『夜間の蛍光灯下における室内撮影画質』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『夜間の蛍光灯下における室内撮影画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

夜間の蛍光灯下における室内撮影画質

2007/11/16 00:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

子供のサッカー、運動会でのシーンが撮りたくて望遠タイプを探していたところ、S8000fdが目に留まりました。早速このサイトで評判をチェックし、すこぶる高評価ということで、先日、迷わず購入しました。まだ日が浅いので、実際にプリントは一度もしていませんが、パソコンの等倍で楽しんでいます。 望遠も18倍でよかったようですし、連写もきれいにとまるし、日中撮影した写真は、とてもメリハリが利いてその画質には満足しています。
で、ちょっと残念なのが、夜間蛍光灯下における室内での人物撮影の画質です。ISO感度、
ピクセルをいろいろと変えて試してみたんですが、パソコンの等倍で見る限り、肌色の部分(茶色系のドアなどもそう)が赤/緑っぽいノイズでざらついているように見えます。 
ずいぶん前に購入したキャノンの320万画素のデジカメ画像と比較してみたところ、こちらの画質の方が滑らかで、ノイズっぽさがありません。この点s8000fdの個性なのでしょうか。それとも設定の仕方でよりきれいな画質が得られるのでしょうか。 日中撮影した画質はなんら問題ないし、その他機能的には大変満足してますし、はがきサイズ等での実際のプリントではなんら問題ないのかもしれませんので、特に騒ぐことでもないのですが、どなたかコメントいただけたら大変幸いです。

書込番号:6988921

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/11/16 01:02(1年以上前)

設定で何とかするのならばISO感度をISO64に固定するといいかもしれないですね〜。

書込番号:6988968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/16 01:31(1年以上前)

画素数が増える事による弊害が出て来てる証拠です。
そのキヤノンは、多分CCDも少しだけ大きくて画素数も
少ないので色の再現性なども良かったのだと思います。
最近のはどうしても、そういうのが増えてますけど
最近の多くの人は数字が大きければ大きいほどいいと
思ってしまう人が多くて、メーカーもそれに従うしか
ない状況なのが現実のようです…

書込番号:6989051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/16 01:38(1年以上前)

「ずいぶん前に購入したキャノンの320万画素」機はPowerShot S30とか書いて有ったりしませんか?
最新のデジカメより、2昔ほど前のデジカメのほうが、CCDの設計に無理が無く、画質がいいときありますよ。
その頃は今より一回り大きいCCDに320万個、今のはちっちゃいCCDの板にいーっぱい画素を800万個詰め込んでますから、ノイズが乗りがちですね。
それ以外の部分は技術の進歩で、エラく良くなっていますけど。

S8000fdでノイズ感なくすなら、ISO下げるか、後でPCでの画像処理で減らすか。でしょうね。

書込番号:6989064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2007/11/16 11:16(1年以上前)

単に撮影条件が違っているのだと思います。
全てに同じ条件、同時に撮影して見て下さい。
その時にはキャノンの320万画素に合わせて富士も同画素に近づけて下さい。
小画素の方がきれいに見えます。ぞよ。

書込番号:6989851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/16 22:46(1年以上前)

からんからん堂さん、Victoryさん、みっちゃんさん、たのしいさん、早速にご返答をいただき、たいへんありがとうございました。カメラど素人の私ですが、非常に分かりやすい説明で良く理解できました。 なるほど、そうなんですね。みなさんのコメントですっかり
胸のつかえが取れました。本当にありがとうございました。確かに、私が持っているデジカメは、PowerShot A300です。これはこれで、結構きれいな写真が取れて気に入っているんですが、バッテリー寿命がやたら短い、また、望遠でないということで、今回、S8000fdを購入したしだいでした。しかし、カメラの技術進歩はすごいですね。機能も豊富だし、これからいろいろと写真を撮るのが楽しみになりました。このカメラはAUTOでも画素数の上限制限ができるので手振れ機能と共にうまく利用したいと思っています。もうシーズンが終わってしまいましたが、来年はぜひとも花火も撮ってみたいですね。

書込番号:6992049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/17 22:06(1年以上前)

バッテリですが、サンヨーのエネループに買い替えては
どうでしょう?
今、充電式の電池を使っているんでしたら、多分その
充電器で充電出来るかもしれませんし…
単三ですから、懐中電灯などにも使えますので便利です^^
自分はLEDタイプの懐中電灯にも使ってます。

じつは、A300は自分も当初、購入するか迷った機種です。
ちょっと大きいと考えて、ソニーのU40という機種を
購入しましたが…^^;
これは評判のいい機種で、後継機でズームが付いたり
しましたが、画質で不評という書込みがありますので
A300は大事に使ってあげて下さい。

書込番号:6995843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/11/17 23:54(1年以上前)

スレ主さま こんにちは

8MFピクセルで撮影して等倍鑑賞とおっしゃっていますが、
よほど大きなパソコンの画面でなければ、ピクセル「1:1」の表示は
写真をスクロールさせなくては全体を見られないと思いますが。
(お手がるなところではフリーソフトのピカサ2に1:1表示ボタンがあります。)
お持ちのモニターと何らかの写真のブラウズソフトを用い
一枚の写真を画面一杯に表示させたことをおっしゃているのでは。
インターネットエクスプローラーの写真表示のように、
画面幅に自動でリサイズさせているとでもいいますか。
それでそのようにひどい差がでていらっしゃいますか?

最近手持カメラを充電しなおして店頭へ持っていき、
カメラ店の店員さんに断って、自分のカードを稼動展示機にいれて
撮影比較をしてみました。カメラのプレビュー画面で最大限拡大して見た場合、
カメラの機種ごとに傾向が違うのはわかりますが、
その写真データを家に持ち帰って、適当なブラウザソフトで、
画面幅一杯に自動リサイズするスライドショーさせて比較しみても、
どれも実際は大差がないといった感じです。
持っていった古い5MBピクセルのカメラも、各社の最新のカメラも
そう違わない印象です。もちろん色の傾向や描写の違いはありますけど、
画面上にプリントの2Lサイズ程度位の表示をするとますますそう思います。

古い機種を大事にするのもよし、レスポンスのよい最新機種で写真を
楽しむのもよしではないでしょうか。
実際に、プリントして、みくらべてみたらいかがでしょう。

書込番号:6996440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/18 00:10(1年以上前)

Victoryさんの言われる通り、私も既にエネループの愛好家なんです。それこそ、万が一の懐中電灯から電子辞書、時計、デジカメ、ほとんどエネループに変えてしまいました。この電池は本当にインパクトがありましたね。長時間使えるし、メモリー効果を気にせず継ぎ足し充電もできるので画期的な電池だと思っています。 ということで、A300にも入れているんですが、どうも壊れてきているのかどうか分かりませんが、やはり撮影枚数は多くないようです。買った当初はそんな感じはあまりしなかったんですが、特にフラッシュ撮影がちょっと多いと、電池の容量がないとすぐに警告がでてしまいます。普通に旅行に使って2日から3日くらいしか持たないのでは。撮影枚数はもしかしたら60枚くらいかも。あと、フラッシュ撮影時に充電にも結構時間がかかるんですよね。 はい撮るよと言って、ワンテンポからツーテンポ間が開いてしまうんですよね。やはり、ちょっと故障気味なのかもしれません。
でも、画質は、すぞく気に入っています。以前、子供の小さなサッカー大会があって優勝したので、A300を持っていた当方がチームメートみんなの写真を一人ずつとって、はがきサイズであげたことがあったんですが、お母さんたちからすごくきれいと喜ばれました。
天気も晴れていたんで、見栄えする写真だったことは確かです。 スキー場とか、空港内とか、場所を選ばず雰囲気もあるかつきれいな写真が撮影できるので気に入っています。S8000fdは、まだ、いろいろな場面で使っていないのでこれからの評価となってしまいますが、状況に応じて使い分けしたいと思っています。でも、まずはカメラをチェックが先ですね。

書込番号:6996534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/18 00:45(1年以上前)

IronGitanesさん、詳細なるコメントをいただきありがとうございます。 はい、当方の表現が間違っていました。IronGitanesさんのおっしゃる通りでA300を購入したときに付属CDで付いてきたユーティリティーソフト内のZoomBrowser EX 4.1を使用していますが、
エクスプローラーのマイピクチャーで保存しているJPEGファイルにアクセスすると、
このブラウザーが立ち上がるんだと思いますが、画質の比較は、初期値、つまり、17インチモニター画面に一杯に表示した状態での比較です。子供を被写体に大きく撮影した写真では、首筋とかちょっと陰っぽくなっている部分はちょっとざらつき感があるように見えます。あくまでもA300とAB比較したときの話で、画質究極主義でもありませんし、十分に許容できる範囲でありますのでOKです。ただ、当然なのかもしれませんが、S8000fdの方が
夜間室内撮影時における被写体と背景との明るさのバランスはA300よりいいですね。
A300は被写体は明るく撮影できるのですが、背景が暗くなってしまいます。この比較は
もちろん両者共にオート撮影したときの比較ですが。いずれにしましてもカメラ素人なので、
これからいろいろと勉強していきたいと思います。

書込番号:6996708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/11/18 02:11(1年以上前)

竿灯祭りさんこんにちは

いえいえ恐縮なさらずに。
私も古いカメラを持っていますので、久々に充電して撮影しております。
先に書きましたように店舗での自分のSDカードでの機種比較は面白かったですよ。
あらかじめ店員さんに断ってからしないと不審者になってしまいますからね。
最初に自分のカメラからSDを取り出してこれで撮影させてくださいと、
SDカードを目の前で見せて説明し、交換するときもわざわざ、展示台の上に置いて
監視カメラから見ても不審な様子がないように、とちょっと気を使いました。
たっぷりと1時間近く、あれこれ、めぼしい機種をもちいて屋内照明下で撮影してみました。

カプリオR7はマクロが面白いものの操作ボタンが小さくて押せない、ジジという動作音が大きく気分が乗らない。
パナソニックはあざやかな発色をするしスムーズな動作をする機種もある。
キャノンのS5ISの静かでスムーズなズーミング動作とボケのきれいさは良い感じ。
これが36000円〜40000円ですから、今ならS8000fdと比べたら悩みますね。
IXYは格好はいいけど、あまり写りのいいカメラではないかもしれない等々。

その中でフジの3機種(F31fd、F50fd、Z100fd)で店内照明下でのPOPの撮影比較をしたものを
掲載しますのでよろしければご参考に。
http://picasaweb.google.co.jp/IronGitanes/IromhI
拡大しないかぎり差は少ないように思えます。掲載は価格表記がないものにしぼったため、
ごくわずかです。実際には他メーカを含めたくさん撮影していますが、HD容量をとるのと、
一応どのカメラも大差ないと自分で納得し削除した後のため、ごく一部です。

Z100fdはボタンが小さく使いにくいと思っていましたがなかなか検討している印象です。
F50fdのスムーズな動作は気に入りました。29800円です←これも欲しくなってしまいました。

書込番号:6996932

ナイスクチコミ!1


milmil11さん
クチコミ投稿数:33件

2007/11/18 08:19(1年以上前)

単三機の持ちが悪くなったときは、
電池と本体の接点部分をキレイに拭くだけで
復活する場合もありますよ。

私の友人2人がそれぞれ古いフジとニコンの単三機で
「数枚しか撮れなくなってしまった」というので
以前2ちゃんねるで見たこの方法を教えると
復活したと喜んでました。

書込番号:6997338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/18 21:46(1年以上前)

IronGitanesさんこんばんは。7枚の試しどり写真を拝見致しました。確かに拡大しない限り差は良く分かりませんね。どれもきれいに取れています。拡大すると差がでてきますが、
感度が低いほうがきれいなのは確かなものの、興味深かったのは、3枚目のZ100fdの感度400の撮影写真と同じくZ100fdの感度400で撮影した7枚目の写真の拡大時の
ノイズの見え方が、7枚目のほうがきれいな感じがするのですが。当方が最初に感じたノイズの出方が3枚目の写真の黒バージョンが写っている箇所に似ています。でも7枚目はそんな感じがしません。撮影する環境の条件でも違いがあるようですね。S8000fdもそうなんでしょう。例えば4つ切りサイズでプリントすることはめったにないので、S8000fdも十分きれいなんどと思います。本日2度目の連写をしましたが、コツがつかめてきたみたいで、これいいじゃん といった写真が結構とれました。S8000fdはちょっと大きめなので、キャノンの10倍にしようかとも悩みましたが、サッカーフルコートでの撮影では、やはり18Xで正解だったようです。望遠にしてもフォーカスが速くきちんと合うしで、これだけでも十分に元が取れた感じです。キタムラで37200円だったですが、もっと待てば当然価格は下がってくるものの、撮影機会は待ってくらないので購入して良かったと思っております。

書込番号:7000120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/18 21:54(1年以上前)

milmil11さんこんばんは。バッテリーの件レスありがとうございます。
なるほど、端子が酸化して電通が悪くなっているのかもしれませんね。
思えば、リモコンでうまく動作できなくなったとき、入っている電池を何回か
回転させています。これでうまく動作するようになるんですが、同じような
ことでしょうか。カメラの端子、チェックしてみます。

書込番号:7000157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/11/19 02:55(1年以上前)

竿灯祭りさん こんにちは

フットサルの撮影機会に間に合ってよかったですね。
良い写真はとれましたでしょうか?
S8000fdは使いやすいいいカメラですね。

それから、試撮りをご確認くださいましてありがとうございました。
そんなことをしたため、F50fdのスムーズさに心ひかれ買ってしまいました。
「F50fdは低照度撮影時にノイズ多くお勧めできない」などと言われているようですが、
そんなことはないと自分で比較して納得してからの購入です。
S5ISも魅力があったのですが、ちょっと値段が高く、大きく重いため、
S8000fdとの組み合わせるならこちらだと思って、購入しました。
F50fdは29500円でした。

早速屋外で寒さに震えながら夕景を撮ってみました。
このF50fdはよいですよ。光学3倍ズーム機ですから、
S8000fdではどうしても気になる歪曲収差が少なく、
動作は俊敏、フォーカスは早いし、各レスポンスも上々。
子供撮りNO.1なんてものではなく、とても描写力のあるカメラだと思います。

撮影モードによっては若干演出過剰な絵もできますが、
ほぼ見たままに近い印象を撮ることもできるように感じました。
光源側を撮影する際のスミアの発生はS8000fd同様で、絵がしっかりと
撮れている点も同様です。

無理のない画角エリアの撮影用として、S8000fdとペアでいかがですか?
手ぶれ補正は同じく強力ですよ。
顔きれいナビの認識精度はS8000fdより数段上です。

下記はF50fdの試撮りです。12MFピクセルです。よろしければどうぞ。
(撮影モードはAUTOか風景かNです。多く撮影したためわかりません、すいません)
http://picasaweb.google.co.jp/IronGitanes/F50fd

書込番号:7001288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/11/19 03:23(1年以上前)

竿灯祭りさん こんにちは

>ノイズの見え方が、7枚目のほうがきれいな感じがするのですが。
 当方が最初に感じたノイズの出方が3枚目の写真の黒バージョンが写っている箇所に似ています。 でも7枚目はそんな感じがしません。撮影する環境の条件でも違いがあるようですね。

どうもそのようですね。
7枚目はPOPが白め面積が大きく、よく蛍光灯を反射していて明るかったからではないでしょうか。
3枚目は全体的に暗い色を用いたPOPですから、被写体自体が暗いのでしょうね。

書込番号:7001312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/19 22:27(1年以上前)

IronGitanesさん、こんばんは。Z50fdも購入されたんですね。うらやましい限りです。
すすきとか海、空、すごくリアルな写真だと思います。当方、S8000fd購入したばっかりなので、しばらくは、このカメラを使いこなしていきたいと思っております。

書込番号:7004294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/11/20 20:14(1年以上前)

スレ主様

S8000fdもそうですが、F50fdもスミアが出やすいカメラです。
また逆光時には被写体が真っ暗になってどんな状況か確認できにくいです。
S8000fdは高倍率ズーム機ですから仕方ないですが、
もう少し液晶を明るく見えやすいようにしてほしいものですね。
F50fdくらいの3倍ズーム機では小さくてもいいので光学ファインダーを
搭載してほしいと思います。人物撮影なら、顔きれいナビに頼れば
それでもいいのかもしれませんけど。

(もちろん分割払いですよ。カメラは買いますが、そのせいでPCはいつまでも古いままです。)

書込番号:7007628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度5

2007/11/21 00:15(1年以上前)

IronGitanesさん、こんばんは。
液晶画面は確かにもうちっと見やすくして欲しいというのは同感です。
スポーツ撮影ばっかですが、先日ラグビーの試合の試し撮りしたとき、
座った場所がまさに逆光。お日様の方向だったため、撮影時液晶は
ほとんど使えませんでした。でも、ビューファインダーは結構良くできて
いるのではないかと感じています。 サッカーの連写時もそうでしたが、
ビューファインダーでの撮影にほとんど違和感感じずに使えていますので、
個人的には液晶が見えにくくとも不満はないです。あと、27mmの広角は
いいですね。視野が広くて、これはすごくメリットと感じています。
キタムラからカメラの性能確認用にと、購入時20枚の無料プリント券をもらっているので、
もっといろいろな対象の写真を撮ったのち、プリントしてみたいと思っています。

書込番号:7008989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング