デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1
質問です。
私はカメラのことについては全くの素人のため、先日まで撮影モードは「AUTO」モードで撮影してました。毎回プリントアウトする度に実際の明るさよりも暗く写ることに不思議を感じ、取扱説明書を読み、「P」モードで露出補正を+0.7かけて撮影してみました。するとどうでしょう、実際の明るさに近い写真が撮れました。結局どのモードでも露出補正をかけないと暗く写ってしまうため、補正のきかない「AUTO」は使用してません。毎回画像補整をかけて印刷するのも面倒です。皆さんのカメラはちゃんと撮れてますか?結構このカメラは気に入っているのですが明るさだけがネックです。
書込番号:3206258
0点
明るく撮れるのを標準にしてしまうと、光の当たった
白い部分(白い壁・白い雲)などが白飛びを起こして
その部分の情報が無くなってしまう場合があります。
なので、少し暗めに撮影しておき、白飛びを防いだ上で
レタッチソフトで明るさを調整してやると暗いところから
明るいところまで、きちんと写っている写真ができます。
ただ単にカメラの癖かもしれませんが、このような理由もあると
いうことで・・。
ある程度なれてくれば、PモードやAモードの方が使いやすいですよ。
書込番号:3207172
0点
2004/09/01 10:32(1年以上前)
返信ありがとうございます。
一応メーカーに送り確認してもらいましたが、「正常」とのことでした。メーカー毎に明るさは違うとのことでした。私は写真印刷をする時はキャノンのEasy-PhotoPrintで簡単印刷しているため、写真編集は殆ど行わずに印刷しております。撮影したものをそのまま印刷してきれいな写真を望むというのは贅沢ですか?
書込番号:3210076
0点
>きれいな写真を望むというのは贅沢ですか?
ぜんぜん贅沢ではありませ〜ん。 私もそう思ってます。(^^
イワシ太郎 さん のZ1が暗めに写ってしまうのはやむおえないので、
P+露出補正を標準として使うしかなさそうですね。
あと、測光方式を変えてみると良いかもしれませんね。
蛇足ですが、以前「粉雪さん」のZ1の写真を拝見したときには
A1よりもずいぶんと明るく写るんだな〜と思ったことがあります。
書込番号:3210213
0点
2004/09/02 00:31(1年以上前)
撮りたい被写体にもよりますね〜。
被写体に比べて背景が明るいと、カメラが全体を綺麗に写そうとするので、中央の被写体が暗めに写ってしまいます。
Pモードにして、測光方式を「中央重点平均」か「スポット」を選んでおけば中央の被写体の明るさを基準に写真を撮ってくれるので、イワシ太郎さんの場合はほとんど露出補正もいらなくなると思います。
Pモードの方が慣れると色々出来て楽しいですよ(^-^)
書込番号:3212765
0点
イワシ太郎 さん,初めまして。Z1購入おめでとうございます。
ぱささん、この板では初めまして。
私の場合、Z1とA1を持って撮りにいくことが多いですが、先週Z1だけで
160枚ほど撮ってきました。
快晴だったので、時々ND4を入れないと露出オーバーする位でした。
で、慣れればZ1もかなりの表現力があるなぁと思いました。
私はZ1の設定はAモード(絞り優先)で使っています。
Pモードは全く使っていません。
明るさですが、私のZ1は明るめに写るので殆どEVを-1/3補正
しています。
これでもA1より明るく、A1との差は0.5EV位あるような感じです。
実際に自分のモニターだけでなく、公民館、電気店のモニターで
見ても-1/3補正がいいみたいです。
プリンターによっても、感光紙によっても色、明るさは変わると
思います。何台かで比較して標準を決めたほうがいいかもしれません。
書込番号:3212847
0点
粉雪さん>無断でお名前出させていただきました。
Z1の犬の写真、笑わせていただきました。
あ〜ゆ〜やつなんです、ビーグルって。
イワシ太郎さん>Z1の使い方とセンスによってよい写真が撮れる
見本が「粉雪さん」のHPにあります。ご覧に
なるとよいですよ。
書込番号:3213747
0点
2004/09/02 10:45(1年以上前)
色々とご意見ありがとうございます。大変勉強になりました。
昨日カメラが点検から帰ってきましたので早速試してみようと思います。いい写真を撮るためには自分好みの設定を見つけるのが一番みたいですね。また何かありましたらその時はよろしくお願いします。
書込番号:3213751
0点
2004/09/02 20:08(1年以上前)
Z1を買って気づいたことですが、フジのプリントは暗めに現像されてしまいます。皆さんはどーですか?
今回、viewerで明るめにレタッチして現像しているところです。
また、結果がでれば書き込みます。
プリンタ(canon)の出力では画面どおりなのですが。。
撮りやすいのでかなり気に入っています。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1053934&un=151772&id=29&m=2&s=0
書込番号:3215229
0点
2004/09/05 16:06(1年以上前)
やはり暗く現像されていました。DiMAGE Viewerのレタッチで明るさ大を2回くらいでまーまーの明るさです。めんどくさいですな。
書込番号:3227278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/12 6:32:22 | |
| 3 | 2015/04/26 18:58:32 | |
| 3 | 2013/03/15 23:18:04 | |
| 3 | 2010/01/23 11:20:52 | |
| 1 | 2010/02/24 10:19:52 | |
| 8 | 2007/05/27 8:36:25 | |
| 2 | 2006/10/15 18:06:01 | |
| 8 | 2005/09/04 11:55:03 | |
| 2 | 2005/08/23 8:42:20 | |
| 0 | 2005/08/10 19:05:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









