『フラッシュ関係の質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『フラッシュ関係の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

フラッシュ関係の質問です。

2007/02/25 15:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

スレ主 瑞木さん
クチコミ投稿数:31件 ritしてtempoprimo 

S9100の購入を考えて調査してたのですが、わからないことがあったので質問します。

私は時々、スレーブフラッシュ2〜4灯で物撮りします。(明るさは絞り+ライティングの距離で調整してます)
スレーブはプリ発光キャンセルのついてないものです。
そこで質問なのですが

質問1)S9100は Mモードの フラッシュ強制発光状態でもプリ発光するのでしょうか? 
以前使っていたS7000とかF700は赤目とかにしなかればプリ発光しないです。S3isも問題ないのですが。

質問2)本体フラッシュの発光量はマニュアルで変更できるでしょうか?変更可能ならその幅も知りたいです。
スレーブのトリガーになるだけなので、光量は弱いほうがいいのです。本当は2段くらい下げたいです。

質問3)フラッシュ発光時(本体、外部)に、ホワイトバランスをマニュアルで指定でき、それが反映されますか?
スローシンクではなく 1/300とかでの強制発光時です。

過去レスにプリ発光するからスレーブはプリ発光キャンセルするものでないとダメと誰かが書いていたように記憶してるので、もう一度確かめてみたいです。ダメならダメで、シューがついてるので外部スピードライトを検討するのですが・・・。




書込番号:6046327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/02/25 17:21(1年以上前)

こんにちは。

外部フラッシュを使う場合には、まずセットアップで「外部フラッシュON」にセットします。

※これはホットシューに外部フラッシュを付ける場合だけではなく、内臓フラッシュの機能も変わり、「外部フラッシュON」のときに内臓フラッシュをアップしますと、メインフラッシュとしては機能せず、外部フラッシュのスレーブ同調用に小さく発光するだけになります。瑞木さんが望んでおられる機能ですね?

しかしこれは、S9000の場合で、S9100に関しては判りませんので悪しからず。

以下もS9000の場合です。


質問1)S9100は Mモードの フラッシュ強制発光状態でもプリ発光するのでしょうか?

内臓フラッシュをメインに使う(外部フラッシュOFF)の場合はモードに関係なくプリ発光します。 

質問2)本体フラッシュの発光量はマニュアルで変更できるでしょうか?

できません。いつでもオートフラッシュです。セットアップ画面で+/−補正2/3までありますが飽くまでオートで光量設定はできません。これはどの内臓フラッシュでも同じでしょう?


質問3)フラッシュ発光時(本体、外部)に、ホワイトバランスをマニュアルで指定でき、それが反映されますか?
スローシンクではなく 1/300とかでの強制発光時

未確認です。すみません。

書込番号:6046637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/02/25 17:52(1年以上前)

上の書き込みはごちゃごちゃ、どうも判りづらいですので。。

瑞木さんが質問2)で書いておられます、「スレーブのトリガー」として使うための設定が「外部フラッシュON」です。

ただし非常に小さく光りますので、部屋の明るさや向きによって、スレーブが反応しないことがあります。

書込番号:6046768

ナイスクチコミ!1


スレ主 瑞木さん
クチコミ投稿数:31件 ritしてtempoprimo 

2007/02/25 18:39(1年以上前)

>拘るカメラマンさま

早速のお答え頂きましてありがとうございます。


>外部フラッシュを使う場合には、まずセットアップで「外部フラッシュON」にセットします。

>※これはホットシューに外部フラッシュを付ける場合だけではなく、内臓フラッシュの機能も変わり、「外部フラッシュON」のときに内臓フラッシュをアップしますと、メインフラッシュとしては機能せず、外部フラッシュのスレーブ同調用に小さく発光するだけになります。

外部フラッシュONの設定がそのような働きするとは思いませんでした。 ありがとうございます。


>できません。いつでもオートフラッシュです。セットアップ画面で+/−補正2/3までありますが飽くまでオートで光量設定はできません。これはどの内臓フラッシュでも同じでしょう?

fujiらしい可変幅ですね。canonのs3isですとたぶん1段以上可変になります(3段階の荒い設定ですが) 外部フラッシュONで弱発光するなら、これはどうでもよくなりました。

いざとなれば、ホットシューに可変できるスピードライトをのせればいいだけですしね。 今そういう保険も含めてS9100が良いかなと考えていました。


フラッシュ発光時のホワイトバランスについては、誰か実験して頂けないでしょうか?
Mモードで 1/400くらいで(絞りは明るさによる)ホワイトバランスを「晴天」と「電球色」みたいな極端な設定でフラッシュ強制発光させた画像を見れば判断できると思うのですが。


・・・それにしてもマニュアル露出モードでプリ発光させて何をやってるんでしょうね。露出や調光を自動にしないのがマニュアルでしょうに。



書込番号:6046934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/02/25 20:33(1年以上前)

>・・・それにしてもマニュアル露出モードでプリ発光させて何をやってるんでしょうね。露出や調光を自動にしないのがマニュアルでしょうに。

はい、残念ながらMモードでも内蔵フラッシュをメインで使用(外部フラッシュOFF)ではプリ発光はあり、設定絞りに応じて発光(調光)するオートフラッシュには変わりありません。これは一般的にどんなカメラの内蔵フラッシュでも同じと思います。

しかし、S9000の「外部フラッシュON」での内蔵フラッシュの機能ですが、これは他のカメラでは例がなく、本当によく出来たカメラだなと思いました。他メーカーのこのクラスでは考えられない?シンクロターミナルまでも付いてます。レリーズ、ネジ穴あります。まさにプロ仕様のカメラと言えます。

※私のは9000です。

書込番号:6047385

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/25 22:16(1年以上前)

※私のも9000です。が
>フラッシュ発光時のホワイトバランスについては、誰か実験して頂けないでしょうか?
カスタムホワイトバランスのみ使えます。勿論外部フラッシュ設定上でカスタムホワイトバランス設定もできます。

>それにしてもマニュアル露出モードでプリ発光させて何をやってるんでしょうね。露出や調光を自動にしないのがマニュアルでしょうに。
プリ発光とは意味が違います。外部フラッシュ設定では、外部フラッシュ発光のための1回だけの発光ですから。
内蔵フラッシュを閉めれば発光しません。
内蔵フラッシュ設定ではAUTOフラッシュも使えます。

>私は時々、スレーブフラッシュ2〜4灯で物撮りします。
と有りますが、外部フラッシュ発光のための発光無し、シンクロコード無しでどうやってスレーブフラッシュ2〜4灯を発光させるのですか??。

>fujiらしい可変幅ですね。canonのs3isですとたぶん1段以上可変になります(3段階の荒い設定ですが) 外部フラッシュONで弱発光するなら、これはどうでもよくなりました。
>・・・それにしてもマニュアル露出モードでプリ発光させて何をやってるんでしょうね。露出や調光を自動にしないのがマニュアルでしょうに。
とか、気に入らない書き方が多いのでご注意下さい。
何もかもをご希望なら、プロ機材をお求め下さい。

書込番号:6047926

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/25 22:26(1年以上前)

追加
RAWの使用はいかがですか。1800万画素のRAWが良いのではないでしょうか??

書込番号:6047978

ナイスクチコミ!0


スレ主 瑞木さん
クチコミ投稿数:31件 ritしてtempoprimo 

2007/02/26 00:22(1年以上前)

DANさん、ありがとうございます。

※私のも9000です。が
>フラッシュ発光時のホワイトバランスについては、誰か実験して頂けないでしょうか?
カスタムホワイトバランスのみ使えます。勿論外部フラッシュ設定上でカスタムホワイトバランス設定もできます。

感謝します、9100でいけそうな気がしてきました。

>私は時々、スレーブフラッシュ2〜4灯で物撮りします。
と有りますが、外部フラッシュ発光のための発光無し、シンクロコード無しでどうやってスレーブフラッシュ2〜4灯を発光させるのですか??。

もちろん本体のフラッシュを発光させてトリガーにしてるのですよ。ただカメラ付近からの光はいらないので、なるべく発光量が少なくていいわけです。

現在 この仕事には fujiのF700 S7000 canonのS3ISを使用してますが、本体フラッシュの光が被写体にあたらないように遮光したり、デュフューズして使用しています。IRフィルターの使用も検討中です。

他カスタムWBが生きる件、RAW使用御提案ありがとうございました。
RAW現像やレタッチ一切禁止の仕事なので、カスタムWBが生きると助かります。

>とか、気に入らない書き方が多いのでご注意下さい。
何もかもをご希望なら、プロ機材をお求め下さい。

気に入らない事を書いてはいけないのですか?
気に入らない(欠点)に目をつぶって良い写真が撮れますか?
長所も欠点も受けいれてこそカメラの性能を発揮できると思うのですが。

私は写真撮影から収入を得てるプロです。
普通のブツ撮りは一眼使用がほとんどです。
でも・・・。
コンパクトデジがプロ用機材ではないとは思った事はありません。
このコンデジを使用してやってる仕事は機材的にもコスト的にも制約が大きい仕事なのです。私はその制約の中で納品する写真のクオリティをなるべく高く保ちたいだけです。プロ用機材なんてものはないのですよ。逆にコストを全く考えないアマチュアのほうが価格の高い機種を使ってたりしますしね。

私はS9100は十分に仕事での使用に耐えうる性能を持った機器だと思うから現在購入検討中なのです。

お二人の解答により疑問点が解決したので心はほぼ固まりました。
ありがとうございました。

書込番号:6048732

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/26 01:52(1年以上前)

なるほど。了解致しました。
意味不明に取れる感じが有りましたので…。
失礼しました。

このカメラは、プロ機材とも言える訳ですね。私もその辺は納得です。
素晴らしい写真を撮って9100の良さを発揮して下さい。

書込番号:6049052

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/26 02:27(1年以上前)

追加です。
>本体フラッシュの光が被写体にあたらないように
光ケーブルが便利ですよ。私は光ケーブル配線工事の人を捕まえて約10m位ただで(缶コーヒー2本使用)もらいました(大量に使うので10m位は数に入らない様です)。
私の場合は露出計でケーブルを引っ張り回すので、使ってはいないのですが…。
瑞木さん の様な使い方を先取りした訳です。さすが光ケーブルですね。10m問題なく使えます。

書込番号:6049112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング