『購入検討中・・(コンデジか、がんばってデジイチか・・)』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S8100fd

光学18倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8100fdの価格比較
  • FinePix S8100fdの中古価格比較
  • FinePix S8100fdの買取価格
  • FinePix S8100fdのスペック・仕様
  • FinePix S8100fdのレビュー
  • FinePix S8100fdのクチコミ
  • FinePix S8100fdの画像・動画
  • FinePix S8100fdのピックアップリスト
  • FinePix S8100fdのオークション

FinePix S8100fd富士フイルム

最安価格(税込):¥29,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S8100fdの価格比較
  • FinePix S8100fdの中古価格比較
  • FinePix S8100fdの買取価格
  • FinePix S8100fdのスペック・仕様
  • FinePix S8100fdのレビュー
  • FinePix S8100fdのクチコミ
  • FinePix S8100fdの画像・動画
  • FinePix S8100fdのピックアップリスト
  • FinePix S8100fdのオークション

『購入検討中・・(コンデジか、がんばってデジイチか・・)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8100fdを新規書き込みFinePix S8100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8100fd

クチコミ投稿数:3件

子供の運動会・発表会などを主に写したいために購入を検討中です。今使っているのはXactiで、動画と写真と両方を欲張って撮っていたのですが、今回もう少し写真をきれいに撮りたくて(Xactihaちょっと写真はいまいち)2台目を買い足そうと検討中です。
運動会など遠方で動きのあるものを撮るためにはやはり連写機能とズームが必要かなぁと漠然に考えながら、この機種にたどり着きました。
主人はいっそのことがんばってデジタル一眼レフ(kiss X2 など)も考えてみようかと言うのですが、デジイチになると手提げかばんにちょっと入れて撮影・・という風にはならないかなあと思って。S8100fdくらいならちょっと持ち運んで気軽に撮るかな?と。
そう言う携帯性も考えつつ、なのですが・・。
本題は・・・
実際この機種で運動会などの撮影は実用的なのでしょうか?連写機能も高速連写となると結構画質が落ちるのでしょうか?
ズーム速度なども気になるところですが、実際に手にとってみれるお店が近くにないため、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

書込番号:7956176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/18 12:01(1年以上前)

運動会では十分実用的だと思います。
発表会は一眼でも高価な明るいレンズを用意しないと難しい場面になるので、今回はS8100fdでいいと思います。

書込番号:7956234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/06/19 20:51(1年以上前)

高速連写の画質はかなり落ちますので、期待はしない方がいいと思います。
L版サイズでなんとか見れるぐらいでしょう。

ズーム速度は私は十分だと思いますが、細かいズームはしづらいです。

書込番号:7962052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/06/19 21:21(1年以上前)

運動会程度なら何とかならないことはないですがそれなりのテクニックは必要かと思いますね。

例えば徒競走の場合にはあらかじめお子さんが走るコース上でシャッターを半押しにして
あらかじめピントを合わせておいてお子さんがピントを合わせたところを通過する直前にシャッターを切るらないと
良い瞬間は撮れないでしょう。

走っているお子さんにAFを合わせるのはコンデジのAF性能では厳しいものがありますし
コンデジは液晶(EVF)を見ながら撮影しないといけないため
液晶に決定的瞬間が映る前にシャッターを切らなければならずそのタイミングはかなりシビアです。
液晶の表示はリアルタイムよりもコンマ数秒遅れているため
液晶に決定的瞬間が映った時にはすでにその瞬間は過ぎ去っていますからね。

また、連写も連写後の書き込み時間が長いため一度タイミングを逃してしまうと
徒競走のような競技では2回目のシャッターチャンスをモノにするのは困難で
結局一発勝負になってしまうかと。

ズームの移動スピードなどのレスポンスもデジ一眼に大きく劣りますしね・・・

コンパクトさでは劣りますがデジ一眼の方がより手軽に綺麗な写真が残せると思います。
デジ一眼ならオリンパスのE−420が最も小型軽量ですが手ぶれ補正がないので
運動会や発表会なら一回り大きくなりますが手ぶれ補正があるE−520が比較的小型軽量でオススメです。
こっちはKissデジと同じ重さで手ぶれ補正付いてますしゴミ取り機能が唯一実用レベルで
顔認識機能付きのライブビューもあるのでコンデジからのステップアップにはぴったりかと。

書込番号:7962195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/22 21:36(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございました。
そして本日郊外の大きな電気屋さんを回り、ついに購入して参りました〜!!!
S8100fdはもちろん、デジタル一眼レフも手に取ってみて試し撮りやズームの感覚、連写など手にとってさわってきました。
コンデジのズームの仕方に慣れているせいか、レンズの周りをくるくる回してのズーム調整にちょっと違和感があって、指先でズームボタンを回す方が手慣れていたことや、やはりコンパクトなので持ち運びやすいし、連写もズーム速度もまあまあでしたので決定しちゃいました。
価格もネットショップでの最安値よりもお徳だったというのが決断を早めましたね。
ヤマダ電機で39200円に18%のポイント還元で実質32144円で購入できました!!
みなさまのご助言を参考に熟慮し、購入できました。ほんとうにありがとうございました。
練習して運動会までには完璧に使いこなせるようになっていようと思います。

書込番号:7976181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/23 10:48(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
お安く買えて良かったですね。
梅雨明けには水遊びやキャンプ、そして運動会に楽しい思い出を沢山残して下さいね。

書込番号:7978517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8100fd」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8100fd
富士フイルム

FinePix S8100fd

最安価格(税込):¥29,800発売日:2008年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FinePix S8100fdをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング