D100は2002年6月の発売日に手にいれ4年ぐらい使っていましたが、その後は長期貸出しで、最近里帰りしてきました。
その後、その後ブログのテーマ上古いD100の写真を見直したり、当時のRAWを現像してみると意外と素直できれいな写真であったことから、本日の朝、愛犬の散歩がてらにD100で撮影してSilkypix ProでRAWを現像してみたところ、私の最新のカメラであるD700にそん色ない素晴らしい発色で改めてD100の良さを見直しました。
画素数が少なく、機能も劣り、RAWで連射するとすぐにバッファーがいっぱいになり写せなくなるなど、時代の差を感じる部分もありますが、まだまだ現役で使えそうです。
アップした写真以外にも下記のブログにも最新のD100での撮影画像を紹介しています。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22
書込番号:10035769
3点
今晩は。現役では使っていませんが、試写などに働いてもらっています。
MB-D100付ですが、持ち歩く時は外します。重いだけで今は大して役に立ちません。
今さら処分する理由もないし愛着もありますので、傍に置いて使っていきます。
中古6800円の開放大ぼけレンズSigma 28-105mm試写例。Jpeg撮って出し、Photoshop補正。
書込番号:10036344
1点
コーミンさん、今日は。
私のD100は貸し出したままです、使用者は自分のカメラを買う気がないのかも。
確かに今の機種からすれば見劣りするかも知れませんが、愛着がありますね。
うさらネットさん。
MB−D100に向かって録音しいてる姿って異様ですよね、ブツブツと一人で何かしゃべっているので質問された事ありますよ。
書込番号:10038782
1点
うらさネットさんへ
昨日もD100を持ってたまたま出会った祭りを撮ってきましたが、連続で撮るとバッファーがいっぱいになり、一瞬撮れなくなる欠点はありますが、写りは良かったと思います。
メインカメラで使うことはありませんが、これからも時々使ってみようと思います。
コラテラさんへ
中古でも新たに買う価値があるかというと疑問ですが、デジ一眼はD100を使うことで撮影ノウハウを習得した自負があり、私としても記念すべきカメラなので、大事に保管し時々は使ってみるつもりです
書込番号:10042203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/07 17:07:16 | |
| 14 | 2024/05/07 18:25:21 | |
| 12 | 2023/02/01 19:25:05 | |
| 5 | 2021/10/10 17:02:45 | |
| 22 | 2023/02/04 12:47:54 | |
| 15 | 2021/01/26 22:12:58 | |
| 8 | 2021/06/03 0:56:15 | |
| 11 | 2021/01/23 11:39:06 | |
| 12 | 2020/07/30 23:31:19 | |
| 8 | 2019/12/11 14:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














