『青空が劣化している?』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

青空が劣化している?

2010/03/14 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

写真に詳しくないのですが、D50で撮影してiphotoを経由してiphoneに
保存をすると青空が非常に劣化?トーンダウン?しています。

以前、利用していたcanonではそのようになりません。
コンデジでもなりません。

d50はカラーなどで特別な設定などはありますか?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/54/7f2504a4f505bcf732595f78d3b6c136.jpg

書込番号:11086160

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/14 22:23(1年以上前)

カメラ設定よりも変換過程のどこかに問題がないでしょうか。

書込番号:11086216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/14 22:24(1年以上前)

D50って色空間設定できましたっけ。
AdobeRGBにしてませんか。
たぶん、iphoneがAdobeRGBに対応していないってオチかなと。

書込番号:11086230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 22:33(1年以上前)

>ココナッツ8000さん 
お返事ありがとうございます。
いえ、今までと方法は変わりません。
D50だけこのようになっている感じがします。
canon EOS70(会社所有)では問題ありませんでした。

>Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうござます。
一度、確認してみます。

書込番号:11086301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/14 22:36(1年以上前)

>canon EOS70(会社所有)では問題ありませんでした。
EOS70ってなんでしょう?

書込番号:11086327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/14 22:40(1年以上前)

"D"が"0"に見えたのかも。

書込番号:11086355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 22:41(1年以上前)

すいません!
7Dです!

書込番号:11086357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 22:44(1年以上前)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/df/5c4063ed0ebe24bc13aad211b62c8afd.jpg

みなさん、ありがとうございます。
上の写真はD50から直接macに取り込んでiphotoに一度落としてから
リサイズしたものです。

おそらくiphoneに問題があるような気がしてきました。
昔撮影した写真ももう一度確認してみます。
また、macのOSをアップグレードしたからかなっと。

書込番号:11086380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/14 22:49(1年以上前)

> canon EOS70(会社所有)では問題ありませんでした。

だから会社所有の機器ではsRGBに設定されていて、D50ではAdobeRGBに設定されているだけでは・・・
あなたの所有機と会社所有機で設定が同じかどうか確認しましたか。

なおAdobeRGBとは、D50では「カラー設定」の「モード2」のことです。
モード1とモード3はsRGBです。

書込番号:11086430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 23:24(1年以上前)

>デジ(Digi)

お返事ありがとうございます。
カラー設定はsRGBになっております。

書込番号:11086707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/03/14 23:27(1年以上前)

バンディングもしくはトーンジャンプです。
機種は関係ありません。むしろコンデジのほうがトーンジャンプは起こりにくいです。
ニコンのD3系はリサイズ時にすぐトーンジャンプします。
ノイズが無いからです。

どの時点で劣化が起こったんですか?
バンディングなら、8bitのデータを6bitのネットブックなどで表示したときも同様になります。
また画像のデータが足りない場合、階調がとびトーンジャンプが起こります。
画像処理時、リサイズ後にモニターで確認できなかったらバンディングです。
画像が小さいとはいえ、異常にデータ量が小さいですからトーンジャンプの可能性も大きいです。
どちらもデータ量を増やす、圧縮率を下げることで回避できます。
とりあえず、リサイズは1回にとどめることです。
RAW、TIFFからリサイズするとき、ピクセル数を指定して、最高品質のデータを入れてみてください。
jpeg画像からリサイズソフトを1回通し、jpeg再保存するだけでもトーンジャンプは起こります。
画像の大きさ的にも小さすぎてきついですし、デバイスで何らかの変換がかかるなら、最悪ノイズかけで空のトーンを少しつぶせばこの状態は回避できます。

書込番号:11086734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/14 23:29(1年以上前)

へぇ…
そのあたり、まったく気にしたことなかったんですが(^^;)

そういう設定があるのですね。参考になりました。<Adobe RGB の使い方はわかってませんが(をい)。

うーん、私のイメージとしては、D50の発色は「鮮やか過ぎる」でしょうか。
私の設定がどこかおかしいのかもしれませんけど。
今確認したら、ありがちな「標準」のままになってますね。
液晶もコントラスト高めな気がしますしね(同社他機比)。

特に赤が強いですね。
こちらもよろしければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10442902/
ニコンカメラ4台の色比較です(^^;)

書込番号:11086755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング