『高感度で迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『高感度で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

高感度で迷ってます。

2007/10/13 14:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:25件

4歳・6歳の子供の日常を部屋の内外問わず残しておきたくてコンパクトデジカメをズーット考えていました。撮影者のメインは写真素人のカミさんになるのであまり難しくない機種を検討してます。F31fdの後継機種(SD・高感度高画質出来たら広角)を期待してたのですがなかなか期待した方向にいってくれずに・・・。多くの方と同じでフジの進む方向に不安を持ち始めてます。SD&高感度・高画質を基準に40fdにしようと幸い在庫のある店でさわってたらISO感度の設定で疑問を感じました。「M」以外ではISO感度は全てAUTOになってしまうのですか?店の人に聞いたら「M」以外では全てISO1600までのautoになってしまうといわれました。1600の画質の悪さはクチコミでさんざん読んでるし、「M」しか屋内では有効でないのはカミさんが扱う場合は大変だし、シーン別が無駄になるし・・・。隣にあったIXY910isに目移りしてしまってそのまま帰りました。どなたか教えてくださいお願いします。

書込番号:6862985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/13 15:31(1年以上前)

こんにちは

 >「M」以外ではISO感度は全てAUTOになってしまうのですか?
  店の人に聞いたら「M」以外では全てISO1600までのautoになってしまうといわれま
  した。

ん? そんな事は、ありませんよ。
お店で触られた時、シーンポジションモードは、試されませんでしたか?
例えば、シーンポジションモードの人物だと
ISO800が上限だったと思いますが・・・  。

書込番号:6863102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2007/10/13 15:47(1年以上前)

nantokanarusaさんこんにちは

>M」以外ではISO感度は全てAUTOになってしまうのですか?店の人に聞いたら「M」以外では>全てISO1600までのautoになってしまうといわれました。

店員さんなんか勘違いされているのでは、たしかにAUTOでフラッシュ無しの場合はISO1600まで上がりますが、フラッシュがAUTOの場合はISO800までしか上がりません。だから初めのカメラの設定はフラッシュはAUTOになってますので初めの設定ではISO800までしか上がりません。
F40fdはISO800まででしたらノイズもほとんど目だちませんし、綺麗に撮影できますよ。

書込番号:6863136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2007/10/13 15:59(1年以上前)

ねこパンチ!さんこんにちは

>例えば、シーンポジションモードの人物だと
>ISO800が上限だったと思いますが・・・  。

F40fdは人物だとISO400が上限みたいです。

書込番号:6863164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/13 16:16(1年以上前)

シーンモードを使わなくても、Mモードは簡単ですよ。ISOさえ設定してやれば
露出は自動(プログラムモード)ですから、室内ではISO800でフラッシュはオート、
室外ではISO100にすれば、ほぼOKだと思います。

書込番号:6863208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/13 17:14(1年以上前)

秋コスモス さん こんにちは

ISO800 だったかな? 400だったかな? と思いつつ800と間違った事
書いてしまいました。

ご指摘、有難うございます。

反省・・・  m(_ _)m

書込番号:6863340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/10/13 22:35(1年以上前)

皆さん早速のお返事、感謝です。ホントありがとうございます。シーンポジションごとに最高感度が違うのは知りませんでした。一時はやめようかと思ったのですが少し安心しました。
ただ他メーカーのものは、最高感度を設定して、ある程度シーンポジションを選べるような気がしたのですが・・・。IXY910isとは高感度(400〜800)では全然違いますか?ノイズの差は結構あるようですが、描写が比較的つぶれてなくハッキリしてるという評判も目にしたのですが。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

書込番号:6864360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/10/14 00:05(1年以上前)

nantokanarusaさんこんばんは

>IXY910isとは高感度(400〜800)では全然違いますか?ノイズの差は結構あるようですが、描写が比較的つぶれてなくハッキリしてるという評判も目にしたのですが。

IXY910isのCCDが1/2.5型の830万画素そしてF40fdのCCDが1/1.6型 スーパーCCDハニカムHRの830万画素、画素数が同じなら高感度ではCCDサイズが大きいものがノイズも少なく綺麗に撮れます。そしてF40fdのCCDはスーパーCCDハニカムHRを使用していますので通常のCCDより受光率が高いので高感度では良い結果となります。
以上の理由でF40fdのほうがIXY910isよりも高感度ではだんぜん良いと思います。

書込番号:6864704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/10/14 11:55(1年以上前)

秋コスモスさん度重なるご返信感謝します。
やっぱり高感度撮影ではフジなんですね。広角の魅力もあるのですが購入価格があがってしまうので正直不安だったのですが、後押ししてもらったようで少し安心しました。
後最後に教えていただければ幸いですが、使い方についてですが、
室内、薄暗い室外では[M]でISOを自分で設定するとして、
○autoでの屋外
○色々なシーンポジションでの屋外または明るめの屋内
での使用はむやみにISOがあがってしまうことはありませんか?ハガキサイズ印刷くらいで実用に耐える感度ですか?また高感度2枚撮り時のノンフラッシュのISOっていくつくらいなのですか?何度もすみません。よろしくお願いします。

書込番号:6865993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/10/14 13:39(1年以上前)

私が持っているのはF50fdとF31fdですがF31fdはF40fd同様手ぶれ補正が無く
感度を上げて手ブレを防ぐというコンセプトは変わりませんのでF31fdでの状況を書かせて頂くと
晴天屋外で光量が十分な場所ではオートでもほとんどISO100で撮影されます。
しかし直射日光の当たっていない比較的明るい室内や曇りの屋外だとあっという間にISO400,800まで感度は上がります。
夜の蛍光灯のみの室内ではISO800,1600で撮影されることがほとんどです。
高感度2枚撮りのノンフラッシュはF31fdでは3200まで上がりますので
F40fdでは2000まで上がるのではないでしょうか。

シーンモードの上限感度は
人物が400(F31fd、F50fd)
美肌が400(F50fdのみ)
風景が800(F31fd、F50fd)
スポーツが3200(F31fd)、1600(F50fd)
夜景が200(F31fd、F50fd)
花火が100(F31fd、F50fd)
夕焼けが1600(F31fd)800(F50fd)
スノーが800(F31fd、F50fd)
ビーチが200(F31fd、F50fd)
水中が1600(F31fd)800(F50fd)
美術館が3200(F31fd)800(F50fd)
パーティーが800(F31fd、F50fd)*フラッシュオフできず
花の接写が1600(F31fd)800(F50fd)
文字の撮影が1600(F31fd)800(F50fd)

と言う結果でした。
F40fdはF31fdと似た結果で上限3200のところが2000になるぐらいではないかと思います。
どのシーンでも晴天屋外ぐらいの明るさがあればISO100で撮影でき、
曇り程度の明るさになると上限感度より1,2段低い感度、
夜の室内程度と同等か暗いなら上限感度まで上がると思っておけばいいのではないでしょうか



ちなみに昨日F50fdを買ったばかりですがF31fdと撮り比べてみるとISO800ではややノイズが多いものの
はがきサイズまでなら全く問題ない画質を維持していると感じましたし
被写体が動いていないときには手ぶれ補正があるので
F31fdよりも1段分感度を落としてよりきれいな画質で撮影できるので感度の件は思ったほど気になりませんでした。
ネットでF40fdの高感度サンプルとも比較してみましたがモニタサイズで縮小表示した写真ではISO800でも
個人的にはF40fdもF50fdもノイズレベルではほとんど差がないという印象です。

あとオートモードで感度の上限を400,800,1600のいずれかに設定できるように
改良が加えられていた点が非常に好感が持てましたよ。
顔認識でフラッシュ撮影した時の赤目補正も精度が非常に高く赤目の写真は皆無で
後からパソコンで補正しなくてすんでとても楽だと思いました。
顔認識もF31fdよりも確実に進化していて検出範囲が格段に広がっていて実用性がかなり増してます。

F40fdは店頭でいじった程度ですがF50fdの方が確実に使いやすく失敗写真が少なく
気軽に撮影できるカメラに仕上がっていると思いました。
常にISO800以上の高感度での撮影で高感度画質が何よりも最優先というわけでなければ
F50fdという選択肢も入れられてはどうでしょうか。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1123747&un=40395
F31fdとF50fdとR6の撮り比べですがよろしければご覧ください

書込番号:6866260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2007/10/14 16:06(1年以上前)

nantokanarusaさんこんにちは

まずF50fdですが、高感度ノイズを気にされているnantokanarusaさんにはお勧めできません。
理由はF50fdはユーザーレビューでISO800でもL版印刷でのノイズが多いといった意見が多数あります。又私は多くのF50fdのISO800でのサンプルを見てきましたがF40fdのほうがノイズが少ないです。そして電気店のやや暗いとこでISO800で撮影しそれをL版印刷で10枚程度確認しましたが完全にF40fdのほうがノイズが少なかったです。下に比較サンプルのリンクを貼るので参考にしてください。

F40fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html

F50fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html

>○autoでの屋外での使用はむやみにISOがあがってしまうことはありませんか?

F40fdは昼間の晴れた時及び曇り空でISO100、建物の影及びやや暗い曇り空でISO200、暗い曇り空でISO400で、夕方や夜以外などそうとう暗くない場合はISO400まででそれ以上は上がりません。

>○色々なシーンポジションでの屋外または明るめの屋内での使用はむやみにISOがあがってしまうことはありませんか?

屋外ではautoの場合とほぼ同じです。明るめの屋内ではISO400まで位に抑えられます。

>ハガキサイズ印刷くらいで実用に耐える感度ですか?

ISO800まででしたらL版印刷ではノイズが少なく綺麗に撮れます。

>また高感度2枚撮り時のノンフラッシュのISOっていくつくらいなのですか?

上限感度はフラッシュ有でISO800、フラッシュ無しでISO2000です。



書込番号:6866623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/10/14 17:51(1年以上前)

The March Hare さん、秋コスモスさん、ご親切なご返事ありがとうございます。
これで他社はふっきれました。今晩一晩考えて、明日にでも店頭で再度いじって決定したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6866943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング