから、ストラップがボロボロですので購入したいのですが、このようなものはあるでしょうか?



M4S4T0さん 

書込番号:13109710

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 FinePix 6800ZのオーナーFinePix 6800Zの満足度4 小鳥XP 

2011/06/09 23:27(1年以上前)

 社外品のバッテリーをロワで買って使っています。
http://www.rowa.co.jp/
 社外品は自己責任になりますが、私の場合問題なく使えています。

 何種類かありますが(ROWAサイトの検索窓で「6800z」としてみて下さい)、私のは1500mAhで750円のバルク品です。
 2個セットは1300円ですので今思うとそれを買った方が良かったかも。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=181

 心配なら日立やサンヨーのセル使用のを選ぶのが良いと思います。


 6800z純正のストラップは少し変わったタイプですが、社外品等で似た感じのは見た事がありません。
 店舗でケータイストラップ等を好みで探してみるのも手だと思います。

書込番号:13112365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 15:23(1年以上前)

小島 様

さっそくご連絡ありがとうございます。早急に購入します。
今日も。多重露光で作品つくりをしていました。次回70才で、2回目の個展(または2人展)でもしようか…と考えていた矢先、バッテリーが手に入るという吉報で喜んでいます。

多重露光は電池をかなり食いますので、電池を複数個必要とします。
こんな感じの写真このカメラで撮影しています。

ありがとうございました。

書込番号:13114278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 15:29(1年以上前)

機種不明

画像がアップできませんした。
失礼しました。

書込番号:13114296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix 6800Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動いてくれているだけで 2 2020/09/25 22:19:16
ポルシェデザインで桜を撮る♪ 19 2019/10/10 21:33:34
電池を購入して・・・ 8 2015/11/09 8:37:31
久々の撮影 5 2016/11/19 11:18:50
そろそろ10年選手 8 2011/01/02 1:39:46
憧れのFinePix 6800Zを購入しました。 2 2011/11/28 20:18:01
現役! 2 2012/08/07 8:59:49
皆さんの6800Zはご健在ですか? 15 2011/06/10 15:29:36
プリンターとの接続 7 2008/10/27 0:08:29
富士フイルム6800Z 128000円 10 2007/07/19 11:47:39

「富士フイルム > FinePix 6800Z」のクチコミを見る(全 2595件)

この製品の最安価格を見る

FinePix 6800Z
富士フイルム

FinePix 6800Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 3月 4日

FinePix 6800Zをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング