『XQ1はF31fdの夢を見るか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『XQ1はF31fdの夢を見るか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

XQ1はF31fdの夢を見るか?

2014/05/31 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:863件
機種不明

等倍での比較、上:F31fd、下:XQ1

F31fdの後継としてXQ1を買ってみました。

F31fdではズームは使用せず、広角側で撮って必要に応じてトリミングしていました。
等倍で切り出してもSNS等に添付するには十分な画質です。

XQ1は1200万画素25mm相当なので中央600万画素を切り出せばほぼ36mm相当となり、F31fdとほぼ同じ解像度と画角になります。
つまり、トリミングすればF31fdと同じ画像が得られると期待できます。

実際に等倍で比較してみるとXQ1の解像度はF31fdに劣る結果となりました。
等倍で切り出して使うにはちょっと厳しいかな。
最新の技術を持ってしても、1200万画素の解像度は出せていないようです。

富士フイルムにはF31fdの後継となるようなスペックを欲張らないカメラを出して欲しいけど、現状では無理でしょうね。

書込番号:17579073

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/01 08:27(1年以上前)

絞りとか焦点距離を合わせた写真で比較した方が良いですよ。
絞りが違うと解像度も違ってきます。

書込番号:17580058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/01 09:47(1年以上前)

コンデジのセンサーとしては、F31(1/1.7型で6MP)ぐらいが理想的でしょうね?

書込番号:17580299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/01 10:30(1年以上前)

>最新の技術を持ってしても、1200万画素の解像度は出せていないようです。

どちらかというと、レンズ性能の差のような気がします。
F31fdは630万画素ですので、仮にF31fdが1/1.7形で630万画素の解像度を出せるレンズ性能だったとすると
XQ1のレンズは630万画素の解像度すら出せていないのかなと思います。

1/1.7形で630万画素ということは1mmあたり374.7画素なので187本/mmの解像度という感じでしょうか?
3倍ズームで187本/mmなら、かなり高性能な気がします。
(3620万画素のD800Eは画素サイズから必要なレンズの解像度は102本/mmで、この性能を出せるレンズは少ないようですし)

XQ1の4倍ズームでも高価な硝子材を使えば同等の性能は出せそうな気がしますが
小型化が必要だったり、コストの問題があったりで、同等の性能は難しかったのかもしれませんね。
(広角側を伸ばしているのもレンズ性能には厳しい条件だと思いますし)

ちなみにXQ1は1mmあたり499.7画素だと思いますので、画素ピッチから考えると
その性能を発揮するには約250本/mmのレンズ解像度が必要となりそうです。

書込番号:17580435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/01 11:23(1年以上前)

広角始まりのズームレンズと画素数的な絞りの被写界深度の限界があるかもしれませんね?
コンデジだと広角端開放F値で遠景まで写る設定でしょうが、超遠景までピントが行かない気もします…

書込番号:17580615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件

2014/06/01 12:51(1年以上前)

> 今から仕事さん

F31fdと同じ使い方ができるか、という観点での比較なのでこれでいいんです。

電源ON時のズーム位置が指定できれば35mmあたりに固定したいところですが、XQ1ではできません。
また35mmではF3.6まで暗くなってしまいます。

ちなみに撮影データは以下の通り。どちらもモードはAUTOです。

F31fd:ISO 100、1/500秒、F5.6
XQ1:ISO 100、1/950秒、F4.5

> じじかめさん

1/1.7型で600万画素、2/3型で800万画素あたりでしょうか。
むやみに画素数を増やさずに、高感度化やノイズの低減、ダイナミックレンジの拡大を目指した方がトータルでの画質が上がると思います。

この意味では、EXRは富士フイルムなりの一つの解決策なのでしょうね。
現時点ではXF1を600万画素で使うのがF31fdの代替としてはベストな気がします。

> フェニックスの一輝さん

レンズ性能がセンサーの画素数に追い付いていないのはその通りだと思います。

XQ1は非球面レンズや高屈折率ガラスの採用など、コストとサイズの制約の範囲内でできることはやっているはずです。
それでもF1.8 25mmはじまりの4倍ズームというスペックを実現するため、解像度は妥協せざるを得なかったのでしょう。

XQ1の画素ピッチはEXIFによると4545ピクセル/cmのようです。

> ねねここさん

ちょっと書かれていることの意味がわかりません。

書込番号:17580930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/01 14:06(1年以上前)

>XQ1の画素ピッチはEXIFによると4545ピクセル/cmのようです。

なるほど。
興味深いですね。

4545ピクセル/cmということは2/3型1200万画素で計算すると454.5454.../mmになるので一致しますが
XQ1って2/3型1450万画素の撮像素子を使っているので、計算すると499.7/mmになります。

書込番号:17581214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件

2014/06/01 21:12(1年以上前)

機種不明

望遠側の比較、上:F31fd、下:XQ1

望遠側でも比較してみました。

F31fd:ISO 100、F8、1/340秒、24mm
XQ1:ISO 100、F4.9、1/850秒、21.2mm

F31fdは108mm相当、XQ1は83mm相当の焦点距離です。
解像度はほとんど同じに見えます。

XQ1は、望遠側では1200万画素が意味を持つようです。
やはり広角側は無理があるのでしょうね。

面白いのはそれぞれの絞りです。
F31fdはF8まで絞っています。
収差を抑えるために絞り込んだ方がいいとメーカーは判断しているのでしょう。

一方のXQ1のF4.9は開放です。
開放から高い解像度を発揮するという謳い文句通りです。

> フェニックスの一輝さん

8.8mm×6.6mmに1200万画素なのか、1450万画素なのか謎ですね。
ちなみにXF1は4554ピクセル/cmだったりします。

書込番号:17582669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/29 19:53(1年以上前)

豆粒センサーでは物理的にF31fdで画質の頂点だったようですね。
画質の向上にはセンサーサイズを大きくするしか無さそうです。

書込番号:17680286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件

2014/06/30 21:50(1年以上前)

センサーの画素数増加に対して、レンズの性能向上が追い付いていないのでしょう。
F31fdは36mm相当 F2.8 3倍ズームだったのが、XQ1では25mm相当 F1.8 4倍ズームですから、レンズの設計は格段に難しくなっているはずです。

書込番号:17684012

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング