『デジカメは寒さに弱い?』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジカメは寒さに弱い?

2002/08/11 01:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 ラングレーさん

皆さんに教えを頂きたいのですが
銀塩カメラの仕様では、温度−10℃とよく書かれているのが
デジカメの仕様(E5000では、使用条件0〜40℃と書かれている)(D100も同じように説明書に書かれているらしいが)は、氷点下に向いていないのでしょうか?
私は、デジカメの内部の仕組みが理解不足の為に氷点下では使用不可なのかと思えてしまいますが、実際は如何なのでしょうか?

書込番号:883080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19720件Goodアンサー獲得:934件

2002/08/11 02:00(1年以上前)

氷点下では電池の能力は半分と見たほうがいいです。
フィルムカメラでは巻き上げが遅くなるくらいですむ場面も
デジカメでは安全装置が働くほど深刻な電源不足になります。

書込番号:883093

ナイスクチコミ!1


おかめ八目さん

2002/08/11 07:06(1年以上前)

--> ラングレー  さん

> デジカメの仕様・・・は、氷点下に向いていないのでしょうか?

k板で以前カキコがありましたが(機種によるのでしょうが)必ずしも
氷点下で使えないというわけではないようです。
電池の問題も、リチウムイオン充電池なら(アルカリとかに比べれば)
氷点下でも十分実用になるようです。

仮にボディの方は氷点下でも大丈夫だとしても、CFの方の動作温度が
0℃以上となっているので、全体としてCFに合わせて表示している
のかもしれません。
でもCFも実際氷点下で使っている人もいるので実際は大丈夫なのかも。
(私は保証はできませんが、、、想像です)
最近はPL法の影響か、表示には十分余裕をもつようになったのだと思います。

書込番号:883290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2002/08/11 11:20(1年以上前)

軍用品ではない、民生用の半導体はみな動作保証範囲が0〜70度です
そんで製品仕様もそれに準拠します。けど−10度くらいなら動きます
メーカーでもちゃんと動作チェックしてるはずです。
(私はこの試験でいつも体調を崩してしまい、温特NGとなります)
問題は、ひろ君ひろ君さんのおっしゃるとおり、電源です。
銀塩みたいにバッテリーパックがあると便利なんですけどね。
※自作の仕方がおかめ八目さんお気に入りの掲示板に載ってましたよ。

書込番号:883549

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラングレーさん

2002/08/11 11:29(1年以上前)

ひろ君ひろ君 さん、おかめ八目 さん、
レスありがとうございました。
電源(電圧)の問題とCFの動作温度(私の予想外)のせいみたいですね。

> でもCFも実際氷点下で使っている人もいるので実際は大丈夫なのかも。

D100も使えると良いのですが如何なものでしょうね。

書込番号:883569

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラングレーさん

2002/08/11 11:41(1年以上前)

ぴぐもん さん、
私の打ち込みの遅い間のレスだったので御礼を言えず
申し訳ありませんでした。
おかげでD100を購入する決断ができました。
ありがとうございました。

書込番号:883594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19720件Goodアンサー獲得:934件

2002/08/11 11:49(1年以上前)

D100購入前の機種の話ですが
冬場のヨットレースでは15枚程度で撮れなくなりました。(6900z)
幸い、2セットのバッテリーをもっていて交互に
脇の下(私は脇を締めて撮るたちなので)保温しながら
110枚くらい撮れました。
それでも夏場の半分ですね。

書込番号:883613

ナイスクチコミ!0


Paffinさん

2002/08/14 15:30(1年以上前)

http://www.toyo-system.co.jp/jpn/nexus_pro_katuyou.htm
ここに使えそうなバッテリーパックの記事が出ています。
新聞社のカメラマンが冬季五輪で使った話なので
信頼できると思います。

書込番号:889457

ナイスクチコミ!0


貧乏な男さん

2002/08/21 06:58(1年以上前)

使い捨てカイロなんかで暖めながら使用。

書込番号:901463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング