『新ファームウェア1.12jリリース』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

DiMAGE A1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

『新ファームウェア1.12jリリース』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A1」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A1を新規書き込みDiMAGE A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

新ファームウェア1.12jリリース

2005/07/04 14:24(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1

スレ主 MSZさん
クチコミ投稿数:159件

こんにちは。

本日、登録ユーザー宛としてコニカミノルタからメールが来ました。

4GB超のCFに対応するファームウェアが公開されました。

開発終了モデルもちびっとサポートしてくれるのは嬉しいですね。

っていうか、
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/compati.cgi?category=DSC&product=da1
を見る限り、てっきり1GBまでしか対応してなかったのかと思ってましたが、今までも4GBまではいけてたんですね。α-7DとA1で共用するために1GBばかり使ってました(^^;

でも万が一のCF破損時のリスクを考えるとあまり大容量にも行きたくないかな・・・。

枯れたファームなので他に細かいバグが直ってるとかはあまりないかと思いますが、一応アップデートしてみようと思います。

書込番号:4259651

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/07/04 14:30(1年以上前)

http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?pcd=13609

このCFは4GB対応になっています。(A1)

書込番号:4259663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/07/04 14:32(1年以上前)

こんにちは。

>開発終了モデルもちびっとサポートしてくれるのは嬉しいですね。

ずいぶんと粋な計らいですね。
最近コニミノさんの芳しい話しをあまり聞かないので、他人事でも嬉しいです。

>でも万が一のCF破損時のリスクを考えるとあまり大容量にも行きたくないかな・・・。

同感です。銀塩時代の癖が抜けきれないので、撮影枚数が少ないせいもあります。

書込番号:4259664

ナイスクチコミ!0


ばささん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2005/07/04 14:32(1年以上前)

メール確認後直ちにアップデートしてみました。
といっても、4GBどころか1GBのCFも持ってないんですけど・・。
公表されていない不具合が修正されていればうれしいかなっと。

書込番号:4259667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/07/04 19:15(1年以上前)

皆さん、早速アップデートされているようですね(^.^)

気になる点は、1.11j→1.12jの場合は例の緑かぶりの件もありますのでどうなのか・・・?
メーカーに聞いたほうがいいのでしょうが、時間外ですね、すでに(^_^;)

書込番号:4260080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/07/04 19:48(1年以上前)

HIDE@MINOLTAさん
もしメーカーに確認ができましたら、
書き込みよろしくお願いします。



書込番号:4260127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/07/04 20:58(1年以上前)

僕も今でもサポートしてくれるコニカミノルタの姿勢は好感もてます。
アップデートすると全ての設定が初期設定になってしまうのが難点。
ひさ〜しぶりにマニュアル読みました。 (^_^メ)

しかし安く安く成りましたね。。。5万円きってるなんて・・・ (--;)

書込番号:4260250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2005/07/04 21:52(1年以上前)

私は一昨日コニミノに持ち込んだばかりだけにちょっとショックです。
修理はファームウェアバージョンアップしてからでも遅くはなかったのに。。
戻ってきてファームウェアが1.12でなかったら更にショックだと思います。

諸先輩のレポートを是非よろしくお願い致します。

書込番号:4260380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/07/04 23:27(1年以上前)

うれしいアップデートですね。
実は手持ちのMDで20Dでしか使えない鬼っ子のSEAGETEの5GBのMDがあるんですが、
早速試してみたところ、なんと、撮影できるようになっていました。
(今までは当然ながらエラーでダメでした)
エクストラファインで900枚近い撮影可能数に感激です。
ただし、微妙に問題が・・・
本体でこの5GBのMD(と呼んでいいのかどうかはこの場では言及しません)、本体で
フォーマットすると、あと1mmというところでフリーズしますね・・・。
この状態でバッテリを抜いて回避して、立ち上げると普通にフォーマットされているの
で、実使用には問題ないようなのですが、ちょっと気持ち悪いです。

というところで、「惜しい、コニカミノルタさん・・・」

書込番号:4260640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/07/05 00:51(1年以上前)

私もice-elementalさん同様、5GBのMDが使えるか試してみました。
もしかすると個体差があるかもしれませんが、私のA1はice-elementalさんと同じ結果でした。
手持ちのデーターストレージ(台湾製)で、HGST6GBは認識するのに5GBは認識できなかったので、認識できるだけヨシと考えます。
1.02jからのバージョンアップですが、途中の内容は盛り込まれているのか気になりますね

書込番号:4260875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/05 01:15(1年以上前)

>HIDE@MINOLTAさん
>もしメーカーに確認ができましたら、
>書き込みよろしくお願いします。
私も同じクチ(1.11jで工場で画質調整)ですので、宜しくお願いします。

書込番号:4260932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/07/05 01:31(1年以上前)

あんていさん、 DIGIC信者になりそう^^;さん、かしこまりです。

とりあえずミノルタさんにはメールしておきました。
返事が来次第、お知らせいたします。

その前にどなたかが電話にて解決すれば、私も知りたいところです(^^ゞ
どっちにしても、私は「待ち」です。

書込番号:4260968

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2005/07/05 01:54(1年以上前)

私のは1.02jですが緑被りは確認できません。 でも、とりあえずやってみました。 結果...
カメラの設定値が全部飛んでしまって工場出荷時に戻ってしまいました。
急いでいるときはやらない方がいいですね。

書込番号:4261002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/05 02:29(1年以上前)

HIDE@MINOLTA さん、よろしくお願いします。(^_^

書込番号:4261050

ナイスクチコミ!0


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2005/07/05 13:33(1年以上前)

僕のは、1.02jですが、CFカードは持っていなくて、MDしかない環境でアップデートはどうなるか?、昨日、フリーダイヤルで問い合わせしてみました。

電話に出た男性は、殆ど何も知らなくて、一々奧へ聞きに行っていました。

結局、CFカードがない場合は東京だと新宿のサービスセンターで依頼して欲しい、とか。
ついでに、このところ、手ぶれ防止ボタンが「点灯」ではなく、「点滅」していて、何だか手ぶれ防止機能が効いていないようなので、それについても「説明書を見ても、ホームページのQ&Aを見てもその点について書いていないが、何か方法は?。」と聞いてみましたが、やはり、誰かに聞きに行った挙げ句、「それについても、サービスセンターで対処をして欲しい。」とのことでした。

撮った写真、カメラのモニタで見ると、赤紫色の花が青紫色に見え、PCのHDDに移し替えて、PCのモニタで見ると、正常な赤紫に見える、と言った問題もあるので、やはり、近々、サービスセンターへ行ってみることにしました。

書込番号:4261599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/07/05 14:10(1年以上前)

コニミノのサービスに電話してみたところ、
「1.12jはCFの大容量対応のみで、1.02jの方には1.10jの内容は反映されません」との事
続けて「1.10jの方には1.10jの内容は確保されます」との事
すなわち、ファームアップを1.12jにした場合、「1.02j版」と「1.10j版」の2種類が存在する・・と言うことらしいです
また、「1.10jは対策が必要なカメラに適用しているもので、全てに適用する必要はありませんので・・」とも言ってました。

書込番号:4261652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/07/05 16:29(1年以上前)

なるほど!
「現在のファームの内容+4GB超対応」ファームとなるわけですね。

不安が取り除かれました(^.^)

書込番号:4261798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/07/05 19:10(1年以上前)

>「1.12jはCFの大容量対応のみで、1.02jの方には1.10jの内容は
>反映されません」との事
>続けて「1.10jの方には1.10jの内容は確保されます」との事
>すなわち、ファームアップを1.12jにした場合、
>「1.02j版」と「1.10j版」の2種類が存在する・・と言うことらしいです

1.10jを1.11jと読み替えればいいのでしょうか?

書込番号:4261995

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2005/07/05 21:27(1年以上前)

仕事柄の予想ですが、要するに

(1) 1.10jから個体別のWB補正用パラメータテーブルが追加された。
(2) パラメータテーブルの初期値は「補正しない」で、補正の為の測定が要るので、ここを書き換えできるのはSSのみ。
(3) 1.10jから1.12jにアップデートしてもパラメーターテーブルは初期化しない。
(4) 1.02jから1.12jに上げた時点でパラメーターテーブルが自動生成されるが、初期値のまま。 よってWBの傾向は変化しない。

だと思います。 私ならそう組みます。

書込番号:4262240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/06 03:16(1年以上前)

う〜ん、ちょっと、まだアップデートするのは危なそうだから、
私も暇をみて、メーカーに確認してみようかなと思います。

ファーム1.10jは、確かテレコン・ワイコン対応(撮影情報か何かに反映させるのかな?)
と聞いた覚えがあります。1.11jは緑被りとかで不満のあるユーザー向けに
コニミノの正規の画質調整の範囲内以上に画質調整する際に適用されるもので工場送りと
なるとの事でした。

ですので、1,12jにアップデートする事で、1.11j+工場での画質調整がそのまま
引き継がれるのかが心配です。

書込番号:4262996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/07/06 17:19(1年以上前)

ミノルタさんからメールの回答が来ました。

転載不可ですので詳しくは書けませんが、内容としては以下の2点です。
@今回のファームはメディア対応のみ(必要のない場合はアップ不要)
A1.11jに限らず、現バージョンを認識したうえでの更新となる。
 よって不具合の可能性はない。
こんな感じです。

と言うことで、私にはあまり必要のないファームでした(^_^;)
詳しくはミノルタさんにお問合せください。
また、お決まりですが、アップは個人の責任でお願いいたします。

書込番号:4263758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/07/06 17:40(1年以上前)

HIDE@MINOLTAさん
ご確認ありがとうございました。
早速ファームアップしました。
特にみどりかぶりもなく、
カラー調整の内容を維持できている感じです。

----------------------------------------
1.12Jのダウンロードしたものを展開すると、
3つのファイルがあり、
ram.bin (Win 127KB, Mac 128KB)
mlt16.apn (Win 2.66MB, Mac 2.7MB)
mlt16.apg (Win 2.66MB, Mac 2.7MB)
推測ですが、
ram.binが、現状のファームを識別して、
適用するファーム決定、そして更新するプログラム?
mlt16.apnが、1.11J以外のファーム適用者対象のファーム本体?
mlt16.apgが、1.11Jのファーム適用者他対象のファーム本体?
適当なことを書いてますが、ファイル容量からして、
ファーム本体が2つ含まれている感じです。w

書込番号:4263784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/07/06 19:32(1年以上前)

ttp://www.imagegateway.net/a?i=J0uDYaQ3r4
1.11J -> 1.12Jに更新後に撮影したサンプルw

書込番号:4263974

ナイスクチコミ!0


TAMA77さん
クチコミ投稿数:70件

2005/07/08 19:57(1年以上前)

1.11からUPしましたが、明らかにAFスピードが上がりました。

1.11にUPしてもらう時AFが迷うということも伝えたため、
精度重視のアルゴリズム?にでもしてあったんでしょうか?
他の方からは報告ないとこ見ると私だけかな???

書込番号:4267697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2005/07/11 11:51(1年以上前)

気のせいでしょう、
アルゴリズムを書き換えてAFが早くなるなら
そういうアナウンスがあると思いますよ。

他にも変わったんじゃないかと期待しますけどね(笑)

書込番号:4273497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/07/13 09:50(1年以上前)

あんていさんの考察からするとファーム1.11JのA1でなくても解凍したファイルネームを書き換えることで緑かぶり修正ファーム1.11J の内容を含んだ1.12Jのファームを入れることが出来るのじゃないかなー。
mlt16.apn → mlt16.apg
mlt16.apg → mlt16.apn
ram.binはそのまま。
もし結果が気に入らなければ1.02Jのファームに戻せばいいのだし。
その後書き換え前の1.12Jファームにすれば両方を試せそうですね。
なんだかちょっと面白そうです。
かく言う私はA1を持ってないので試せませんが。
これ皆さんどう思います。

書込番号:4277355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/07/13 11:52(1年以上前)

[4277355]ブラックコム さん
緑かぶり修正ファームはメーカのカラー調整を可能にするバージョンなのでファームだけ手に入れても意味がないですよ。

書込番号:4277497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/07/13 19:45(1年以上前)

kuma_san_A1さんこんにちは。
なるほどそういう物なのですか。
一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
ファームにはデーターが入ってないのか。
ファームとは純粋にアルゴリズムだけなんだ。

書込番号:4278050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2005/07/13 20:24(1年以上前)

メーカーに調整に出した際
ファームウェアのアップをすると今回の調整内容がリセットされるおそれがあるとか、聞いたような記憶があります。
多分そのことなんでしょうね。
余談ですが、調整に出してからテレマクロでピントリングにひっかるような違和感が出るようになりました。


書込番号:4278119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A1
コニカ ミノルタ

DiMAGE A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

DiMAGE A1をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング