『絞りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

絞りについて

2006/10/22 12:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

スレ主 る〜なさん
クチコミ投稿数:6件

先日色々質問した者です。
悩んだ結果、6000fdを購入しました!こちらの方が私の撮りたいものを全部カバーできるので、選んで正解でした(^▽^*)!アドバイスして下さった方々に感謝です♪

早速、昔景色を撮りたくて購入した一眼レフの為に買ったガイド本を本棚の奥から引っ張り出してきて、絞りの事など”あ〜そういえばそうだったな〜”なんて読み返しています。
でも一眼レフを持っていると言っても、ほとんど使いこなせなかったので至って初心者なのですけどね(^_^;

それで、読んでいて気がついたのですが、絞りの値が6000fdはF11までで普通の一眼より少ないのですが、これは普通の一眼のF11と同じなのでしょうか?それとも誤差があるのでしょうか?山の風景や、お花のスナップなどを撮る時に自分で調整したいのですがどれくらいに絞れば良いのか判断できません・・・(>_<)

それからISO感度についてもよく分かっていなくて・・・、暗い所でAUTOモードや100のままで撮ると背景が汚くなってしまったので、400くらいにして撮ってみたりしているのですが、日中野外ではどれくらいが適正なのでしょうか?1600までありますが、どのように使い分けるものなのでしょう?
こちらの掲示板では詳しい方がたくさんいらっしゃるみたいなので頼りにしてます♪アドバイスを宜しくお願いします♪

書込番号:5560260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2006/10/22 12:37(1年以上前)

回折などもあり一眼レフほど絞り込めない感じなので通常はF11を使うことは無いのかも?

書込番号:5560281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/22 12:56(1年以上前)

ISOは最低で撮るのが最も綺麗に撮れますが。

書込番号:5560340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2006/10/22 12:57(1年以上前)

素人はオートで撮るのがいいです。
オートで撮るのがいやなら自分で勉強しましょうね。

書込番号:5560344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/22 13:37(1年以上前)

絞りが F11 までなのは単なる性能差だと思います。絞り優先で撮るのはボケのためでしょうか?それとも被写界深度のためですか?どの程度まで絞らなければならないか(絞るべきなのか)は、試し撮りをして経験を積まれるべきかとおもいます。F2.8(?)から1段ずつ絞って撮って、どういった絵になるかを確認するべきです。

ISO 値は低い方がノイズが少なくなるものですが、暗い所では ISO 値を上げないと真っ暗になってしまいます。
絞りとはどんなもので、どういう風に使うのか、ISO値とはどういうものなのか、まずはインターネットで検索するなり本などを読んで基礎的な部分を勉強してから質問されるのが良いかと思います。

書込番号:5560435

ナイスクチコミ!1


スレ主 る〜なさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/22 13:52(1年以上前)

>からんからん堂さん
そうなのですか?!じゃあやはり普通の一眼の深度とは違うんでしょうか。

>ぼくちゃん.さん
勘違いしていたみたいです。100で撮った時に綺麗に写らなかったのは、マクロ撮影で被写体背景を黒にしていたので暗すぎたせいかもしれません。今試しにシャッター速度を遅くしたら、明るく綺麗に写りました。

>疋田ですさん
オートで撮るのが嫌なわけではありませんが、上達して良い写真が撮れるようになりたいので自分で勉強しています。ですが自分でも解決できない時は、アドバイスして下さる親切な方がいらっしゃって有難いです!

書込番号:5560469

ナイスクチコミ!1


スレ主 る〜なさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/22 14:05(1年以上前)

>on the willowさん
絞り優先にしたかったのは、被写界深度のためです。奥行きのある風景など。
そうですね、『試し撮り』ですね!デジカメだと現像代もかからないですし、がんがん撮って実際にみるのが1番ですね。頑張ります。
ISOについては調べてはいたのですが、撮ってみるといくら試しても何故か暗く写ってしまって(汗。デジタルだと何か違うのかな?とか色々悩んでしまっていました。思っていたよりもずっと暗かったみたいです。おかげさまで先ほど解決しました。

書込番号:5560492

ナイスクチコミ!1


oldnaviさん
クチコミ投稿数:202件

2006/10/22 14:21(1年以上前)

る〜なさん こんにちは

小絞り限界表というのがあります
http://www.cosho.org/cosho/ccd.html

絞りの最大値が小さいのはCCDの大きさによるものですので、一眼と同じ感覚で絞ると絞りすぎになります。

CCDの小さいコンデジはもともと被写界深度が深いのでF11まで絞らなくていいと思います。

書込番号:5560528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/22 16:09(1年以上前)

>ISOについては調べてはいたのですが、撮ってみるといくら試しても何故か暗く写ってしまって

解決されたようで良かったです。最初に ISO と絞り値 AUTO で見て、どの程度になるか確認されてから絞り優先にした方が当たりをつけやすいですよ。

書込番号:5560787

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2006/10/22 17:56(1年以上前)

 る〜なさん、こんにちは。

 絞りの件ですが、これはS9000の板で「回折現象」「小絞りぼけ」の問題として、過去に議論されていたところで、最近もまた同じ話題が出ていました(笑)。そこでも紹介したのですが、このページを参考にしてみてください。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

 一般にレンズは、「開放絞りより2段階絞った状態が最高の解像力」になるようで、絞り過ぎると解像力が落ちてくるそうです。レンズの光学特性とのことです。「F5.6辺りが一番」という感じで良いのでは?

 ISO感度は、日中野外は200が良いかと思っています(工場出荷時の設定値)。元々、ノイズが少ない機種なので、常に最低感度にしなくても、十分に綺麗でしょう。400でも問題ないかもしれないですね。

書込番号:5561060

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/10/22 21:35(1年以上前)

Oh, God!さん が、おっしゃっている板です。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5559382
私か下の方で参加しています。
「小絞りぼけ」と言う言葉には左右されない方が良いと思います。

書込番号:5561763

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/10/22 21:59(1年以上前)

一応載せておきます。
富士からの小絞りボケについての返事です
回答:
ご指摘の通り、絞りを閉じると絞り羽根付近で発生する"回析現象"の影響が大きくなり、画質低下が発生する可能性がございます。

デジタルカメラはフイルムに比べ面積の小さな CCDを搭載しており、レンズの焦点距離が短くなる都合上、絞りをF16やF22まで絞ると開放径が非常に小さくなり影響が大きくなりますが、FinePixS9000に搭載しているレンズは F11までとなり、上記回析現象の影響は少ないものと考えられます。

なお、レンズは開放絞りより2段程度絞り込んだ状態で最高の解像力となることが一般的であり、F5.6より絞り込んだ状態で緩やかに解像力が落ちる現象はいわゆる"小絞りボケ"が唯一の原因ではありません。多くのレンズで発生する総合的なレンズの光学特性となります。

FinePixS9000で発生する"小絞りボケ"については弊社基準内の非常に微細なものであり使用上問題となるレベルではございません。
加えて、非球面レンズや特殊低分散ガラスを使用した超高精細フジノンレンズを採用することにより、十分ご満足いただける画質を実現していると考えております。

また、絞りは被写界深度のみをコントロールするものではありません。レンズに入る光を調節することが第一の役割となり、開放絞りから最小絞りまでの段階数が小さいほど露出のコントロール範囲が狭くなり、非常に使い難いカメラとなってしまいます。

最後に、被写界深度は絞りの数値とレンズ焦点距離で決まります。撮影感度を変更されても変化はありません。
※ただし、撮影感度を上昇させると高感度ノイズと呼ばれる現象が発生しやすくなり、このノイズにより被写界深度が浅くなっているように感じられる可能性はございます。

よろしくお願い申し上げます。
でした。

書込番号:5561888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング