『他社から600万画素機が?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『他社から600万画素機が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

他社から600万画素機が?

2007/09/01 13:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:1081件

「画素数を控え目にすれば感度が向上するのはわかっていても需要の関係でそれは
難しいのだろう」というのがこれまでの定説でしたが、思わぬところから流れが変わって
くるかも。昨日カシオから発表された試作機の画素数は600万画素。SONY製の新型
CMOSを積んでいるようですが、「世界最速の連写性能」があれば画素数はこれぐらい
でも許されるとSONYのエンジニア達は考えたようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/31/6950.html

高速連写のためにはSSが稼げる感度が必要なはずだし、1/1.8で600万画素という
仕様を見ても、このセンサーは暗い場面に強いことが期待できそう。カシオの試作機
自体はいわゆる一体型なので、サイズの点でF10系の競合機種になる心配はなさそう
ですが、もしかすると富士は同じセンサーを積んだコンパクト機が他社から出ることを
見越して高感度路線を諦めたのかもしれません。
(SONYのように他社にもセンサーを供給しているメーカーは開発にお金をかけられる
ので、いくらハニカムの効率が良いと言っても同じ画素数では富士が感度面の
アドバンテージを保つのは難しいのかも)

フル画素での高速連写ができるとSANYOのMZ-1のような形でダイナミックレンジを
拡大したり、多人数の記念撮影で誰も目をつぶっていない絵を撮ったりできるように
なるということで、案外多くのメーカーから採用機種が出るかもしれません。高速連写
のためであっても感度の高い機種が増えれば嬉しいし、富士が奮起して「元祖高感度」の
看板を奪還してくれるならそれもよし。もしかすると来年の盆踊りはスローシンクロの
幽霊写真を撮らずにすむかもしれません。

書込番号:6703340

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/09/01 14:37(1年以上前)

秒60コマって凄いですね
結果的にでも、高感度に強いなら歓迎です
焦点距離的には運動会ニーズにも良いかもしれません

書込番号:6703469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/09/01 21:58(1年以上前)

こんばんは。

情報ありがとうございます。
60コマ、本当に凄いです。秒間あたりのコマ数設定が出来るといいですね。
面白い写真が撮れそうです。

書込番号:6705046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/09/01 22:48(1年以上前)

毎秒60コマ撮れるのであれば、テヌキングさんが指摘するように、(ハニカムSRの様に)明るい写真と暗い写真を2枚同時に撮り、合成することでかなり広いダイナミックレンジを実現することも可能ですよね。木陰と青い空みたいな構図でも、空が白く飛んだりしなくなるかもしれません。
もちろん、連写を優先することもできるでしょう。ワクワクします。

書込番号:6705303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/01 22:54(1年以上前)

各社がこういう競争をしてくれないと、ソニー1社のままでは価格がべらぼうに高くなり困ります。
おそらくこのカシオ機もウ〜ンと高いでしょう。

新たなデジカメ戦争勃発してもらわないと。。。

書込番号:6705339

ナイスクチコミ!1


八秋さん
クチコミ投稿数:42件

2007/09/01 23:11(1年以上前)

こういう独自色って大切ですよね。
さすがは元祖デジカメ。
富士にも見習ってもらいたい

書込番号:6705437

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/09/02 00:07(1年以上前)

私はある分野の技術者ですが、連写は人の目(や撮影技術)で捉えることの出来ない領域を拡げることができ、こういった進歩は大変興味深いです。

一方趣味人としての‘アタシ’、ビデオカメラを廻してその瞬間をきりとる動作にも似てきますから、写真を撮ることの妙味が損なわれて寂しい感じもします。

ダダダダ…-o_(・_-)と撃てば‘カイカン・・’かしら?

感度もいつの日かどこまでも逝ってしまい‘そこまで必要ないじゃん’ということになるのでしょうね。
うれしさと寂しさが半々に想像できます。

何をどう使うか?いつの時代にもカメラマンに突き付けられる問いです。

書込番号:6705707

ナイスクチコミ!1


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/09/02 01:24(1年以上前)

カメラマン=玄人・素人=すべての人、の意ですね。。

ISO400→ISO800になることにたいして技術的興味があり、
ISO400を使いこなそうとするのが妙味です。楽しみ。

100何十年前からそうですけども。。(;^_^A

書込番号:6706000

ナイスクチコミ!0


八秋さん
クチコミ投稿数:42件

2007/09/02 07:47(1年以上前)

まあ、でも昆虫の意図しない瞬間を捉えたり、
葛飾北斎のような瞬間を捉えたり、自由研究の幅は広がりそうですね。
好奇心につながればいいですが

書込番号:6706495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/09/02 15:18(1年以上前)

デジになって明らかに1ショットの有難みっていうのは減じているような気はします。
フィルムに定着して二度と消えないと思うと、中々下手なところでシャッターを切れないという気持ちがありましたが、今はちょっと良さそうなシーンではとりあえずシャッターを切っておけ、という使い方が多くなっています。

しかしついこの間、ISO1600でも1/5秒程度しか切れない場面で手持ち撮影したところ、数を撃ったら一枚だけほぼブレのない写真を得ることが出来ました。
ああいうときは、デジの有難みをヒシヒシと感じてしまいますね。

とはいえ秒60コマ連写なんて、完全に想定外でスチル写真の常識を覆しかねないですけど、そこまで行くと写真が貧しくならないかと、ちょっと心配ではありますね。

書込番号:6707717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件

2007/09/02 17:31(1年以上前)

1/1.8で600万画素ということで単純に期待してしまいましたが、CCDとCMOSでは特性が
異なるので同じピッチでも実用感度は数段落ちるのではという話を聞きました。確かに
言われて見るとカシオの解説ページにも感度に関する記述は一切ありませんし、
http://dc.casio.jp/ngdc/index.html
私の早合点だったのかもしれません。お騒がせしました。(T_T)

書込番号:6708091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/09/02 18:03(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol71/pdf/imx017cqe.pdf

多分これなんですが、CCDの感度表記がミリボルト(mV)なのに対して、(e-)という私にはなんのこっちゃらさっぱり分からない単位が使われています。

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol73/pdf/icx636_646.pdf

ちなみにこっちはソニーの1200万画素CCDなどのもの。

申し訳ありませんが、どなたか詳しい方ぜひ解説お願いいたしますm(__)m

書込番号:6708195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング