『模型撮影にむいていますでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『模型撮影にむいていますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

模型撮影にむいていますでしょうか?

2007/09/02 12:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

スレ主 練師さん
クチコミ投稿数:86件

趣味で模型を作っています。現在は、オリンパス キャメディア C740 を使用して完成品を撮っています。(絞り優先で。)S9100を検討しているのですが、こんな用途にむいていますでしょうか?
また違う機種でむいている物があれば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:6707200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S9100のオーナーFinePix S9100の満足度5 Sans toi m'amie 

2007/09/02 12:36(1年以上前)

模型のサイズにも寄りますがそれほどマクロには強くないような印象があるかもしれないですね〜。
R6などテレマクロが使える方がいい場合も?

書込番号:6707287

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/09/02 13:29(1年以上前)

 模型のマクロ撮影だったら、リコーのCaplioシリーズが良いと思いますね。S9100でもマクロ撮影はできますが、定評のあるリコー機の方が得意かもしれないです。

書込番号:6707415

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/02 14:24(1年以上前)

練師さん、
S9000での事例(S9100も光学系はほとんど同じ)ですが、マクロ撮影において35mmフィルム換算最大0.45倍くらいの撮影倍率が得られます。ズームリングの位置で最短撮影距離が異なるため、かなりアバウトな実験ですが、「ズームリングを100mmほどの望遠の位置として、対象物までの距離20cm弱で横方向に幅8cmの対象物を目一杯に撮影できる」という感じです。
 模型のサイズがこれよりかなり小さい場合は専業メーカーのマクロコンバージョンレンズを組み合わせることになります。私は撮影距離35cmのものを使っていますが、最大約0.75倍の撮影倍率が得られます。対象物との距離が同じでズームを利用して様々な画角で撮れるのがマクロレンズを組み合わせた場合のメリットです。(倍率が大きいとピントの合う範囲は浅い)
 マクロ撮影の場合、光源を調整し、3脚にカメラをセットして撮影ということになると思いますが、S9100ではiフラッシュで白とびの低減された撮影が3脚を用いないで気軽にできるというのがメリットと思います。
 スーパーマクロは広角端に限定されるため、最短距離は短くなりますが近接撮影で歪曲の強い画像となることから、特殊な効果を狙う場合を除いて私自身は使っていません。
 模型の大きさなどが書かれていないため、判然としませんが、S9100は十分、模型撮影に利用できると思います。

書込番号:6707576

ナイスクチコミ!1


スレ主 練師さん
クチコミ投稿数:86件

2007/09/02 19:38(1年以上前)

こんばんは。
からんからん堂さん・Oh.God!さん・青乱雲さん、ありがとうございました。
とても参考になります。撮る模型は、ほとんど1/35の戦車ばかりです。大きさは15cm〜20cm位です。戦車なので大砲がありますので、出来るだけ手前から奥までピントを合わせて撮っています。ライトを数個使い、三脚でセルフタイマー使用です。
雑誌の作例など、プロの方は専用スタジオで一眼で撮っているんですよね?

現状はこんな感じです。
http://kunimatu.hp.infoseek.co.jp/afv%20gallery.html

書込番号:6708500

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/02 23:08(1年以上前)

練師さん、CAMEDIA C-740 Ultra Zoomによる戦車の模型の写真見せていただきました。塗装の劣化や汚れ、溶接周辺部の状況、履帯に付着する土、転輪の鉄など、実車のイメージがよくでていますね!
 3.2Mでは模型のディティールを表現しきれない感じを受けました。新しいカメラによる報告をお待ちします。

書込番号:6709545

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/03 00:55(1年以上前)

練師さん
私は青乱雲さんに100%同感です。
大きさが15cm〜20cm位だと、丁度マクロ領域で、とても良い状況です。
模型の撮影なら、1800万画素のRAWも使えるので面白いと思います。

書込番号:6710062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/03 01:19(1年以上前)

こういう撮影ですとテレマクロだとピントが合う範囲が
狭くなりそうですね…
広角側でマクロ撮影したらS9100ですと スーパーマクロで
約1cm〜1.0mで撮影出来るとありますので、絞ればピントが
綺麗に回りやすくなると思います。

書込番号:6710131

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/03 01:22(1年以上前)

追加
これは便利です。
http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/photo_cube/
フォトキューブです。これに限らずいろいろなメーカー、サイズ、形があります。

全ぴんを必要とするならF16まで絞れる一眼レフが良いと思います。(F16まであっても使えないのも有りますから注意)

>雑誌の作例など、プロの方は専用スタジオで一眼で撮っているんですよね?
については、限らないと思います。
現地撮影の場合などは簡単な撮影セットを持って移動の場合もあります。
一眼レフを使うのは最低線だと思います。1200万画素以上のプロ仕様カメラでしょう。

書込番号:6710140

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/03 01:33(1年以上前)

訂正
F16→F22〜F32
F16を訂正致します。

書込番号:6710166

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/03 12:31(1年以上前)

参考に

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/pc_micro_85mmf28d.htm

きわめたいなら、これです。
最小絞りが45まであります。
あおりがあるのでゆがみを補正し、撮影出来ます。
このレンズを買っておけば一生ものでしょう。

書込番号:6711069

ナイスクチコミ!1


スレ主 練師さん
クチコミ投稿数:86件

2007/09/03 16:48(1年以上前)

こんにちは。青乱雲さん・DAN3さん・Victoryさん、ありがとうございました。
手元にキャノンのレンズカタログしかなかったため、ティルト機能付のTS−Eレンズについて、お客様相談センターで聞いてみました。用途を伝えた結果、例えば本体EOS40Dで17−85mmのレンズで、絞りを調整すればピントはあうとの事。
ほんとでしょうか?自分に知識がないものですみません。
すみません。デジイチの質問になってしまいました。
S9100で撮れれば、大満足です。

書込番号:6711661

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/03 19:27(1年以上前)

>プロの方は…
と言う質問が有ったので書き込みました。

どこまで求めて、どこまで理解出来るかが問題と思います。
練師さん の場合はプロを目指している訳でもなく、プロ風に撮れればよいのかと思います。
手ぶれ補正付きの、1000万画素以上の、F22まで絞れるレンズ、で良いと思います。

一眼レフもまだ良いものが有りません。価格的にそこまで投資しても無駄なように思います。
(私が薦めるのは、ニコンまたはSONYのα100 DSLR-A100W Wズームレンズキット)

とりあえずはS9100でここまでは撮れます。(適当に撮影しています)

http://aoisoradazo.blog64.fc2.com/

S9100か、SONYのα10でカメラを勉強してからにした方が良いように思いますが。

書込番号:6712068

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/03 20:04(1年以上前)

練師さん、
「被写界深度」でWebを検索すると計算式が出てきます。計算が面倒なので店員のお話に対する検算は省略しますが、EOS 40Dを17-85mmのレンズと組み合わせて絞れば全体にピントは合うと思います。
 FinePix S9000を絞り優先モードでF8に設定し、ズームリングを望遠端の位置とし、マクロモードで約1.5m離れた位置にある前後方向に置いた20cmの定規を斜め上方から撮影してみました。手前、奥の1mmの目盛はそれぞれ識別できる程度に撮影できています。ズームリングを135mmの位置にして1mの距離で約10cm程の被写界深度が得られると思います。20cmの模型を手前から奥までシャープに撮影するのは模型の向きによって難しいかもしれませんね。

書込番号:6712188

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/04 14:09(1年以上前)

PC Micro Nikkor 85mm F2.8D
Canon TS-E90mm F2.8
どちらにしても特化的撮影です。でも一般のでも多くの方が楽しんで使用しています。

練師さんに丁度良い作例がありました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/cam/html/005_341.html

予算があるなら購入するべきと思います。
カメラをのぞいてシャッターを切っている内に自然と覚えます。

書込番号:6715093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング