『青空が綺麗に撮れる』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『青空が綺麗に撮れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

青空が綺麗に撮れる

2008/04/12 23:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:6044件
別機種
当機種
別機種
当機種

F31fd AUTO

F100fd AUTO

F31fd 露出補正

F100fd 露出補正

「従来比4倍のワイドダイナミックレンジなら、明るい部分の白飛びナシ!青空も見たままキレイ!」
ダイナミックレンジが広いと青空が綺麗に撮れる、という CM がいいですね。
で、本当かどうか試してみました。

F31fd と F100fd ですが、AUTO で撮ると両方とも神社が暗くなってしまいます。
神社を明るく撮るために露出調整をしまして、両方とも同じ程度の朱色に合わせると F31fd では空が飛び気味ですが、F100fd では空が残っています。

もちろん、F31fd が白飛びしやすいとか、ダイナミックレンジが狭いということはありません。
(これは以前に実験して検証結果を載せた覚えがあります)
IXY800IS や P4 などと比較すると、F31fd はダイナミックレンジは広い部類です。

それにしても F100fd 凄いですね。今までは露出補正をプラス側にするときは、白飛びはある程度覚悟の上、そのバランスをどうするかで四苦八苦するハメだったのですが、F100fd だとある程度ラフに上げてもバランスが崩れないと感じます。JPEG ながらレタッチ耐性も強く、それこそ +2EV でもそれなりに絵になりますからね。

書込番号:7665578

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/12 23:48(1年以上前)

オートの場合、ISO400まであがったうえにF31fdよりシャッター速度が遅くなって、
暗部が少し持ち上がっています。
これ、F100fdの微妙な独特な仕様であり、綺麗に写るミソですね。

やはり暗部も気にしてDレンジを使うときには、
露出補正で1EV程度上げて使うのが賢い選択ですね。

書込番号:7665850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/12 23:50(1年以上前)

軒下の金具がF100fd程見えなくなるまでにすれば、
白飛びがもっと少なくなるのでは。

書込番号:7665861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/13 00:09(1年以上前)

こんばんは

ダイナミックレンジ400パーセントの効果が実感できますね。
(^^)

以前の比較は、F31の口コミで
「F30のダイナミックレンジ」だったと記憶してます。
………
…………
F710………………禁断(宿命?)…………………
新旧対決…………

( ̄◇ ̄;)

酔っ払うとへんな想像してしまいます……

(^_^;)

聞き流してください

書込番号:7665967

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/13 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

F31ヒストブラム

F100ヒストグラム

ヒストグラムを見るとわかりますが暗部はほぼ合っていますよ。
暗部の描写が甘くなっているのは原理上仕方ないでしょうね。
暗部の描写を重視するならISO100でよいわけで
そのあたりはケーズバイケースで使い分ければいいんじゃないですか?

書込番号:7665976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/04/13 00:26(1年以上前)

この実験凄いですね!

私自身レビューでも書いたのですが、
とにかく驚いたのは、白飛び、黒つぶれが少なく、
コントラストが強い場面で使いやすい!と思ったので、
この写真で納得しました。

もちろん、F30もこのダイナミックレンジについては、
今まで使ったどの機種よりも良かったのですが、
これを超えているとは・・・。圧巻ですね。

F30,F31fdからの
買い換えを迷っている人にも参考になるでしょう。

書込番号:7666057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件

2008/04/13 00:29(1年以上前)

別機種
当機種

F31fd -1/3EV

F100fd +1/3EV

ぼくちゃん.さん

>軒下の金具がF100fd程見えなくなるまでにすれば、白飛びがもっと少なくなるのでは。

もちろんそうです。
F31fd であと 1/3EV でも下げると空の青は良くなりますが、それでも F100fd までには至りませんし、金具周辺の描写は F100fd よりも暗くなってしまい、特に朱色がぐっと落ち込みます。
F31fd で空と朱色のバランスを取ると、こっちにならざる得ないでしょうけど。
逆に F100fd で +1/3EV すると、空は F31fd -1/3EV と変わらず、朱色はフラッシュをたいたようにハッキリと出るようになります。


すえるじおおりばさん

>ダイナミックレンジ400パーセントの効果が実感できますね。(^^)
そうですね(^^)

>以前の比較は、F31の口コミで「F30のダイナミックレンジ」だったと記憶してます。
良く覚えていらっしゃいました。確かにそうでしたね。
まあ、F30 も F31fd もダイナミックレンジは変わらないと思います。

>F710………………禁断(宿命?)…………………
>新旧対決…………

こちらにとても素晴らしい評価が掲載されていますので、私は遠慮申し上げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7579009/

書込番号:7666070

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/13 01:47(1年以上前)

機種不明

 昔から富士の機種は露出オーバー時に青空が緑がかる傾向がありますね。

 ただ情報自体はちゃんと残っていてレタッチで復元できます。+1/3EVの画像のトーンカーブをいじって「思いっきり明るいところだけ暗めにして」みました。こんな感じになります。

書込番号:7666411

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/13 08:45(1年以上前)

機種不明

F31fd AUTO暗部補正

失礼ながら、on the willowさんの1枚目の
F31fd AUTOの写真の暗部を補正して見ました。
この補正したのと、4枚目のF100fdのとはそれ程違いが
無い様に思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:7667050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件

2008/04/13 10:26(1年以上前)

当機種

F100fd AUTO の暗部を増幅

Y/Nさん、Stock5さん

>昔から富士の機種は露出オーバー時に青空が緑がかる傾向がありますね。

なるほど、参考になります。

>ただ情報自体はちゃんと残っていてレタッチで復元できます。+1/3EVの画像のトーンカーブをいじって「思いっきり明るいところだけ暗めにして」みました。こんな感じになります。
>この補正したのと、4枚目のF100fdのとはそれ程違いが無い様に思いますが、いかがでしょうか?

>F31fd AUTOの写真の暗部を補正して見ました。

以前 F30 で実験した時も、暗部を増幅すると色までキチンと残るのは F30 でした。
(同時に比較した IXY800IS、P4 ではレタッチしても残っていませんでした)
JPEG の限界から、ある一定以下の暗部はどうしても残りませんが、F30 のダイナミックレンジの広さを垣間みた記憶があります。
ただ、やはりレタッチの限界からか、暗部を増幅するとノイズも出てしまう感もありますね。

今回の比較はレタッチは前提にしていませんが、レタッチ前提でもやはりダイナミックレンジが広い方が残るようです。
次回はその辺りを公開したいと思います。

書込番号:7667412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件

2008/04/13 10:31(1年以上前)

えびえびえびさん

>この実験凄いですね!

有り難うございます。

>F30,F31fdからの
>買い換えを迷っている人にも参考になるでしょう。

参考になると有り難いですね。
F30、F31fd も今でも手元にありますが、ディズニーランドの夜のパレードはやっぱりこっちだろうなぁ、という気はします。(F100fd だとまだ試していないので)
ですが、今どちらを買うかと尋ねられたら全般的には F100fd かなぁという感じです。
やはり昼間の撮影はダイナミックレンジの広さをそこかしこで感じることができます。
そもそも F31fd も売ってないですしね。

書込番号:7667429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/13 11:22(1年以上前)

ものすごく分かりやすいです。

ここまでの差があるとは実際両方使っている人間でも、こうして目にするまでは分かりませんでした。

一体型さんも仰っていますが、このカメラの面白いところはシャドーを生かしたければ感度を下げ、ハイライトを生かしたければ感度を上げる、という使い方が出来るところで、両方生かしたければSRなんですけど、うまく使えばシャドーのダメージもほとんど目立たせなく出来るので、実用性はかなり高いと思います。

書込番号:7667626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/04/13 11:53(1年以上前)

>F30、F31fd も今でも手元にありますが、
>ディズニーランドの夜のパレードはやっぱりこっちだろうなぁ、
>という気はします。

同感です。
それと、例えば水族館などで水槽内の魚を撮るような場合も
F30,F31fdの方が良いと思います。
つまり、ほとんど撮るのが困難な、被写体ブレギリギリのところだと、
ISO1600or800固定、F2.8固定で、とにかく枚数を撮ることがどうしても必要、
F30,F31fdの方に分がありますね。

コントラストが強い、日向と日陰がある時や、
実験の様に空と日陰部分がある場合ならF100fdが強いですね。

書込番号:7667745

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/13 12:10(1年以上前)

>F31fd AUTOの写真の暗部を補正して見ました。
この補正したのと、4枚目のF100fdのとはそれ程違いが
無い様に思いますが、いかがでしょうか?

自動でやってくれるところがいいんじゃないですか?お手軽で。
それに1/1.7型600万画素機とそれほど違いがないというのはなにげにすごいと思いますよ。

書込番号:7667807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件

2008/04/13 12:32(1年以上前)

レタッチした場合の話も出てきましたので、こちらに F100fd のレタッチ耐性についてレポートしました。
参考になれば。

露出オーバーでも白飛びしない
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7667530/

書込番号:7667873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件

2008/04/13 12:49(1年以上前)

@ぶるーとさん
 
>ものすごく分かりやすいです。
>ここまでの差があるとは実際両方使っている人間でも、こうして目にするまでは分かりませんでした。

有り難うございます。

>一体型さんも仰っていますが、このカメラの面白いところはシャドーを生かしたければ感度を下げ、
>ハイライトを生かしたければ感度を上げる、という使い方が出来るところで、

そうですね、懐の深さを感じます。
デジカメでありがちな、露出が合わなくてイライラしたり諦めたりする場面も減りますし、逆光でも救える可能性も高くなりますから、撮影を楽しめるシーンが増えるのは良いことですね。
観光地などでは、時間帯によっては容赦なく逆光、なんてこともありますから。
また、同じ意味で下手なインテリジェントオートモードよりも「簡単、綺麗」ではないかと。


えびえびえびさん

>つまり、ほとんど撮るのが困難な、被写体ブレギリギリのところだと、
>ISO1600or800固定、F2.8固定で、とにかく枚数を撮ることがどうしても必要、
>F30,F31fdの方に分がありますね。

同感です。

>コントラストが強い、日向と日陰がある時や、
>実験の様に空と日陰部分がある場合ならF100fdが強いですね。

こちらも全く同感です。
でも、F100fd の様にあっさり撮れちゃうと、普通に使ってる分には有り難みがわからないですね。


一体型さん

>自動でやってくれるところがいいんじゃないですか?お手軽で。
>それに1/1.7型600万画素機とそれほど違いがないというのはなにげにすごいと思いますよ。

レタッチせずに済むのは確かにお手軽ですね。(私は補正した場合の暗部のノイズも気になりますが)
常々思うのは、F30/F31fd にこのダイナミックレンジ 400% の機能を搭載するのは、ハードウェアの性能としては問題ないだろうし、また F100fd の CCD の技術で 600万画素 CCD を作ったら、ISO1600 常用、ISO3200(AUTO) も可能だったのではないか、と思います。(そうなったら F30/F31fd はいらなくなりますけど)
F100fd の店頭ポップを見ても、1200万画素をほとんどアピールしていないですよね。
ある意味もったいないというか、筋が通ってるというか。

書込番号:7667942

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/13 13:02(1年以上前)

> on the willowさん
> 常々思うのは、F30/F31fd にこのダイナミックレンジ 400% の機能を搭載するのは、ハードウェアの性能としては問題ないだろうし、また F100fd の CCD の技術で 600万画素 CCD を作ったら、ISO1600 常用、ISO3200(AUTO) も可能だったのではないか、と思います。(そうなったら F30/F31fd はいらなくなりますけど)

 富士もこのあたりは分かっていると思いますよ(そもそもハニカムSRを作ったメーカーですし)。だからボリュームゾーンであるFシリーズでは冒険はできなかったのでしょうがイメージリーダーたるS100FSでは思い切ったことをやったしできたのでしょう。なにしろあちらのCCDは2/3'とF100fdより大きいにも関わらず画素数は1100万画素と逆に少ないのですから。

 DP1なんて機種もでてきた(そして評価された)ことですし、S100FSのCCDを使った“単焦点機”なんか面白いんですけどね。これにズームレンズをつけたらF100fdとぶつかってしまって差別化が難しいでしょうが、単焦点ならばマニアックな機種として住み分けもできるでしょうし。

書込番号:7667996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/14 20:06(1年以上前)

>Y/Nさん
Finepix10周年の第一弾がF100fdとS100FSのようなので、第二弾でそういう機種が出てくるのではないかと僕も期待しています。
大型CCDハニカムを使ったF100fdよりも大きめのコンデジで、600万画素でISO1600が常用、縮小前提ならISO3200も可…みたいな機種を。もちろん低感度時のホームラン級の画質に一番期待していますが☆

>on the willowさん
他の方と違って、画角を合わせたのが大変だったのではないですか?
いつも解り易い実験ありがとうございました。

書込番号:7673699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/15 19:01(1年以上前)

遅くなりました。
on the willowさん
情報ありがとうございます。辿り着けました。
しかし、注意してみていたはずなのみ完全に見落としていました。
あと、HP拝見しました。
ますますF100fdに興味が出てきました。

書込番号:7677930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件

2008/04/17 12:35(1年以上前)

皆さん、コメント有り難うございます。

Y/Nさん

>富士もこのあたりは分かっていると思いますよ(そもそもハニカムSRを作ったメーカーですし)。

解ってるといいのですが…特に営業部隊とか、マーケティング部隊とか(あるのかどうかも知りませんが)

>DP1なんて機種もでてきた(そして評価された)ことですし、S100FSのCCDを使った“単焦点機”なんか面白いんですけどね。

私の場合、2台持ち歩く(常用する)ということがないので、単焦点機はちょっと難しすぎます。腕が追いつかないというか。今でも追いついてないですけどね。
GX100 のようにちょっとズームも付けて(70mm 程度まで)、歪曲収差の無いレンズで、アクティブAFも付けて、という感じだと嬉しいのですが。

ブドワールさん

>他の方と違って、画角を合わせたのが大変だったのではないですか?
>いつも解り易い実験ありがとうございました。

こちらこそ有り難うございます。
画角はエイヤで合わせたら、意外と良い線行きましたね。
逆光気味だったので、画角がちがったりすると影響も大きそうだったので。

書込番号:7685455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング