『教えて下さい、カメラとレンズとの相性ってあるのですか?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『教えて下さい、カメラとレンズとの相性ってあるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 funky119さん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
機種不明
機種不明

コンデジにて

コンデジにて

F100にて

F100にて

初めまして、funky119と申します

現在D200を買い増ししようか悩んでいます

今、NikonF100(MB-15取付)を愛用中で
レンズは、下記の3本を所有
AF50mm 1.4D
AF28〜105mm 3.5〜4.5D
AF80〜200mm 2.8D
主に、子供を中心に写真を撮っていますのでMFでは無くAFのみで使用しています
動きが多いので、MFだとピンボケの嵐です(笑)あと、現像代もバカになりません
なので、そろそろデジイチの扉を開いてみようかな?と思っていますが、
D200と上記3本のレンズ達、仲良く使えるのだろうか?心配です

皆さま、ご教授下さい


(一応)D200をチョイスした理由は、下記の通りです
1番は価格ですD300/D300sは中古でも私には未だ高価で手が出ません
次は3本のレンズが無駄にならない事
あとは大きさですD90/D80では小さ過ぎて操作し辛い(実際にデモ機を触った感想)


それでは、宜しくお願いします
※F100とP-10(SONY)で撮った写真も載せてみます

書込番号:13493562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/09/13 06:21(1年以上前)

お子様の写真、かわいいですね。

なかなかいいレンズをお持ちですね。
D200では、画角が1.5倍になります。
50mm標準が、75mm相当の中望遠レンズ相当になります。
28-105mmは、42-155mm相当の中望遠ズームになります。
なので、お持ちのレンズでは広角が不足することにご注意ください。

お持ちのレンズは、D200で問題なく使えます。
AFも使えます。

F100からだと、違和感なく使えそうですね。

それから、RAWでの撮影をお勧めします。
そのためには現像ソフトが必要ですね。

いろいろあります。
期間限定の試用版がありますので、いろいろと試して見ることをお勧めします。




書込番号:13493596

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/13 06:26(1年以上前)

お持ちのレンズは全てニコン純正ですので、D200でも動くはずです。

しかし、リスク要因としては以下の3点があります。

@センサーとレンズの相性としかいえないような、微妙なピントのズレがやっぱりあるかもしれません。

AD200はもう旧製品です。入手の見込みはありますか。なければやや格落ちですが、D7000は如何でしょうか。

Bデジタル一眼レフの主流であるAPSサイズはフィルムに比べて狭い為、これまでとはレンズの使い勝手が変わって来ます(焦点距離1.5倍相当)。50は中望遠として、80-200は今まで以上の望遠ズームとして活かせそうですが、28-105は使いにくく感じるかもしれません。

書込番号:13493600

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/09/13 06:32(1年以上前)

funky119さん

D200画角が狭まる以外は、AiAFレンズつかえますので問題は無いかと思います。

ただ、発売終了後 時間経ってますので
実機購入(中古と思いますが)時には 経たり等、よく確認されると良いと思いますよ。
手持ちの3台のD200(現役です)のうち、1台は、シャッター回りの接点不具合がでつつあり
そろそろ修理かな?とも思っております。

また、素子の清掃 もしニコンサービスセンターが近ければ 購入後 最初に清掃してもらうと安心かと思います。(1000円少々、持っていく時間もありますが たいがいは当日終わります)

あとは  バッテリ。EN-EL3eを使うニコンのデジ一(D200、D300系、D80、D90など)で一番
バッテリの消耗が早いのがD200。新品のバッテリ追加した方が無難かもとも思っております。

書込番号:13493611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/13 06:33(1年以上前)

とりあえずF100とかライカ判やD3、D700とかのフルサイズにつけたときの画角が変わるので

それぞれ焦点距離が1.5倍長くなったレンズに相当する画角になりますから

75/1.4
42−157.5/3.5−4.5
120−300/2.8

相当のレンズになります
75mmはポートレイトにちょうどよい画角なのでいいし
望遠に強くなる120−300もよさげ

問題は42−157ですか(笑)
広角側が42mmからと普通に標準域になってしまうのが問題なければこのままでもOK

問題あるのでしたらD70、D200のキットレンズになっていた
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
なんかは値段の割りに写りがよいし、つくりもしっかりしていると評判でしたね
中古で13000円ほどで買えますよ(笑)


僕はニコンはサブなので
24−50/3.3−4.5S(フルサイズ換算36−75mm)
の1本で勝負してますが(笑)

書込番号:13493612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/09/13 06:41(1年以上前)

あと、バッテリーを予備に一つ購入されることをお勧めします。
(^-^)/

書込番号:13493619

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/09/13 07:53(1年以上前)

おはようございます。funky119さん

所有されてるレンズでもD200でも十分に使えますよ。
でも、はるくんパバさんのご指摘通り広角側が少し不足気味ですね。

僕もD200は使用していましたのでバッテリーの減りが非常に早いので予備の
バッテリーEN-EL3eをもう1個購入されることをお奨めします。

中古で購入されるときは外観の傷や液晶の傷やシャッターレリーズの経たり
などを注意されることぐらいでしょうかね。

書込番号:13493756

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/13 08:26(1年以上前)

予算が4万円(推測)程度でD90より大きいと為るとD200しか選択肢が無いのが現状ですね。

書込番号:13493820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/09/13 08:30(1年以上前)

別機種
別機種

D70 + AF 50 mm F1.4D

D70 + AF 50 mm F1.4D

Dレンズなら、D200でフル機能使用可能です (^^)

因に、お持ちのAF 50 mm F1.4Dは、私もD200で愛用しているレンズの一本で、開放から二段絞ったF2.8までのトロける様な背景のボケ味、そこから更に二段絞り込んだF5.6辺りでのキリッと締った描写は、このレンズならではの描写でしょう
確かにDXフォーマットのD200で使うと、画角的には1.5倍の焦点距離のレンズに相当する画角へと狭くなりますが、引きが取れる場所であれば撮影してて楽しいレンズなのは間違いありません (^^)
参考に、D70にこのAF 50 mm F1.4Dを付けて撮った古い作例を貼付しておきます (^^;;


確かに、私のD200も依然として現役で活躍してますが、とは云え、今このボディを新たに購入......と云うのであれば、むしろ価格の熟れてきたD700辺りを入手する方が、夫々のレンズ本来の画角で持ち味の描写を楽しめるのでお買い得かと思います (^^)


書込番号:13493835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/13 09:27(1年以上前)

「D200+AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」に一票!

書込番号:13493985

ナイスクチコミ!2


スレ主 funky119さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/13 09:47(1年以上前)

皆様、朝早くから沢山の書コミ有難う御座います

まとめてで申し訳ありませんが、
はるくんパパさん・鈍素人さん・厦門人さん・あふろべなと〜るさん
万雄さん・LE-8Tさん・でぢおぢさん・じじかめ、皆さん色々と参考になる書コミ有難う御座います

レンズはやはり、28〜105mmがネックになるようですね…
子供の写真って広角側をよく使うんですよ。となると、DX18〜70mmを買うか
18〜35mm(DXではない)のレンズも購入予定なので、これを27〜52mmとして使うかって感じですかね?

予算としては、LE-8Tさんの仰る通りボディのみで4万位で、バッテリーグリップも付属していれば、尚好し!って感じです。バッテリーの消耗が激しいのは随分前から知っています。なので、コレは必需品だと思っています。単3エネループで使う予定です

D700・D7000も考えましたが、流石に10万コースはキツイです

あと、シャッターのヘタリってどれくらいから来るのですか?シャッター数?それとも経年劣化?まぁ両方あるのでしょうが、どちらが先に来るものなのでしょうか?

書込番号:13494046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2011/09/13 10:19(1年以上前)

どのデンズもD200で使用可能です

広角粋を考えると
ボデイと同時にとりあえず18−105あたりのレンズを購入しあとは様子を見ながら機材の追加変更を考えてみてはどうでしょう

書込番号:13494124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/09/13 11:35(1年以上前)

  >AF50mm 1.4D
  >AF28〜105mm 3.5〜4.5D
  >AF80〜200mm 2.8D

 ⇒・私はF6などの銀塩機と、銀塩時代からの単焦点レンズの多くと、
   デジ一眼はD200レンズキットだけです。

  ・D200は、光景含む人物スナップ主体(35ミリフィルム換算で、28ミリから105ミリ)
   で、あとは花や物撮り(ぶつどり)が多いです。

  ・画角(レンズ焦点距離、約1.5倍)の関係から、所有の機材のなかでは、

   D200、
     +DX18-70/3.5-4.5G (35ミリフィルム換算で28〜105ミリ、レンズキット)
     +ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S(中古ABランク4.5万円)

   の組合せが「万能対応型」(35ミリフィルム換算で28ミリ〜105ミリ〜300ミリ)と
   なります。

  ・いずれも、自分では、とても綺麗に撮れていると感じています。

  ・一泊旅行ではノーフラッシュ時用に、単焦点レンズを1本追加して持参しています。

  ・35/2.0D、か、50/1.4D、か、Ais55/2.8S(マイクロレンズ中古ABランク1万円)
   が持参候補ですが、選ぶのは、大体、Ais55/2.8Sが多いです。

  ・古いレンズ(Aisレンズなど)持参するときなどは、D200ではときどき
   光量が少ないシーンでは眠い画になるときがありますが、問題ではなく、
   露出と色合では、こまめに現場の光をマニュアルで取得すれば綺麗です。

  ・露出とホワイト・バランス(WB)での、撮り方はひとそれぞれでしょうが、
   HPの「目次」ページクリックして右下の「フォトメモ」に事例があります。ご参考まで。

  ・DX18-70/3.5-4.5Gと28-105/3.5-4.5Dの比較も上記ページ(「フォトメモ」)に
   実写比較をしています。ご参考までに。

  ・結論は、D200レンズキットのDX18-70/3.5-4.5Gが一本あれば、
   事足りるのではないかと、思います。

書込番号:13494337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/13 11:40(1年以上前)

D200、バッテリーパック、APSレンズとなるとけっこうな値段になりますね。

D700は後継機の発表が近そうなので、下取りが増えて中古の価格低下が見込まれるので
もう少し待ってもいいかもしれません。

シャッターはデジタルでは経年劣化よりも、シャッター数です。デジタルだとフィルム
よりたくさん撮るので。

書込番号:13494356

ナイスクチコミ!1


スレ主 funky119さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/13 12:37(1年以上前)

gda_hisashiさん、
ご意見有難う御座います。今後の参考にさせていただきます

輝峰さん、
HPのフォトメモ読ませて頂きました。これからも時々寄らせて下さいm(_ _)m

Seiich2005さん、
D700の後継機が発売されるのは年末位になるようですよ。なので、D700の中古が多く市場に出回るのは翌年以降になるのでは?と思います
それに価格も10万切るか否かって処じゃないですかね?やはり僕には買えません(笑)


とりあえず結論としては、D200(ボディのみ)を購入しレンズは広角側に不満を感じた時点で考えるようにしたいと思います。
恐らく、D200レンズキットのDX18-70/3.5-4.5Gを購入すると思いますがね…


皆様、本当に有難う御座いました


同機購入後に行き詰った時は、また質問させて下さい。
でわでわ


追記:
スミマセン じじかめさん、前の書コミを再度みたら、じじかめさんだけ呼捨てになっていました。申し訳有りません

書込番号:13494567

ナイスクチコミ!1


スレ主 funky119さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/13 12:50(1年以上前)

Goodアンサーは

あふろべなと〜るさんに決めさせて貰いました

書込番号:13494632

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/13 19:59(1年以上前)

D200と異母兄弟のFINEPIX-S5というのもあります。
要チェーーーーーーーェック♪

書込番号:13495856

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/14 05:05(1年以上前)

>シャッターのヘタリってどれくらいから来るのですか?シャッター数?それとも経年劣化?

実は2006年6月から昨年7月までD200ユーザーでした。どちらかは知りませんが、約4万6000回シャッターを切った後でも、メカとしては大丈夫でした。

書込番号:13497602

ナイスクチコミ!0


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/16 08:00(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

シャッター耐久性は10万回だと思いますので、購入時にシャッターカウントを確認されると
よいと思います。
私が購入した個体は1万回でした。
ほどなくグリップラバー剥がれたので修理して約3千円でした。
それだけで三年ほど無故障で動いてます。
シャッターカウントがなるべく低い個体を購入されるとよいと
思います。

書込番号:13505659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング