



デジタルカメラ > 京セラ > Finecam SL300R


こんばんは!さいふぁです。
通販でのSL300Rの購入を考え始めました。んで、気になるのが
初期不良についてなのです。どんな所が故障しやすいのか
チェック点や、クレームをつけた事のある方は何日目くらいで
その故障に気がついたのか、などを教えていただきたいのです。
どうぞ、お持ちになっている皆さん、よろしくお願いします!
書込番号:2145718
0点

初期不良のチェックは取扱説明書を熟読して、可能な限り全部の操作をしてみることです。
全て問題なく動作すれば第一段階はOK。
液晶モニタのドット欠けも一応チェック。
ただし通販の場合、液晶モニタのドット欠けは不良の対象にならない場合が多いので注意。
購入前に電話で問い合わせておくのも一つの手ですね。
初期不良は一週間程度が限度です。
万が一の場合は、一日でも早く処理を行いましょう。
書込番号:2145830
0点



2003/11/20 21:38(1年以上前)
m-yanoさん、早速ありがとうございます!取説熟読&チェックですね!
その他、電源の不調については過去ログをよみましたが、まだまだ
「ここを特に見ておくと良いよ!」と言うアドバイスがありましたら、
皆様よろしくお願いします。
おや、送信失敗?再チャレンジですが、重複しませんように!
ところで、1週間をすぎたら、初期不良と認められないのですか。
1年の保証期間内であっても、有料になるということでしょうか?
お店による保証は8日以内のようでしたが・・・。(5年保証等の
サービスがないところでの購入を考えているのです。)
書込番号:2145923
0点


2003/11/21 00:47(1年以上前)
初期不良による新品交換については、決まった取り決めというものはないようですよ。
初めから故障していた可能性のある商品を新品と交換してくれるかどうか、またどれくらいなら交換してくれるかは販売店次第です。
お店によっては、初めから故障していても全てメーカー送りの修理扱いになるところがあります。通販などの安売り店に多いですね。でも、そのお店が不親切なのではなくこれが本来の姿です。当然1年間はメーカー保証により無料です。
大きい店では概ねサービスがよく、先日、知人がヨドバシの通販でデジカメを買いましたが、1回海外旅行に持って行って2ヶ月ぶりに出したら故障していました。それで近所の店舗に持っていったら、在庫が豊富にあったのでその場で新品交換してもらえました。
書込番号:2146896
0点


2003/11/21 00:58(1年以上前)
ちなみに私のSL300Rは、発売直後購入してバグによる電源の不具合でまず販売店で新品交換。
当然、交換したものも同じ症状でメーカーに送ったところ、修理したものではなく新品が返送されてきました。しかし、これが最初のものに比べてノイズが多く、傷もあったので再度返送。で、またまた新品交換と相成りました。
個体によるバラつきが多いのは京セラの品質管理に疑問を感じますが、アフターケアは丁寧ですね。そう考えると自分でメーカー送りにする手間を厭わなければ別に新品交換してくれない店から通販で購入しても構わないような気がします。
書込番号:2146930
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > Finecam SL300R」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/02/20 18:29:28 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/09 10:46:34 |
![]() ![]() |
45 | 2015/05/15 20:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2006/06/04 20:23:25 |
![]() ![]() |
4 | 2005/10/05 10:40:47 |
![]() ![]() |
4 | 2005/09/25 12:33:49 |
![]() ![]() |
4 | 2005/09/15 0:45:33 |
![]() ![]() |
3 | 2005/07/27 23:30:31 |
![]() ![]() |
3 | 2005/08/26 12:05:12 |
![]() ![]() |
1 | 2005/03/21 22:49:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





