『コンパクトフラッシュ』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

コンパクトフラッシュ

2005/01/27 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 デジック2さん

α7デジタルお使いのみなさん ほかのみなさん
どこのメーカーの コンパクトフラッシュお勧めですか?
スピードは そんなに関係ないですが
重視は、データの壊れにくい 価格も中間くらいなら。

512MB を2枚常用、将来的には4枚に増やしたいですね。

256MBしようと思ったのですが、JPEGエクストラファインで
41枚しか入らないのも不便かなと思いました。

よろしくお願いします。

書込番号:3842481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/27 16:27(1年以上前)

最近は悪いという話はあまり聞かないので、信頼性の優越は分から
ないです。
スペックだけなら、アイオーデータのTDK製CFは同じ箇所ばか
りに書き込まないよう制御するようになっているようですから、長
持ちしそうです。(他のメーカーのはどうなんだろう?)

書込番号:3842722

ナイスクチコミ!0


ももっけさん

2005/01/27 17:11(1年以上前)

レキサー80倍速とα7-Dの相性がいいようです、最近実売価格も安くなってきてますね。画像復旧ソフトも標準バンドルされています。

書込番号:3842871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2005/01/27 22:08(1年以上前)

私は、デザインで選びました。
高級感あふれるレキサー×80 2GBです。

書込番号:3844279

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/27 22:43(1年以上前)

私はサンディスク ultra 512MBのSDカードをCFカード変換アダプタを用いて使用しています。
SDカードの方が汎用性があるので選びました。
尚、今だったら松下製20MbpsのSDカードが最適です。
アンチ松下のソニーも、最近のVAIOではSDカードとDVD−RAMが装備されているのですね。
便利な世界になりました。

書込番号:3844481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/27 23:17(1年以上前)

20MB/sじゃないですか?

で、汎用はいいんだけど、アダプタ介したら3.3MB/sになっちゃう
ので、バッファフル後の開放が遅いと思いますけど。

書込番号:3844699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2005/01/28 00:43(1年以上前)

こんばんは。

私も当初はSANDISKびいきでしたが、
やはり使ってみてLEXERの方が安心感があります。
アクセス時のフリーズが無くなりましたし・・。
ちなみにやはり私も512MBのCFカードを五枚持ち歩いています。
デジタルの場合はデータ破損が怖いですから小分けにしています。
それにCD-Rに書き込むのに512MBは丁度良い容量だったりします。

書込番号:3845248

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 00:49(1年以上前)

そうです、20MB/sが正解です。
確かにカードアダプタを介すと理論上は遅くなりますが、使用上問題がありません。汎用性の方が重要のでSDカードを使用しております。

書込番号:3845286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/28 00:52(1年以上前)

使用上と言うけど、使い方は人それぞれ、連写を多用する人には不
向きだよね?

書込番号:3845306

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 01:06(1年以上前)

同じ銘柄のCFカードを使用しても連写枚数が同じでしたので全く問題ないと判断致しました。以上。

書込番号:3845374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/28 01:31(1年以上前)

同じ銘柄ってどういう意味? アダプタを介したUltraのSDとUltra
のCFが同じ速度だったという意味?
連写枚数というのも意味が分からないけど。連写枚数でメディアの
速度が影響するのはD70だけど、D70での比較?

CFアダプタは3.3MB/sだから、CFで比較するとせいぜい20倍速程度。
比較したのは20倍速ですか?

書込番号:3845484

ナイスクチコミ!0


A2使ってますさん

2005/01/28 03:32(1年以上前)

現時点でのα-7D最速メディアはLexar 80xですが、それとて2MB/sが関の山で20倍速までは出てません。
(↑実際に店頭で試させて貰った&各種雑誌のベンチマーク結果より)
ですので理論的には、20倍速以上のCFならどれを使っても書き込み速度は同じになります。


Panasonicから出てるCF-SD変換アダプタは、確かにCFとしての速度の理論値は3.3MB/sですが、α-7Dで使う限りはその点で大きく不利になる事は無いはずです。
(店頭でテストさせて貰った時の記憶では、Lexar 80xには及ばなかったものの、東芝の6MB/sよりは速かったと思います)

D70の様な「メモリーカードへの書き込み速度が速いデジカメ」と共有するつもりなら止めた方が良いですが、コンパクトデジカメとSD資産を共有しようと考えるなら、悪くない選択だと思います

書込番号:3845717

ナイスクチコミ!0


236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2005/01/28 03:36(1年以上前)

ほんと以上にしてくださいな。
みてても異常に感じますよ。
理論値ならべても使い方でどうにでもなるレベルだと思うんだが・・・毎回、バッファいっぱいまで撮る奴なんかそうはいないし
7Dで何を望むのか聞きたいよ
AUさん

書込番号:3845721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2005/01/28 06:14(1年以上前)

当方、皆様のご教授を得てレキサーの80倍速4G使っています。
今のところ特に問題なし。
容量に余裕があるせいか、撮影途中のメディアの交換
の必要がありません。当面RAWを使うかJPEGだけで行くか迷っています。
むしろ電池が意外と速くなくなる。
撮影途中といっても、α7D買ってから、数少ない休み、
そういう日に限って雪降ったりするんですよね。
だから部屋の中で空射ちばっかりです。
北海道なら雪も絵になるかもしれないが、品川では
ただ寒いだけ。ちくしょーどっか行きたいよー。

書込番号:3845839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/28 10:09(1年以上前)

偶にでもバッファ一杯まで撮ることがあるなら速いのを買ったほう
がいいでしょう。
私は競走馬を撮っているけど、ゴール直前を撮るときはメディアの
書き込み速度は意味ないけど、返し馬を撮るときは書き込みが速い
ほうがいいと思うね。

で、理論値は確かにあてにならないから、実測での比較を聞きたい
んだけど、製品名がハッキリしていなければ意味ないでしょう。
もし実測で40倍速を謳っているものと変わらないなら、SDのコンパ
クトデジカメも持っているので、SD+CFアダプターにしようかと思
っています。

書込番号:3846261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2005/01/28 11:57(1年以上前)

CFカードですがPCとの通信速度の事も考えて買ったほうがいいと思います。
α-7Dでは書き込み速度差は少ないでしょうが、PCへの転送速度には差が顕著に表れますから。

私はプライベートではやはりレキサーのX80を使っています。

書込番号:3846566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/28 12:53(1年以上前)

PCへの転送速度を考えたら20MB/sのSDがダントツなんですよね。
だから、高速なCFとアダプター介したSDとが大して変わらないなら
SDにしたいと思っているんです。

書込番号:3846768

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 22:24(1年以上前)

au特攻隊長さん

>同じ銘柄ってどういう意味? アダプタを介したUltraのSDとUltra
>のCFが同じ速度だったという意味?

同じ銘柄とは、文字通りUltraUのSDカードとCFカードの違いです。

>連写枚数というのも意味が分からないけど。連写枚数でメディアの
>速度が影響するのはD70だけど、D70での比較?

D70も欲しいですね。残念ながらそんなにお金持ちではありません。
ところで、どうしてD70を連想するのでしょうね。

>CFアダプタは3.3MB/sだから、CFで比較するとせいぜい20倍速程度。
>比較したのは20倍速ですか?

同じ銘柄と申しております。少々神経質な様ですね。

書込番号:3848697

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 22:35(1年以上前)

A2使ってます さん

>コンパクトデジカメとSD資産を共有しようと考えるなら、
>悪くない選択だと思います

そうなんですよ。コンパクト・デジカメではないのですが、松下製DVDレコーダのSDカード
スロットに入れてMpeg4で映像を書き込めばエプソンP−2000でテレビ番組視聴できるのです。
CFカードでは書き込めないのです。
残念ながらスペック野郎ではないので、SDカードを多用しております。
話がずれるのですがエプソンP−2000って、α7DのRAWが見られないのです。

書込番号:3848763

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 22:37(1年以上前)

SDカードだとレッツラノートCF-R3に直接挿入出来るのも見逃せません。

書込番号:3848774

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 22:45(1年以上前)

ところで下記スレで東京通信工業買収説があろましたね。
噂は噂としても、現実になったらメモリースティックになるのだろうか、時期αデジタル・シリーズは?

書込番号:3848829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/28 22:45(1年以上前)

ありがとう。
D70と聞いたのは、私がバッファフル後の開放時間について聞いた
質問に対して『連写枚数が同じ』という回答だったので、バッファ
フルが分からないくらい高速なD70で連続して撮れた枚数のことかと
思ったからです。

書込番号:3848833

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/28 22:48(1年以上前)

au特攻隊長さん

了解しました。

書込番号:3848849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/29 01:20(1年以上前)

CFアダプタを介したSDもCFも大して変わらないと聞き、私も実験し
てみました。ただし、miniSDしか持っていないので、miniSDにSDア
ダプタ>CFアダプタとしたものと、MicroDriveで比較してみました。

JPEG(X.FINE)バッファフル後の開放時間
ATP_miniSD(256MB):45秒
MicroDrive(4GB):1分07秒

RAWバッファフル後の開放時間
ATP_miniSD(256MB):1分18秒
MicroDrive(4GB):1分55秒

う〜ん、1GBのSD買っちゃおうかなぁ。

書込番号:3849774

ナイスクチコミ!0


ゲロgeroげろさん

2005/01/29 01:43(1年以上前)

更に1GBのSDカードもD70も買うお金がありません。
ギター侍ではないけど、残念。

書込番号:3849913

ナイスクチコミ!0


A2使ってますさん

2005/01/30 01:22(1年以上前)

>SDカードだとレッツラノートCF-R3に直接挿入出来るのも見逃せません
CF-T2及びCF-Y2では2MB/s動作でしたが、R3では速くなってますか??


>更に1GBのSDカードもD70も買うお金がありません
1GBのSD、最近は安いですよ〜
1年ほど前はCFに比べて割高感が有りましたが、今は遜色有りません。
それなりに名の知れたブランドの中速品(6MB/s〜)でも1万円強で売ってます。

※ノーブランドだとCF/SD共に8000円以下でありますが・・・・・運試しかな?

書込番号:3854861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/30 08:17(1年以上前)

>A2使ってますさん

CF-R3も2MB/sに落とされるようですね。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/r3f/spec/index.html

書込番号:3855654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/30 08:59(1年以上前)

SD-CFアダプタの状態でFDBENCHにて転送速度を計測したらリードが
4.2MB/s,ライトが3.2MB/sでした。
メーカー公証値3.3MB/sというのは理論値ではないみたいですね。

ADATAのを買うか、KINGMAXのを買うか・・・。
(どちらも1GBが9千円くらい)

書込番号:3855754

ナイスクチコミ!0


A2使ってますさん

2005/01/30 13:45(1年以上前)

>au特攻隊長 さん
R3でも2MB/sかぁ・・・・・次期モデルでは改善して欲しいですねぇ。
今は20MB/sモデルも有るわけだし、2MB/sは力不足な感が否めない。




それはそうと、I/OやTDKのCFには書き込みブロック分散機能が付いてますが、調べてみると『CFに限定』すればいろんなメーカーがやってるみたいですね。

GreenHouse:
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cfdx.html

Lexar:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/07/13/637166-002.html

HAGIWARA:
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=175

I/O DATA:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/2005/cf85/index.htm


SDカードの場合、調べた限りでは見つかりませんでした。
何れはSDでもこういう製品が出るのでしょうが、(現時点では)信頼性の面ではCFに一日の長があるのかも知れませんね。
#マイクロドライブでは多分無いだろうなぁ・・・・アクセス速度に響くし)

書込番号:3856792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/30 15:56(1年以上前)

SDメモリーカードってコントローラを内蔵しているんでしたっけ?
著作権絡みのチップは載っているようですが。

書込番号:3857277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/07/06 12:39(1年以上前)

私もコニカミノルタα7デジタルが好きで、この前2台目を購入致しましたが、CFカードが何ギガ迄使えるかが解らず取り敢えずCFカードの1Gから初め2G迄は今の所使えてます。MachのCF-SDカード変換アダプタを使いmicroSDカードで、1Gから初めて持って居た16Gをデータを抜いて入れて見ましたが使えました。撮れる枚数もLファインで5100枚です。お勧めですょ。

書込番号:24823981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング