デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 レンズキット
こんにちは。既に話題になっているD70の突然死ですが、私のD70も今週緑のインジケーターが永遠の点滅を繰り返す様になってしまいました。買ったキタムラに聞いてみると、現在ニコンに修理が相当持ち込まれており返ってくるまで一ヶ月は掛かると言われてしまいました。直接NIKONに持っていけばいくらかは早くなると思うと、と言う事なのです。こちらには修理された方が数名いらっしゃいましたが、皆様時間はどのくらい掛かったのでしょうか?また、費用は?有償の方や無償の方と様々いらっしゃるのも気になります。皆様とダブるのが、私の愛機も発売日に手にした初期型なのです。この様な時限爆弾(?)的な故障なので、恐らく書き込みされていない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?(※まさか!の事態だけにちょっと被害妄想かもしれませんが。) とにかく今の心配は数少ない夏休みというカメラ持ち出し期間に、D70が無いかもしれないと言う事なのです。皆様の情報をお知らせ頂き対策したいと思います。宜しくお願いします。
書込番号:4313588
1点
カウンターオヤジさん、D70の突然死、私も気になります。
コニミノ製α7Dの一連の不具合の時は、仕事で使っている
人には代替機を無償で貸し出したと聞いています。D70も
最低限そのようなことはして欲しいです。
書込番号:4313802
0点
CCDがSONY製だから
ソニータイマーが働くんすかね・・・
という冗談はさておき
>数少ない夏休みというカメラ持ち出し期間に、D70が無いかもしれないと言う事なのです。
これは困りますよね。誠意ある対処してもらいたいものです
>買ったキタムラに聞いてみると
キタムラは店によっては代替機を貸してくれるとか聞いたような・・・
>私の愛機も発売日に手にした初期型
初期型以外はならないのか気になります
書込番号:4313825
0点
え!ホントですか?そんなタイマーが仕掛けてあるんだ…
いまちょっと動かして見ましたが、大丈夫そうですね…
S602も本調子じゃない今D70までなくなると、夏休みカメラなし…
これ、ちょっと見てもらって「この固体は大丈夫」とかわからないですかね…車のリコールみたく車体NO,…じゃ無くて、ロットNO,で解るとか…
書込番号:4313866
0点
D70の突然死って、今話題なんですか? あとで、D70板で確認してみようっと♪
書込番号:4314175
0点
いけないですねえ。
>CCDがSONY製だから
ソニータイマーが働くんすかね・・・
ッテ冗談に反応して
CCDのSONYタイマが働いてたらそのCCD使ってる全製品が対象になっちゃいますね。ニコンさんつぶれちゃいませんか。
私の身近でD70使ってる人で突然死の報告された方いないですがどうなんでしょうね。
書込番号:4314447
0点
キヤノンとフジ以外のデジ眼のほとんどがソニー製なので、CCDが原因なら、他メーカーも問題が起きるはずだと思います。
書込番号:4314502
0点
カウンターオヤジさん
私のD70も 7/23 におかしくなりました。
近くで打ち上げ花火の予定があり前日チェックのため本体・レンズの動作確認をしていざ当日花火数時間に最終チェックのため電源を入れたところ・・・ 表示パネルの表示がいつもと違うし、液晶モニタには表示されず、バッテリーを抜いて再度入れたら表示パネルは何も表示しなくなってしまいました。(通常は撮影可能コマ数表示あり) リセットスイッチもきかない。
私もキタムラで発売日前に予約して購入しましたが1年4ケ月でいきなり故障とはまさに時限爆弾!購入時5年間保証をつけたので無償とは思いますが一度限りの無償保証を使ってしまったらあとの4年間は・・・購入金額の1%は高い! ソフト的なバグではないでしょうか(ファームウェアバージョンを2.00にしてまもない)
今日で入院一週間ですが連絡なし。夏休みまでにはもどってきてくれ〜
書込番号:4315248
0点
皆様レスありがとうございます。さあ出番だ!と言うときに「アレ!」と来る故障や不具合は本当に困りものですね。特に私は一眼レフをこれしか持っていないため、いざ行くぞ。と言うときはいつも気合いが入っているんです(笑) お店によっては代替機が、と言うお話しは励みになります。もし、本当に間に合わないようであれば今のうちに交渉した方が良いですね。 修理を済ませた方がどれだけ待たされたかご報告をちょうだいできると嬉しいです。また、初期ロッドの特製だとしたら当然ニコンにしかるべき対応を期待したいですね。ちなみに私はファームアップをまだ済ませていませんでした。
書込番号:4315967
0点
精密機械の故障は仕方が無いです、有償無償は保障期間中かどうかと、
その原因によるのでしょうね。
故障の原因が判りましたら、NIKON SCと交渉してみるのも良いと思います。
故障の原因を私達にも、ぜひ教えて下さい お待ちしています。
書込番号:4316017
0点
過去ログや他のHPを見る限りでは、
昨年春頃の初期ロット製造分で、測光ユニットの
耐久性に問題があったようです。
こちらの修理は原則無償のようですが...
CCDの耐久年数は確か10年(これも個体差あり)
と聞いたことあります。
書込番号:4316522
0点
私も発売日に買ったのですが、昨日撮影に出かけたときにいきなり
電源が入らなくなり、CFのアクセスランプが点滅したままになりました。
前兆として測光がおかしくなるようなことがある見たいですが、私
の場合は+1くらいオーバーに写るようになりました。
今考えてみるとこれが前兆だったとは・・・
修理に出したばっかりですが、これだけ同じ症状の人がいるのに有償だ
ったら文句を言うつもりです。
書込番号:4317014
0点
私のニコンも、突然死を起こしました。
7月29日旅行に行くのでカメラを取り出したところ、CFカードアクセスランプ点滅、スペアのCFカードを入れてみたが、同じ症状。電池を1度抜いて又装着し電源のリセットをしたつもりでした。このときCFアクセスランプは点滅、勿論撮影は出来ません。
旅行は他のカメラを持っていきました。
本日D70を見たら、電池が入れてあるのに死んでました。
ここの掲示板に書いてあるのと同じ症状です。D70が出たばかりの去年の4月上旬に買ったもので、掲示板のとうりおそらく初期ロット。
ニコンのホームページには、クレーム情報が出ていないので、
早速ニコンのカスタマーサポートへ電話しましたが、情報がないとのこと。
次に新宿のニコンプラザにも電話しましたが、情報がないとのこと。
メカ的なものより、ソフト的なものの気がします。
自動車なら、リコール対象。修繕費、持ち込み費用もニコン持ちが相当と思います。
もっと書き込みが出て、リコールになってから修理したほうが良いと思います。皆さんもこのような症状があったらドンドン書いてください。
書込番号:4317839
1点
>早速ニコンのカスタマーサポートへ電話しましたが、情報がないとのこと。
>次に新宿のニコンプラザにも電話しましたが、情報がないとのこと。
これはちょっとウソくさいですね。知らない訳はないと思いますよ。
Blinking Green Light of Death(BGLoD)という、非常に有名なトラブルです。dpreview.comで探すと、非常に多くの情報があります。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1034&message=14377975
書込番号:4317977
0点
十割蕎麦 さんへ!
おっしゃるとおり、短い間に沢山書かれていますね。日本だけではなかったのですね。
Blinking Green Light of Death(BGLoD)全くこのように表現するとは知りませんでした。
十割蕎麦 さんの情報には、全く持って感服しました。
たいした方です。
ところでニコンは、なぜ隠すのでしょうか。
昔東芝、最近三菱自動車でのクレーム隠しは、他山の石としてニコンでは機能していないようです。
こんな体質の企業でしたか、イメージが変わりました。
書込番号:4318107
0点
やはり同じ様な症状が起きている方は他にも大勢いらっしゃるようですね。NIKONNOKINさんの確認された、「情報がない」という話は、サポートを行う部署としてアンテナが低すぎますよね。あるいはあえてシラを切っているか・・・ 残念ながら十割蕎麦さんに御案内頂いたサイトは語学力零点の私には判読できませんでした(TT) でも、こういった情報がある以上、ニコンに話し合いを求める必要もありますよね!
故障の場合はある意味あきらめはつきます。機械や道具に故障が起きるのは仕方が無い事と思えますから。 しかし、こういった連続する同じ不具合はどのくらいの発生確立を満たせばメーカーのクレーム、あるいは対策処置などを行う事例として認知されるのでしょうか? 症状が同じ故障であれば、それは製造上、構造上あるいはプログラム上の欠陥、不良としてメーカー責任を問える事だと思います。今回は
@初期ロッドのものである。(これはまだ多分のレベルですが)
A今年になってから発生している。
B測光不良の予兆がある。
Cアクセスランプが点滅を繰り返す。
Dリセットしても変化がない。
E結果全く使い物にならない。
こんな症例ですが、皆様殆ど同じであると思います。ニコンの誠意ある対応に期待したいですよね。楽天GEさんのおっしゃるとおりの測光ユニット耐久性の問題であれば、その原因や対策をオープンにして欲しいですね。私は数日前にキタムラに出してしまいましたが、明日以降サポートセンターに徹底的に問いつめてみようと思っています。(電話繋がるかなぁ・・ 何かと忙しいんだけど。)
書込番号:4318225
0点
このBGLoDは、今年の2月頃から急に数多く報告されるようになったトラブルです。今まで
日本でこのような話がなかったので不思議だったのですが、実は沢山発生していたようですね。
購入後一年経過した頃に発生するトラブルのようで、自分のD70もいつ発生するか心配です。
書込番号:4318285
0点
私もその時限爆弾引いてしまったようです。7月18日に爆発(故障)し、
23日に直接サービスに送りました。そして今日帰ってきました。
修理内容は測光DFPC部組 交換となっていました。1年4ヶ月後で無償でした。送料はしっかりとられました。
デジカメってこんなにヤワなもんなんでしょうかね?
書込番号:4318416
1点
D70は、MADE IN THAILAND ですし、かつての
MADE IN JAPAN の耐久性を求めるのは無理かも。
書込番号:4318516
0点
入院続報
D70の入院は相当数あるようです。
修理待ちが多いらしいですが交渉してもらい来週もどってくることになりました(電話約束ですが)
修理内容は基板交換だそうです。メーカもこの不具合を把握していなければ生産終了した機種の基板を1〜2週間で部品を手配して組み立て出来るとは思えません。(確か台湾生産)
HPを見てもこの問題は触れていなし、出てるのはサポートセンターの夏休み まだ休み返上で対応するほどではないと思っているのでしょう。
前回書きませんでしたがカウンターオヤジさんと同じように「アクセスランプが点滅を繰り返す。」の症状もありました。全て同じ不具合でしょう。
書込番号:4318564
1点
皆さん勝手に多い多いといっていますが、
ちょっと価格の掲示板に書かれただけで多いと勘違いしてるね、
世の中これを「錯覚」と呼びます、
正常に動いている人は書き込まずに不調の人だけ書き込むのでやけに多くみえるだけで、
正常に動いている人の方が圧倒的に多いのです。
書込番号:4318572
0点
もはや突然死ではなく大量死ですよ。メーカーには一日も早く故障の情報公開と、対応を発表して欲しいです。
書込番号:4318583
0点
皆様色々なレスをありがとうございます。本日修理を受付したキタムラさんに確認したところ、D70は無事に週末帰ってくるそうです。内容的にはメーカー対応で無償修理と言うことらしいです。と言う事はやはりメーカーもこの症例に対する対応策をマニュアル化している?と受け止められますよね。パンツさんが言ってる多くは正常と言うのはあくまで当然の事であり、自分にしか起きていない事であれば故障と受け止めるのですが、販売数が100台であれ100万台であったとしても、2〜30人以上が同じ症状を訴えるのであれば、基礎的な問題が潜んでいると思います。そして、製造元はその処置を情報として掲示する義務があるのでは無いでしょうか?まあこれは法的にと言うことではなく、私の期待感ですが・・・
このあと修理品を受け取ったときに明細を書き込もうと思います。そうすることで同じ症状がでた方の不安感が少しでも減ればいいなとも思います。
書込番号:4319764
0点
私のNIKONは、1年の保障期間が切れる前にAF、MFの調整修理に出しましたが、その時他の部位のチェックもお願いしました。
その時 交換とか対策をして頂いていると良いのですが…
今のところ快調ですが、14ヶ月目に入ったところです。
書込番号:4320005
0点
先週、突然死の予兆と同様の測光不良が発生したため、きのう銀座のサービスセンターに持ち込みました。
修理期間は約10日、費用は2万円とのことでした。
費用を了承していない旨を伝えた上で、とりあえず修理は依頼しました(出さなきゃタダのゴミですからね)。
あくまで費用を請求されたら、どう対応したものか思案中です。
良い考えがあれば、御教授ください。
書込番号:4321144
0点
修理費用の問題が微妙ですね。私はもし発生したら、あくまで初期不良と云うことで、
無償になるように交渉するつもりです。
書込番号:4321372
0点
おはようございます。
あなきんすかいうぉ〜か〜さん、
>修理期間は約10日、費用は2万円とのことでした。
支払う必要ないんじゃないですか? 私もまだ返ってきてはいませんが、知床熊の助さんと同じく購入後1年4ヶ月でも無償のようです。同じ症状であれば、その差別は理解できませんよね!
私のカメラは6日に返ってくるそうなので、キタムラさんの説明をしっかり確認し皆様に某かの御案内ができればと思います。
ちなみにマトピーさんは費用掛かったのでしょうか?
普段はROMの私で、ここの皆さんの知識と技術を学ばせてもらっているのですが、今回は私もちょっと騒いでみてニコンの対応を確認したいと思います(笑)
受け取り後はまずセンターへ電話しようかな・・・
書込番号:4323756
0点
昨日修理の終わったD70を受け取りました。どう言うことか私の明細には電源部の調整となっていました?? なのに、費用は掛かっていません。メーカーさんの保証修理だそうです。 費用が掛からなかったのは結果オーライですが、その原因や対策が本当なの?と、首を傾げたくなるような報告です。事の真偽はつかめませんが、あなきんすかいうぉ〜か〜さんのように費用が発生すると言われている方と私の何が違うのか? そんな部分を不透明のままにしないようニコンに一言言わないと気が済みません。でも、お盆の前のバタバタでなかなか電話できないです。 こんな私の報告でもこのあとどなたかのお役に立てればと思います。 ちなみに済ませてなかったファームアップもしてありました。
書込番号:4334494
0点
通りすがりですが、完治してよかったですね(喜)
>ニコンに一言言わないと気が済みません。
でも、保証範囲だったみたいですし敢えて問題を大きくしなくてもいい様な気がします。
もし再発した場合はやはり問題ありありですけど。
書込番号:4334843
0点
我が家のD70も修理から戻ってきました。
出した時点で直っていたため、修理内容は電源の調整ということで、部品交換などはありませんでした。
なんとなく不安ですが、ニコンを信じて使います。
書込番号:4335044
0点
うちのD70も8/2に突然死を迎えてしまいました。
症状はみなさんと同じ,緑ランプの永遠点滅です。
今日,近くのSCへ行きましたが,盆休みに入ることから
退院は22日あたりになり,費用は…有償とのこと。
確かに保証期間を5か月過ぎていたこともありますが,
何とかごねて2万のところを1万にしてもらいました。
本当は3日からの北海道旅行に持って行く予定だったのに…。
今は完治することを祈るのみです。
書込番号:4335322
0点
一日も早く、不具合に対するアナウンスをして欲しいですね。初期のD70にのみ発生しているような話もありますが、
単に初期以外のD70は未だ「潜伏期間」で発症していないだけだと思います。
書込番号:4335986
0点
私のD70も全く同様の症状でSC送り中です。
一応販売店さんを通して・・
店員さんとしばらくお話したところ、所見の欄に「ネット上で同様の症例での
動作不良の報告多数有り」みたいなことを記入してました。
保証期間を過ぎて3ヶ月半・・
さぁ、私のは有償でしょうか、無償でしょうか、ディスカウント有償でしょうか?
おってご報告致します。
書込番号:4336363
0点
皆さんこんにちは。
色々な情報やお気遣いありがとうございます。
お陰様でお盆休みにはD70を持って出掛けることができます。しかし、手放しで喜べないのが、一部といえどこれだけ事例が出ているのですから、何らかの声明が欲しいと言う事です。それに怖いのは、十割蕎麦さんがおっしゃっている
>単に初期以外のD70は未だ「潜伏期間」で発症していないだけだと思います。
これです! 更に、自分たちの直ったD70が再発する心配も無いわけではありません。そんな心配をしなくても済むようにニコンからバックアップのアナウンスが欲しいですよね! そうでないと保証が切れているのに無償修理を行った理由が見えません。winpcno3さん、がんばれイーグルス!さん、あなきんすかいうぉ〜か〜さんのように現在修理中の方とのバランス?も取れないですよね!
書込番号:4336575
0点
購入後1年4ヶ月にて、私のD70も緑のインジケーターが永遠の点滅を繰り返す様になってしまいました。無償対応を要請します。
書込番号:4339801
0点
突然死って結構あるんですね〜
発売日に購入して撮影枚数が18000枚超えてましたから
撮りすぎかなって思ってましたが、ちょっと安心。
書込番号:4340079
0点
通販で購入したのですが、カメラのキタムラに修理に出し無事に修理から帰ってきました。修理に出したときに前もってネットで多数同じ故障をしたというの書き込みがあることを伝えておいた為か、キタムラでも独自に問い合わせをしたみたいで無事無償修理となりました。
修理内容は電源部交換です
書込番号:4340405
0点
私のD70もついに死にました(7月)。
最初は「時々CFカードを認識しない」→「電源が突然落ちる」→「最後に充電した電池を入れても電源入らない」。購入は2004年2月の初期ロットです。既に保障期間は過ぎていましたが、販売店がちゃんと対応してくれたので、無料修理となりました。修理伝票には測光DFPC部組交換。伝票には”部品入荷遅れの為、ご迷惑をお掛け致しました”とのコメントあり。これを踏まえると、結構故障は多発しているのではないでしょうか。その上、修理は○○テクノとなっていました。外注に出すほど、修理が舞い込んでるとも考えられます。コンプライアンスが騒がれている昨今、ニコンさんの公式コメントが欲しいですね。
書込番号:4341558
0点
私のD70は未だ大丈夫です。壊れる前に内部基盤の交換がしたい。でもこ
の場合は有料になるでしょうね。最近はS2PROとD70、常にボディ2台持ち歩く始末です。
書込番号:4342396
0点
私は有料でした。技術料+消費税・・・で1万円ほど
都内のSCで修理を依頼しました。
この板の書き込みとまったく同じ症状で
無料の修理の対応があったことを・・・
担当者はこう答えました。
「正直同じ症状のカメラはいくつか預かりました。」
しかし、パーツ代と技術料で2万円はかかると説明。
どう、切り込んでも対応は変わらず・・・
あまりこちらがごねても・・・ということでその場は
了解して修理に預けました。
それから10日間・・・先日カメラは
戻ってきました。
無料ではなく、有料・・・
うちわけはパーツ代は取られず、技術料+消費税で
1万円ほどを払いました。
意味が分かりません。
パーツに不具合があるならば保証期間はとっくに過ぎてる
から当然請求するべきですよね。・・・
それなのに何故かとらない・・
私もSCからではなくて購入したカメラの量販店から
修理依頼するべきだったでしょうか・・・
そのほうが対応がいいみたいで・・・
ニコンは好きです。
しかし、今回の対応は心を痛めました。
書込番号:4343673
0点
D2Hの露出ユニットといい、D70の突然死といい。最近のNikonはちょっと物騒ですね。
これでD2X辺りが来年から壊れだしたりしたら。
書込番号:4343855
0点
>これでD2X辺りが来年から壊れだしたりしたら。
既にシャッター機構、初期不良で交換済み。これでも、たまに「Err」発生。(汗
書込番号:4344505
0点
うちのD70も緑ランプ点滅始まりました。昨年3月購入です。メニューボタンを押すと瞬間的にメニューが表示されますがすぐ消えるので操作はあきらめざるを得ません。部品の品質がまちまちなのでしょうね。これでは今回無料で修理したとしてもまた次に悪くなるかも。デジカメで丈夫な会社はどこでしょうか。オリンパスは何故かコンパクトなのが4台ありますが全て健康です。ニコンは以前購入した新品のレンズにオイル飛やゴミが混入しており3度も交換を願いした思いでがあります。古いマニュアル機は本当に丈夫なのにどうしたのかなこの頃。
書込番号:4370041
0点
D1系は結構丈夫だったように思うんですけど。
僕のD1Xは4年目ですが、2年目でシャッターを交換しただけです(6.6万回)。
ゴムが剥がれやすいとかいうのはありますけど。
致命的な故障はなかったような。
書込番号:4370140
0点
遅くなりましたが、修理から戻ってきました。
結果として無償、担当者の対応も極めて好感の持てるものでしたが、メーカの姿勢としては?です。
「正確な原因は分からない(工場に問い合わせ要?とかで拉致があかないので、断念」
「交換した部品が対策済のものかどうかは分からない(同上)」
「保証期間が切れていれば修理は有償である(ここで「保証期間切れ前後の時期に症状が頻発しており、杓子定規な対応は公平感を欠く」と抗議)が、この製品の多くはまだ保証期間内であることから、無償対応にできるはず」
ということで、担当者の機転に助けられた感じです。
特に不具合の原因と、その再発防止策が全く分からなかったことには不安がありますね。
約一年に一度、こんな不具合が発生する製品を、日本のメーカは市場に放置しておくべきではないと思います。
書込番号:4380273
0点
8/28突然死しました(;_+)
症状は液晶が消えてCFのエラーランプ(緑ランプ)が点滅するのみ。修理は近所のカメラ屋に出し、nikonにもメールで問い合わせました。
結果は↓
お客様
日頃はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありが
とうございます。
D70 が故障したとのことで、申し訳ございません。
修理料金につきましては当窓口ではわかりかねますので、
修理を依頼した販売店様にご確認ください。
修理後にご不明な点がございましたら、最寄のサービス
センターか、サービス部にお問い合わせくださいます
ようお願いいたします。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/index.htm
なお、D70 の保証期間は購入後1年ですので、ニコンで
修理する場合、購入後1年以上のD70 の修理は有料と
なります。
今後とも「ニコン製品」ならびに「ニコンイメージング」
をよろしくお願いいたします。
ニコンカメラ販売株式会社
ニコンイメージング案内係
だそうです。4年3月の購入だからダメそうです。トホホ
書込番号:4385266
0点
私のD70も購入1年4ヵ月後に突然死して新宿のSCに持ち込みました。
見積もりでは約1万5千円でしたが、実際は部品交換がなかったとのことで1万円ほど請求されました。
「原因は?」と問い詰めると
「半田付けの経年劣化」だそうです。
1年ちょいで経年劣化する半田っていったい!?
なんと別のカウンターにも2人が同じ症状のD70を持ち込んでいました。
払ったお金のことよりもニコンの対応には本当にがっかり。
まだ動いているD70ユーザも爆弾抱えながら撮影してるんですよね。
ニコンは一刻も早く事実を公表すべし!
書込番号:4386603
0点
Nikonには失望さん、その対応というか回答・・がっかりですね。
私のD70も保証切れ4ヶ月、8月初めにポックリ逝って病院送り。
まだ帰ってきてません。
9月初めくらいに修理完了とのことですが、見積報告も頂いてません;;
デジ一眼はこいつ一台なのでコンデジで急場をしのいでますけど、撮影テンポ
が違いすぎて・・ 久々銀塩で遊んでます。
初期ポックリロット握ってパニクってる人、何人くらいいるんでしょうね・・
ISO9001取得してQMS活動してるのは栃木ニコンだけかな。
顧客満足度の向上なんて、もうどうでもいいのかな〜 ニコンさん;;
書込番号:4386668
0点
いやあ、D70の突然死こんなに多いんですね。
私のは、保証期間2週間過ぎの今年4月に・・・。
後は、D70.6 さん と全く同じ。故障の内容、修理内容、コメントも同じです。
私はヨドバシカメラさん経由で、日研テクノさんです。
ヨドバシカメラさんの好意で無料でした。
>外注に出すほど、修理が舞い込んでるとも考えられます。
ん〜、どうでしょうか。日研テクノさんの修理明細書には、特約店として、ヨドバシカメラ様とありましたので、販売店の外注ではないかと思うんですが。
いずれにせよ、価格の掲示板に書き込みしている人は、D70使用者のほんの一握りだとすると、一体何台のD70が突然死をしているのか。ニコンさんの、なんらかのコメントが欲しいところです。
書込番号:4392612
0点
発売日に予約購入していました。8月おわりごろに露出が極端にアンダーになって壊れたかなと思っていたところ、この掲示板を見て不具合であると分かりました。そう言えば、CFを認識しなくなったり、近いところのAFが合いにくくなるなどの初期症状がありました。何度かやり直すとうまくいくので気にしなかったのですが、今回はどうにもならばいので、梅田のサービスに持って行きました。気持ちよく無償で修理していただけることになり、それはよかったのですが、一週間で帰ってくるはずが、修理が多いということで、少し伸びるとニコンから連絡がありました。やはり結構多いようですね。
書込番号:4397901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/02 12:40:34 | |
| 35 | 2021/08/28 15:22:16 | |
| 10 | 2021/03/29 10:13:13 | |
| 22 | 2022/01/29 22:49:29 | |
| 17 | 2019/08/14 17:37:29 | |
| 4 | 2018/10/30 2:17:22 | |
| 8 | 2018/08/03 13:30:45 | |
| 6 | 2017/10/09 9:50:53 | |
| 10 | 2017/10/13 23:44:38 | |
| 8 | 2017/07/10 10:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









