『RAW画像のjpeg変換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『RAW画像のjpeg変換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

標準

RAW画像のjpeg変換について

2007/01/08 09:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

S6000で初めてRAW画像を撮って、
付属ソフトでjpeg変換してみました。

RAW画像はファイルサイズが12M、
(この画像は画素数は倍出力の12M相当)
これを付属のFinePix Studioでjpeg(fine)変換すると
ファイルサイズが約3Mになります。
画素数はまだ12Mです。
この画像をFinePix Viewerで6M相当に縮小すると、
ファイルサイズは1.5Mになります。

一方で、RAWでは無く、jpeg-6M Fineで撮影した画像
のファイルサイズは2.5M〜3Mです。

したがって、上記の方法でRAW→6M相当 jpeg に変換した画像は
RAWで撮らない場合の6M−Normal相当のファイルサイズ
になっていると思いました。
また、画像も比較すると、jpeg-6M Fineで撮影した画像の
方がRAWからの変換よりもやや画質が良いと感じました。

そこで、質問ですが、RAW画像から
もっと良い画質(例えばFine以上)でjpeg変換する方法は
あるのでしょうか?
例えばTIFF変換して、その後、別の方法でjpeg変化するとか。

あるいは、RAW画像はそもそもソフトで画像をいじったり、補正
することが目的であって、jpeg変換については、
特に利点は無く、最初からjpegで撮ったものとの利点は無い、
というものでしょうか?
(カメラ内変換とは処理時間が違うので何らかのメリットが
ありそうですが・・・)

皆さんがRAW、RAW!と、それを重視しておられるようですが、
私はRAW画像の扱いや利点について知っているようで良く理解していません。

すみませんが、どなたかご教示をお願いします。

書込番号:5855977

ナイスクチコミ!1


返信する
oldnaviさん
クチコミ投稿数:202件

2007/01/08 10:16(1年以上前)

こちらが参考になりますよ

http://www.aquageographic.com/~sato/dslr/theory_raw.html

書込番号:5856082

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/08 11:00(1年以上前)

oldnaviさん

情報ありがとうございました。
理解できました。
ここぞという作品にはRAWで撮影し、
後で自分で好きにいじって現像するためなのですね。

jpeg変換自体は画像の圧縮にすぎず、RAWだから云々
という特長は無さそうですね。
私はカメラ内での変換は時間的な制約から
不完全であって、PC上で変換したほうが良い
ものという誤った先入観がありました。

本来はコンデジはjpeg専用、
デジイチはRAWで2台でもって撮りわける
という使い方が理想かもしれませんね。

ただし、S6000のハニカムRAWって画素数が12Mあるので、
大サイズのプリントには効果を発揮するかもしれませんね。


書込番号:5856238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/08 11:52(1年以上前)

>jpeg変換自体は画像の圧縮にすぎず

少し違うように思えるのですが。

RAWファイルでは一般的な画像表示ソフトでは表示できません、また印刷も。

RAWデータを使って、現像パラメーターを自在に変更し現像し、
jpegで保存することにより、一般的な画像表示ソフトで表示できるとともに、
ファイルを圧縮(圧縮すれば画質はその分悪くなりますが)することもできる。
と考えた方がいいと思います。
(RAWから現像した物の保存形式は、jpegでなくTIFとかでも構わないわけで。)

(ソフトにもよると思いますが)
jpegに変換する際に圧縮率設定で、圧縮せずに変換すれば12Mとかいう容量になります。

書込番号:5856441

ナイスクチコミ!1


oldnaviさん
クチコミ投稿数:202件

2007/01/08 12:42(1年以上前)

αyamanekoさんのおっしゃられるように、RAWは自分の好きなように現像パラメーターを自在に変更し現像できるのがメリットだと思います。

また、自分でRAWから現像する場合にはモニターのカラーマネージメントも必要になってきます。
電器屋さんで、モニターのデモ機が並んでいるのを見ると分かると思いますが、モニターによって色の出かたが違いますので、出来る範囲でこれをやっておかないと、印刷した時に全然色が違うという事にもなりかねません。

http://www.photo.gr.jp/jcfa/digital/navi/dqindex.htm

書込番号:5856659

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/08 12:43(1年以上前)

αyamanekoさん、どうもです。

jpeg変換の意味、理解しました。

>jpegに変換する際に圧縮率設定で、圧縮せずに変換すれば12Mとかいう容量になります。

富士の付属ソフトでは、
jpeg(fine)に変換するとサイズ3Mの画素数12M
の画像になります。
これ以上の低圧縮はできそうではありません。

一方、tif変換は30Mくらいのサイズになり、
これをFinePix Viewerでjpeg変換(最高画質)すると
2.5M程度の高圧縮になります。

ということは、RAW→tifに変換後、
別のソフトでjpeg変換しないと駄目ですね。

ありがとうございました。

書込番号:5856660

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/08 13:12(1年以上前)

oldnaviさん

さらなるアドバイスありがとうございました。
これから時間をつくってRAW現像のこと勉強したいと思います。

富士のソフトで生成したtif(12bit)画像約35Mサイズを
Arcsoft PhotoStudio2000というソフトで
jpeg最高画質で変換し(サイズは約6Mで画素数は12M)、
さらに画素数を6M相当にリサイズすると
ファイルサイズが約3Mのjpegになりました。

ただし、カメラで撮ったjpegファインの画素6Mの画像(ファイルサイズは2.9M)と
比較すると、RAWからのほうがややソフトな画像です。
カメラ本体ではややシャープネスを効かせた変換のようですね。

当たり前なことかも知れませんが、
RAW現像は結構面白いかもしれませんね。
ただし、暇がないとできませんが・・・。

書込番号:5856766

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/01/08 13:39(1年以上前)

 RAW現像の基本的な操作の流れとしては、画像をコンピュータに取り込んで、RAW現像ソフトでJPEG、TIFF、PSDなどの画像ファイルに変換して、それらの画像ファイルをレタッチソフトでレタッチして、完成という流れになります。

 フジの付属ソフトははっきり言って使い勝手が悪いですね。というのは、RAWデータをTIFFファイルにしか変換できないので、更に別のソフトでJPEGファイルにする必要があるからです。

 フリーソフトのs7rawは、RAWデータ(拡張子RAF)をTIFFやPSDの他、JPEGファイルにもすることができます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9919/s7raw.html

 他に、Photoshop Elements 5.0に付属するcamera RAWでも、現像(JPEGファイル等に変換すること)ができます。

 このとき迷うのが「基本補正」等という項目にある「パラメータの設定」です。camera RAWは有料のソフトですが、何故かあまりパラメータ設定のできないものです。

 「ホワイトバランス」、「露光量」、「シャドウ」、「明るさ」、「コントラスト」、「彩度」、「シャープ」、「輝度をスムーズに」、「偽色の低減」が設定項目に挙がっています。

 ところがs7rawはもっと豊富で、「レンズ補正」などの設定もあります(但しヘルプがないのが難点ですが)。

 これらのパラメータ設定は、カメラで設定できるものもありますが(例えばホワイトバランス)、しかしRAWの場合は、後日、コンピュータを使ってじっくりと設定を考えることができるのが利点です。またRAW現像ソフトによって、変換して出来上がるJPEGファイルの出来具合も変わってきます。そのため、カメラ選びと同じように、「RAW現像ソフト選び」という問題も出てきます。

 それから、これは私も迷っていることですが、RAWデータをJPEGファイル等に変換した後で、レタッチソフトを使っても補正はできます(例えば広角レンズの歪みなどを補正するレンズ補正は、レタッチソフトでもできます)。このとき、RAW現像段階で全て設定すべきか、それともJPEGにしてからレタッチ段階で設定すべきか、この作業の配分が今ひとつわからないでいます(正解はないのかもしれませんが)。

 いずれにしても、カメラメーカーが予め決めたJPEG画像とは違う、自分好みのJPEG画像を作れるので面白いかと思います。F30などとは、この点が決定的に違うところではないでしょうか。

書込番号:5856875

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/01/08 14:32(1年以上前)

ここが参考になるかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810875/SortID=5708659/

書込番号:5857068

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/01/08 14:33(1年以上前)

> RAW現像段階で全て設定すべきか、
> それともJPEGにしてからレタッチ段階で設定すべきか、

どこまでが現像で、どこからがレタッチか、その解釈にも
よるとは思うのですが、現像ソフトで出来ることは全て
現像ソフトで行ってしまうか、あるいは
現像ソフトではJPEGでなくTIFFなどの劣化の無い画像
フォーマットで出力し、それをレタッチソフトに読み込ませる
方法がベストと思います。

JPEG生成では必ず劣化圧縮が伴いますので、この工程は
1回で済ませるのがセオリーですね。

#とはいえ、目で見て劣化が分からなければもう1回ぐらいは
#やってもいいかというお気楽な考え方もありますσ(^^;;;

書込番号:5857072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 FinePix S6000fdの満足度4

2007/01/08 14:55(1年以上前)

> フジの付属ソフトははっきり言って使い勝手が悪いですね。というのは、RAWデータをTIFFファイルにしか変換できないので、更に別のソフトでJPEGファイルにする必要があるからです。

いえいえ付属のソフトでちゃんとJPGに変換できますよー
圧縮の程度も選べます。
ビットマップにもTIFFにもなります。

以前のFinePix添付のソフトでは確かにTIFF変換のみでしたけどね〜

書込番号:5857155

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/01/08 15:08(1年以上前)

LUCARIOさん HP見てきました。
すばらしい写真拝見しました。すべてが素晴らしい!!。全部がHDRIでの写真ですか?
HDRIすごいですね。http://www.hdrsoft.com/も行ってみましたが良く解りません。良かったら要約して書き込みしていただけませんか。

書込番号:5857209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2007/01/08 15:24(1年以上前)

フジの高感度カメラって、CCDとイメージプロセッサの両方が
組み合わさってこそ真価を発揮する、と言ってましたよね、メーカーのエライ人が。

RAWの場合、CCDしか使っていませんから…

書込番号:5857259

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/08 15:33(1年以上前)

皆さん、いろいろとありがとうございます。

>Oh, God!さん

富士の最新ソフトは「 からたちさん」のおっしゃるとおり、
jpegへの変換ができるようになっています。
ただし、fineでも圧縮率が高い感じです。
カメラ本体のNormal相当の圧縮率になっていると思います。

>からたちさん

昨夜、FinePix Viewerのアップデートをして、
上記のことを確認しました。
ところが、RAFファイルのアイコンが認識されていないようです。
以前のRAWコンバーターとは違うアイコンですが・・・。
これっておかしなことでしょうか?

>LUCARIOさん

「DAN3さん」の感想同様、素晴らしい画像ですね。
それこそハニカムSRを何倍も良くした諧調性という感じです。
人間の目に近い感じです・・凄い。
画像合成やレタッチの世界の奥深さを感じました。
今後も勉強したいと思いました。


書込番号:5857301

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/01/08 16:04(1年以上前)

DAN3さん、momopapaさん、

アルバム見て頂きありがとうございます。
まだまだ私も試行錯誤の真っ最中なのですが、
なかなか面白いですよ。

ちょうど今、下記のスレッドの中でPhotomatixの
大雑把な使い方を書いて来た所です。
よろしければご参照下さいませ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5856453/

(この中の[5857325]です)

書込番号:5857401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 FinePix S6000fdの満足度4

2007/01/08 17:00(1年以上前)

>ところが、RAFファイルのアイコンが認識されていないようです。
以前のRAWコンバーターとは違うアイコンですが・・・。
これっておかしなことでしょうか?

確認しましたらわたしのPCでは.RAFのアイコンはPhotoshopのものになっていました。
ついでにexplorerでもRAWファイルがサムネイル表示されるようになっていてびっくりです。
Photoshopのプラグインをアップデートしたせいか
IE7を入れたせいかはわかりませんが・・・

アイコンが以前と変わるのは新たなソフトを入れたりバージョンアップしたりしたからだと思いますが
アイコン自体は好きなものにかえられますよ。

なんにせよ、ご不自由でないのでしたら
そのままお使いになっても問題ないかと思います。

書込番号:5857615

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/01/08 17:14(1年以上前)

 からたちさん、momopapaさん、RAW FILECONVERTER LEでJPEGへの変換できるようになった話は、初耳でした(ちょっとビックリ。笑)。ありがとうございます。

 しかしフジのサイトでRAW FILECONVERTER LEをアップデートすることはできないみたいですね。

 純正品を使う場合、これから出る「HS-V3」を買うしかないのかな。現像結果が他のソフトとどう違うのかが判らないので、中々手を出せないでいます。

書込番号:5857666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 FinePix S6000fdの満足度4

2007/01/08 19:25(1年以上前)

S6000fdの場合、付属のCD-ROMからFinePix Viewerをインストールすると
RAWの現像もできるFinePix Studioというソフトが一緒にインストールされるのです。
JPGに変換できるのはこのソフトで
Rawfile Converter LEがアップデートされたのではないのです。
Rawfile Converter LEはたしかにTIFF変換できるだけで
あまり面白みのないソフトですよね・・・

私はこのソフトをインストールしないと
FinePix Viewerをアップデートしただけでは
RAWが現像はもちろん転送もできませんでした。

ちなみに
C:\Program Files\FinePixViewer\EXTENSIONS\HELPERS
こんなところに(隠すようにして)ある実行ファイルなのですが
もちろん単体でも使えます。
F810、F700のRAWも現像できました。

書込番号:5858275

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/08 19:29(1年以上前)

からたちさんへ

>アイコンが以前と変わるのは新たなソフトを入れたりバージョンアップしたりしたからだと思いますが
アイコン自体は好きなものにかえられますよ。

ありがとうございました。
新しいソフトのインストールによってRAW FILECONVERTERが
無くなったせいかもしれません。
気にしないことにします。


Oh, God!さんへ

>RAW FILECONVERTER LEでJPEGへの変換できるようになった話は、初耳でした(ちょっとビックリ。笑)。ありがとうございます。

RAW FILECONVERTER LEではありません。
FinePix Viewerの確かVer.5.2以降では、新しいRAWファイルコンバーターが組み込まれています。
富士のHPからダウンロードできます!
私はS6000fdの項目から入手しました。
トーンの補正とかいろいろできそうで、
LEよりもかなり優れもののようです。
まだ使い方をマスターしていませんが・・・。

LUCARIOさんへ

リンク先の情報、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


書込番号:5858291

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/01/08 20:21(1年以上前)

 からたちさん、momopapaさん、情報ありがとうございます。フリーソフトのs7rawを超えるソフトなのかな。楽しみです。早速、研究してみます。

書込番号:5858513

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/08 20:57(1年以上前)

からたちさんへ

先に回答していただき感謝します!

>ちなみに
C:\Program Files\FinePixViewer\EXTENSION
S\HELPERS

この情報、欲しかったものです。
いったいどこに起動ファイルがあるのか気になっていました。
早速、ショートカットをデスクトップに置きました。

今後もいろいろ教えてください!

書込番号:5858695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/01/08 23:33(1年以上前)

もう終わってしまったかもしれませんが。
どうも momopapaさん の「jpeg 圧縮率がどうだ」とかの発言には違和感を覚えます。Tiff で保存できるのであればそうすれば良いだけの話しですし(それができない現像ソフトであれば問題ありでしょうが)。

一般的に RAW をチョイスする人って、「画質」よりも「好みの画像」を求めていると感じます(私がそうです)。つまり「カメラから出てきた絵が不満、でもどうすれば?」ってことを追求していた結果 RAW にたどり着くみたいな。

momopapaさん もメーカーの出す絵に対し「どんよりとした空、色も変な感じ」みたいなこと仰っていたではないですか。
RAW であればそれを救える可能性がある、ってことです。jpeg でもできなくは無いですが、RAW の方が遥かに懐が深いです(特に明暗の表現における幅が)。

目的は写真であり、そこにあるのも写真です。RAW だろうが jpeg だろうが関係ありません。自分が(あるいは周りの人々が)それを気に入るかどうか、のただ一点です。
どうも最近の「RAW を始めてみたい」的な風潮に辟易していましたので、どうしても一言申し上げずにはおれませんでした。失礼お許しください。

書込番号:5859719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 FinePix S6000fdの満足度4

2007/01/09 00:59(1年以上前)

S6000fdに添付されているFinePix Studioはかなり使いやすいソフトだと思います。
このソフトならメーカーの添付したものであるという安心感もあるでしょうし
はじめての方にもRAWを楽しんでいただけるかなーと思います。

なぜ使いやすいかというと
トーンカーブがあるからです。
これはPhotoshopですとelementsにはついていなくて
CSやずっと以前のLE版についていたものなんですが
これをマウスでちょちょっといじるだけで
真冬の空が真夏の空になったりするんです(笑)。
口で説明するほうがかえってもどかしいですが
やってみるとわかるとおもいます。

以前の添付ソフトにはたしかに不満がありました。
別売のものを購入するほど興味があったわけではなかったので
結果それほどたくさんRAWでは撮ってこなかったんですが
これからはもっとRAWで撮る機会が増えそうです。

以前撮ったものもFinePix Studioで現像すると
かなり簡単に思ったとおりの色になってくれましたし
やっぱりトーンカーブって使いやすいです。

写真はいましか撮れないものってありますけど
ソフトは日々進化しますし
ここぞというときは思い切ってRAWで撮ってみてもいいですよね。
わたしは「あのときRAWでとっておけばなぁ」って
ちょっと思ってます。

書込番号:5860199

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/09 21:13(1年以上前)

京都のおっさんさん

ご助言ありがとうございます。

RAW画像を使う目的や意義、理解しました。

私が当初思っていたことは、
RAWから専用ソフトをつかって時間をかけて
jpeg変換したほうが良い画像になるのだろうということです。
また、jpegであっても容量が大きいほど=高画質と
何となく思っていました。

皆さんの情報をもとに、
そもそもRAWは自分の好みの画像に処理するための
情報量の大きなファイルだということが理解できました。

ファイルサイズ云々以上に
写した写真自体が最も重要なのですね。(当然ですね)

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:5862767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/01/10 00:37(1年以上前)

> RAWから専用ソフトをつかって時間をかけて
> jpeg変換したほうが良い画像になるのだろうということです。

RAW を展開するソフト次第なので、一概には言えないと思います。
ただ
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms6000fd/page7.asp
このページを見ると FinePix Studio では良い結果が出るようにも見えますね。

jpeg については色情報を圧縮しますので、色情報の多い画像、色情報の多い現像ソフトなどですと圧縮率の差によって画質はかなり違ってきます。
ただしこれも圧縮アルゴリズム次第で、体験上ですが photoshop は割と劣化が少ないようです。
ですので自分の場合は(他機種ですが)、Tiff出力 → photoshop にて jpeg圧縮、という行程を取ることもあります(Tiff はその後捨てる)。
FinePix Studio は Tiff出力できるようですね。

書込番号:5864040

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/01/10 11:15(1年以上前)

jpeg変換による劣化については、これが解りやすいですよ。
画像サイズと圧縮率
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0008.html
このようにJPEGにすると保存するたびに悪くなります。また、小さいサイズの写真ならすぐに最初に撮った写真とは違ってしまいます。
ですから、なるべく大きなサイズで撮影しておくことをお勧めします。そして加工中のうちの保存はTIFFで、終了した保存にJPEGをとしたほうが良いと思います。

書込番号:5864984

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/01/10 20:45(1年以上前)

京都のおっさんさん
DAN3さん

情報ありがとうございます。
富士の付属RAWコンバーターは
TIFF変換するのに良さそうですね。
ただし、私が書いたように
jpegに変換すると結構圧縮率が高くなります。
やはりphotoshopが必要ですね。

写真も画像も奥が深いですね。

書込番号:5866305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング