『バッテリー短すぎ』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『バッテリー短すぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

標準

バッテリー短すぎ

2008/11/27 06:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

先日、海外旅行に行ってきました。
出先で、出発2日前に買ったこのデジカメで撮影してたんですが、
朝までにフル充電。
しかし、夕方前にはバッテリー残量を気にする有様。
フラッシュもたいてません。
東京よりも気温が暖かいのになぜ…

FinePix F11を持っていたのですが、
自分の充電忘れが原因でって事以外、
ここまで残業を気にしたことが無かったんで、
ホントにビックリガッカリ…

予備にFinePix F11持っていってよかったですが、
新しい割に脆弱な印象…


書込番号:8697242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/27 06:51(1年以上前)

カタログを見なかったのでしょうか。
残念でしたね。

書込番号:8697283

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/27 06:51(1年以上前)

液晶が大きいし、色々電子部品(手ブレ補正など)が動いているのでしょうがないですね。
最新だからといって電池がもつとは限らないですよ。
予備バッテリーを持ちましょう。。

書込番号:8697284

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/27 07:27(1年以上前)

F11はバッテリー容量が1800mAhでしたが、F40fdで1200mAhとなり、F50fd以降は1000mAhと
さらに容量が小さくなっていますので、小型(薄型)化と引き換えに撮影可能枚数は
少なくなってしまいましたね。

書込番号:8697341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/27 07:30(1年以上前)

 残念でした  二台体制のそなえでよかった?ですね

 リチウムイオン電池は
 機内持ち込み制限に引っかかるような 新聞記事を
 読んだことがあります

 確かなことは わかりませんが 
 経験から なんとなく 
 使い始めのときより 二三回充電を必要とした撮影後は
 もちが良いような気がします

 ただ撮影しまくるとはやくダウンしますね

 電圧の関係もありますが 充電器を持っていったほうが安心です
 

書込番号:8697344

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/27 07:36(1年以上前)

カタログ値でもF11は約500枚に対し、F100fdは約230枚となっています。
2倍以上の違いがあるので、当然といえば当然ですね。
現在発売されている機種の中では平均的な撮影可能枚数ではないでしょうか?


書込番号:8697357

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7747件Goodアンサー獲得:366件

2008/11/27 08:33(1年以上前)

 私がデジカメを使うときは、撮影の直前に電源を入れて終われば直ちに電源を切っています。電源を入れたまま1分も2分もおくということはしませんね。
 日帰りで撮影に出かけるときは充電器なしで行きますが、宿泊があるときは必ず充電器を持参します。ましてや海外旅行のときは充電器なしは考えられません。
 バッテリーってそんなものだと思っています。

書込番号:8697479

ナイスクチコミ!3


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/27 09:25(1年以上前)

それは残念でしたね。

F100fdの充電器はワールドワイド対応なのでコンセントの形状を変換すれば海外でも使えますよ。

書込番号:8697590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/27 10:06(1年以上前)

>リチウムイオン電池は 機内持ち込み制限に引っかかるような 新聞記事

えっ?そうなんですか?
そりゃあ困った困った。

最近、海外へ行かれた方。・・・どうだったんでしょ??

書込番号:8697671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/27 11:46(1年以上前)

私も大昔初めてデジカメ買って旅行に行った時にそういう目にあって
旅行に予備バッテリーは必需品と悟りました。

純正は高いので、JTTの1,180円やROWAの1,980円のNP-50互換バッテリーを
通販で数本買って持参するといいですよ。

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/fujifilm.html
JTT

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2398
ROWA




書込番号:8697918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/27 14:26(1年以上前)

リチウムイオンの予備バッテリーは、リチウム含有量や短絡防止保護等、
条件を満たしていれば、可能みたいです。

リチウムイオン 機内 持ち込み

で検索すれば、ヒットしますよ。

書込番号:8698368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/27 15:20(1年以上前)

>まぁーべりっくさん 
ありがとうございます。

機内持ち込みなら行けそうですね。預けるのがダメみたいで。
リチウムの量と言われても・・・ね。


書込番号:8698484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/11/27 15:37(1年以上前)

>> リチウムの量と言われても・・・ね。

他メーカーの話しで申し訳ないのですが、キヤノンでは「** は、総等価リチウム含有量において8gを超えておりません。」というような説明をしてくれました。(ちなみに、EOS-1D MarkIII の LP-E4 でも総等価リチウム含有量において8gを超えない仕様となっているとのことでした。)

メーカーにお問い合わせされるのが確実かと思います。

書込番号:8698522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/27 22:03(1年以上前)

ノートPC,デジカメ3台 機内に持ち込んでいますが
何も言われませんよ。

書込番号:8700095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/27 22:22(1年以上前)

>今から仕事さん

ですよね。そうあって欲しいですよね。海外ならデジカメ3台くらいは持って行きたいし。
1台で8g以下ですと言われても実質の足し算、自分で出来ないし。
空港で「ダメです。一台減らしてください」と言われても困ってしまうしねぇ。

書込番号:8700220

ナイスクチコミ!0


接続1さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/27 22:35(1年以上前)

当機種

右が純正

スナップ的な撮影がメインなので、多いときは一日400枚を超えます。
バッテリーの持ちがあまり良くないとここのレビューにあったので、
予備のバッテリーを2個買いました。純正は高いので同等品です。
しかも1個980円の代物です。

AUTOモード(手振れON、AUTOフラッシュ)、都度プレビュー確認の条件で撮影を行ったところ、

純正品・・・198枚
同等品・・・128枚

でバッテリ残量なしになりました。

今回購入した同等品は満充電になるのも早いです。
中身が少ない!?(何が?)と変に疑ったりもしますが、価格が価格なので許容範囲です。
ないよりはましというレベルです。

御参考までに、、、







書込番号:8700324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/27 22:38(1年以上前)

ノアノアノーフィアさん

スイマセン。電池の残量の話を飛ばしちゃって。<(_ _)>

書込番号:8700351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/27 22:39(1年以上前)

リチウム電池は数回充電放電を繰り返してから本来の性能を発揮しますので
買ってすぐのフル充電でそれだけ持てばカタログ通りの持ちだと言えるでしょう。

フラッシュ使っていなくても再生を何度もすればそれだけバッテリを喰いますし。

F11と比べると約半分ぐらいのバッテリの持ちですから
心配なら予備バッテリを用意されるといいと思います。

書込番号:8700356

ナイスクチコミ!0


Mr.F10さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/27 23:01(1年以上前)

ノアノアノーフィアさん、F11を予備として持っていくなんてさすがですね。

私はスペア電池と充電器さえ持っていけば何とかなると思っていましたが、故障してはかないませんからね。

F11に比べればバッテリー容量は小さいけど、「良」との評価なんですよね。

書込番号:8700515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/11/28 02:42(1年以上前)

皆さん、貴重な御意見いただきありがとうございます。
FinePixは好きなシリーズで、
購入する際も、IXY920?でしたか、それと手に持った感触とかで
やっぱりFinePixがいいやという感じで購入しました。
時間の都合で、バッテリーの詳細な情報を調べていませんでしたが、
それだけに残念!とより強く思ってしまいました。。。

もともと使う時だけ起動させ、終われば切ると言う使い方でしたが、
起動させる時に、余計に電気を使用してるのかな?と思いました。
ツアーの同行者が、乾電池交換をしているのを見て、バッテリーじゃ出来ないよな…
と思ってましたが、予備のバッテリーという考えもありましたね…
今度は絶対予備バッテリーを持参します。
毎夜ホテルで充電してましたが、結果として、
F11に救われた感じです。

どうして、このスペックで、バッテリーを小さくしてしまったんですかね?

ところで、
皆さんは、電池式とバッテリー充電式とどちらがお薦めなんでしょうか?

書込番号:8701361

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/28 05:37(1年以上前)

画素数が倍になったことと容量が約半分になったことで、F10/F11の頃から
体感的に1/4程度の撮影枚数になっていることと合致しますねぇ。
(F11はスペック上は500枚でしたが、フラッシュを使用しない場合は800枚くらいは
余裕でしたし。)

世の中軽薄短小が好まれるため仕方ないでしょうし、このサイズに乾電池や
ニッスイも難しそうでもありますよね。
バッテリーを予備に3枚も持てばF11のバッテリー一個とそんなに変わらない
撮影枚数になりますが、予備バッテリー分の支出などを考えると高く付きますねぇ。


リチウム含有量は、カメラ用充電池で8gを超える製品は無いと考えても良さそうですよ。
あるメーカーが自社製品の含有量計算に容量(Ah)×0.3(g)(組み電池なら更に×合計電圧/単体電圧)
を使ってますので、半端無い高容量電池でなければ気にしないでよさそうです^^;

書込番号:8701490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/11/28 07:02(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼。

戯言=zazaonさん 

>> 1台で8g以下ですと言われても実質の足し算、自分で出来ないし。

ANA国内線機内持込みは「総リチウム等価含有量が8g以下で、短絡防止措置として個別に保護してあるもの」であれば1人当たりの持込み数量は「制限なし」となっています。こちらの場合は足し算はしなくて良いようですね。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html

書込番号:8701559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/28 09:57(1年以上前)

>スースエさん

ありがとうございます。国内線では問題ないみたいですね。よかった。

とんでもない量を持ち込むわけではなく、カメラ数台分ですからね。そのあたりは何とかして欲しいです。

書込番号:8701917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/28 23:20(1年以上前)

バッテリーの持ちについて、長いか短いかの感じ方は以前所有していた
デジカメに寄るのでしょうね。
愛機IXYも持ちが良い方ではなかったですが、これと比較すると
F100fdのバッテリーは普通と感じます。

ROWAなど安価な互換バッテリーが有りますが、バッテリーに純正と
同じ容量の表示があっても、私の経験上、純正の60〜70%程度しか
ありません。しかも、充電回数は半分以下しかできないうえに末期には
動作が不安定でした。

互換バッテリー、今はどの程度改善されているのでしょうか?

書込番号:8704812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング