『F50fdと迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『F50fdと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

F50fdと迷ってます

2007/09/05 23:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 RIKKYSさん
クチコミ投稿数:10件

デジカメを購入しようと思っています。
けど正直どのメーカーがいいのかさえも分からないのですが、
色々レビューを拝見してF31fdに興味を持ったのですが
購入前にアドバイスを頂けたらなぁと。
撮影は人物が99%で子供や家族中心です。
50cm程離れてアップで撮ったり外で遊んでいるとこを撮ったり。
けど来年から幼稚園入園で行事が増えるので、
離れた場所からでも綺麗に撮れたらと思います。
普段は室内での撮影が中心です。
F50fdよりF31fdの方が人気があるようですが、撮る内容や状況によって選ぶ機種も変わりますよね…。
購入で気にならないのは、デザインや価格です。(安いに越した事はないですが)
気になるのは、画質の良さ、手ぶれ、電池の持ち、ズームでしょうか…。
こんな感じで検討中ですがF31fdや50より他にいいのがあるよとか
どちらがいいなどアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:6720644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:137件

2007/09/05 23:46(1年以上前)

F31fdの安売りって、もう終わったんじゃ?
今から買うんだったら、ソニーのDSC-W200かなと思います。手ブレ補正付。
http://kakaku.com/item/00502411144/

書込番号:6720693

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIKKYSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/06 00:38(1年以上前)

神玉ニッコールさんありがとうございます。
F31fdは近所のお店で在庫確認済みです。
DSC-W200のレビューも少し見たのですが、私と同じ様な方に
F31fdを勧めている方がいました。
手ブレ機能だけで見ると、F31fdよりW200の方が上なのでしょうか。

書込番号:6720915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/06 01:29(1年以上前)

価格が納得出来るのであれば、やはりF31fdがいいと思います。
ソニーですとW80も価格と性能のコストパフォーマンスがいいと思います。

書込番号:6721073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2007/09/06 04:25(1年以上前)

大きさも気にならないのでしたらデジイチに行かれた方がよろしいかと。
子供の動きは成長に伴ってどんどん速くなりますので、コンデジだと追いつかなくなることが多くなります。

書込番号:6721292

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度4

2007/09/06 05:21(1年以上前)

私も同じような使い方です(^^)
F31fdを1ヶ月半程前に購入し、昨日F50fdを買い増ししました。
この両者を比較する場合ならまずは
・高感度優先か機能優先か
でしょうか。
どちらか1台と言われれば私ならF50fdにします。
でもどちらも必要ですが(^^)
画質優先という事であれば、
W200も含め、F50fdにアルバムで比較公開されています。
とても丹念に比較されてわかりやすいです。
RIKKYSさんの好みを判断するにはよい材料だと思いますので
覗かれては如何でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811158/SortID=6717254/
ただこちらにも書かれていますがディスプレイの表示だけで
決めると印刷ではまた違う感じになるそうです。
また人物のサンプルはない(他でもまだ難しいと思います)ですので
ここが難しいですね。人物中心だと人の写りが一番でしょうから。

書込番号:6721313

ナイスクチコミ!0


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:264件

2007/09/06 07:29(1年以上前)

おそらく幼稚園の行事ではズーム倍率3倍程度の望遠では子供がとても小さく写ってしまい、使い物にならないと思います。できれば10倍以上のものがいいと思います。
しかし近くで撮る分には十分ですので、最初はコンパクトのものを選び、後ほど高倍率のデジカメもしくはデジ一眼を買い増しされたほうがよろしいのではないでしょうか。もしくは幼稚園の行事は割り切ってビデオカメラで撮るとか。

書込番号:6721404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/06 09:06(1年以上前)

はじめまして。

F31fdとF50fdでしたらF31fdをお奨めします。
室内撮影、子供撮りメインでしたらなおさらです。
F50fdは1200万画素ですが1/1.6型極小CCDですのでノイズが多く
室内撮影などの高感度撮影では汚い写真になってしまいます。
それに対しF31fdは630万画素ですが1/1.7型CCDとバランスが良くノイズの少ない画像を得られます。

画素数とCCDについては下記参照してみてください。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051021A/index3.htm
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040315A/
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040315A/index2.htm

また、子供など被写体ブレは手ブレではふせぐことはできません。
高感度撮影でシャッタースピード速くすればある程度ふせぐことはできます。

>気になるのは、画質の良さ、手ぶれ、電池の持ち、ズームでしょうか…。

画質の良さ F31fd
手ぶれ F50fd(一段程度らしいです)
電池持ち F31fd(驚くほどよく持ちます)
ズーム どちらもあまり期待できない


ただしF31fdは手に入りにくくなっているようです。

書込番号:6721559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:635件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度3 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/09/06 09:33(1年以上前)

RIKKYSさん

私にも来年から幼稚園に通うチビがいます。

子供撮りの使用機材ですが、

室内・・・F31fd(とにかく暗所での高感度に強い、ズームはそれほど必要としない)
屋外・・・R6(200mm7.1倍ズームにより遠くから子供の自然な表情を狙える)
行事・・・基本的にはビデオカメラ使用予定。 サブでデジイチを考え中。

こんな感じです。

R6は子供撮りはもちろん、風景やマクロ撮りにも強いので(屋外の)メインとして使ってます^^

書込番号:6721605

ナイスクチコミ!0


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度4

2007/09/06 09:43(1年以上前)

ばんぶるびーさんに一票

書込番号:6721630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/09/06 09:51(1年以上前)

経験上、子供の写真メインの場合は「離れた場所からでも」撮れることを重視してカメラを選ぶことをおススメします。特に幼稚園から学校に上がると、行事の際にどうしても遠くから撮らざるを得ないケースが増えます。子供が小さく写っている写真は、後から見ると結構つまらないもんです。

書込番号:6721644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/09/06 10:05(1年以上前)

F31fdとR6を使い分けてます。
F31fdを主に室内撮りとペット撮りに使ってますが先日家族がF50fdを購入したので
F31fdと撮り比べをしてみました。

F50fdはざっと一通り触った程度ですがブラックモデルを待ってF31fdからF50fdに買い換えたくなりましたね。
確かに高感度のノイズはF31fdより多くはなっていますが被写体次第でISO800まで常用出来ますし
解像感はF50fdの方が圧倒的に上なので画質が悪くなっているという印象はありませんでした。
解像感は他の1200万画素機と比べてもかなりよくノイズと解像感のバランスでは一番良いと思います。

ノイズやバッテリの持ちが悪くなったデメリット以上に
ポケットに気軽に入れられるサイズになったことやデザインや質感がよくなったこと、
顔認識のグレードアップや連写性能がよくなった点フラッシュ精度がさらによくなっている点
手ぶれ補正で1段低い感度でも撮影できるといったメリットの方が遙かに大きいです。

露出の精度やホワイトバランスの精度もF50fdの方がやや優れていると感じましたね。
肌色の出方はF50fdの方が良い結果になることが多かったです。

物としての魅力や簡単手軽に失敗しないという面ではF50fdの方が良いカメラにまとまってると思いました。

予算があるなら室内撮り用のコンパクト機と幼稚園行事用の高倍率機かデジ一眼と高倍率ズームの2つ持つ方が良いと思います。
2つあればどちらかがトラブルで一つが使えない状況になっても対応できるので。

書込番号:6721679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/09/06 10:33(1年以上前)

RIKKYSさん、もうお決まりでしょうか?

カメラ内蔵のストロボで手軽にガンガン撮る室内撮影には、F31fdより優れた機種は無さそうです。

但し、室内ストロボ撮影では、ストロボの届かない背景もある程度明るく写るようプログラムされていて、オートでの感度は常時800になります。

あと「近づいてアップを撮る」場合は60cm以上は寄れませんので、マクロに切り替えるか少し離れてズームアップすることになります。(数字で60cmというと遠く感じますが実際にはかなり寄れます)

室内撮りが殆どでしたらこのカメラに勝るものは無いです。が、このカメラで幼稚園また学校行事などの撮影までこなすのは無理です。大きさが気にならないのでしたら、f31fdと基本性能がまったく同じで300mm望遠が付いたS6000fdを買っておいたほうが永く使えると思います。またS6000fdがあればF31fdも一眼レフもまず必要ありません。

書込番号:6721738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/06 20:51(1年以上前)

F31fdとF50fdでしたら、高感度の画質に勝るF31fdが良いかと思います。
ただズームが3倍なので、行事に使うとなるとお子さんが遠すぎてアップで撮る事が出来ない…ということになりそうです。

離れた場所からでも綺麗に撮るとなると、ちょっと大きめですが、10倍ズームのパナソニックのルミックスDMCーTZ3も良いかも知れません。顔認識機能が無いのが「マイナスポイント」ですが。

書込番号:6723557

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIKKYSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/07 02:30(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
友人がたまたまF31fdを持っていたので、
それを持って店の展示品F50fdと実際に比べる事が出来ました。
アドバイスにもあった、今はコンデジで、入園の頃に2機目として
一眼レフを購入してみようって事になりました。
やはり3倍ズームでは離れて子供を写すと
小さすぎて撮る意味がない気がしました。
結論ですがF31fdを購入する事に決めました。
F50fdは少し触っただけなので、ド素人目では大きな違いを実感出来ませんでしたが
室内の暗い場所ではF50fdは少しノイズが気になりました…。
やはり今は室内撮影が中心で店の方も、それならF31fdをと勧めていたので。
やはり、皆さんの意見を参考に実機を触る事が一番でした!
ありがとうございました。

書込番号:6725303

ナイスクチコミ!1


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:264件

2007/09/07 10:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
F31fdはとても良いカメラですので、たくさんお子さんを撮ってあげて下さい。
やはりコンパクトなものと、望遠の2台体制がベストですね。

書込番号:6725889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング