皆様、初めまして。
「嫁の尻にしかれています」と申します。
初心者ですがこの板を参考にさせて頂き、晴れてD200中古にて購入いたしました。
18-200mmVRと60mmF2.8マイクロ(旧)と共に購入いたしました。
メカニカルな操作感とiso100の描写に痺れて居ります。
シャッター数3万程度で、若干使用感はあったものだったのですが、骨董品のように傷を気にしても仕方なかろうという考えなものですから、バンバン使い倒そうと思います。
キャノンの60Dを持っている友人にも使わせてみたのですが、D200のほうがフィルム写真ぽい写りでいいなあと言ってくれてとても嬉しかったです。
また色々なスレにお邪魔させていただこうと思っていますのでよろしくお願い申し上げます!
書込番号:13642837
7点
嫁の尻にしかれてます様。
子供撮り専門のあーとすーと申します。
ようこそD200ワールドへ。
スレ主様のお名前(ニックネーム)に激しく揺さぶられ(同意し)、取る物も取り敢えず
参上しました。(涙・涙)
しかれる位なら良いですが、小生の場合・・・・・・・・・潰されてます。(大笑)
D200板の諸先輩方は、とってもお優しい(懐が深い)ので、小生のような異分子でも
存在出来る次第です。
(D200命と誓っておきながら、手当たり次第に浮気中・・・・・・・・・)
スレ主様の素晴らしいD200ライフを望みつつ、失礼致します。
書込番号:13643664
4点
あーとすーさん
返信有り難うございます。
色々なカメラをお持ちのようですね!
可愛いお子さん、とても幸せそうですね!
私はD200を購入する時ですら、嫁に
「D200はキムタクも使っている。」
と訳のわからない事を言い、購入を許してもらったという寂しい男であります。
D200のガイド本も古本屋さんで買いました。
晴れの日のD200の写りはとても良いですね。
がっつり使いこんでいきたいと思います。
書込番号:13643719
3点
こんばんは。嫁の尻にしかれてますさん
ご購入おめでとうございます。
僕も以前D200をメイン機で猫撮影をしていました。
僕のはシャッター回数10万越えでシャッターレリーズが逝かれましたので
今では防湿庫の奥で隠居生活を送っています。
美品中古があれば購入したいくらいですよ。D200と18-200mmVRと60mmF2.8マイクロ(旧)を
購入されたとは粋な組み合わせですね。
僕も60mmF2.8マイクロ(旧)は今でも猫さん撮影で使用しています。
これからバンバン使い倒してくださいね。
書込番号:13645112
3点
嫁の尻にしかれてますさん、こんばんは。
D200、とてもいいカメラだと思いますので、使い倒していい写真撮ってくださいね。
もちろん、私のD200、現役です。
書込番号:13646052
3点
嫁の尻にしかれてますさん、初めまして〜。
D200購入、おめでとうございます。
60mmf2.8Dマイクロ、良いレンズも一緒に購入されたんですね。
お花の「トレニア」、ゾクゾクする紫色ですね。綺麗です。
私は2006年3月に購入後、今でも現役続行中、27,000ショットです。
> 晴れの日のD200の写りはとても良いですね。
> がっつり使いこんでいきたいと思います。
そうですね、光が良く回っている状態でのD200は無敵じゃないかと思っています。
思い切り、使い倒してくださいね〜。
うわっ!
あーとすーさん、コードネーム仙人さん、毎度でーーす。
書込番号:13646315
2点
嫁の尻にしかれてます様、こんにちは。
横レス申し訳ございませんが、失礼致します。
万雄様、コードネーム仙人様、フォトグラファーぽよ様、御無沙汰しております。
自分の腕は遙か上の棚に放っておいて「なんで同じ機種なのに、どうしてこうも違うかなぁ〜」
と云う作品をお見せ頂き有り難うございます。
こりゃぁ子供撮ってる(浮気してる)場合じゃございませんね。
ネタを仕込む前に何とかしなくちゃと焦っております。
実は小生この度、嫁の尻にしかれてます様にあやかって(パクって)
「嫁の巨尻につぶされてます」に改名するか否か現在苦悩しております。
只、ここまであからさまだと(奥方に)バレた時・・・・・・・・・・・
ここが思案のしどころでございます。(爆)
何も貼るものがないので(D200で撮ってないのがバレバレ(大汗))、
浮気相手から2枚程お目汚しを。
結構盛大に周辺減光が出てますが、実は個人的に凄く好きだったりする
へそ曲がりでございます。(大笑)
それでは失礼します。
書込番号:13646835
3点
万雄さん
有難うございます。
60mmF2.8マイクロ(旧)は写りもさることながら、外観もメカニカル感満載でかっこいいですね。
大事にしたいと思います。ポートレートにも使えますね。
コードネーム仙人さん
有難うございます。
コスモスと夕日のコラボ、綺麗ですね。私にはないセンスです。
D200は日中じゃないと厳しい印象ですが、使い方次第ですね〜!
