『F30での星空の撮影について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『F30での星空の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

F30での星空の撮影について

2006/08/06 10:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

スレ主 thislongさん
クチコミ投稿数:4件

私は星空が好きなので、星空を撮りたいのですが、この製品で、星が撮れるでしょうか。また、ISO感度が関係してるのでしょうか。現在使用している方、教えてください。

書込番号:5322501

ナイスクチコミ!0


返信する
私都さん
クチコミ投稿数:1件

2006/08/06 11:50(1年以上前)

私もそれに興味がありました。
購読している天文雑誌の先月号で試用レポートがありました。
今出先なので参照できませんが、記憶の限りですと、15秒までの
長時間露光をして、ISO感度を高くすると、ISO800以上で、
明るい星がいくつか写るようです。夏の大三角形などは楽勝
でしょうが、天の川が写るほどのものではありません。
もちろん三脚による固定は必須ですね。
感度をさらに上げるともっと写りそうなものですが、記事によ
ると、感度を上げることで現れるノイズを軽減しようとして、
ノイズリダクションをONにすると、折角写った暗い星をノイ
ズと勘違いして消してしまうみたいだとのことで、最大感度の
3200より1600のほうがたくさん星が写るとのことでした。
私も使用していたF401が昇天してしまいましたので、本機
に興味がありますが、入手には至っていません。実際にお持ち
の方のレポートのほうが確かな情報になるとは思いますが、
取り急ぎ伝聞のみで失礼いたします。

書込番号:5322670

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2006/08/06 12:01(1年以上前)

F30の事は解りませんが、このカメラはノイズリダクションが強いので、細かい星の描写は苦手のように思います。

私のHPのモルディブの所にニコンCP5000で撮った星空が、タヒチの所にパナのFX01で撮った星空があります。参考に。

http://www.d1.dion.ne.jp/~kubo/

書込番号:5322686

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2006/08/06 12:23(1年以上前)

星空はノイズ、ノイズリダクション共に嫌うので、どんなカメラでも、ISO100〜400くらいで撮るべきです。

この星空は、ニコンCP5000、ISO400、15秒で撮りました。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/DispViewAlbumMain.do?atp=942kvhXJxFKoEI7bwz3LK&lyt=-1



この星空は、パナFX01、ISO100、30秒(星空モード)で撮りました。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/DispViewAlbumMain.do?atp=942kvhXJxFLoCJCcwz3LK&lyt=-1



どちらも、28mmワイドだから撮れたものと思っています。

書込番号:5322731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/06 12:27(1年以上前)

条件の良い暗い夜空(肉眼で天の川が見える空)でしたら
ISO800でも天の川が写ると思います。
F10ですが、露出15秒でも十分に写りましたので。

書込番号:5322740

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2006/08/06 13:39(1年以上前)

上のリンク先ずれていました。


http://www.imagegateway.net/a?i=I1vlcJV3r4

http://www.imagegateway.net/a?i=p0oDNKzDqr

です。


F30も含め多くのデジカメは、15秒までのシャッターしか切れないので、星空モードのあるFX01などがお勧めです。簡単に撮影できます。

書込番号:5322878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2006/08/06 14:11(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/200512/article_19.html
以前にも書いたのですが、F10で星空を撮った物です。
ご参考に…

書込番号:5322937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/08/06 15:12(1年以上前)

ロマンの無い私には、ドット抜けのテスト写真に見えてしまいます。

書込番号:5323037

ナイスクチコミ!0


type Aさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/06 17:03(1年以上前)

>ロマンの無い私には、ドット抜けのテスト写真に見えてしまいます。

ドット抜けではないですけど、F30はISO100でも15秒露光すると星のように見える熱ノイズが発生するので、星空の撮影には向いていません。

書込番号:5323264

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2006/08/06 17:38(1年以上前)

星空の写真は、レタッチによって大幅にきれいになります。

http://www.imagegateway.net/a?i=ICwhYKQ3r4

をご覧下さい。

見えなかった天の川も見えてきます。

書込番号:5323339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/08/06 18:16(1年以上前)

結論から言えば撮れますよ。ただし日周運動は無理。

F30の場合最長15秒のシャター時間なので、赤道付近でも日周運動を撮るには短すぎます。
なので星が流れていない写真を15秒で撮ることになります。

一般には感度を上げるとノイズと画面の白カブリで見た目によい写真が出来ません。
ねねここさんが公開しているリンクの写真を例にとれば、
(ねねここさん、勝手に例示に使ってすいません)
4連写真の右側ISO800の写真がそんな感じです。

しかし感度を上げて撮れば星が多く写るのも事実です。

PCでレタッチできる環境なら、感度は800程度まで上げることも可能でしょう。

ISO800の写真部分をトリミングで切り出し、トーンカーブを確認すると、
画像は100〜200の狭い範囲にほぼすべてが納まっています。
一例として、
白カブリを補正するために、入力120近くまで出力0に補正。
暗い星を浮き出させるために入力240付近から上を出力255に補正。
これだけでもかなりイメージが変ると思います。
街中で撮影するとカブリの色が水銀灯の影響で青寄りの白カブリになるので、最後に色補正。
簡単に済ますには蛍光灯や日陰補正を指定すればOK。
最後に軽くアンシャーマスクをかけて終了。
こんな感じでレタッチするとかなりの星が写っているのがわかります。

ねねここさんの公開写真の場合、カメラ側の高感度のノイズ処理のせいか、ISO800の画像は元から輪郭感が強かったのでアンシャーマスクは必要ないレベルでしたが、ISO200や400の画像は甘さがあるようで、かける効果があるようです。

空の黒さの好みは個人差があるので一概には言えませんが、星を写すなら黒じゃなくてもよいということだけは確かです。
感度を上げると明るい星の色が白っぽくなってしまうので、
実用上は400目途でもいいと思います。

長時間露出によるノイズ偽星の発生は、このクラスのコンデジではどれでもしかたのないことです。
減算処理用のダーク画像を作ってNRするような機種ではないのですから。

ねねここさん、無断で例示に使わせていただきました。
すいませんでした。
それと、ありがとうございました。

書込番号:5323405

ナイスクチコミ!1


スレ主 thislongさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/10 23:47(1年以上前)

レスが遅れてしまって、申し訳ありません。
皆さんの非常に親切な解説を頂き、とてもよい参考になりました。ちなみに私は、現在OLIMPUSのC-300ZOOMを使用しております。

書込番号:5335538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix F30の充電アダプター 17 2025/12/10 11:46:17
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング