『手振れについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix A800の価格比較
  • FinePix A800の中古価格比較
  • FinePix A800の買取価格
  • FinePix A800のスペック・仕様
  • FinePix A800のレビュー
  • FinePix A800のクチコミ
  • FinePix A800の画像・動画
  • FinePix A800のピックアップリスト
  • FinePix A800のオークション

FinePix A800富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix A800の価格比較
  • FinePix A800の中古価格比較
  • FinePix A800の買取価格
  • FinePix A800のスペック・仕様
  • FinePix A800のレビュー
  • FinePix A800のクチコミ
  • FinePix A800の画像・動画
  • FinePix A800のピックアップリスト
  • FinePix A800のオークション

『手振れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix A800」のクチコミ掲示板に
FinePix A800を新規書き込みFinePix A800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

手振れについて

2007/09/03 10:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix A800

スレ主 ichikoji さん
クチコミ投稿数:9件

はじめて書き込みさせていただきます。皆さんの評価を見てA800の購入を考えています。
昔、安さだけで買ったデジカメはとにかく使えなくて日中の屋外でさえもシャッターを押してしばらくカメラを持った手をそのままで固まっていていないと完全にブレます。室内や夜はもうどうしようもありません。
とにかく安くて高画質、初心者向けそうだと感じA800を考えていますが手振れについては特に補正機能はない(?)ようですがいかがでしょうか?
まったく無知なのでできればわかりやすくお願いいたします。
また、都内に出てきたばかりでどのあたり(地域、店)で安く変えるかもご存知の方いらっしゃれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6710787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/03 11:20(1年以上前)

>日中の屋外でさえもシャッターを押してしばらくカメラを持った手をそのままで固まっていていないと完全にブレます。
状況が良く分かりませんが、単純な手ブレでも無いような気がします。
デジカメは、シャッターを半押しするとピント合わせが始まり、ピントが合ってからシャッターを全押しして撮影しますが、そのようにされていますよね。

A800は高感度画質も良く安価でコストパフォーマンスに優れたカメラだと思います。
感度を上げる事で「手ブレ」「被写体ブレ」が軽減できますのでいい選択だと思います。

書込番号:6710885

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/03 11:37(1年以上前)

こんにちは

>手振れについては特に補正機能はない(?) 
そうですね、このカメラは手ぶれ補正が付いてないようです。
手ぶれ補正が必ずしも万能ではありませんが、大きな効果があることは認められています。
また、同じフジでももう少し価格の高いものはシャッターを押してからの演算速度が速くなるためブレも少なくなると思います。
基本はぶれない持ち方(しっかり両手で、ひじで胸をはさむ)、ボタンに力を入れないで押す などで軽減されると思います。
まずは手ぶれ補正付きの機種のご検討を。それでもぶれるなら、勉強のやり直し。

書込番号:6710920

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/03 11:44(1年以上前)

>昔、安さだけで買ったデジカメはとにかく使えなくて日中の屋外でさえもシャッターを押してしばらくカメラを持った手をそのままで固まっていていないと完全にブレます。

 タイムラグがあって押した後しばらく後の画像が記録されるのでそうなるのではないでしょうか?
 最近の機種でそこまで酷いのはないと思います。

 
 安価さで言ったらニコンのL12とかも良いかも知れません。

書込番号:6710942

ナイスクチコミ!1


HalPotさん
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/03 11:52(1年以上前)

>昔、安さだけで買ったデジカメはとにかく使えなくて日中の屋外でさえもシャッターを押してしばらくカメラを持った手をそのままで固まっていていないと完全にブレます。

以前ロシア製トイカメラの話題として聞いたことがあるような話ですね。
今なら普通に名の通った日本メーカーのカメラ買えば、どれも特に問題ないと思いますよ。

書込番号:6710967

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/03 12:21(1年以上前)

花とオジさん も言われていますが、シャッタを半押しし、ピントが合った後、全押しして(さらに押し込み)、シャッタを切ります。

これを、いきなり全押しすると、AFに時間が掛かり、(撮影が終わり)カメラを動かした頃にシャッタが切れるようになります。

この辺りが原因ではないでしょうか。

室内や夜間の場合、さらにシャッタ時間そのものも長くなり、よりぶれ易くなります。

手ブレ補正機能は万能ではありません。

先ずカメラブレをさせない撮り方をマスターしましょう。

液晶画面を見ながらシャッタを切るより、ファインダを覗きながらシャッタを切る方が、カメラブレは起きにくいです。

新しく購入される時は、ファインダーの有無も考慮してください。

購入先はお近くのカメラのキタムラなど、カメラ専門店をお勧めします。
カメラに詳しい人であれば、通販でも何でも、安価なところで買えばよいですが、そうでない場合、お近くの専門店であれば、気軽に相談に行けます。

上記カメラ屋さんなら、ここで店舗が検索できます。
http://mpm.kitamura.co.jp/mssm/

ここ以外でも、そのお店のHPから所在地を探すことは出来ます。


書込番号:6711036

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichikoji さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/03 14:36(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。

花とオジさん、このサイトで調べているときにお名前を拝見していました。返信いただけて嬉しいです。

>デジカメは、シャッターを半押しするとピント合わせが始まり、ピントが合って>からシャッターを全押しして撮影しますが、そのようにされていますよね。

はじめから全押ししていました。知識もないのに説明書も見ないので基礎もしらずにお恥ずかしいです…。カメラのせいにしていました!

里いもさんのおっしゃるように手ぶれ補正付きの検討もしてみることにします。小鳥さんのおっしゃるL12、こちらのサイトで見てみましたがちょうどA800と迷っている方のクチコミもあり非常に悩んでいます。
こちらも良さそうでどうしようかと!

HalPotさん、そうですよね。昔買ったのはまったく聞いたことのないメーカーでした。おそらくこれに比べれば現在のものなら感激ものだと思います…。

影美庵さん、ファインダについて知りませんでした。これから参考にさせていただきます。残念ながらキタムラは近くにないようですが、ご親切にありがとうございました。

本当に知識の無さをお見せしてしまいましたが、皆様ご丁寧に教えていただいてありがたいです。
新たにニコンL12と悩みはじめてしまいましたが室内で撮ることが多いのでやはりA800かなぁと思いつつ…。
価格もこのサイトではA800の方が安いですし。
どちらも動画が音声付でとれるんですね!
実際にお店に行って実物で比較したいと思いますがこんな私に決めることができるかどうか、ですね。

書込番号:6711360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/03 16:28(1年以上前)

両機とも音声付き動画が撮れますが、A800は320x240なのでL12の1/4の画像サイズです。
動画も重視されるのならL12の方がいいかも知れませんね。
室内での撮影も静物でしたらL12の手ブレ補正が利いてくれると思います。

どちらも単3乾電池仕様ですが、それがご希望なんですよね。
乾電池仕様の場合、アルカリ乾電池は実用的ではありませんので緊急用と考え、ニッケル水素充電池セットの購入も予算に入れておいて下さい。
エネループ4本付きの充電器セットがいいと思います。4千円前後でしょうか・・・。


書込番号:6711621

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FinePix A800のオーナーFinePix A800の満足度5 旅と写真 

2007/09/03 20:46(1年以上前)

私も安さに惹かれてA800を購入したのですが、
思った以上に良く出来たデジタルカメラだと感心しました。

レスポンスはFシリーズに敵いませんが、
穏やかで安心できる作動速度です。

画質も良好ですし、解像度もすごく高いです。
感度はISO400まではノイズも少なく上等です。
電池(エネループ)の持ちもいいですね。

私は通販のNTT−Xストアで13700円台で購入しましたが、
通販ならここがお薦めです。
このカメラは13000円台とは思えない満足度があります!

書込番号:6712362

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichikoji さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/04 22:00(1年以上前)

花とオジさん
>両機とも音声付き動画が撮れますが、A800は320x240なのでL12の1/4の画像サイズです。

それは大きな差ですね!そんなに動画重視のつもりはなかったのですがどうせなら大きな方が嬉しいし…。
「単3乾電池仕様」でと考えていますが“エネループ”さえ知りませんでした。
アルカリ乾電池をバカバカと使っていました…。勉強になります。

momopapaさん 
そうなんです、やはり安さが!デジカメほぼ初心者の私には充分な仕様だと思いますし。電池持ちもいいなんて素敵ですね。

動画をとるか安さをとるか…もう完全に悩んでしまいました。
何も知らずもともと選択肢すらわからない状態でしたので皆さんにいろいろ教えていただいて納得したものを買えそうで嬉しいです。

書込番号:6716526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/04 22:50(1年以上前)

今ならあと数千円出してL12を購入されるのがいいと思います。L12はメーカー生産終了品なので、交渉次第ではA800とほぼ同じくらいの価格で買えるかもしれませんよ。

書込番号:6716824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/09/05 02:26(1年以上前)

室内撮りなら…

1/1.6型CCD&iフラッシュ搭載のA800に一票。

気になる“手ブレ”についてですが、前レスで頂いた撮影の基本を守れば
そうそうブレることはないと思います。

ニコンのL12も機能満載で、なおかつスタイル良し!で魅力的ですが、
とりあえず特徴のあるカメラを押さえておくのは 有り かと。


書込番号:6717683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/09/05 10:44(1年以上前)

みなさん、すごくカメラに詳しい方ばかりで、いい意見と思いますが。
こないだA800を買ったばかりのデジカメ初心者の意見を言わせてもらいますと。

A4サイズなどのプリントをするんなら、
撮像素子サイズ?が関係してくるみたいで、
A800は1/1.6
L12は1/2.5
なので、A800の方がいいですね。

で、
手ブレ補正ですけど、前に売り場の人に聞いたら
安いカメラ(1万円〜5万円くらい?)の手ブレ補正は、意味がないっていってましたよ。
10万円くらいのカメラで、光学の手ブレ補正なら意味があるって言ってました。

それよりも、シャッター速度速いやつの方がぶれないっていってました。
ちなみに、手ブレ補正有にはなってませんが、A800にもブレ軽減モードなるものがります。
まぁ、それにしなくても、ぶれませんけど。

あとは、動くものを撮っても、A800はぶれませんでした。

L12のことはよくわかりませんが、
A800は優れたカメラだと思います。

ぼくは、カメラに詳しくありませんがネットで13100円で買いました。
わからないことがあれば、ここで聞けばいいし。
買ったカメラ屋じゃなくても、聞きに行けば答えてくれるし。

どうせなら、いいカメラを安く手に入れたかったので。
ちなみに、SDHCカードの4GBを4100円で買いました。

8Mにしていても、980枚撮れます。
そんなに撮りませんけど。

書込番号:6718296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichikoji さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/10 13:24(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
価格についてはこの2つならあまり考えないことにしました。
動画でL12をとるか、でもA4サイズプリントならA800…どちらもそれほど頻繁に使う予定ではない機能ではありますがいざ使うときを考えると気になってしましまして。
いよいよ来週あたり友人と電気屋へ行ってみる予定です!今すぐ欲しいので決定できるといいのですが。。。
皆様の貴重なアドバイスを胸に行ってまいります!!

書込番号:6738191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix A800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix A800 お散歩カメラに最適です 4 2022/01/21 13:00:52
好きだからしょうがない。 2 2019/04/23 12:21:44
壊れないし遊べる 4 2016/12/19 23:32:05
A800未だに現役です。 7 2016/01/12 23:20:05
ライン抜け…なのでしょうか 3 2013/09/05 21:39:30
こわれない 4 2013/08/20 8:54:24
素晴らしいカメラ 9 2013/06/28 19:27:08
月は撮れますか? 15 2013/01/18 23:54:10
フラッシュが強すぎるようなんですが・・ 6 2012/10/27 13:22:14
FinePix A800中古買いました。 16 2012/11/13 19:27:40

「富士フイルム > FinePix A800」のクチコミを見る(全 913件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix A800
富士フイルム

FinePix A800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix A800をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング