『s3pro+スピードライト「SB-20」の操作方法を教えて下さい!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.0mm×15.5mm/CCD 重量:835g FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S3 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S3 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S3 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S3 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S3 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S3 Pro ボディのオークション

FinePix S3 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月30日

  • FinePix S3 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S3 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S3 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S3 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S3 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S3 Pro ボディのオークション

『s3pro+スピードライト「SB-20」の操作方法を教えて下さい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S3 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S3 Pro ボディを新規書き込みFinePix S3 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ

クチコミ投稿数:69件
別機種

表題のご質問の通りです。
完動品を安くで救出したのは良いのですが、ニコンのHPにもPDFマニュアルもなく使い方がわかりません。
折角なので使いたいのですが、
スピードライト自体が初心者でよくわかりません。

●自分で調べてわかったこと。自分で出来たこと。
@外部自動調光(A)かマニュアル仕様となる。
Aシャッターボタンでなく、SB-20の赤い「flash」のボタンを押すと、なぜか「ピカっ」と光る。

●教えていただきたいこと
@設定他、操作の順番が全く分からず、教えていただきたいです。
A(A)とは、絞り優先モードのことなのでしょうか?

フィルム時代のスピードライトで、最新のものを買えば楽なのは分かっていますが、せっかくの出会いなので、ぜひ使ってみたいと思っているのです。

是非ともご指導よろしくお願いいたします!


書込番号:15721087

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/02/05 16:55(1年以上前)

NikonにはSB-22の説明書があるのでガイドナンバーが違うだけで使い方は一緒です。
SA-20・ガイドナンバーは20

一応自分のカメラにつけてTTLで発光しませんか? TTLでしたら絞りなどは自由ですが絞りによって有効撮影距離が違ってきます(表を参考)。
後、SB-20の赤い「flash」のボタンを押すと光るのはテストボタンでどのストロボにも付いてます。
>(A)とは、絞り優先モードのことなのでしょうか?
そうです。選んだ絞りにより調光範囲は表より分かります。

自分はライカM9-Pを使ってますがSB-24というF4時代のストロボも使えます(当然Aモードのみですが稲妻マークも点灯しますしSSも1/30に固定されます)。
ライカになりあまりストロボを使うチャンスは無いのですがライカ純正とSB-24が使えますので十分です。お互い使えるものは使いましょう。

書込番号:15721162

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/05 16:56(1年以上前)

外部自動調光(A)は外光オートのことでしょう
何年、何十年も外光オートのストロボ使ってないので間違っているかもしれませんが
ストロボについてい受光部(センサー)が明るさを測って光量を調節しますのでレンズ内を通った光を測るTTL調光とは違います

ストロボのISOと絞りを設定すればストロボのパネルから撮影可能距離がわかると思います
その設定をもとにカメラのISOと絞り値を設定しますが、カメラはマニュアルモードにしてシャッター速度はシンクロ速度以下に合わせます
S3PROはシンクロ同調速度は1/180秒のようですね。もしくは1/125秒でもいいかと思います

書込番号:15721163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/05 17:27(1年以上前)

リワークさん こんにちは。

かなり古い物を見つけられましたね。ストロボのAモードは設定した絞りで撮れば、外光には関係無く被写体からの反射光により適正露出になれば、ストロボの光がカットされるモードで出来た当時は画期的なストロボで、マニュアルの様にストロボ光が一定でなく自動で調光されるので、ストロボ光だけで撮られるときは設定した絞り値で適正露出になりますが距離により補正が必要なものが多かったと思います。

フィルム時代と違いデジタルなので撮った瞬間に確認出来るので、マニュアルでガイドナンバーISO100で30あるストロボで、発光光量も1/16まで調光出来るストロボなのでガイドナンバーを計算されてマニュアルで撮って見られるのも面白いと思います。ガイドナンバー=距離×絞り値 ストロボの後ろの指標を見れば絞り値により光が届く範囲の記載がありガイドナンバーも解ります。

発光ボタンはこの当時はプレ発光させてストロボメーター等で露出を計ったりしたのでついているのだと思いますし、どの設定でもカメラのホツトシューに取り付けられて、シャッターを押されて発光するのであればシャッター速度を同調可能速度以下に設定されればとりあえずは撮れると思います。

書込番号:15721272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/05 17:28(1年以上前)

こんばんは
M_マニュアルモードに設定して、スピードライト側で調光量を設定します(外部自動調光)。
こちらの、SB22の使用説明書の「A_外部自動調光」を参考にされたら良いです(下の方に有ります)。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
カメラの設定は、M_マニュアルモードでのみ使用可能です(これ以外では、シャッターが切れない筈です)。

書込番号:15721277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2013/02/05 17:31(1年以上前)

あとねェ〜

使用するレンズに合わせてTNWのスライドスイッチを合わせて下さい。照射角が変わります。
レンズの焦点距離は古サイズ換算して、合うのがなかったら短い方にセット。

書込番号:15721293

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/02/05 18:52(1年以上前)

リワークさん こんばんは

デジタルカメラでは フィルム時代のストロボTTLは使えないと思いますので 外部オートになると思います

使い方は カメラに設定されているISO感度を 今はISO50になっていますが カメラのISO感度に合わせて カメラの撮影モードはMでシャッタースピードは カメラのシンクロ限界で良いとは思いますが 暗い所で撮る場合は 1/125でも1/60でもかまいません
次に ストロボのISO感度変えると 下にある 距離目盛動くと思います 今は黄色い印がF5.6に有りますが この場合 F5.6 の横のハーの先端の位置から下に伸びている線が 4m強にありこれがストロボの最大到達距離になります

その為 ISO感度決めた後 撮影したい距離大体決め 下にある距離ゲージの距離に当てはめて その位置から 上にある棒グラフの中に納まる 絞りをセットすると ストロボ側が 調光して 露出が有ります

今の状態ですとMモードで シャッタースピードはストロボ連動内にして ISO感度は50 絞りはF5.6 で最大4m強までストロボが届きます。

書込番号:15721622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2013/02/05 19:12(1年以上前)

別機種
別機種

ダイアルがあるのです

これをくるっと回すとTNWと文字が変わります

ディロングさん
Frank.Flanker さん
写歴40年さん
robot2さん
ごゑにゃんさん
もとラボマン2さん
迅速に教えていただき本当にありがとうございました!!

無事に発光できました!!。本当に感謝申し上げます。。
気楽に遊びに使う予定でしたが、この調子じゃ、今週末のホールでの娘のお遊戯会にもって行きたくなりました〜〜!!

最後にもうふたつだけご指導ください(写真2枚アップしました)。

@数字が−7〜90まで印字されており、ダイアルを回すと同じように「発光部分」も回るのです。
これは、同調整すれば良いのでしょうか?
A「発行部分」を回すと、中の文字も回って「T」「N」「W」の文字が出てきます。これは
T・・・85mm N・・・35mm W・・・28mmと関係があるのでしょうか??

お手数おかけ致します。


書込番号:15721694

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2013/02/05 20:23(1年以上前)

ずいぶん古いの使ってますね(^_^;)

@45-90はバウンスしたときの角度
A「発行部分」を回すと、中の文字も回って「T」「N」「W」の文字が出てきます。これは
T・・・85mm N・・・35mm W・・・28mmと関係があるのでしょうか??
 焦点距離に合わせて近い値を選べばOK
 新しいストロボはカメラと連動して、モーターが勝手に変更したりします。


Aは外光オート。ISO(左レバー)と絞り(右レバー)でカメラと合わせて使います。
Mはマニュアル。右のレバーで上の1/16〜FULLが変わるので、それであわせます。
TTLは、フィルムカメラのTTLにしか使えません。


デジタルになってからのストロボ買ったほうが良いですよ。。

書込番号:15722015

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/02/05 23:15(1年以上前)

リワークさん 返信ありがとうございます

「T」「N」「W」は確認不足で解りませんが 横にある数字は ヘッドの角度がどの位の角度になっているかの 数字で 主にバウンズするときの確認の為書かれています 

後 0の下に-7が有ると思いますが これは 接写のときストロボのケラレが出るため -7にして ケラレ無くすために付いているもので 近距離以外は使いません

書込番号:15723083

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2013/02/05 23:48(1年以上前)

T てれ
N ノーマル
W ワイド
の略ですね(^ー^)ノ

書込番号:15723285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/02/06 11:53(1年以上前)

リワークさん こんにちは

>A「発行部分」を回すと、中の文字も回って「T」「N」「W」の文字が出てきます。

発光部分 ドラム式のワイド・テレパネルが内蔵され回転させ目盛りをあわせることにより T85mm N35mm W28mmに対応するパネルが出てくるみたいですね

http://camera.awane-photo.com/8/flash/sb20/index.htm

書込番号:15724891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/02/06 13:02(1年以上前)

MA★RS さん
もとラボマン2さん

重ね重ねありがとうございました!
無事 教えて頂いたことを含めて設定し撮影したら、室内で非常に綺麗に撮影できました!!

操作方法さえ頭に入れておけば、マニュアルでもデジイチで使用できるのは嬉しいです。

ジャンク箱に転がっていたので、イチかバチか救出したのですが、きちんと働いてくれるようです。

s3proとsb20。
ゆっくりじっくり付き合っていこうと思います!

本当にありがとうございました!

書込番号:15725157

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2013/02/07 02:08(1年以上前)

カメラは、ISO固定、Mモードが使いやすいですよ('ω')ノ


1.ホールの明るさでISOを決める (たとえば400とか)
2.MモードのF値を決める    (たとえば5.6とか)
3.シャッターは私は1/200とか1/160にしてます
4.ストロボに値をセットする
  (ISO400、F5.6)
5.距離を確認する
  真ん中の表の帯が、下のmのどこからどこまでか
  その距離が光が届く範囲になります。
6.調整
  距離が短かったら、ISOを上げるとか、絞りを開くとか。。

私はこんな感じで使ってます(´艸`*)
SB20ではないですが。。

書込番号:15728352

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S3 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S3 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月30日

FinePix S3 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング