『画質が荒い、設定方法教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『画質が荒い、設定方法教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

画質が荒い、設定方法教えて下さい

2007/10/02 12:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:43件

今までもFinePixを使っていましたが3年も前のですが明らかに前のカメラで撮った方が
綺麗なので落ち込んでいます。
きっと設定の仕方だと思うのですが画質が荒く感じます。
室内で撮った場合フラッシュなしでは、陰の部分がぼそぼそした感じになります。
以前のカメラですとフラッシュなしで十分綺麗でほとんどフラッシュを使ったことが
なかったくらいです。

ISO感度というのがAUTO以外変えられませんが普通ですか?
ピクセルは8MFで設定しています。

子供を撮るのが多いので外だったり室内だったりします。
もうすぐ二人目が生まれるので室内でフラッシュなしで赤ちゃんを撮るのが理想です。
今のままだと絶対にフラッシュがないと綺麗じゃないです。

一番高画質に綺麗に撮れる設定をできる限り詳しくして下さると助かります。

書込番号:6822800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2007/10/02 12:36(1年以上前)

以前のカメラですとフラッシュなしで十分綺麗でほとんどフラッシュを使ったことが
なかったくらいです。

やはり以前の、暗所での撮影でノイズの出ない、カメラで撮られるのがいいように思えます、手ブレ被写体ブレがなかったのが不思議ですが。
すでに手離してしまったのなら中古カメラ屋さんで探してみてはどうでしょう。

ザラザラのノイズですがカメラは感度が上がれば程度の違いはありますがみんな同じだと思いますよ。

書込番号:6822855

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/02 12:39(1年以上前)

 迷ったら先ず説明書。

 FinePixはMモード(本格的なマニュアルモードとはちょっと違う)でないと何も変えられません。

 感度は自分の手ブレ、被写体のブレがおきない程度まで下げて撮るとキレイ(もちろん感度を低く設定しても大丈夫な場合)です。
 フラッシュ焚いて撮るのも行っておけばキレイなのが残せるとは思います。

書込番号:6822866

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/02 12:59(1年以上前)

美桜っちさんこんにちは感度を下げるとノイズも下がりますが、写真が暗くなってしまいます。AUTOで撮ってフラッシュが光るということは部屋が暗いからだと思います。なるべく昼間の時間帯に明るい部屋でフラッシュ無しでとるしかないと思います。

書込番号:6822937

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/02 13:22(1年以上前)

>美桜っちさんこんにちは感度を下げるとノイズも下がりますが、写真が暗くなってしまいます。

 コレは違います。


 一番遅いシャッタースピードまで下がれば、それ以上遅く出来ませんので露出不足となりそうなりますが、基本的にオート露出の場合同じになります。

書込番号:6822999

ナイスクチコミ!1


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:264件

2007/10/02 13:34(1年以上前)

うちにも4ヶ月の赤ちゃんがいますが、できるだけ赤ちゃんにはフラッシュを使いたくないですよね。
ただAutoで撮るとかなりISO感度があがるので、MモードでISO800に設定してみて、部屋をできるだけ明るくするようにすれば、良くなるのではないでしょうか。
ちなみに私はF31fdを駆け込みで購入し、ISO800でノンフラッシュで赤ちゃんを撮っていますが、出来上がりに満足しています。F40fdもF31fdほど高感度の画質は良くないとはいえ、L版程度なら大丈夫との意見もありますので、とりあえず試してみてください。

書込番号:6823024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2007/10/02 14:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
ISOはMモードでしかいじれなかったんですね。
設定してみたら1200になっていました。
いつもSP1とかで撮影していましたが一番Mモードで撮るのが一番みたいです。
子供をよく撮るので動くのでスポーツモードにしています。
わりといい感じに撮れたので嬉しいです。
設定で色々と変わってしまうのがカメラですものね。
使いこなせれば一番最高に撮れますが使いこなせないとあまり意味がないですね・・・

前のカメラに愛着がありすぎたのかも。そのカメラは義両親に差し上げたので
返して〜とも言えないのでf40を大好きになれるように研究したいと思います。

そうそう家のプリンターでプリントした時もf40の画面に写ったものと印刷したみた時の
色合いがだいぶ違うのにがっかりした経験も・・・
晴天の野外の運動会で撮った写真が夕方くらいの画像になってしまいました。

書込番号:6823095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/10/02 14:28(1年以上前)

すみません、また質問ですがISO数はあげればあげるほど綺麗に撮れるというものではないのでしょうか?
どういう基準で考えるといいですか?
初歩的な質問ですみません。
皆様のお力貸して下さい

書込番号:6823131

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/02 14:52(1年以上前)

>すみません、また質問ですがISO数はあげればあげるほど綺麗に撮れるというものではないのでしょうか?

 逆です。
 基本的に、下げれば下げるほどキレイに撮れます。

 基本的と書いたのは、

 オート露出の場合 
1.ISOを下げると、絞りが同じ場合、シャッタースピードが遅くなる。
2.ISOを下げると、シャッタースピードが同じ場合、絞りが開く。

 1で、そのカメラの一番遅いシャッタースピードの場合には暗い写真になる。
 2で、そのカメラの一番開いている絞りの場合には暗い写真になる。

 今回(?)の場合、絞りは開放で一番開いている状態だと思われるのでシャッタースピードが変化すると思います。
 一番シャッタースピードが遅い場合には三脚を使用しない限り手ブレが起きるでしょう。

 つまり、自分の手ブレが起きる限界のシャッタースピードを把握しておき、その限界よりちょっと早いシャッタースピードで撮れるように感度を調整すれば良いです。

 
 と、私の最初のレスをもっと判り難く書いてしまいましたが、


 明るい屋外だとオートで撮影(感度は上がりません)。
 室内でキレイに撮りたいけど手ブレしそうな場合はISOを400〜800くらいに上げて(ISO1200は汚いと感じた?)撮影。それで手ブレしたりするならば諦めてフラッシュを使う。
 で、OK?

書込番号:6823186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/02 15:38(1年以上前)

こんにちは

Mモード → Fメニュー で感度設定 800 にするのであれば
シーンポジションモードの人物の方が良いのでは?

この設定でも ISO 800 が 上限になりますし、
顔キレイナビも使えたと思いますが・・・  。

違ったかな?

書込番号:6823291

ナイスクチコミ!2


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:264件

2007/10/02 16:16(1年以上前)

室内だとどうしても人間にとっては明るいと感じても、カメラにとっては暗いと判断し、シャッター速度が遅くなります。シャッター速度が遅いと、手ブレと被写体ブレが生じます。
手ブレと被写体ブレを避けるためにISOをあげるわけですが、ISOを上げ過ぎるとノイズが多くなり綺麗な写真を撮ることができなくなります。ですので、感度がいくつまでだと大丈夫かご自身で判断され、室内では許容範囲の最大感度で撮ればよいかと思います。(MモードだとAUTO800とかISO上限を選べるはずですので、ISO800でよければAUTO800に設定するのもいいかもしれません。F40fdからMモードでも顔キレイナビが使えるはずです。多分…)あと子供がじっとしていてくれれば、三脚を用いれば感度を下げてもブレずに綺麗に撮ることができますが、子供が動いていると、被写体ブレが起きるので、この場合は感度をあげるしかありません。(うまく撮れても、手だけがぶれているということが結構ありますので…。)
日中の屋外では明るいので、感度を上げる必要がありません。最低感度で撮るのがベストだと思います。
ですので、感度に関しては暗くなった時に画質は悪くなるけど、ブレを防ぐために上げるという考え方でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:6823368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/02 16:53(1年以上前)

HPの説明に、

手ブレ・被写体ブレに強い「ブレ軽減モード」搭載

最高ISO2000という超高感度を活かした高速シャッターで、手ブレはもちろん、動きの速い被写体のブレもおさえることができます。

とあるように、手ブレや被写体ブレを抑えたい時に高感度が役に立ちます。
ブレは抑えると言う表現はありますが、キレイにと言う表現はありません。

通常、明るい戸外ではブレがひどくて困ると言う事はあまり無く、比較的暗い環境でブレに悩まされると思います。
そのような環境下では、単純にISOを上げればシャッター速度が速くなる。
ISOを下げればシャッター速度が遅くなると考えても、間違いではありません。

書込番号:6823474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング