『CCD-RAWの利点は?』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『CCD-RAWの利点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

CCD-RAWの利点は?

2008/08/08 18:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:114件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度5

早 S100FS を購入してから もうすぐ2ヶ月です。写真を撮ることが楽しくて 日夜 経験を積むためにシャッターを切っています。
最近、TCON-17を購入もしました。
子供のサッカーの写真なんかは 連写モードで撮るのがとても楽しいです。^^

さて、質問なんですが、CCD-RAWってなんですか?
AFが若干早いような気もするんです。しかし、専用ソフトでないと読み込みができないし、JPEGならば、どのパソコンにもっていっても読み込めるから、JPEGのほうが利点が多いような気がします。
CCD-RAWって みなさん どのようにお使いですか?
それと、AFが少し早いような気もするのは気のせいですか?

メーカーに聞けばいいのですが、融通の利いた答えが返ってくるかが疑問なので、こちらに質問しました。

書込番号:8183850

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/08/08 18:39(1年以上前)

Jpegのままだと色収差が酷い時もあるのでRAWで撮って現像時にソフトで色収差を補正する使い方をしてますね〜。

書込番号:8183932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/08 21:18(1年以上前)

S100FS…手にする日は来るのだろうか。。
てなわけでS6000fdで時々RAW記録する理由としては。

一番の理由はホワイトバランスやカラーモード(クロームなど)を後から好みに合うよう変更
できることですね。後処理が嫌いなので、Jpegの一発勝負だと失敗を取り返せませんから…。
うっかり暗めに撮ってしまっても、Jpegを明るく調整するより、RAWで調整する方が画質面で
若干有利です。

※CCD-RAWというのは、単純に言えば画像処理前の生データです。Jpegに比べ、圧倒的な
 情報量を有しています。というのも、Jpegはファイル形式上、情報をバッサリ切り捨てる
 方式によってファイルサイズを小さくするものだからです…。

他には、RAWを展開すると倍画素出力が可能になることですね。6M機のS6000fdの場合、
12Mで出力後、フォトショップで7〜8Mに縮小するといい具合です。少しだけいい気分
になれます。

RAWのままだと持ち運び等が困難ですが、専用ソフトで好みに現像してJpegに変換してやれば
いつもどおり手軽に扱えますので、ここぞという時にはRAWで撮影するようにしてます。

※AFは多分気のせいだと思います…。

書込番号:8184452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度5

2008/08/09 21:54(1年以上前)

返信ありがとうございます
なるほど、生データをパソコンで処理するための撮影方法なのですね。
いかんせん、私のパソコンでは荷が重過ぎます。この画素数を処理するのは大変です。いくらカメラのシステムが向上しても、それに伴って、パソコンも進化しないと ダメですね^^;
だから、残念ですが 私はjpegでの撮影にします。 ^^;

書込番号:8188307

ナイスクチコミ!1


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/10 00:52(1年以上前)

ひろ&あいさん、みなさん、どうもです。 初心者の長文で申し訳ありませんが...

たしかにRAWで保存しておけば、あとで色合いや輝度やコントラストやガンマやトーンカーブやシャープネスなどを(知ってる限り並べただけでまだ詳しくはありません)、じっくりいじることができ、その際にJPGをいじるよりも劣化が少なくて済みます。

加えてハニカムの場合には、へこみぷぅさんがご教示のように倍画素、例えばS100FSの場合、5440x4080ピクセル(約2200万画素)の画像ができます。単純に2200万正方画素のカメラと比較はできませんが、フジの方のお話では、3840x2880=約1100万画素のJPG出力としたことで、同じ程度の画素数の正方画素センサー搭載機よりも、より高感度であっても精細で自然な階調の画像が得られ、なおかつ保存ファイルサイズや光学系とのバランスで、このような仕様となったそうです。この理屈のおかげで、デジタルズームを併用しても画像の劣化が少ないのは非常に便利な点でもあります。

つまり、パソコンでやるとなると、かなりの高速なマシンでも時間のかかる作業を、カメラに内蔵された小さな専用チップが、1秒にも満たない時間でRAWデータをJPGデータに変換してくれるわけですから、この性能を使わない手はないと思ったりもします。
加えて、S100FSの場合、そのJPGへの変換パターンをフィルムシミュレーションに代表される多くのパラメータの自動・手動での設定ができ、おおよそRAWからパソコンでレタッチする際にいじる必要性がありそうなポイントが、ほとんど網羅されているようにも思います。もちろん焼き込みや覆い焼きなどの銀塩フィルムの手作業は同様に手作業が必要になりますが、そういった場合は意外とJPGでの劣化は気にならないことが多いかと思います。

そうなると、個人的な意見になりますが、このカメラを使いこなす上で大切なのは、ここ一番で、あとからじっくり設定したい場合や、より大きなサイズでの出力を望む場合には、RAWで撮影しておけば良いでしょうし、そうではなく、より多くの枚数を高画質で撮影しておきたい場合には、カメラ側でのJPG作成に必要な各種の設定、最終的にはすべての被写体や構図に最適なすべてのパラメータの設定を目と頭に叩き込んで、撮りたい通りにより近い画質で一発で撮れるように、何万枚も設定を変えながら撮影の訓練をするという、いわばデジカメ千日回峰行者(笑)になることではないかと思うようになりました。そういう意味ではS5Proなどを見てもそう思えてくるのですが、フジフィルムは、やはりカメラ業界の比叡山延暦寺ではないかとまで思えてきます。

但し延暦寺と違う点は、フルオートという非常に修行者にとっては優しい、あるいは一日限りの観光客の方にも体験できるコースもちゃんと用意されていることではないでしょうか。そのおかげで、まずはカメラの形状や操作に合わせた自分なりのグリップの仕方から始めて、徐々に自分好みの設定を少しずつ探して行く楽しみも味わえるように思えます。
もちろん他の高額で高性能なカメラに比べて、結局出来上がった写真は所詮コンデジだ、と思われる方も多いかもしれませんが、この価格でこれだけの撮影体験ができる機種は他には今のところ、ぼくには見当たりません。しばらくはこのカメラを存分に活用して価格比256倍くらいは活用しまくろうと思います。

随筆とも落書きともわからぬ長文を最後までお読み頂き有難うございました。
今日のところは休日にも関わらずブツ撮りに500枚ほどしか撮影できませんでしたが、これから取捨選択し、JPGの劣化が目立たない程度の最低限のレタッチを施して、自分のサイトにアップしようと思っていますが、こんな時間になりましたので明日の作業ですね...。あ、すみません、延暦寺にも修業体験コースがあるみたいです。(笑)
では、みなさん、明日も楽しみましょう。失礼しました。

書込番号:8189047

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/10 13:43(1年以上前)

> shoshaさん
> つまり、パソコンでやるとなると、かなりの高速なマシンでも時間のかかる作業を、カメラに内蔵された小さな専用チップが、1秒にも満たない時間でRAWデータをJPGデータに変換してくれるわけですから、この性能を使わない手はないと思ったりもします。

 一応補足。カメラ内の処理はPCと全く同じと言うわけではありません。いくらなんでも「かなりの高速なマシンでも時間のかかる作業」を「1秒にも満たない時間」で処理するのは“無理”です。高速に処理するために細部の処理ははしょっているところもあります。実際PC内現像の画像はカメラ内JPEGより多少高画質です。

 とは言えそれなりに時間や手間がかかりますし、撮影時にも連写ができなくなるとかデメリットが大きいです。そのあたりのバランスの考慮が必要ですね。私などはE550(600万画素)で風景専門に撮っていることもあり、連写は使わない一方とにかく少しでも高画質にしたいということでRAW専門です。フリーウェアのs7rawを使うと4096x3080/3072x2310/2048x1540の画像を“直接”現像できるので使い分けができて重宝しますし。
* S100FSの場合2200万/1238万/550万画素になりますか。

書込番号:8190686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度5

2008/08/12 00:47(1年以上前)

S100fs 使ってブログの写真の他、作品制作で使用してます。
作品のときは、RAWで16bit出力後、レタッチしてPX6500にてA2に出力してストックしてます。
輝度差の激しい被写体が多いので(木漏れ日だらけの森の中、など)なるだけコシの強いデータが欲しくてRAWにしてます。jpgでも結構いけるのですがA2に伸ばした時のシャドーの描写は圧倒的にRAWの方が優れていると思います。
(けっこうキツメのトーンカーブを複数枚かけても破綻しにくいのはとってもグッド!です)
あとRAWでの数値上2,200万画素出力はA2でかなり威力発揮していると思います。

ただ専用ソフトがかなり使いにくく、現像も時間かかりすぎるので大伸ばし用の撮影以外ではjpg多様してます。
(RAW16bit出力で一枚約130MB。。。けっこう重いです)

S100fsは総合的にいい描写するので最近イチバンのお気に入りです。

書込番号:8197091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度5

2008/08/12 13:10(1年以上前)

みなさん 使い方をわかって 工夫して使い分けしているようで・・・ このカメラの意味を充分に理解していらっしゃるようですね^^。
このカメラを熟知するには、マダマダです。文句を言ってる暇があれば、使い込んだほうがこのマシンを持っている価値が上がってきそうですね。

しかし、そんな私でも思うのです。
S100FSに添付されているソフトは使いにくいと・・・

最近、TCON-17をゲットして、もっと楽しんでいます。
67→55へのステップダウンで あんなにケラレが発生するのには 驚きました。
200oのところまで望遠しないとケラレが消えません。
これも致し方ないものと思い、テレコンを装着する楽しみを感じています。
ちなみに、67ミリ口径のテレコンなんてないですよね〜

書込番号:8198434

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/12 14:52(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

・Y/Nさん、補足ありがとうございます。
もちろんPC用のRAW現像ソフトは、多機能ですし、そもそも汎用のOS上で動作しますから、
カメラ内でも同じ性能のプロセッサを同じOSを使って使用していれば、大昔のNEC Picona
のような、とんでもなく処理に時間のかかるデジカメが出来上がりそうです。(笑)
そこで「専用チップ」と書いたわけです。
画質についても現像に使用するソフトにもよるかと思いますが、それぞれ一長一短、
ならぬ多長多短があるみたいですね。
カメラ内でのJPG生成は、普通のカメラはどちらかというと若干単純なアルゴリズムで
行っていると思いますが、S100FSの場合、その設定の自由度からすると、かなり複雑な
ファームウェアを使用しているのでは、とも思います。
パソコンで処理するなら、s7raw という現像ソフトもあるんですね、ちょっと情報を
探ってみましたが、ハニカムとの相性が良さそうですね。
操作性や速度は、FinePix Viewer と比べていかがでしょうか。

・レンズ沼番人さん、こんにちは。
A2以上のサイズになるとかなり設定が大変でしょうね。
いくら設定の自由度が高いと言ってもカメラ内でのJPGでは物足りないと想像します。
そういう時はやはり2200万画素相当のRAWの出番でしょうか。
フジの機種は初めてでしたので、付属のソフトは一応インストールしてみましたが、
ぼくのマシンでは、重すぎて少々(とても?)使い物にはなりません。
でも、大伸ばしする機会は少なく、ごくまれにA3以上に伸ばすこともありますが、そういう
時は、堀内カラーに頼んでしまいます。
いずれにせよ、前のレスにも書きましたが、この総合性能でこの価格は、とりあえず
買っておいて良かったと思います。
(10万以上で予約ゲットされた方には申し訳ないですが。)

・ひろ&あいさん、こんにちは。
まあ、文句だけでもなくあーだこーだネタの尽きないカメラですね。
とにかく使い込むのがいい、ってのにはぼくも大賛成です。
ぼくは6月3日から仲間にならせて頂きましたが、上のほうで何万枚とか、大げさに
書いてしまったようで、数えてみたら、まだ7500枚ほどでした。(恥)
みなさんTCON-17で楽しんでおられるようでしたので、ぼくも調べてみましたが、
ステップダウンリングが必要、というところで二の足を踏んでいます。
で、調べてみましたら、SONY DSC-R1用にVCL-DEH17Rという1.7倍テレコンが
67mmのようです。どなたか試して見られた方はおられませんか?
400mm x 1.7 = 680mm さらに、デジタルズームを使用すると1360mm、にはちょっと
惹かれていますが、価格が価格ですので、このカメラには不釣合いな気も...?

書込番号:8198710

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/12 15:20(1年以上前)

> shoshaさん
> パソコンで処理するなら、s7raw という現像ソフトもあるんですね、ちょっと情報を
> 探ってみましたが、ハニカムとの相性が良さそうですね。
> 操作性や速度は、FinePix Viewer と比べていかがでしょうか。

 元々純正ソフトでのハニカムSRの処理が気に入らない、と言うところから作られたソフトなので本来はハニカムSRとの相性が抜群なのですが、HRでも楽しめます(そもそもハニカム“専用”ソフトです)。速度的にはそんなにかわりません。使い勝手は「複数のデータの一括現像」はできませんが、他はむしろ良いです。私自身昔の純正ソフトは「現像時のパラメータ変更ができない」のが気に入らなくて使い始めましたので(今のものはできますが)。ちなみに機能の中には「レンズの歪み補正」なんてのもあります。

 ただ画質には独特の傾向があります。一言で言うと「旧ミノルタやリコーのような」感じです。解像度の限界付近の描写まで結構表現してくれますが、一方全体的に今ひとつぼやっとした感じになります。リンク先はどちらも旧バージョンですが純正/s7rawそれぞれでE550のRAWを現像したものです。参考にどうぞ。

書込番号:8198789

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/14 20:58(1年以上前)

Y/Nさん、どうもです。
比較写真拝見しました。たしかに良さそうですね。
ここ一番では使ってみたいと思います。ぼくにはここ一番はあまりなんですけど(笑)、
その時が来たら最新版を入れて使ってみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。

書込番号:8207522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング