続々と新しい機種が出てくるデジタル一眼ですが、今日久しぶりに美保基地の航空ショーに持っていって、D50は使いやすいなあと思いました。
新しい機種に比べれば、連射も早くないし、画素数も小さいですが、私みたいなアマチュアにとっては、枚数を取ってもデータがそんなに重くならずにすむし、連射も一時はもっと早ければ決定的な瞬間がとりやすいかもと思いましたが、今日航空ショーでとってみて、連射枚数が早くても、ただ単に同じようなカットを増やすだけのような気がしてきました。
そう思うと最新のD60なんかと比べてもレンズの制限が少ないこのD50が非常に使いやすいポジションにあるような気がします。
最新の機種がいいのは当然なんですが、私にとってはレンズを使い分けるためにもう1台D50がほしくなってきました。
書込番号:7856533
2点
4枚目は焦点距離330mmとなっていますが、使用したレンズは何でしょうか?
書込番号:7857002
0点
>射枚数が早くても、ただ単に同じようなカットを増やすだけのような気がしてきました。
⇒・わかるような気がします。
・私自身連射が欲しいと思ったことはあまりありません。
・銀塩カメラと同じような撮り方をしていますので。
・以前ならゴルフのスイングの撮影くらいかも。
>D60なんかと比べてもレンズの制限が少ないこのD50が非常に使いやすいポジションに
>あるような気がします。
⇒・見直されてもいい機種ですね。後継機は出ないのかしら。
・先日、JR中野駅近傍のフジヤカメラで中古のD50が在庫ありましたが、
値段はD40の新品と同じくらいの3万6千円くらいでした。
・もう少しでこれくださいと言いそうになりました。
>私にとってはレンズを使い分けるためにもう1台D50がほしくなってきました。
⇒・私もデジ一眼は一台(D200)だけですので、標準域(DX18-70/3.5-4.5G)と、
望遠域のレンズ(ニコン直進AF 80-200/2.8S)の
交換が、舞台(踊りのバレー)の写真を撮っているときに撮影に間に合わなく、
もう一台デジ一眼を欲しいと痛感するときがあります。
・年に数回なので、使用頻度から考えて買うのを躊躇していますが。
・これ以上、デジ一眼を増やさないための、2台目の購入は難しいですね。
(私は銀塩カメラは2台以上買っているくせに、デジ一眼は2台までとする根拠も
あまりなさそうですが、個人的な心情的なものですね)(笑い)
書込番号:7857123
3点
>じじかめさん
4枚目の撮影に使用したレンズはタムロンの200-500mmf5−6.3Di A08です。3枚目も同じレンズです。
1枚目2枚目はニコンのVR18-200mmで撮影しております。
この2本で18〜500mmをカバーできるのでこういうときには重宝しています。
>輝峰(きほう)さん
丁寧なレスありがとうございます。
私自身初めてのデジタル一眼として2年半前にD50を購入以来、ずっと使い続けていますが、
本当に重宝しております。
普段のメインは子供のスナップが大半を占めるのですが、こういうイベントにも十分役に立ってくれるので壊れるまで使い続けようと思います。
書込番号:7859516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












