FinePix S8100fd
光学18倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ(1000万画素)
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8100fd
他にもおられましたが Fz28とS8100fdで迷っています。初心者で 使い方は 子供の行事。ズームに惹かれて購入を考えています。28のIAモードは お利口さんで いろいろ考えて勝手に設定してくれる分 きれいに簡単な写真が手に入る、ということですが フジにもAUTOはありますよね? どうちがうんでしょうか....
素人向けに使い勝手を考えたら やはり28なんでしょうか。
一眼までいかなくてもいいのですが 高感度やら CCDやら カメラについて知っておいたほうがいいよ、というのを まるっとさらっと(わがまま?)勉強できるサイトがありましたら、こちらもご紹介してほしいです。どなたか親切な方、お願いします。
書込番号:8710594
0点
実は私もFZ28と8100fdで悩んでおりました。私自身カメラには興味があるのですが
専門知識は全く無いためどちらにするか決め兼ねておりました。そんなおりカメラの
キタムラのホームページで(教えて検索ロボット)というコーナーを見つけました。これは
自分のカメラに対するいろいろな要望を重視するしないで決めていき最終的に要望に一番
近いカメラを選んでくれるというシステムで私がやってみた結果8100fdが98%要望を
叶えてくれていてFZ28は72%でした。私の場合画質 高感度 電池 ズーム等に拘ったので
このような結果になったのかもしれませんが一度お試しになってはいかがでしょうか?
IA機能にも魅力はあったのですが現行の価格差約1万円を考えた結果私は8100fdを購入
しました。参考になれば幸いです┏o
書込番号:8710961
0点
レスありがとうございます。HP見たのですが どこかわからず..... すみません。
そうなんですよね、価格差1万の壁が... 12月頭に行事があり 使いたいので 下がるまで待てないのです。(悲)
フジだと設定が必要(パナもそうでしょうが こちらのほうが複雑そう)ですが それを忙しい主人も勉強してくれるかどうか。結局操作にもたついて 本番納得できない、ということがおこりそうで ならば お利巧なパナかなあ 1万は痛いけど... と傾いております。
あー 安くならないかなあ。
書込番号:8713965
0点
>28のIAモードは お利口さんで いろいろ考えて勝手に設定してくれる分 きれいに簡単な写真が手に入る、ということですが
FX35 を持っていますが、カメラが勝手に設定してくれるだけで他機種に比べて綺麗な写真が撮れるとは限らないですよ。おまかせiA を使わず、(何も特別な設定をせずに)普通にPモードの方がいい、というシーンも山の様にあります。
おまかせ iA への期待が過大なような。パナはそういう広告が上手いですが。
ちょっとだけ便利だけど何も設定できない AUTO モードぐらいの感覚でいた方がいいかと思います…
書込番号:8714852
0点
そうなんですか。確かに私の中で すごく大きいです、この機能への期待!.... 迷いますね。フジは再生画像の確認で いちいちレンズがでてくるのがうっとおしい、という書き込みがありました。これはどうなんでしょう。私も確認するたちなので これをみて いやだなあと思ったのですが。 あとレンズが2段でせりだしてくるから 壊れやすそう、というのも。まあ気になるだけでしょう。実際壊れやすいかもですが 使ってみなきゃわからないし...
書込番号:8715918
0点
>フジは再生画像の確認で いちいちレンズがでてくるのがうっとおしい、という書き込みがありました。
S8100fd は使っていませんが、F100fd や F30、F31fd ではそんなことはありません。
誰かの書き込みを間違って解釈しているのでは?
私はいちいちスライドスイッチを触らなければならないパナソニック方式は、「撮影→再生→撮影」の繰り返しでは不便だと感じていますが。
書込番号:8716023
0点
この機種は再生ボタンを押しただけではレンズは出ません
再生からシャッター半押しで撮影モードに切り替わります。
書込番号:8718939
0点
僕は、S8100fdのユーザーです。
再生中にレンズが出るのではなく引っ込むが正解です。
しかし、どうせすぐ次の撮影に入るのだから出たままの方が
僕的には、嬉しいです。
引っ込むのか出たままにするのか設定くらい出来ると良かったと思う。
でも、S8000fdと比べると駆動モーターを改良したのかわかりませんが
レンズの出入りのスピードが早くなっておりストレスは
感じなくなっております。
キタムラで買うときに店員に質問してみました。
あなたならPowerShot SX10 ISとS8100fdでどちらを買うか?
返答は、価格がこなれてきたS8100fdを買うと言ってました。
参考までに撮影が難しいと言われる航空ショー写真を載せてみました。
100枚くらい撮ればこれ位のもあります。
書込番号:8719428
1点
みなさん レスありがとうございます。いちいち参考になり、うなっております。
すみませんでした... 「レンズカバー」が 再生時 外れる、という話だったみたい。著しく勘違いしてすみませんでした。
図書館で デジカメの選び方、みたいな本を探そうとしたら案外なくてびっくり。
とりあえず1冊 近そうなものを借りましたが、初心者むけのいい本ないでしょうかねえ。
書込番号:8720000
0点
欲しいんだー!!さんこんばんは。
私もこの機種とFZ28で少し悩みました。
いつもお世話になってる店員さんに正直どっちか聞きました。
すると液晶は悪いけど画質はこちらがいいと言うお返事でした。
(あくまでも個人的な主観とお考えくださいFZ28を否定はいたしません)
そこで素直にこの製品を選択しましたが大変満足しております。
どちらを選ばれる場合でも参考になるのは、
「初めての一眼レフ・・・」みたいな本の方が参考になるかもです。
レンズ交換しないだけで基本操作は、ほぼ同じかと思われます。
書込番号:8729018
0点
ありがとうございます。考えつかなかったです。一眼の本とは。動画撮影時 AFに固定されてしまうのが ひっかかったままなんですよね。「動画はムービーがあるし」とは思うものの 1台でできれば満足だし 使う予定があるのなら 動画撮影時もズームできる便利なFZにすべきかと思っています。店員さんも 書き込みも「動画はレベルが落ちるから あくまでおまけ的に考えるべき」
というのはわかってるんですが.....
書込番号:8730880
0点
始めまして。
選ぶなら、フジはお勧めしません!
対応が悪すぎます。
そして、22000円かかると言われた修理代もペンチで直るようなものでした。
横からすみませんでした。
書込番号:8732849
0点
自損しておいて修理費を請求されたら対応悪いとは何ともおかしな話ですね〜
レンズエラーがペンチで直ったらしいですが
動くようになっただけでちゃんと芯が出ているかわからないでしょう。
メーカーの修理というのは購入時のレベルに商品を復旧させるものですから
そんないい加減なことはしませんのでそれなりの金額がかかるのは当たり前です。
欲しいんだー!!さん、こういうクレーマーは放っておきましょう。
どちらも悪いカメラじゃないですからご自分が気に入った方を買えばいいと思いますよ。
動画でもズームしたいならS8100fdと似たような価格でソニーのH50があります。
高感度に強めで動画中にズームも出来て液晶が可動して便利ですから
メディアがメモステデュオになりますがFZ28を買うよりお値打ちですし私ならH50を候補にしますね。
書込番号:8733525
0点
この機種を購入(明日到着)した者です。
同じく、明らかに落下等で自損した場合のメーカー対応が悪いなんてこの場で言うべきではないですし、コチラへのレスはちょっとどうかなぁ〜ですね。ご自愛下さい。
スレ主様
当方デジタル一眼とハイビジョンカメラも所有しています。その使用感からコメントさせていただきます。今回は家族で使うのとデジイチで2本分のズームレンズをこれ一台でカバー出来、尚かつ有る程度使える連写が有るためこの機種を選びました。使用目的は屋外で子供のスポーツシーン撮影と持ち歩き普段撮り用です。
iAお任せやAUTOで撮るのも良いですが、野外で明るくないと暗所でISOが勝手に上がっている可能性もあるため、有る程度マニュアルで撮影するつもりで購入された方がよいかと思います。
子供の行事とのことでしたが、動きの有る場合は当然の事ながらシャッター押してから記録されるまでのタイムラグが有ります。私のデジイチも多少のシャッターラグがあるのですが、差は歴然です。私は慣れれば大丈夫と思い、この点は目をつぶりました。
動画撮影時にズームというのも、あまり欲張りすぎると他に弊害があるように思えます。
その分値段が高くなるとか...やはり何かを犠牲にしなければ全体的に中途半端な性能になると思います。
動画優先に考えるならPowerShot SX1 ISが有りますよね。当然ながら値段も倍です。
SONY H50のメモステと専用バッテリーが気にならない様でしたらH50も良いですよね。
しかしながら動画はハイビジョンカメラで撮って観てしまうと、それ以前のビデオカメラとの差に驚いてしまいます。当方はテープ機(HDV機)でしたが、動体や体育館など室内でも撮影自体は全然可能でしたし視聴も問題なかったです。
画像に関しては望遠レンズや明るいレンズを揃えればデジタル一眼に分があります。高感度ノイズが少ない機種であれば、体育館や夜の撮影でもキレイな画像が撮れます。
但し、両者ともそれなりの投資が必要になります。それでもHDカメラは安くなりましたけどね。
上を見たらキリがないです。自分の希望を100%叶えてくれる機種はナカナカ無いですよね、その中で何かを妥協し購入するしか無いと思います。良いトコ取りの機種ですから、多少の割り切りは必要かと思われます。
あとは予算をしっかり決めて、その範囲内で選ぶようにしないとドンドン購入費用が跳ね上がってきます。
ソフトケースやメモリーカードや予備バッテリーも購入視野に入れておきましょう。
S8100fdなら¥30,000以内でなんとかなると思いますよ。FZ28は仰るとおり+\10,000ですね。
書込番号:8737963
0点
丁寧なアドバイス ありがとうございます!本当にそうですね。
FZの動画は キタムラの店員さんいわく「10年前の8mmレベル」だそう。えー!!って驚きが..... 本当なのかしら....
で迷っている間にフジは取り寄せになっており(泣)
ヤマダで買うしかなさそうです。
書込番号:8738307
0点
デジカメの映像素子自体、動画向きに作っているわけではないと思いますので10年前の8mmと言うのも強ち間違いではないかも知れませんね。確かに今のビデオカメラのスタンダード画質位期待してしまうと、どうでしょう?過度な期待はしない方が良いかも知れないですね。仕様から言うと動画はオマケですから。
あと、FZ28はRAWフォーマット対応ですね。ホワイトバランスや露出ミスって失敗したぁ〜って思っても、RAWならJPEGより多少修正効きますね。
購入ですが、当方は某オンラインショップで購入しました。
送料込みで安かったですし注文翌日着です。キタムラグループのショップです。
書込番号:8740062
0点
そういえば、スレ始めの返答です。
感度(ISO)について
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041028A/
CCDについて
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040315A/
あとサイト内検索使えば色々と知りたいことが出てくるでしょう。
では。
書込番号:8740178
0点
今更ですが…、まあ個人的な感想と言う事で。
もう買っちゃったでしょうが、FZ18の方をお勧めします。
画素数と撮像素子を考えると、こちらの方が宜しいかと。
で、私はFZ18を購入しました。
どーせ、、、と内心思っていたのですが、結構使えて、
なかなかです。
書込番号:8784890
0点
買っちゃいました... TZ5です。←候補外じゃん! ..... キタムラにて24000円くらいでした。最後まで 携帯性にもひっかかりがあり、「行事のときだけなんてもったいないから 普段使いしたいな、でもごついのは絶対持たないよな...」と思ったのと SDR-S100で10倍ズームがボケボケなので 10倍カバーできればいいか、と割り切ることにしました。
金曜にさっそく行事で使っただけですが よかったと思っています。
まだまだ機能がわかってなくて ???とやってる間にタイミング終わった、みたいなのもたくさんありましたが(笑)公園で遠くのベンチにいる人とかを盗撮?したところでは おお!というところまで ズームが効いたので 現像して確かめてみたいです。
書込番号:8785439
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S8100fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/04/07 12:58:49 | |
| 2 | 2010/10/23 14:34:37 | |
| 2 | 2010/08/13 14:31:41 | |
| 2 | 2011/04/06 19:44:05 | |
| 0 | 2010/05/19 4:12:25 | |
| 3 | 2009/10/26 21:31:27 | |
| 1 | 2009/06/30 7:16:30 | |
| 4 | 2009/06/29 9:58:47 | |
| 1 | 2009/06/18 10:12:55 | |
| 8 | 2009/05/24 21:37:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














