『T2撮影のネガをデジタルにしてみました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX Tvs DIGITALの価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの中古価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの買取価格
  • CONTAX Tvs DIGITALのスペック・仕様
  • CONTAX Tvs DIGITALのレビュー
  • CONTAX Tvs DIGITALのクチコミ
  • CONTAX Tvs DIGITALの画像・動画
  • CONTAX Tvs DIGITALのピックアップリスト
  • CONTAX Tvs DIGITALのオークション

CONTAX Tvs DIGITAL京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 2月20日

  • CONTAX Tvs DIGITALの価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの中古価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの買取価格
  • CONTAX Tvs DIGITALのスペック・仕様
  • CONTAX Tvs DIGITALのレビュー
  • CONTAX Tvs DIGITALのクチコミ
  • CONTAX Tvs DIGITALの画像・動画
  • CONTAX Tvs DIGITALのピックアップリスト
  • CONTAX Tvs DIGITALのオークション

『T2撮影のネガをデジタルにしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX Tvs DIGITAL」のクチコミ掲示板に
CONTAX Tvs DIGITALを新規書き込みCONTAX Tvs DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

T2撮影のネガをデジタルにしてみました。

2009/05/04 15:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL

スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件
機種不明
機種不明

スペイン広場

ゲーテの下宿から

以前ContaxT2で撮影したネガを他の用途があってデジタル(100万画素)にしてみました。
T2の画質と油絵のような雰囲気の写真(マット用紙使用)になりました。
この欄をお借りして写真2点を投稿させていただきました。
これからT2で風景写真を撮影してデジタルでプリントしてみたいと思っています。

書込番号:9490134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/05 10:22(1年以上前)

yukiko3さん、はじめまして

T2いいですねー
一時期女性の間でも流行ってましたが、あたしは乗り遅れてT3とTVS3です。
最近では出番が無くなってしまったのですが、yukiko3さんの写真を見て
「またやってみようかなぁ」って思いました。

ネガをデジタル化したという事ですが、どの様な方法なんですか?
フィルムスキャナー?
フジのフォトCD?
よかったら教えて下さい

書込番号:9494127

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/05 12:08(1年以上前)

明菜ぱんださん、
はじめまして。
ご質問ですがFUJICOLOR CDです。旅行の写真が多くなりましたので整理するため
フジの写真店でCDをつくってもらいました。(100万画素) はじめは整理が目的でした。
先週ビッグカメラで相談しましたら大きいプリントをする場合は
もっと画素数をあげたほうがいいとアドバイスされました。
ビッグカメラでできるそうです。プリントはEPSON PMマット紙をつかって印刷してみました。
ご参考になれば幸いです。


書込番号:9494557

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/05 12:11(1年以上前)

>明菜のぱんださん 
>ネガをデジタル化したという事ですが、どの様な方法なんですか?

カメラ名がSP-2000なので、フジのフロンティアで取り込んだ画像ですね。
市販のフィルムスキャナーだとレタッチをしないとここまで綺麗には出来ないと思います。
ニコンの5000EDはレタッチ無しでは使えませんでした。

>yukiko3さん
お写真拝見させていただきました。
少し気になったのですがスペイン広場のお写真のほうで、正面の白い建物の2階の右の窓の右上にごみが写りこんでいますがネガの傷でしょうか? 
ネガのコンディションでどうしても取れないゴミであれば仕方ないですが、現在ネガで確認できないゴミならばお店に言えばやり直してもらえると思います。

書込番号:9494575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/05 13:06(1年以上前)

yukiko3さん、こんにちは

フジのお店でCDにしたんですね。
100万画素との事ですが、ネットにUPするだけなので十分です。
調べてみたら意外と安いのでビックリ
さっそく試してみます、ありがとうございました。



13秒さん、はじめまして

フロンティアって、写真屋さんに置いてある業務用のプリント機?の事なんですね。
フィルムスキャナーを考えていたんですが、レタッチが前提だとちょっとムリそうなので、素直にお店にお願いしちゃいます。
ありがとうございました。

書込番号:9494841

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/05 13:07(1年以上前)

13秒さん、
ご親切なアドバイスありがとうございました。
原因がよくわかりませんので写真店と相談しながら
いろいろトライしていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:9494846

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/05 14:27(1年以上前)

>yukiko3さん
写真店で働いているので細かいところが気になってしまいました。 
基本的にはネガにゴミが張り付きその部分が露光されないのが原因です。
お店も気をつけて作業をしていると思うのですが、どうしても付いてしまう場合があります、本来1コマ1コマチェックすれば良いのですが中々そこまでは出来ないと思います。

後、ネガのコンディションが悪いなどで、乳剤面にゴミが貼り付いて洗わないと取れないの場合は、お店ではそこまでやれないですね。
yukiko3さんのお写真を拝見する限りネガコンディションは良いと思いますので、多分取り込み時に付いたゴミだと思います。

静電気でどうしても付いてしまうものなので、乾燥していない時期などを狙って注文するのもひとつの手です。

>明菜のぱんださん
お店にある大型のプリント機の事です。
フロンティアでの利点は性能の高さもありますが、プリント情報をそのまま書き込めるので、お店プリントで気に入ってる店舗(人)を選ぶと気に入った仕上がりになります。
欠点としてはレタッチ耐性の低さです。
プリント時の補正の場合でも、少し暗いと思って調整しようとするといきなり白飛びしたりします。なのでお店選びも重要になってきます。

書込番号:9495172

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/05 15:08(1年以上前)

13秒さん、
たびたびのアドバイスありがとうございました。
多分CD作成時に問題があったかと・・・。
今後は慎重にお願いしてみます。ありがとうございました。

明菜のぱんださん、
写真店の店員さんと画像についてよく話し合ってください。
画像をアンダー気味にするとか、オーバー気味にするとか。
抽象的でも自分の希望を伝えることです。
わたくしはプリントのサンプルを持参しました。(こんな画像にしてほしいと)
その効果があったかどうかはわかりませんが。


書込番号:9495368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/06 11:32(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます

同時プリントの上手なお店があるので、そこで相談してみます。

書込番号:9500365

ナイスクチコミ!1


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 CONTAX Tvs DIGITALのオーナーCONTAX Tvs DIGITALの満足度5

2009/05/06 20:32(1年以上前)

yukiko3さん、はじめまして。
2枚とも、良い雰囲気ですね。流石はコンタックス!!現場の雰囲気が伝わってくる様です。
こんなのを見ると、またフィルムもやってみたくなりました。

私はフィルムでは、25年間キヤノンばかりで、Tvsデジタルがはじめてのコンタックスでした。フィルムに戻るとしたら、コンタックスが良いと思っています。

書込番号:9503051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX Tvs DIGITALのオーナーCONTAX Tvs DIGITALの満足度5

2009/05/09 11:33(1年以上前)

こんにちは。

当方、TVS−Dのユーザーでこの板をたまに見ている者です。

板を読んでいて気になったので、教えて下さい。
35mmをCDに焼き付けた事は無いのですが、APSのCD焼付けは気に入って
何回か行っています。そこで記録画素数なのですが写真屋さんに聞いた所、APS
は、「お客様の指定の無い限り、600万画素相当のイメージデータになりCD一
枚でおよそ、5本分のフィルムが収納できる。」と言われました。

35mmでは、そんなに画素数が落ちてしまうのですか?それとも指定しましたか?
私の使っている写真屋さんのスキャナーもSP−2000です。それで今、APSで
撮った写真をCDデータに書き込み、そのCDデータより4ッ切りワイドで、やいて
もらい店頭に写真を飾ってもらっています。

35mmだと、どうして100万画素になってしまうのでしょうか?

書込番号:9516462

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/09 13:17(1年以上前)

八州廻りさん、
はじめまして

ご質問ですが、
当初たくさんの写真を整理する目的でフジの写真店でCDをつくってもらいました。
最初に店員さんが100万画素といわれたのでそう思っていました。
実はご指摘いただくまで100万画素だと思っていました。
ビッグカメラの店員さんは私が100画素と言ったので大きいプリントには画素数を
あげたほうがいいですよとアドバイスしてくれました。
わからない事が多くこれから勉強したいと思っています。
ありがとうございました。



書込番号:9516880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX Tvs DIGITALのオーナーCONTAX Tvs DIGITALの満足度5

2009/05/09 14:00(1年以上前)

こんにちは、

なるほどです。でも、100万画素くらいだとPC上では良いと思いますが、
後で自分でプリントするなり、写真屋さんでプリントする時にLサイズが限界
かと思います。

老婆心ですが、最低400万画素相当をお勧めします。昔の雑誌をみると320
万画素でA4プリントが出来ると言われ、400万画素のカメラで4ッ切りにやい
てもらったら、「何だろう?」と言う結果になりました。今ではA4プリントが最低
600万画素と言っている写真雑誌もいいかげんですね。

話を戻して、400万画素あれば2Lは楽に出せますので、将来フィルムが駄目
(なくしたり、カビが生えたり等)になった時でもそれなりの対応ができると思い
ます。ですから、私的にはTVS−D(500万画素)の発色にかなうコンデジが
見つからない現時点では、今のコンデジより遅いですが画質は上と思い使用
しています。

書込番号:9517034

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/09 18:42(1年以上前)

>yukiko3さん
>八州廻りさん

画素数の件ですが、基本的にフジのラボは150万画素になります。
SP-2000ですが、この機械は出力する大きさに対し300dpiで取り込みを行ないます。
機械としては4切ワイドまで出力できますので、約1300万画素の大きさでの取り込みが可能です。(記憶があやふやなので明日確かめてみます。)
基本的には150万画素(L判相当)のお店が主流だと思います。

近年のデジカメの高画素化などでお店によって、600万画素などで取り込んでいるお店なども増えてきていますが、時間もかかる為、お店の経営方針などで昔ながらの設定で取り込んでるお店が多いです。
 

書込番号:9518157

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/09 21:14(1年以上前)

13秒さん、

いろいろありがとうございました。
13秒さんの専門的なアドバイスは大変励みになりました。
知識不足で失礼しました。
ありがとうございました。


書込番号:9518842

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/12 00:30(1年以上前)

一応報告まで。
SP−2000は1300万画素まで取り込み可能でした。

書込番号:9530461

ナイスクチコミ!0


necodaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/26 10:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

セーヌにて

バルセロナの夜

私もT2,T3で撮った写真をスキャナーで読み込んでいます。因みにスキャナーは市販のEPSONで、ホームモードにてスキャンしています。携帯性や撮影の容易さと写りの良さを考えると、なかなか次候補がみつかりません。またフィルムを現像して出来上がる時のドキドキ感がたまりません。(アナログレコードに針を落とす瞬間に似ているかもしれません)
画像はT3で撮影しました。露出補正無し、ストロボoffでカメラ任せです。

書込番号:9605466

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukiko3さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/26 12:30(1年以上前)

necodaさん、
T3で撮影してエプソンでスキャンした写真を初めてみせていただきました。
ツァイスのレンズで撮影した写真はいいですね。わたくしはこの画像というか
特有の雰囲気が大好きです。フイルムカメラはT2、G1と167MTをつかって
いました。T2とG1(レンズ4本)はいまでも使っています。
もともと旅行の写真を整理・保存する目的でCDにしてもらいました。
いまフイルムでテスト撮影しています。来月の旅行はフイルム(ネガとリバーサル)
で撮影する予定です。大変楽しみです。
すてきな写真ありがとうございました。

書込番号:9605863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ました♪ 3 2025/04/25 10:49:09
屋外試写 その2 10 2017/07/12 21:01:42
屋外で試写! 12 2017/07/12 21:02:16
出会いは突然に! 7 2017/11/01 23:41:05
久しぶりに 6 2017/01/19 21:53:52
コンタックスカメラ修理 4 2016/08/31 10:27:48
買ってしまいたい心。。。 11 2016/06/29 18:54:23
今さらですが、教えて下さい。 8 2016/01/30 19:47:49
互換充電器で復活 眠りからさめたCONTAX Tvs DIGITAL 74 2015/04/23 15:12:10
今さらですが解像度について 10 2013/12/06 18:24:37

「京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL」のクチコミを見る(全 1402件)

この製品の最安価格を見る

CONTAX Tvs DIGITAL
京セラ

CONTAX Tvs DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 2月20日

CONTAX Tvs DIGITALをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング