デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
http://www.dcview.com.tw/article/newreadarticle.asp?id=4558
で,高感度のサンプル(?)が載っています。
さすがに,1600,3200は,厳しいですね。800もノイズはありますが,明るい条件の一番下の植物の写真などでは,800は,十分使えるなと思いました。
書込番号:5048779
0点
サンプル情報有り難うございます。
明るい所の写真なら1600も行けそうですよ。更にNeatImageで調整すれば良い線行けるかも。
フジは確かにノイズは少ないですが、ノイズ処理の影響で画像が甘くなる傾向ですね。
高感度はフジがコンデジでは現状一番でしょう。(好みもありますが)
書込番号:5048810
0点
もともと、このシリーズ(F10、F11、F30)の高感度は、
室内撮影や主要被写体へストロボを当てるスローシンク
ロ撮影での利用を想定しているでしょうから、夜景の
撮影での評価は、想定条件が厳しすぎると思います(^^;)
(デジタル一眼でも苦手な被写体ですからネ。)
一番下にある、室内照明程度の植木の写真を参考にする
のがよいでしょうネ。
ISO3200は、やはりオマケかな!?(^^;;)
そこそこ明るいところで、動くものを撮る用途には
向くだろうと思いますが、そうなるとAF速度が・・・?(^^;)
やはり、距離をプリセットしての速写モードが欲しい
ところです。
書込番号:5048840
0点
一番下の写真のISO1600、ISO3200、ISO3200のneat image処理の
画像を比べてみました。
見た位置は、右上の緑の実?。
ISO1600にも、ノイズは乗っていますが、解像度はまだある。
ISO3200は、ノイズが大きくなり、解像度がかなり甘くなっている。
ISO3200のneatimage処理は、解像度が甘くなった部分が潰れている。
しかし、このneatimage処理した画像をL版に印刷してみると、
以外とまともでした。CASIO S600のISO1600より、良い。
640x480にリサイズすると、あまり気にならない程度に見えます。
ISO3200でもノイズ処理すれば、画質重視でなければ、
スナップ撮影程度には使えるかなと思います。
書込番号:5048917
0点
4枚目の花の写真で顕著ですが、ISO800でも白トビがひどいですね。1枚目の中心部、バルコニーの所も顕著です。
ノイズの少なさはさすがですが、あまりにもノイズリダクションをかけすぎのようで、画像が甘くなり、のっぺりとしてます。
どうもF30は、F11の欠点をそのまま受け継いでいるようですね。でも今後、もし28mmレンズが投入されれば、高感度専用のカメラとして、購入する価値はありかなと思います。
書込番号:5048969
0点
一番目の作例でISO3200で得られている露出値が、F2.8で1/160秒です。何だか笑ってしまいます。
フィルムでもISO3200なんて使ったことがありません。大昔にモノクロフィルムの増感実験をやったことを思い出しました。
素子レベルでの感度向上も確かに実感出来ますが、ノイズリダクションが匠の技になってる感があります。
どこを削り、どこを残すかという判断がうまいので、超高感度でも結構解像感のある画を作ることに成功してるような感じがします。
依然として夜景撮影時の光点のにじみはやや大きいですが、形が結構整っているように見え、レンズも地道に改善されているのかもしれないですね。
書込番号:5048973
0点
T9を使っていますが、F30も気になります。
「塙真一さんのBlog」を見ていたらβ版のISO1600
ISO3200で撮られた写真が載っていました。
ISO160,ISO320の間違いじゃない?という位に
ノイズが少ないですね。
フジのノイズ処理に対しアンチ発言をされる方も
居られますが、これはこれでよく考えて生まれてきた
商品でしょう。
取りあえず暗所で撮りたいからノイズだけは困る時には
持ってこいのカメラですね。
書込番号:5049008
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review_backnumber/2005-2-66.html
一年ちょっと前はこれで驚いていましたが、今見ると隔世の感がありますね。
なんか富士なら出来て当たり前な気がしてあまり驚けないんですけど、進化度合いは結構大きいような・・・
書込番号:5049278
0点
反論というわけではありませんで、素朴な疑問なのですが・・・。
>>4枚目の花の写真で顕著ですが、ISO800でも白トビがひどいですね。1枚目の中心部、バルコニーの所も顕著です。
これらを白トビ皆無で、かつ全体にもアンダーにならずに撮影できるってことがあるんでしょうか?
1枚目も4枚目も白トビは確かに発生してますが、0−255の階調で、画像全体での平均値が1枚目は60弱・4枚目も90弱で、ほとんどの部分が平均値以下の暗さしかない、はっきり言ってきびしいシーンではないかと思っています。白トビ部分は当然250以上が突然山になっていますが、これをとばないようにすると、シーンのほとんどを占める50以下の部分はアンダーすぎて見れないと思うのですが。
一眼で撮ってもこういった夜景っぽいシーンで、光の部分などは当然白トビしていると思います。F30はF11よりは露出控えめにしているのではないかと思うのですがいかがでしょう。
それともやっぱりFシリーズは明暗のレンジを犠牲にしているのですかね?
書込番号:5049988
0点
自己レス追記ですみません。
上で色々細かいこと書いてしましたが、削除依頼するのもどうかなので・・・。
以前にもここであった細かい議論を展開したい訳では毛頭なく、ぼく自身はこのサンプルを見て「十分だなあ」と感じた次第で、これよりぱっと見よく写るコンデジがあれば是非検討したい・・・。
そういうことですので誤解なさらないようにお願いします。
書込番号:5050705
0点
L版プリントぐらいならiso3200でも十分奇麗ですね。かなりノイズも押さえられているし、富士の技術力には驚かされました。早速、予約したいです。
書込番号:5050815
0点
ken311さん
>それともやっぱりFシリーズは明暗のレンジを犠牲にしているのですかね?
していないと思います。
CCDの受光効率を上げることは、むしろダイナミックレンジに有利に働きます。最近の1/2.5型で600万画素といったカメラよりは、ダイナミックレンジは広いと考えてまず間違いありません。
高感度でレンジが狭まるとしたら明部よりもむしろ暗部で、ノイズを目立たなくするために暗部のトーンを急激に落とすような形にしたりすることが考えられますが、F30は見たところ出来る限り暗部階調も残す方向性、ただしその部分にはノイズが多いのでノイズリダクションでそれを目立たなくする、といった方法をとっているように感じます。
ただ、コンデジは2-300万画素だった頃より現在の方が全般的にダイナミックレンジは狭まっていて、F10でもハニカム300万画素のS602あたりよりは大分レンジの狭まりを感じますが、精細度とレンジの二者択一の問題となり、使用者としては結構悩ましいところです。
そろそろSR系の復活を望みたいですね。
書込番号:5051409
0点
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