『海外評価など』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『海外評価など』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

海外評価など

2008/07/20 13:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

クチコミ投稿数:185件

購入前に、いろいろサイトを見ますよね。で、2年前の機種にしてはWEBにしてもblogにしても、ヒット数が多いと言うことで、多いと言うことはそれだけ評価もされていると言うことだと思います。
carulliさんのページもいろいろ参考にさせていただきました。F10との比較(とくにSPECなど)は比較するのに、とおても助かりました。感謝いたします。

で、僕は客観的な評価が得られるとの思いで、海外サイトも結構見るのですが、FUJIのこの600万画素CCD搭載機の評価は結構高いので安心です。書いてあることは、ここの皆さんが書かれていることとほとんど同じですが・・・。

http://www.neocamera.com/feature_best_cameras_2006.html

S6000fdはこのサイトではLarge部門で2006年のBEST機に選ばれています。

ほかでもHighly recommendedなどと高評価を得ています。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms6000fd/

欠点として書かれているのは、
・手振補正がないこと
・操作性の悪さ
誰が見ても同じですね。

海外での価格はアメリカでの価格をベースにした評価なので、日本では本当にお買い得だと思います。

書込番号:8102483

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2008/07/20 13:18(1年以上前)

いくら評価が高くても投売り価格でしか売れないというのは報われないかもしれないですね〜。
高評価の物が高価で売れる市場にならないと最終的には粗製濫造につながってしまうかも?

書込番号:8102526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2008/07/20 16:58(1年以上前)

結局、普通の人は「画素数」とか、高倍率ズーム機で言えば「手振れ補正の有無」なんかを見て買いますからね。
そういう意味では一般にアピールできるカメラではないので、仕方が無いでしょうね。

あと、デジイチが普及価格まで降りてきて、しかも小型・軽量化がすすみ、この手のネオ一眼の存在感は薄くなってしまった感があります。
実際僕も、デジイチへのつなぎになる予定ですから。 使ってみてどれだけ気に入るかですが・・・。

でも欲しい人には安くなったわけですから、いいことですね?

書込番号:8103275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/20 20:33(1年以上前)

手ぶれ補正はなくても、もう少し高速連写が出来たら売れたかもしれませんね?

書込番号:8104080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2008/07/20 22:14(1年以上前)

そうですね。AF性能の問題でしょうか。
それを考える人は、やっぱり一眼レフに行き着くのでしょうね。
(ネオ一眼タイプでも、高速連写が得意なモデルも最近はあるのでしょうか?)

一眼レフはいい写真を撮ろうと思えばレンズにもお金もかかるし、カメラだけを趣味にできない僕などには、頭の痛いところです。

書込番号:8104571

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/07/22 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

ファーポストさん、こんばんは

拙作サイトをご覧頂いたとのことで、ありがとうございます。

さて、S6000fdですが、ご存じのように私も中古19,800円で昨年大晦日に入手しました。
この半年あまり使ってきた印象では、室内ではF30と同じCCDや画像エンジンなので、かなり高感度画質もいいです。
被写体ブレには手ぶれ補正は無力なので、そういう場合に便利です。また顔認識機能もお手軽撮影にはいいです。
#室内は基本的に人物モードがISO800まで自動感度設定されますので、これに設定しています。
それから、F30譲りのi-フラッシュの調光性能は抜群ですね。

屋外では晴れた昼間なら望遠端でも問題なく使えますが、ちょっと曇ったり、日陰や日没付近では手ぶれ補正が欲しくなります。
夜景撮影はISO800で明るいイルミネーションを比較的近くで撮影する場合はなんとか手持ちでも撮れるかも知れませんが、私は基本的に三脚を使って最低感度で撮影しています。

この機種はF30並の高感度画質を誇り、さらに手動ズーム操作が行える広角28mmから使える10倍ズームなのが最大の特徴だと思います。
乾電池仕様もいざと言うときにどこでも手に入るには心強いですね。
#あと、私にとってはマニュアル露出モードが使えるのがありがたいです。

ところで、一番重要な画質なんですが、デジタル一眼レフとは大きな隔たりがあると言わざるを得ないです。
特に解像度や収差などレンズに起因する差は大きいです。
撮像素子の大きさからもダイナミックレンジや階調性などかなりの違いがあると思います。
#RAWで撮るとかなりましな感じになりますが・・・

AF速度は一眼レフの位相差検出方式&超音波モーター駆動には到底敵わないと思います。

でも、S6000fdは気軽に持ち歩ける機種として重宝に使っていましたが・・・
実は、最近S6000fdとほぼ同じ大きさのD40レンズキットを買っちゃいました。バキッ!!☆/(x_x)
#横幅はD40の方が小さいぐらいだったりします。キットレンズ、バッテリー込みの重さでS6000fdとは40gぐらいの差しかありません。
#オリンパスのE-420+ZD25mmパンケーキならもっと小さくて軽いですけど・・・

D40の高感度画質はS6000fdやF30をも上回りますね〜!
これで益々S6000fdの出番が少なくなっちゃうかも?(^_^;)
まあ、フジの色は好みなので、時折S6000fdも持ち出すとは思います。

ところで色と言えば、D40で最初に撮った時、赤が強い発色だったので、がっかりしてしまいました。
緑の葉っぱも黄色に写ってビックリ!
#今はD40本体のホワイトバランスをプラス補正に設定して、なんとか好みに近い色あいに近づいたかな?
#色はやっぱりフジがいいです!

S6000fdに手ぶれ補正機能だけ付いた機種があったら良かったんですが・・・
さらに欲を言えば、F710のようなコマンドダイヤルも欲しい〜。
#S100FSでは大きくて重すぎ、値段がちょっと高いのでお手軽さはないかな?

でも、私は中古19,800円で買ったので、その値段以上に遊べて、いい機種だと思っています。

(オマケのS6000fdの画像はRAWデータをHS-V3で現像しています。)

書込番号:8110673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2008/07/22 22:29(1年以上前)

carulliさん こんばんは

おぉっと! D40購入しましたか。
僕もあと2年したら?後を追うような気がしていますが、今はまだ夢のままです。

画質ですが、本物の一眼とはやっぱり全然違いますか。しょせん、1/1.7インチCCDのコンデジということは承知の上での購入ですが、さんざんデジイチと迷った末に決めたものからするとうらやましいです。
結局今の僕にはデジイチの世界(お金がかかるーーー)に踏み込むだけの肝がすわっていなかった、とも言えるんですが。
(α200ダブルズームセットの1ヶ月落ち新古品がキタムラで49,800円で売られているのを見たときにはさすがにぐらっと来ましたが、2日後には売れてました)

今回の選択で考えたことに、F10からのステップアップ用には、まず間違いのない選択だし、これを使いこなしてから、というのもあります。(実はモニター画素数が11万から23万に上がることが密かにうれしかったりします)


S6000fdも画質以外の部分では、顔認識だの、iフラッシュだの、(2つともF10には未搭載)有効そうなおまけ追加の機能があり、そのうえで、値段を感じさせない、「なんちゃって一眼レフ」を代表するルックスで魅力あり。そのS6000fdで「なんちゃってカメラマン」を極めてから、本格派をめざそうかと思っています。

知ったかぶりしていますが、実はマニュアル撮影はど素人なので、carulliさんのお話をよく参考にさせていただいて、勉強してS6000fd
のポテンシャルをMAXまで引き出せるようにがんばります。

早速、人物モードのISO情報、ありがとうございます。F10でも勝手にISO上げすぎ、と思うことがありました。
夜景も3脚利用の最低感度で試してみますね。

次の機会にも、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:8114284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2008/07/23 09:16(1年以上前)

>D40購入
は、うんうん、と頷けます。
散々、高倍率ズーム機購入で悩みROMり、出した結果が、D40でした。
が、金銭的には無理でした(笑)。
S6000fdでの不満は、(画質は目が肥えてないのでまだ良いんですが)AF迷いです。
ジーコジーコやってると・・・と思いますね。
他のメーカーを知らないですが、AF迷いの解消だけでも、
予算が許せば、一眼レフに行きたいもんですから、
D40やら、最近の安い一眼の叩き売りでも狙いたいですね。

それまでは、S6000fdで頑張ります。

書込番号:8116125

ナイスクチコミ!0


(~_~;)さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2008/07/23 13:04(1年以上前)

>(ネオ一眼タイプでも、高速連写が得意なモデルも最近はあるのでしょうか?)

一秒間に60コマなんて機種もありますね、買う気はしないけど

http://kakaku.com/item/00500411209/

書込番号:8116824

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/07/24 03:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジャンクで買ったMF50mmF1.4のレンズ撮った画像

キットレンズの望遠端55mmで撮影した画像

カメラ内蔵フラッシュを弱く焚いた画像

D40の空の色

ファーポストさん、右からきたものさん

D40レンズキット(DX18-55mmF3.5-5.6GII)を買ったのですが、近所のキタムラで40,800円でした。
#おまけはNikonのカメラバッグだけです。(^_^;)
#4万円を切った値段で売っているところもあるようです。

色は、ずーっと黒い一眼レフ(D70、S5Pro)を愛用してさいますので、今回は思い切ってシルバーのD40にしてみました。
これがなかなかいい感じで気に入ってます。
#特に私が以前同じキタムラの店舗でジャンクのワゴンにあった2000円の古いMFレンズ(Ai Nikkor50mmF1.4S)を付けるとカッコイイです。(^^ゞ

レンズキットのレンズもボディのみとの価格差がほとんどなく、オマケの様な安さですが、写りはなかなかいいとの評判なんですよね〜。
しかも、最短撮影距離28cmとかなり寄れるのがポイント高いです。
35mm換算27-82.5mmは私のよく使う画角をカバーしているので、このレンズだけでも、それほど不便はありません。
#いざとなればS5Proで使っているレンズも流用できますし・・・

重さはレンズとバッテリー込みで700gちょっとです。
大きさはほぼS6000fdと同じ!

S6000fdを使っていて、やはり一眼レフの画質に及ばない感じだったので、同じ小型軽量のサブ機(ちょっとしたお出かけ用&お散歩用カメラ?)として今回購入しました。
#まあ、メイン機はあくまでもS5Proなんですが・・・

まだ、D40でまともなモノを撮っていないので、細かい画質の評価はできませんが、テスト撮影画像を何枚か貼っておきますね。


ファーポストさん
S6000fdはもうお手元に届きましたでしょうか?
私もまだまだS6000fdも使っていきたいと思っています。
S6000fdでお撮りになられた画像を拝見できるのを楽しみにしております。

右からきたものさん
以前のスレッドにも書いた通り一眼レフカメラの位相差検出方式はどの方向に、どれだけピントがずれているかを高速に検出して、一気にピント位置にレンズを駆動させますが、S6000fdをはじめ多くのコンパクト機はコントラスト検出方式なので、コントラストの高いピント位置を比較するので、必ずピントの合っているポイントを通り過ぎてから、適切なピントいちまで戻るのでAF速度には雲泥の差がありますね。
特にデジタル一眼レフでは超音波モーター内蔵レンズならさらにピント位置まで駆動が速くて、静かですね。
#また、TTLファインダーは、S6000fdのEVFより遙かに見やすいです。

D40はデジタル一眼レフの中では現在最も値段が安価で、FinePixF30やS6000fdよりも高感度画像が優れているのもポイント高いですね。
また、コンパクト機と比較してCCDが大きいので、よりボカすことができるのも特徴ですね。
右からきたものさんもお一ついかがですか?バキッ!!☆/(x_x)


ウチの飼い猫をジャンクで買ったMF50mmF1.4のレンズ撮った画像
アジサイをキットレンズの望遠端55mmで撮影した画像

書込番号:8119893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2008/07/24 07:30(1年以上前)

S6000fd、届いてますが、いじれるのは週末になりそうです。

ネット上にアップされているS6000fdの画像を見ると、発色はとてもきれいですが、ほとんど、若干露出がアンダー気味に見えます。

でも実際はそうではなくて、暗部の諧調がよくないので黒つぶれ気味のため、そう見えるのでは、という気がしますがどうでしょうか。

この辺は一眼との比較では小さなCCDの影響で、ダイナミックレンジの狭さが影響しているのでは、と感じます。中間調はよさそうですが、ハイライトも白とび気味に見えることが多いようです。

まあ、この辺りをマニュアル設定を駆使してカバーするのが、この機種の使いがいのあるところでもあるのだと思っていますが。

評価する前に自分が勉強ですね。

書込番号:8120113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2008/07/24 22:54(1年以上前)

ファーポストさん、こんばんは。

> 暗部の諧調がよくないので黒つぶれ気味のため、そう見えるのでは、という気がしますがどうでしょうか。

割と白トビ気味に写ることは多いですが、ご指摘の件はJpegの8bitという狭い階調が原因のような
気がします。先日うっかり露出をマイナス補正したまま撮り続けてしまったのですが、念のため
RAW記録しておいたものを増感補正してみたところ、Jpegで潰れていた黒い服の階調がググ〜っと
出てきたのに驚きました。一眼には遥かに及ばないのでしょうが、コンデジとしてはかなり広い
ダイナミックレンジを有しているようです。RAWでなきゃ生かせないのが残念(面倒)ですが…。

書込番号:8123159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/26 03:53(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナルJPEG

ガンマを補正

空気の読めない男で申し訳ありませんが...

個人的にはこの機種の暗部の階調は良くないと思います
(特に優れてはいないというだけですが)。
コンデジのJPEG画像からでも、暗部が描写されていれば
ある程度階調を拾うことができます。

添付はF700で明暗差のある風景を撮ったものと、
JPEG画像にガンマ補正のみをかけたものです。
S6000fdはこういう状況で、空か山のどちらかをあきらめ
なければいけないことが多いと感じています。

ただし、どんなカメラでもいい写真を撮る人は
ちゃんといるものですが。

書込番号:8128263

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/01 17:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元画像

γ補正

s7rawで現像&γ補正

> しゃべりべさん

 ダイナミックレンジ関連の話題でF700を引き合いに出すこと自体反則のような気もしますが(^^;。

 それはさておき、他の方もふれていますがRAWを使えば結構ましになると思いますよ。富士はF10以後「カメラ内で画素数半分に縮小&ノイズ除去」が基本になってしまいましたが、このノイズ除去がけっこう曲者のようですから。

 とりあえず手持ちのE550の画像から明暗差の激しいものを探して見ましたが、RAW現像&ガンマ補正でこんな感じになります。「明るいところはそのままに暗いところを持ち上げる」を主眼においたため中間色がおかしくなってしまいました(^^;が、これは私がへたくそなためで腕に覚えの方がきちんとやれば大丈夫でしょう。
* 松の葉の再現をメインに調整しました。

 S6000fdより2世代前のCCDですらこれだけのことができますから、S6000fdならもっとましになると思います。

 ちなみに私の場合明暗差が激しい被写体の時はやや露出オーバー気味にして(空が緑色になる)、現像時に暗部を持ち上げるのと同時に明部を心持ち下げるようにしています。これで空の青さが結構出ます。

書込番号:8155247

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/01 17:10(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

元画像(純正ソフトで現像)

s7rawで現像時露出補正

純正ソフトで露出補正

 露出オーバーの例です(同じくE550)。

 さすがにこれ以上空を暗くするとトーンジャンプが出ますが、一応このくらいはできると言うことで。

 ちなみに純正ソフトで露出補正を行ったらなぜか雲がピンクがかってしまいました。純正にも弱点はあるようです。
* ここまで縮小するとわかりませんが、菜の花の分解能は純正ソフトの方が明らかに上です。

書込番号:8155268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング