『設定について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『設定について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

設定について教えてください。

2008/12/29 08:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:13件

こちらの皆様の情報を参考に、機種選定してついに、100fdを購入しました。
キタムラネットショップで、20,800円です。
誠にありがとうございました。

ここまで、機種選定を中心に情報閲覧してきましたが、
今度は、撮影テクニックについて閲覧しています。
ところが、何度も見直すのですが、いろいろな意見もあって
どの設定が良いのかわかりません。
たいへん申し訳ありませんが、私の使用目的にあった設定方法を
アドバイスいただけないでしょうか。

1.背景
  1/1より旅行に行くので、いろいろ試す期間がないです。
  まずは「Auto中心」で使いたいと思います。
  その際にどう設定するのが良いを教えてください。
  慣れてきたら、マニュアル設定もいろいろ試したいと思います。
  
2.撮影対象
  昼間 建物や風景
     それらををバックにした人物
  夜間 ライトアップされた建物や風景
     それらをバックにした人物
  ほぼ静止画だと思います。

3.撮影後の利用
  パソコンで見る又はプリントしてもL版
  パソコンで加工することは考えていません。

4.教えていただきたいこと
1)ISO感度
    書き込みを参考にすると、「Auto400」?
2)ピクセル
    書き込みを参考にすると、引伸ばしもしないので、「6M F」?
3)室内撮影
    フラッシュはどうすると良いでしょうか。
4)夜間撮影
    フラッシュはどうすると良いでしょうか。
5)顔きれいナビ
    人物あり の時のみ、ON が良いでしょうか。
6)その他
    注意することやお薦めの設定

5.画面表示値の意味について
  シッャターを半押しした時に、
  画面の左下付近に表示される次の数値は、何を表わしているでしょうか。
  xxx Fx.x
  取扱説明書の画面表示説明の頁には、記載がありませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:8854721

ナイスクチコミ!0


返信する
そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/12/29 09:31(1年以上前)

> 1/1より旅行に行くので、いろいろ試す期間がないです。

そうは言ってもまだ3日間ありますから出来る限り使ってみた方がよいですよ。

1)ISO感度

確かにISO 400までならノイズに関しては安心です。
でも、撮影場所が暗いまたはフラッシュを使わず雰囲気を出したい場合はISO 1600までは試してみてください。

ノイズの感じ方は人によって大きく変わるので撮り分けておくか、事前に高感度で撮影してご自身がどこまで許容出来るか確認して下さい。

2)ピクセル

確かにL判なら6Mで十分ですが、あとになって大きく伸ばすことになった場合画素数が不足する場合があります。
せっかくの旅行ですからメモリーカードに余裕があるなら12Mで撮っておいた方が良いでしょう。

また、L判までしかプリントしたことが無いなら風景などはA4や4切にプリントしてみて下さい。雰囲気や迫力が変わってきます。

3)室内撮影

フラッシュ撮影禁止の場所では使っては行けません。

フラッシュ撮影可能で暗い場合や明るくても顔に影がきつく出るようならフラッシュを使って下さい。

その場所の雰囲気を活かすならフラッシュは使わない方がよいですが、その場合、高感度(ISO 1600以上)で撮影するか三脚を使ってスローシャッター(シャッター速度が1/60未満)による手ぶれを防いで下さい。

スローシャッターになると被写体ぶれもおきるので記念撮影で人が写る場合は人が動くとぶれて写りますので、その場合はフラッシュを使った方がよいでしょう。

4)夜間撮影

ほぼ室内撮影と同じです。

5)顔きれいナビ

顔を検出しなければ動作しないのでONのままで大丈夫です。

6)その他

撮影は経験や慣れが必要なので旅行の前に出来るだけ色々と撮影した方がよいです。
大事な旅行でぶっつけ本番では良いことはありません。

> 画面の左下付近に表示される次の数値は、何を表わしているでしょうか。
>  xxx Fx.x

xxxはシャッター速度で、そのままシャッターを切るとそのシャッター速度で撮影されます。
Fx.xは絞り値で、そのままシャッターを切るとその絞り値で撮影されます。



総合的に考えると撮影モードは「AUTO」、感度は「AUTO(1600)」、ピクセルは「12M F」が良いようです。
フラッシュは状況に応じてON/OFFしてください。

書込番号:8854903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/12/29 09:34(1年以上前)

露出は、+傾向にした方が万人受けしやすいと思います。
+1/3、+2/3とか。

書込番号:8854914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/29 10:16(1年以上前)

L版プリント、PC加工ナシとなれば、

 ISO感度 AUTO(800)
 ピクセル 2Mで良いが、万が一のためと扱いやすさで6M(N)を推奨
 室内撮影 基本フラッシュAUTO、自然に写すならフラッシュOFF、ブレるならISO感度を高く設定
 夜間撮影 夜景は三脚固定でフラッシュOFF、人物入れるならフラッシュをシンクロで
 顔ナビ  人物のときだけON

 その他
顔ナビが無くても写真が撮れます。
たしかに便利な機能ですが景色撮りでも薄暗いと赤目軽減発光してしまうなど、
無駄な発光に気付かないこともあると思うのでバッテリーを食うと思います。

全ての場面でAFをセンター固定にしたほうが融通が利くと思います。
カメラの中心を、ピントを合わせたいところにもっていってシャッターを半押しし、
そのまま好きな構図にずらしてシャッターを押し込めば良いので。
つまり顔にピントが合えば良いだけならば、
この使い方をすれば顔ナビが不要になります。
ただし、顔の明るさを適切にしたいときは顔ナビを使ったほうが良いです。

また、スポット測光を使うと、
同じ場面で明るい写真も、暗い写真も連続して撮れるようになりますよ。
カメラが光を計測したとき、
計測した場所が暗いと判断したら明るい写真になり、明るい場面と判断したら暗い写真になります。
これを覚えると、ガラリと写真の雰囲気を変えられ、面白いです。

xxx Fx.xは、
シャッター速度と絞りです。
40 F3.3となればシャッター速度1/40秒で絞り値3.3です。
絞りは意識しなくていいですが、シャッター速度は意識したほうが良いです。
普通、しっかり脇をしめて撮ればブレませんが、
いくらブレ軽減機能があっても1/8秒くらいだと怪しくなります。
半押しして1/4秒など低速になったらISO感度を上げたほうが良いと思います。
ISO感度をワンクラス上げると、シャッター速度は倍速になります。

あと覚えたほうが良いと思うのは、
常にマニュアルモードにして、
撮影場面ごとに『MENU/OK』ボタンを長く押し、
露出補正を+−して写真の明るさを調整することに慣れておいたほうが良いと思います。

でも、カメラを使い慣れることが最重要だと思います。
自分の好みがありますし。
昼夜の色々な場面で、出来る限り多く試し撮りしてください。
そして、旅行までに、この掲示板に写真をアップして、
もっと明るく撮るには・・・とか、もっとクッキリ撮るには・・・とか、
ご自分の写真そのものでアドバイスを受けたほうが良いと思います。

書込番号:8855029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/29 16:44(1年以上前)

1/1 までにまだ何日かあるじゃないですか。
とりあえず近所でも室内でもいいので、沢山撮ってみて、不満があったら質問してみるのが一番では?

お勧めの設定としては、

・AUTO モード
AUTO(800) に設定、
・Mモード
AUTO(800) に設定、露出補正も 2/3EV 〜 1EV に設定しておく
・共通
顔認識は常にオン(手間じゃなければ顔認識させたいときだけオンにしてもいいです)
フラッシュも常に自動(明らかにフラッシュが必要ないときだけ発光禁止にする)

普段は AUTO で撮って、暗いなと思ったら M モードに切り替えるのが良いかと思います。
AUTO と M モードを切り替えるのが面倒なら、 M モードで +1/3EV ぐらいに補正しておいて使い続けるのも良いかも。

画素数は 12MN か 12MF がいいのでは?(大は小を兼ねるので)
容量が気になるようであれば、6M でもいいかもしれません。

>xxx Fx.xは、
>シャッター速度と絞りです。
>40 F3.3となればシャッター速度1/40秒で絞り値3.3です。
これは重要です。一般的に広角端で 1/25秒以下、望遠端で 1/140秒以下のシャッタースピードが確保できれば、手ぶれしにくいと言われています。F100fd の場合、広角端でも 1/60 秒を確保しようとします。

エアー・フィッシュさんの言われる通り、慣れるのが最も重要だと思います。

書込番号:8856347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング