『画像保存時間と電池消費』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix A500の価格比較
  • FinePix A500の中古価格比較
  • FinePix A500の買取価格
  • FinePix A500のスペック・仕様
  • FinePix A500のレビュー
  • FinePix A500のクチコミ
  • FinePix A500の画像・動画
  • FinePix A500のピックアップリスト
  • FinePix A500のオークション

FinePix A500富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月18日

  • FinePix A500の価格比較
  • FinePix A500の中古価格比較
  • FinePix A500の買取価格
  • FinePix A500のスペック・仕様
  • FinePix A500のレビュー
  • FinePix A500のクチコミ
  • FinePix A500の画像・動画
  • FinePix A500のピックアップリスト
  • FinePix A500のオークション

『画像保存時間と電池消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix A500」のクチコミ掲示板に
FinePix A500を新規書き込みFinePix A500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

画像保存時間と電池消費

2007/04/13 10:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix A500

スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
デジカメ歴1年のペーペーです。

実は困っていることが2点ほどありまして。

@画像保存時間
撮影してから画像を保存するのにえらい時間かかるんです。
さらに保存後に、一旦撮影画面になってから、
画面がしばらく消えるのです。
ということで、撮影間のタイムラグが長くて。
ちょっとイラっと来てしまいます。

A電池消費
初めはアルカリ電池を使ってたんですけど、
あまりに消費が早くて、今は充電電池を使ってます。
それでも結構早くなくなってしまいます。

@とAはリンクしてんのかなーなんて思ってるのですが。

みなさんのはどうでしょう?
こういったことありませんか?

もし対策があったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6226434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/13 10:38(1年以上前)

>充電電池を使ってます。それでも結構早くなくなってしまいます

充電池が新品の時からでしょうか?

「最近徐々に早くなってきた」のでしたら、充電池の寿命か、
頻繁に充放電をしていないのであれば、充電池のメモリー効果と呼ばれる現象で、
容量が下がっているのかもしれません。

寿命の場合は買い換えが必要です。

メモリー効果の場合は、充放電を何回か繰り返せばある程度は戻ります。
最近はこの目的のために、「リフレッシュ機能」というのが付いた充電器が売られています。


充電池を新たに買われるのでしたら、容量は若干下がりますが、
エネループ(三洋製)などの自己放電、メモリー効果の少ない物をお勧めします。


>画像保存時間

仕様を見るかぎり、「連写性能:なし」になってるようですから、仕様では?

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/specs.html

あとは(xDであるかどうかわかりませんが)xDカード(メーカー)との相性くらいしか思い浮かびません。

書込番号:6226474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/13 10:53(1年以上前)

何秒くらいかかっているのでしょうか?。
多分フラッシュのチャージ時間だと思います。
フラッシュの設定を発光禁止にして試して見て下さい。

電池の件はαyamanekoさんの仰る通りだと思います。
私もエネループをお勧めします。

書込番号:6226497

ナイスクチコミ!2


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/13 13:40(1年以上前)

的確な回答ありがとうございます。

タイムラグについてですが、
アルカリ電池のときに次第に遅くなって来た感じです。
これではたまらんってことで、
推奨して頂いてるエネループを買いました。
それでも変わらずという状態です。
ごくたまーにタイムラグがない時もあります。
だいたい3〜7秒ほどかかります。

カードはxdピクチャーカードです。
そういえば思い出したのですが、
つい最近にメモリー残がある状態で
「保存できません」ってことがありました。
これって何でしょうか?

フラッシュですかね?
それは気にとめてなかったです。
ちなみに常時フラッシュ撮影しています。。。

電池消耗ですが、
アルカリではえらい早く(2時間とかで)、
エネループにしてから持つようになりました。
ただ1度、3時間ほどで切れかけになってしまったので、
心配してるってとこですね。

う〜ん、連射機能のあるデジカメが良いですかね?
Z3の掲示板ではFシリーズを勧められました。
フジでオススメがありましたら教えて欲しいです。

書込番号:6226923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/13 14:26(1年以上前)

>常時フラッシュ撮影しています

フラッシュっぽいですね。

フラッシュ用の高電圧をつくるための充電池みたいな物がカメラ内にはあります、
それが放電しきったら、チャージされるまでフラッシュは使えません。
フラッシュがチャージするまで、シャッターが切れないようになっていればその間は撮影できません。

フラッシュは電池も食います。

フラッシュ発光禁止にして試されてみては?


ただし、連続撮影に関しては、仕様を見るかぎりではそんなにはよくなさそうですが。


フラッシュに関しては他の機種も基本的には同じです。
チャージ中は撮影できない。できる機種があったとしても、ノーフラッシュでブレたり、暗く写ったりする可能性が高くなります。


xDカードは初期化したことはありますか?
一度初期化してみてください。
初期化する前にはカード内にデータがある場合は、データの保存をお忘れなく。
それでも駄目な場合は、寿命か、接点部分の接触不良等の不具合かもしれません。

書込番号:6227031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/13 14:45(1年以上前)

3〜7秒と言う事でしたら、フラッシュのチャージ時間に間違いないと思います。
チャージ時間は何%発光したかで変り、一定ではありません。
この時間は、電池に取り替えても大して変りません。
非力なアルカリ電池でも間違いなく動作するように、大電流を流さないように設計されているためだろうと想像します。
他社の乾電池仕様機でも似たようなものです。

私のOptioS40でも、フラッシュオートだと発光しなくても2秒前後、発光すると4〜8秒かかりますので、通常はフラッシュOFFにして使っています。

専用リチゥムイオン充電池式の機種なら結構速いです。
特に7.2Vの電池を使うものや、電池4本仕様の機種は速いようです。

書込番号:6227080

ナイスクチコミ!1


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/13 15:33(1年以上前)

回答ありがとうございました。

そうですか。
フラッシュが原因っぽいですね。

んー。参りましたね。

A500は一番安くてビギナーに手頃で良いのですが、
どうも屋内だと暗くて厳しいのです。
それで常時フラッシュにしてるのです。

知り合いは一眼レフデジカメなんですけど、
フラッシュなしでもえらい明るいんですよね。
性能の差か。。。

ということは、常時フラッシュでは、
どのデジカメでも同じようなことが起こるってことですよね。
了解しました。

色々と考えてみます。

かなり詳しく説明して頂きましてどうもありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。
自分も少し勉強しておきます。

書込番号:6227185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/13 15:44(1年以上前)

乾電池2本仕様だと程度の大小は有れ、似たようなものだと思います。
フジのA800なら、個人的にですがISO800が常用できると思いますので、室内にもA500よりは強いと思います。

書込番号:6227212

ナイスクチコミ!1


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/13 21:48(1年以上前)

なるほど。
とりあえず室内でフラッシュ、屋外でオートでやってみます。
出来た写真が暗かったら凹みそうですが(笑)

デジカメ色々見てみますね。

どうもでした。

書込番号:6228246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/04/13 23:17(1年以上前)

カードに画像をたくさん記録したままで撮影を行ってますか?
それだと空っぽの時と比べて記録に時間がかかるように
なると思います。
出来るだけ撮影済みのデータはPCに保存して、カードの
中は少なくしておくのがいいと思います。

書込番号:6228633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/14 00:56(1年以上前)

屋外ではオートでは無く、OFFにした方が快適ですよ。

書込番号:6229046

ナイスクチコミ!1


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/14 17:04(1年以上前)

>Victoryさん

>出来るだけ撮影済みのデータはPCに保存して、
>カードの中は少なくしておくのがいいと思います。

もちろんそれはやってますね。
メモリー残に限らずってことです。


>花とオジさん

>屋外ではオートでは無く、OFFにした方が快適ですよ。

そうなんですか!
ってことは、フラッシュたかない方がいいんですかね?

写真雑誌でも読もうかなぁ。。。

書込番号:6230951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/15 00:44(1年以上前)

屋外といっても夜や、昼間でも日中シンクロなどで焚く必要がある場合は焚いて下さい。
通常、日中の屋外ならフラッシュは必要無いと思います。
明るければオートにしていても発光しませんが、フラッシュ用コンデンサは自然放電しますのでチャージが行われます。
フラッシュOFFだとチャージが行われないので、その分次の撮影までの時間が短縮されると思います。
(私のOptioS40は、そのようになっています)

書込番号:6232963

ナイスクチコミ!0


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/28 19:37(1年以上前)

撮影する機会があったので試してみました。

とりあえずフラッシュ焚かないと早い!です。
原因は明確になりました。
色々とありがとうございました。

えー。たぶんmyデジカメの限界かもしれないですが。。。
屋内はやはりフラッシュ必須のようです。
屋外は明るいときもあれば暗いときもあり、
オートでフラッシュ焚かれるときもありないときもあり、
よくわからんです。

一眼レフを除くコンパクトで
フラッシュ焚かないときの明るさって違うんですかね?
ISOで幅があるものの方がいいのでしょうか?

よろしければ教えて頂きたいです。

FinePixならFシリーズですかね?

書込番号:6279584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/28 21:01(1年以上前)

>フラッシュ焚かないときの明るさって違うんですかね?

フラッシュを炊かないと、明るさをカメラ内部で電気的に増幅するために、ISO感度を自動的に上げますが、その分ノイズ(ザラザラ感や、変な色)が増えます。このISO感度の上限が高く、ノイズが少ないと評判なのが富士フイルムの F31fd です。

とはいえ、室内だとフラッシュを使いたいケースもありますが、大体1.5秒のレビュー画面表示中に次のフラッシュの準備も終わる感じです。
フラッシュを使う場合でも、F30 以降の富士フイルムのカメラに搭載されている iフラッシュの評判もいいですよ。

富士フイルム FinePix F30【第5回】iフラッシュの仕上がりに驚いた
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html

書込番号:6279813

ナイスクチコミ!1


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/28 23:31(1年以上前)

情報ありがとうございます。

F30考えてみます。
リンク先を見るとかなり良さそうな雰囲気ですね!

F30以降も良いのなら調べてみなければ。
たまたま見たスレでF40は微妙とかいう話もあったので、
色々と情報集めてみます。

ありがとうございました。

書込番号:6280476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/29 00:15(1年以上前)

F30 の後継は F40fd というより、F31fd ですね。

書込番号:6280675

ナイスクチコミ!1


スレ主 shino3104さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/30 21:08(1年以上前)

そのようですね。
F40のクチコミでもそう言われてました。

電気屋に行ってみたらやはり綺麗でした、F31。
かなり買う気にはなってきましたね。

書込番号:6287024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix A500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オノデン 0 2008/01/04 10:35:32
7800円 0 2007/10/25 16:03:02
限定数ですが、ネットで9800円購入可能 0 2007/10/12 22:27:56
撮影時に、電源OFFは、メディアの問題? 3 2007/09/09 21:37:01
防水性に問題ありそう 11 2007/06/16 8:56:58
画像保存時間と電池消費 17 2007/04/30 21:08:36
9,800円+ポイント付! 5 2007/10/12 7:48:23
スマートメディアとxD-ピクチャーカード 6 2007/03/17 12:50:36
週末特価でした 1 2007/02/24 17:30:10
特価9980円 2 2007/02/17 14:32:08

「富士フイルム > FinePix A500」のクチコミを見る(全 364件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix A500
富士フイルム

FinePix A500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月18日

FinePix A500をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング