『赤や紫の色の出し方』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『赤や紫の色の出し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

赤や紫の色の出し方

2008/05/08 08:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

スレ主 liccoさん
クチコミ投稿数:9件

GWに花を撮影していて思ったのですが、この機種は赤は薄いピンク色に、紫はかなり青っぽく写ることに気づきました。赤みがちゃんと出ないようです。
晴れていても曇っていても同じで、明るさ調整もしてみたのですがどうも上手くいきませんでした。
当方カメラにはあまり詳しくないのですが、本来の綺麗な色に近づける方法があれば教えて下さい。

書込番号:7778559

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/08 09:24(1年以上前)

この機種は持っていませんが…。

>晴れていても曇っていても同じで、明るさ調整もしてみたのですがどうも上手くいきませんでした。

曇っていた場合、空からの光りは色温度が高く、そうでなくとも青っぽくなります。

明るさの調整ではなく、ホワイトバランス(WB)の調整をしてみてください。

WBを曇天にすると、傾向としては、赤っぽくなります。

但し、正確な赤になるかどうかまでは分かりませんが…。

書込番号:7778732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/08 17:35(1年以上前)

富士は緑の葉っぱを青緑にやや近ずけて綺麗にするのが目的でしょうから、
ややそういった傾向なのかもしれません。
ホワイトバランスを変えてみるのがいいと思いますが、
他にあるとすればフラッシュを使ってみて、多少いいならいつも使うといいかもしれません?

書込番号:7779923

ナイスクチコミ!1


スレ主 liccoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/11 22:12(1年以上前)

影美庵さん、ねねここさん 
早速アドバイスいただきありがとうございました。
ホワイトバランスを日陰モードから蛍光灯、電球モードまで一通り試しましたが、私の腕の問題か、結局オートモードで撮ったのが一番マシでした(;_;)
これまでホワイトバランスは晴天モードにしたら一番花の色が濃く出るように思っていたのですが(以前使っていたコニカミノルタの機種ではそうでした)、赤みは曇天モードの方が出るんですね。勉強になりました。

書込番号:7795341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/11 22:24(1年以上前)

紫が青くなるのはこちらを参考に。

デジカメと紫色
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

そうでないとするとホワイトバランスですね。

赤がピンク色になるのは飽和では?
その場合、暗くすると色が出ます。

もしくはディスプレイの色はどうでしょうか?
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html

写真を掲載すると皆さんからより的確なアドバイスを頂けると思います。

書込番号:7795414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/11 22:55(1年以上前)

機種不明

もう少し紫のヤマルリソウ

on the willowさんの上段に紹介のWebに詳しいですが、紫は多くのデジ
カメで難しいみたいですね。私のG7も紫は青っぽく、ピンクが紫っぽく
写ります。(WBは曇天で。)

かなり昔、店頭でいろいろなデジカメで紫の再現性を試して見たことが
ありますが、このときにはfuji(F10だったと思います)が最もましでした。
カメラのモニターで確認しただけですので、液晶の方の違いだったかも
知れませんが・・・。

書込番号:7795622

ナイスクチコミ!0


スレ主 liccoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/13 08:11(1年以上前)

on the willowさん、うさたこさん
アドバイスありがとうございます。
私が撮ろうとして特に上手くいかないと感じたのはアヤメの紫とシャクナゲのピンクでした(画像の投稿出来たらやってみます)。
アヤメの紫はデジカメでは出せない色でしょうか、on the willowさんに教えて戴いたサイトをまだ熟読できていないので分かりませんが、あの手の複雑な濃い紫はなんとなく無理ぽい気がしますf^^; 
シャクナゲのピンクは明るさ調節で多少濃くなったのですが、もとの色の鮮やかさには遠く及びませんでした。
WBを曇りにして明るさを下げるのが現時点ではベストの方法なんでしょうか?
なお、ディスプレイはデジカメとパソコンの両方で確認しましたが、パソコンで見た方が少し濃いかな?と感じました。
デジカメってレベル上がってるようでいてまだまだなところもあるんですね。
色々勉強させていただきありがとうございます。

書込番号:7801148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/13 14:25(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/200804/article_34.html

以前富士F10も使いましたが、ペンタックスのデジカメではやや違うと感じました。
ホワイトバランスが弱いと言われるペンタックスやSONYやオリンパスなど、
どこか黄色や赤味を残すデジカメは赤や紫もややでやすいようです。
富士はコントラストや彩度がやや強めなので調整ができればいいですができないので、
色が飛ぶ影響があるするとすればコントラストかもしれませんから、
太陽の光を遮って柔らかい光にするデュフューザーというものがあると思います…
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/ref/index.html

書込番号:7802063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/13 15:17(1年以上前)

色の正確さを求める場合、AWBはカメラによってもばらつきますし、同じカメラでも条件によってばらつきますから、

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/

このようなグレーカードを使ってカスタムでホワイトバランスを合わせるのがいいんじゃないかと思います。高いものではありませんから、切り取ってポケットにでも携帯して、撮影前にその場の光で一度合わせれば、よほど光の条件がころころ変わらない限りは大丈夫だと思います。

これをやってしまえば後は露出だけ気にすればいいので、面倒なようで意外に近道かもしれません。
ただ、「デジカメに写らない紫」というのは、どうやっても写らないのかもしれませんが。

書込番号:7802188

ナイスクチコミ!0


スレ主 liccoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/15 18:04(1年以上前)

ねねここさん、@ぶるーとさん、
アドバイスありがとうございます。

ねねここさんのパンジーはうまく紫が出ているなと思いました。当方パンジーでも苦戦(敗戦)しておりましたので・・・。
そういえば以前使っていたオリンパスでは外で撮影するときの色はそんなに困らなかった気がします(室内では黄ばみまくってましたが)。おっしゃるようにオリンパスは黄ばみが強いんでしょうね。
デュフューザーというのはたくさん色んなのがあるんですね。まずは自分が使いこなせそうか検討しますf^^;
@ぶるーとさんの教えてくださったグレーカードの方が素人の私でも使えそうな気はします?!(AWBて何?とぐぐったほどの素人です(x x))

みなさまに色々アドバイスいただき感謝感謝です(;_;)

書込番号:7811085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/06 01:15(1年以上前)

プリントはどのようにしていられるのでしょうか。プリントの色はカ
メラだけでは決まりません。カメラ店に出せばその店のプリンターの
設定で変わります。パソコンでプリントすればプリントソフト、プリ
ンターでも変わってきます。単なる記念撮影と違って好みが厳しい場
合はプリント時に調整しないとほとんど満足出来ないと思います。
 自分で好みの色を出したいならばパソコンで一枚一枚調整してプリ
ントするのが良いと思います。
 要求が厳しい場合は試しプリントしてそこから3色のバランス、濃
度を調整して自分の好みのプリントを見つけ出します。ちなみに私は
撮影をすると全ての駒をパソコンで色、濃度、時にはトリミングをし
ています。調整すると全く変わってきます。

書込番号:8306499

ナイスクチコミ!0


スレ主 liccoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/07 20:09(1年以上前)

>病膏肓じいさんさん
アドバイスありがとうございます。
私はいつも写真屋さんに出しています。自分でプリンタで出すとむしろ失敗することが多いからです。
この機種はデジカメで撮った写真の映像を再生したところからして既に色がおかしいので、本来の色に近づけたければ何らかの調整をしないといけないと思います。
自分でフォトショなどで調整するのもテだとは思いますがまだ自分には「その花の色だけ調整する」という方法を知らない(知ってるやり方では上手くいかない)ので、そこから頑張らないとという状態です。

書込番号:8314966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/07 22:43(1年以上前)

フォトショップをお使いですか。貴殿の要求度合いから推測して単
にサービスプリント(廉いプリント、店任せ)では満足できないと思わ
れます。

フォトショップをお使いでしたら色の3原色の理解が必要かと思い
ます。

私もフォトショップで補正をしています。
最低、3色の補色関係の理解が必要かと思います。
 赤 ←→ シアン 緑←→マゼンタ  青←→ イエロー

下記に詳しい記述があります。参考にされたらと思います。
 http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm

 この場所の趣旨に反する内容に成ってしまったようでこれで止め
 ます。

書込番号:8315941

ナイスクチコミ!0


スレ主 liccoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/10 12:49(1年以上前)

>病膏肓じいさんさん
ご返信ありがとうございます。
補正方法はなかなか詳しく専門的な感じのするものですがマスターできたらかなり助かりますね。
熟読してやってみます。
ご教示いただきありがとうございました。

書込番号:8327795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング