『ペンタプリズム』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

ペンタプリズム

2020/07/30 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 tyuukahideさん
クチコミ投稿数:18件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

今更ながら・・・。ペンタプリズムを採用したファインダー、右手で全て撮影機能をコントロールできる簡便さ、ニコンのFマウントレンズであればほとんどの物が使える、など素晴らしいカメラだな、と思います。
吐き出す画は・・・リバーサルフィルムのようなコクのある色。

3台持ってて、1台はAFが壊れてるが、M42レンズアダプターを介してタクマーやヤシノン、フジノンを付けてフルマニュアルで楽しんでる。自分の環境ではグリップのべたべたもあまりないな。時々、アルコールで拭いてる。

このモデルで練習すれば、キャノンやペンタックスでもちゃんと使えるようになります。
でも、D100ほど高級感が無いんですよね‥。そこも含めてお気に入りです。

書込番号:23568449

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/30 18:14(1年以上前)

>ニコンのFマウントレンズであればほとんどの物が使える

ううん…
EタイプとAF-Pは基本使えんわけだが…
オートニッコールも

ほとんどのものが使えるという意味では全然すぐれたカメラでは無いよね
(´・ω・`)


そしてD100って当時はしかたなかったのだけども
びっくりするくらい安っぽい…
フィルムの中級機下位機種のF80ベースだからだけども
D100の後に出たデジタル一眼レフ専用設計の下位機種
D70の方が造りが良い…

書込番号:23568492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2020/07/30 19:25(1年以上前)

D100は、4台持ちです。一台だけ、新品26万を新宿淀殿で。同時に3万だったかMicroHDD 1GB購入。
あとの3台は中古ですら。
暫くはF4Eと併用してましたが、いつしかデジタル オンリー。

分解すると分かりますが、D100がD70以下ってことはないですよ。

書込番号:23568633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/30 19:32(1年以上前)

>分解すると分かりますが、D100がD70以下ってことはないですよ。

あくまで外装の造りの話なので…
内部に関しては触れてません

それが事実なら同時代のD1系とは逆って事になるのかな
外装はF5なのに内部はF100…(笑)

書込番号:23568647

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyuukahideさん
クチコミ投稿数:18件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2020/07/30 19:34(1年以上前)

おわかりになる方がいらっしゃって光栄です。
>うさらネットさん

書込番号:23568651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2020/07/30 19:43(1年以上前)

付け加えると、D100/D70の個体次第の持病は同じで、CF認識不良って奴。
CF系のFPCがヌケ掛かる病ですが、底蓋を外して押し込んでやれば即復活。(^_^)

スレタイの、D100のペンタプリズムは、あまり高級じゃないですね。

書込番号:23568665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/30 19:51(1年以上前)

>CF系のFPCがヌケ掛かる病ですが、底蓋を外して押し込んでやれば即復活

ほお
僕のD70、D70S、D100でも気にかけよう(笑)

てかニコンてFPC関連のトラブル多くね?
特にレンズ
僕の24-120がズームするとAF不能な焦点域があるんだよね
(´・ω・`)
個人で治せるもの?

書込番号:23568681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/07/30 19:57(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


isoの設定ゎ右手でできるの?(´・ω・`)b

書込番号:23568693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/07/30 20:16(1年以上前)

こんばんは。D100にはお世話になりました。最近は老眼の為オブジェになっていますが、視野率こそ狭かったですけどMFがやりやすかったですね。
同時に購入した24-85のレンズがフルサイズ対応だったことを思い出し、7月からポートレートに使ってみました。どうせダメレンズだろうと思い三軍(D600)で撮影したところ、使えます(笑)
ポートレートには適度の柔らかさで好適。
D100には、とりあえずDXの18-70を装着して再びオブジェ。老眼だと液晶での確認が辛いのですよ。液晶カバーの影響もあるかもしれません。ブラックのバッテリーだけでなくグレーも使えるので安心。1年に2回ぐらいの稼働率です。

書込番号:23568726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2020/07/30 20:28(1年以上前)

>吐き出す画は・・・

 この言い方は久しぶりに聞きましたが、好きでない言い方ですニャ〜
誰が言い出したか存じませんが、カッコ良いとでも思っているんでしょうか?

何か汚らしくてコロナに感染しそう・・・

書込番号:23568754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2020/07/30 21:36(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
24-120mm D の持病かな。分解経験では、基本的には治りませんね。テレ側発症事例が多いような。

このレンズFPC持病は、キヤノンでもオリでもあります。
あと、ペンタのクモリとか。

書込番号:23568911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/30 23:08(1年以上前)

>ごゑにゃんさん
>何か汚らしくてコロナに感染しそう・・・
したらエエ。死なへん。

というか、1日も早く指定伝染病から外すべき。そしたらPCR検査も簡単に受けられるようになる。「結果は陽性でしたんで自宅で安静にしてください」と医者に言われておしまい。2日も寝たらたいてい治る。

書込番号:23569152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/30 23:31(1年以上前)

>基本的には治りませんね。

(´・ω・`)

FPC交換したら治る?

書込番号:23569205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング