デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Xg
はじめまして。
来年1月から米国留学予定で、記録用に初デジカメ購入を考えています。
あまり高価な物は買えないので、Xgあたりが適当かなあと思っているのですが、この機種は目的に合っているのでしょうか?
お店の人は特に問題ないと言っていたのですが、米国でずっと使用する場合、充電池の消耗が早かったりしないのでしょうか?
もし他にお手ごろ価格でお勧めの機種があれば教えて下さい。
それと、逆戻りの話になりますが、2・3年むこうにいることになるのですが、日本で購入するのと、現地で購入するのと、どちらがいいのでしょうか?
機械にすごくうといので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスをお願いします。
書込番号:3597910
0点
2004/12/07 12:58(1年以上前)
日本で購入するほうが安く買えると思います。
現地の場所にもよりますが、たいてい日本のほうが安く買えます。
記録用の目的ならXgで大丈夫ですが、記録だけでいいのですか?
思い出に残るような写真を撮りたい場合はXgでは力不足かもしれません。
書込番号:3597929
0点
保証を考えると、現地で買った方が良い気がしますねー。
L版プリント位なら、Xgで十分だと思いますねー。
>思い出に残るような写真を撮りたい場合はXgでは力不足かもしれません。
ここまで書くのなら、その理由も一緒にお願いします。
書込番号:3597986
0点
2004/12/07 13:24(1年以上前)
気軽にパシャパシャさんへ
>>思い出に残るような写真を撮りたい場合はXgでは力不足かもしれません。
>ここまで書くのなら、その理由も一緒にお願いします。
はい。あくまで「力不足かもしれない」ということで、力不足と断定してるわけではないのですが、
もしかしたら後で後悔するかもしれないということです。実際僕は後悔しました。
日本から持ってきたコンパクトデジカメ(当時の200万画素機)では
後になってだんだん不満がでてきました。でも現地で買うと日本で買うより割高なんです。
いま、日本だったらデジタル一眼も10万円ぐらいで買えますが、場所にもよりますが
北米だともっと高いんじゃないでしょうか。僕のところは高いです。
なのでD70などはレンズも買うと日本円で20万を越えてしまうぐらいなので、
最初から日本からいいデジカメを持ってきておけばよかったかと思っています。
もちろん、Xgで後悔しない場合もあると思いますので、あくまで可能性の話です。
書込番号:3598020
0点
2004/12/07 13:30(1年以上前)
なんだかデジタル一眼まで話が飛躍してしまってますます誤解を招きそうですね。。
そうではなく、たとえば今はP600のようなコンパクトで且つ機能も充実していて
画質もきれいなコンパクトデジカメもありますし、そういうのならXgよりも
画質にかんして不満に感じることが少なくなりそうだと思ったんです。
もちろんXgのデザインやサイズや軽さに魅力を感じているのなら、それでいいと思います。
言葉足らずな表現ばかりですみませんでした。
書込番号:3598033
0点
こんにちは
Xgは、内容から考えるととても買いやすい値段になっていますね。
私は前身モデルのXtを愛用していますが、このサイズでは意外な感じがするくらいの描写力があると実感しています。
もちろん、記録用途以外にも使用しています。
立体感も表現して見せてくれるので、なかなか侮れません。
切り替え無しの全域マクロがとても使いやすいです。
Xgは、知人のものを借用して短期間試用しましたがAWBの精度向上、やや暗めに写る傾向がなくなるなどの点が改善されるなどの違いを感じました。
光を90度折り曲げる構造と、レンズ構成が多いことから逆光にやや弱い感じはしています。
小型薄型軽量機の共通の問題点ですが、光量が低下するときは手ブレに注意が必要です。
アルバムの7ページ[reg12]はXgで撮影したものです。
Xtでは、ページ2,5,6,7,8に載せています。画像ナンバーにCTが含まれるものです。ご参考まで。 ボンボヤージュ !
書込番号:3598049
0点
いつ日本から持ち出したかもわからない200万画素機の印象を重ねて、コメントしていても、何の客観性もないでしょう。(笑)
話はもどりますが、バッテリーのもちは特別良い方ではありませんので、できれば予備のものをお持ちになる方がいいでしょう。
書込番号:3598084
0点
ヴォッヘンエンデ さん、詳しい説明ありがとうございます。
結局は、スレ主さん次第だと思うのですが
あとあと、A3プリントなどしないのであれば
Xgは、値段の割にかなり良いカメラだと思います。
小さく軽く、バッテリーの持ちも良い。
起動も速く、テレマクロも使える。
胸ポケットに入れても、気にならず
使いたいときに、さっと出して撮って
さっとしまえます。
記録用ならば、この辺が一番大事な気がします。
バッテリーも、毎日充電しないでしょうから
3年くらいは、持ちそうですね。
なんて書いたら
スレ主さんが、A3プリントしますなんて言い出したりして(^^;)
写画楽 さん、バッテリーの持ちが良くない?
あれっ?
結構、持つ印象なのですが・・・。
書込番号:3598095
0点
2004/12/07 13:59(1年以上前)
写画楽さんへ
そうですね。これから留学されるということで自分とダブって考えてみましたが
いまの最近のデジカメはどれもけっこういい感じですよね。
気軽にパシャパシャさんへ
結局は、スレ主さん次第だと僕も思います。僕は昔から写真を撮ること自体は好きなのですが
ずっとレンズつきフィルムでしたし写真も下手です。だから自分で撮った写真を見て
あとで後悔するので、たとえば夜景なんかは最初は手持ちで撮ろうとしてでも全然ダメで
三脚を使わなきゃいけないということを知って、使ったけどまだダメで、
今度は絞らないといけないっていうことを覚えました。段階的にカメラの使い方を知って
いままでより良い写真が撮れればいいなと思ってます。そんなとき、
少しでも機能があるデジカメのほうがいいのかなと思ったわけですが、
人によって違いますよね。なんだか客観性がないことばかり書いて申し訳ないです。
書込番号:3598114
0点
ヴォッヘンエンデさん、気軽にパシャパシャさん、写画楽さん、早速のレスありがとうございます。
こんなに早くたくさんの親切なレスを頂いてびっくり&感動しました。
写画楽さん、お写真拝見させていただきました。 とっても素敵ですね。 これだけきれいに撮れれば十分かなあと。
みなさんのご意見を読んでいて感じたのですが、私はカメラの知識及び技術は全く無いので、仮にスペックの高い機種を買っても、みなさんのようには使いこなせないのではないかと思います。 ちなみに、A3プリントはしないと思います(笑)
ヴォッヘンエンデさんのおっしゃるように、せっかくの海外生活なので思い出になる写真は撮りたいとは思いますが、写画楽さんのレベルまで撮れれば理想だなあという感じです。
という訳で、Xgに絞って価格調査しに行ってこようと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。
書込番号:3598305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE Xg」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/03/21 22:18:44 | |
| 4 | 2009/03/09 16:05:48 | |
| 2 | 2007/07/11 17:48:20 | |
| 2 | 2005/11/23 15:10:15 | |
| 4 | 2005/09/24 21:58:39 | |
| 1 | 2005/05/14 22:42:29 | |
| 26 | 2005/05/11 0:01:56 | |
| 1 | 2005/05/05 0:47:55 | |
| 0 | 2005/05/04 23:26:02 | |
| 1 | 2006/01/27 22:27:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








