


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
710と810を選ぶ基準はどういったところでしょうか?
単純に考えると大きく引き伸ばしの要望があるなら810、小さいサイズにしか焼かないのならダイナミックレンジが広い710かなとも思うのですが、それ以外にどういったところがポイントになるのでしょうか?
また、Fujiの最大画素数モードはソフトウェア的な処理だと思うのですが、常時そのモードを使うことはメモリーカードの容量を食う以外に、書き込みが遅くて待ち時間が生じる等のデメリットは有るのでしょうか?
書込番号:3086268
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解像度を取るかダイナミックレンジを取るかのどっちかでは?
また、Fujiの最大画素数モードはソフトウェア的な処理だと思うのですが、
>違うと思うよ・・・。
常時そのモードを使うことはメモリーカードの容量を食う以外に、書き込みが遅くて待ち時間が生じる等のデメリットは有るのでしょうか?
ないよ。
書込番号:3086309
0点

白とびのしづらさ&感度を取るか解像度を取るかはそのひとの画質に対する価値観ですからなんとも。
3Mモードというのはハニカム配列300万画素の情報を通常配列の600万画素で受け止め、その後300万画素にリサイズといった処理になります。
データー的には6Mの方がオリジナルとなります。3Mを拡大して6Mをつくっているわけではありません。
6Mといっても他社の3Mfineとファイルサイズはあまり変わらないので3Mfine程度の感覚で使えばいいと思います。よほどこだわるときはRAWや6Mfineといった感じですね。
書込番号:3086415
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2004/07/30 01:26(1年以上前)
ちなみにSRとHRでは基本感度が違うので、手ぶれの危険性も高くなりますね>810
書込番号:3086580
0点


2004/07/31 19:02(1年以上前)
上記正確には、ハニカム配列3MでS画像・R画像取り込み→高ダイナミックレンジのハニカム配列3M画像形成(解像度的には3Mの同一画像を足し合わせ)→ソフトウェア処理(補間)で通常配列6M画像形成、、で、実質的な解像度はハニカム配列3Mですが、ハニカムvs通常(ベイヤー)配列の違いから通常配列補間後の「解像感」は4M強に相当する事になります。
さて、実際の画像を見る限りでは、ダイナミックレンジ拡大の効果はあまり顕著には感じられませんね。それよりも標準感度がISO200相当あるため(他社同クラスは概ねISO50〜64相当)、薄暗いシーンで使い易いです(←被写体ブレに強い)。モニター見ながら両手でホールド出来る形状になっているので手ブレにも多少強いです。
あと、ダイナミックレンジが拡大されているにも関わらず、他社3M機とファイルサイズがあまり変わらないのは事実です。これは理屈で考えれば画像の圧縮率が高いと言うことなんでしょうね?(ノイズが少ない分、圧縮率を高く出来るとの見方もありますが、、)
で結論。A4〜A3に頻繁にプリントする人で、とにかく解像度命であれば810。L版相当がメインで低輝度下での撮影頻度が高ければ710、ですね。
書込番号:3092481
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