フォトグラファーぽよさん
有難うございます。
綺麗な赤の薔薇ですね。花の撮影好きなので参考になります。見せて頂いて俄然写欲がわいてきました。
あーとすーさん
フルサイズですね。周辺減光も味ですし気になりません。それにしても、シャープな写りで色も綺麗です。参考にさせて頂きます。
改名は、せっかくのあーとすーさんの口コミの蓄積が止まってしまいますので、そのままで是非ともよろしくお願いします 笑。
書込番号:13646995
1点
嫁の尻にしかれてます様
こんばんは。D200オーナー誕生ですね!しっかりしたいいカメラだと思います。幾久しくお使いください。
はじめの写真はなんかシベに吸い込まれそうな写真ですね〜。青空に咲くコスモスも素敵です。秋を感じます〜。
私も18-200VRをD200と一緒に購入しました!その頃はすごい人気で、2週間待ちだった記憶があります。
ほとんど1本で何でも撮れてしまうお手軽レンズです!(望遠側は少しあまいかも)VRも心強いです。
で、60マクロレンズでお花にポートレートに!いい組み合わせですね〜。
カメラというものは底知れぬヌマがあちこちで口を広げていますが、踏み外さずにここまで来れたのも嫁のおかげ。
そんな恐妻に感謝です(⌒▽⌒)アハハ!
書込番号:13650189
2点
FLIGHTLESS BIRDさん
有難うございます。
カメラは安い買い物ではないですから、やっぱし嫁の協力なしでは買えませんよね〜!
D200・・・。
シャッター音もかっこいいし、ファインダーも見やすいし、絵も素直でいいし、
永く使えそうです。
友人の60Dも使ってみました。バリアングルで良いのですが、どちらかと言うと家電色の色彩が濃い様な気がします。
キャノンもニコンもメーカーも特色が合って面白いですね!
書込番号:13651600
1点
嫁の尻にしかれてますさん、はじめまして!
ようこそD200ワールドへ!
私はD300を買うためにD200を手放し、その後再びD200を買い戻したクチです(笑)
これからどんどん使い倒してやってくださいね。
最近、私のフォトライフのお供はD200が多いです。コスモスの優しい色あいを
D200は忠実に再現してくれるので。
また水滴撮影でも見やすいファインダーのおかげでピント合わせも楽チンですし。。。(笑)
書込番号:13652176
2点
嫁の尻にしかれていますさん
ご購入おめでとうございます。
いいレンズのチョイスをされていますね。
あと単焦点レンズを揃えると、完璧ですね。
いろいろといじってみて、楽しんでください。
ニコンのご加護を!
横レス失礼。
板の皆さん
ご存知の方も多いと思いますが、チョロぽんさんが、デジタルカメラマガジンでまたもや入賞されました。なんと、組写真です。
チョロぽんさんにはこの場をお仮して、お慶び申し上げます。
板の住人からこういう人が出ると励みになりますね。
書込番号:13656044
3点
はるくんパバさん、有難うございます。
そしてチョロぽんさん
おめでとうございます。
D200板は以前から見させて頂いていたのですが、皆さん温かく優しく、面白い方がとても多い印象です。
D200の購入決断を後押しして頂いたといっても過言ではありません。
私も腕を磨きます。
次の購入候補は、単焦点AF35mmF2(旧)を予定しています。
書込番号:13656124
2点
嫁の尻にしかれてますさん、おはようございます!
お返事有難うございます。
しっとりとした葉の姿に惹かれます。
光が透過した姿がなんとも美しいですね、背景の処理もお見事ですね!
> D200板は以前から見させて頂いていたのですが、皆さん温かく優しく、面白い方がとても多い印象です。
そうですよね、D200板は昔から心優しい方々が多いと思います。
私も居心地のよさについつい顔を出してしまいます(笑)
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございました!!
はるくんパバさん
おはようございます!
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございまます!
今年に入り少しづつですがコンテスト類に応募するようになりました。
きっかけははるくんパバさんから以前に頂いた「コンテストに出してみては?」
の一言だったりして(笑)
はるくんパバさんをはじめ、ここの住人の皆さんの素晴らしい作例から
多くのことを学ばせていただいております。
これからも宜しくお願い申し上げます。
今朝もD200、持ち出してきましたよ(笑)すべてレンズはタムロン90mmマクロです。
書込番号:13656368
5点
嫁の尻にしかれてますさん おはようございます。
はじめまして。
私も昨年末からD200を使い始めました。
それまではD300を使っていたのですがどうも私には合わなくて入れ替えました。
その後、PCを入れ替えたのでそちらの調整がうまくいかなくなってしまいましたが…
D200最後にデジカメもPCも色作りが変わってしまったようです
と、変な言い訳をして自分の未熟さを実感しています。
これからも時々この板に顔を出ささせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
ちょっとお借りいたします。
チョロぽんさん おめでとうございます。
すごいですね。
これからも、あちらもこちらでもたくさんのお写真を見せてくださいね。
書込番号:13656532
3点
チョロぽんさん
マクロ写真見事ですね。
宝石のようです!
このようなお写真が私も撮りたい〜!!
このタムロン90mmマクロは、あの「タムキュー」と言われているものでしょうか?
このレンズとチョロぽんさんがタッグを組めば最強ですね!
ほんと綺麗です!!
快音F3さん
やはり快音F3さんも私と同じ思いをされておられますね。
写真仲間にD300(S)を所有している友人がいるのですが、私のD200と絵作りが全然違うね〜と驚いていました。
これからもご指導宜しくお願い致します。
書込番号:13656811
3点
快音F3さん
こんにちは!お久しぶりです。
>それまではD300を使っていたのですがどうも私には合わなくて入れ替えました。
快音F3さんもやはりそうでしたか。
このD200を境にNikonの絵作り、特に色味が変わってしまいましたよね。
妙に明るくなったと言うか、低感度ながらも薄いヴェールがかかったような
ノイズが浮いてくるというか、すっきりしない気がして。。。
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございました!
こちらこそ、これからも宜しくです。
嫁の尻にしかれてますさん
たびたびお邪魔して恐縮です。
>このタムロン90mmマクロは、あの「タムキュー」と言われているものでしょうか?
そうです、タムキューってやつです(笑)
タムキューって書けばわかっていても「タムキューってなんですか?」って
突っ込まれるので私はここでは使わなくなった言葉です(笑)
ところで今回のお写真もお見事ですね〜!
いづれも18-200mmVRですよね、まるでマクロフォトのような描写が美しいですね。
いつも思うのですが背景にとても気をつけておられることが伺えます。
主役を引き立てる術、見事ですね!
書込番号:13657337
3点
チョロぽんさん
やはりあの「タムキュー」なのですね!
私は、色々な画角を勉強したく、本日、
★トキナー 28-70mm F2.8(AT-X270新品)
★ニコン 80-200mm F2.8ED(旧)
を購入しちゃいました。
トキナーは、個人のカメラ店の倉庫に新品で保管されていたものなんですが、古い年式のものなんで格安で売って頂きました。
明日から出動です。
皆様のお写真でどんどん勉強させて頂こうとおもいます!
書込番号:13658095
2点
嫁の尻にしかれてますさん、皆さん、こんばんは。
まずこの場をお借りして、チョロぽんさん、おめでとうございます。
いやあ、いつもながら凄いですね!
はるくんパバさん、連絡ありがとうございます。
あーとすーさん、ご無沙汰してます。
フォトグラファーぽよさん、いつもお世話になってます。
どこやらのスレでは、琉球アサギマダラを拝見させていただきまして、ありがとうございます。
(レスしなけりゃと思いつつ、どこだったかと・・・年はとりたくないですね!)
嫁の尻にしかれてますさん、D200、ISO100で撮れれば、いまだトップクラスのカメラですので、しっかり使いましょう!
TAMRON90mmマクロとの相性もばっちりですよ!
で、アサギマダラのお写真が出てますので、私も・・・
D200+TAMRON90mmで・・・
(日陰だったので、ISOは、200ですが・・・)
書込番号:13658264
3点
嫁の尻にしかれてます様
おはつです、ジオと言います。
新たなD200使いの誕生ですね。
しかも、いきなりの大口径レンズ群・・・、もう、圧倒されそうです。
お写真もイイ感じです。
なんかアサギマダラが流行ってるみたいなので、同じの貼っておきます。
快音F3さま
D300使いだったんですね。。
私もD200購入時、D300も検討したのですが、どうも出される絵が気にいらずD200を購入した口です。
同じような境遇の方だったので、なんか親近感を感じてしまいました。
どこかに一度売って、再度購入された奇特な方もおられましたが・・・
チョロぽんさま
再度の入賞、おめでとうございます。
ちなみにまだデジタルカメラマガジンは見ておりません(申し訳ない。
このままコンテスト荒しにまっしぐらですか?
はるくんパパさま
なぜに私に「コンテストに応募しては?」って、声を掛けないのでしょう。。
コードネーム仙人さま
写真、マネしてしまいました(大汗
ちなみに私のレンズはシグマの70mmです。
タムキューに負けない、シャープな写りの良いレンズですよ〜〜。
書込番号:13658788
4点
>はるくんパパさま
>なぜに私に「コンテストに応募しては?」って、声を掛けないのでしょう。。
なぬ?
それはGanrefに写真をアップしていないからじゃないですかぁ。
まずは、Ganrefに登録しましょう!
価格の住人で、Ganrefに写真をアップされている方が少なからずいらっしゃいます。
例えば、とんとんとーんさんとか、万雄さんとか、レオパルド・ゲッコーさんとか、自然が一番さんとか、昔ライダーさんとか、 tokuosさんとか、そしてブラックパンサー時津さんとか、、、あーとすーさんとか
あと、仙人様と喧嘩したひと。。。
もうちょっといたかな?
是非、ジオさんも投稿してみられてはいかがでしょうか?
書込番号:13659935
2点
ジオグラフィック様
初めまして。
アサギマダラのお写真見事です。
私の写真はぶれてますね。シャープさが足りないです。多分。
勉強することは山ほどありますが、楽しみながらD200と過ごしていきたいと思います。
トキナー270ATーXを試写していますが、古い古いレンズですが重厚感がたまりません。
トキナーレンズはみんなこんな感じなんでしょうか??
書込番号:13660155
3点
連投スミマセン。
先日購入した、トキナーAF28-70mmF2.8(ATX270)で撮ってみました。
ボケや線は好きな感じです。
知人からは「こんな古いレンズを新品で買ったんか〜!」っと呆れられました(;一_一)。
子供撮りに活躍させようと思います。
やっぱりF値の明るいレンズは持ってても嬉しいものですね!
書込番号:13660652
3点
嫁の尻にしかれてますさん おはようございます。
2,3枚目の緑の写真 良いですね。
この雰囲気、好きです。
D200はこの柔らかさが出せるのでやめられませんね。
ジオグラフィックさん
D300からD200に出戻りの方が結構いらっしゃいますよね。
D300はRAWで撮ってもかさかさした感じがして。
それとD200を使っている方はD700も使い高感度、FXと使い分けています。
ちょっと失礼してD700の写真を貼ってみます。
ジオグラフィックさんのスレの方がよかったかな?
はるくんパパさん
私もGANREFやってますよ。
チョロぽんさんとはあちらで知り合ってこちらも来るようになったのですが
最近はGANREFをさぼっていまして、その間にチョロぽんさんが凄いことになっていました。
先日、神代植物園、開園50周年で入場料無料、バラフェスタに出かけて来たときの写真です。
書込番号:13660933
4点
初めまして。
Pentaxとの二刀流ですが、D200が大好きなffan と申します。
一緒にアップできる写真がなくてすいません。
トキナのレンズ良いですね!
普通ならタムロンのA16あたりをチョイスすると思うのですが
トキナを選ぶ辺り、おも入れのようなものを感じますね。
ご挨拶だけですいませんが、今後とも宜しくお願いしますね。
書込番号:13660959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
快音F3さん
さすがFX機、D700ですね!
空気感や立体感がDX機とはまた雰囲気が異なるような気がします。
レンズは何をお使いなのでしょう?
背景ボケも綺麗です。単焦点でしょうか。
ffan930さん
初めまして。ペンタックスをお使いなのですね!
私はまだまだ初心者です。
トキナーレンズは、長期在庫でかなり安くしてくれたのと、あるHPで、D200+270ATXでとても綺麗なポートレート写真を見つけたのがきっかけだったのです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:13661086
3点
嫁の尻にしかれてますさん
> 空気感や立体感がDX機とはまた雰囲気が異なるような気がします。
> レンズは何をお使いなのでしょう?
この空気感というのか立体感をD200も出ると思っています。
それが理由でD300からD200にしたようなものです。
D200は銀塩に近い描写が気に入ってます。
レンズは1〜3枚目が VR24-120mm f3.5-5.6で4枚目が Ai105mm f1.8です。
ズームの方は背景がざわついた感じになりますね。
D200でもよく使うレンズです。
少し前に撮ったものですが載せます。
VR55-200mmのレンズですが軽くてD200と散歩にちょうどよいです。
書込番号:13662456
3点
嫁の尻にしかれてますさん、みなさんこんばんは。
今年の秋バラはD200じゃないカメラで撮ってしまったので、少し古いですが秋バラの写真を載せてみました。
1,2枚目・・・D200とAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
3,4枚目・・・D700とAi Micro Nikkor 105mm F2.8S
★嫁の尻にしかれてますさん
> ★トキナー 28-70mm F2.8(AT-X270新品)
> ★ニコン 80-200mm F2.8ED(旧)
> を購入しちゃいました。
おおっ、良いレンズ、さらに手に入れちゃいましたね。
80-200mmf2.8Dなら、花とチョウが撮りやすくなると思いますョ。
> 知人からは「こんな古いレンズを新品で買ったんか〜!」っと呆れられました(;一_一)。
気にしない、気にしない。私、古いレンズ大好きです〜。
トキナーのレンズは2本持ってます。
・AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
・AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8
コレD200様のために買ったんです。
★ あーとすーさん
D700でのコスモス、2枚目、ファンタジー感たっぷりでいいですね〜。
★ チョロぽんさん
入賞おめでとうございます。
チョロぽんさんワールド全開ですね〜。
★ コードネーム仙人さん
> どこやらのスレでは、琉球アサギマダラを拝見させていただきまして
attyan☆さんさんの「今日もニコニコ いろいろ撮ってみよう!」板です。[13632556]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13597118/
フジバカマにやってきた不思議な旅するアサギマダラ、バッチリ撮れていますね。
★ ジオグラフィックさん
ありゃ、ジオさんもアサギマダラですか。
花の蜜、美味しそうですね。
★ 快音F3さん
美しい、ダリアとバラのお写真、見せていただきました。
> それとD200を使っている方はD700も使い高感度、FXと使い分けています。
> ちょっと失礼してD700の写真を貼ってみます。
快音F3さんにつられて、私もD700の写真2枚、載せちゃいました。
書込番号:13665441
3点
快音F3さん
AF24-120mmのレンズは知りませんでした。
が、D200との組合せで大変綺麗なお写真ですね。
ネットで調べてみたら万能レンズでかなり有名のようですね。
まだまだ勉強不足でした!
フォトグラファーぽよさん
美しい薔薇のお写真有難うございます。
さすがD700の描写の素晴らしさはもちろんですが、DXのD200も全く負けていませんね。
優劣の問題と言うよりは、個性の光る2機種の描写と言った感じです。
背景ボケもとっても綺麗で、花弁の線も綺麗です!。
トキナー所有しておられますね!
トキナーはメカニカル感が好きなんですよね〜
お仲間がいて安心いたしました。
トキナーレンズでのお写真も見てみたいです!。
書込番号:13665835
2点
連投スミマセン。
天気が良かったので撮影に出かけてきました。
今日は、古い型「270AT-X」一本でふらり〜と出掛けました。
まだまだ慣れず試行錯誤状態です。
でもD200のシャッター音がとても心地よいので撮るのが楽しく、いい週末でした。
書込番号:13667800
2点
嫁の尻にしかれてます様 おはようございます。
FRIGHTLESS BIRD様、チョロぽん様、はるくんパパ様、快音F3様、
コードネーム仙人様、ジオグラフィック様、 ffan930様、
フォトグラファーぽよ様 はじめ皆様、おはようございます。(御無沙汰しております。)
こりゃマズイ、マズイぞ〜ぉとモヤモヤしておりましたら、
愛妻が「お花、見に行こうや!」と仰有いまして
先週末ウハウハしながら持ち出してきました。
生憎の天候(降ったり止んだり)でございましたが、何のその!。
(車で小一時間の観光農園でございます)
久々に(野球以外を)満喫して参りました。(大笑)
・チョロぽん様、遅ればせながらおめでとうございます。
・はるくんパパ様、こちらはまだまだ紅葉には程遠い状態。
11月に連れ込みそうでございます。
・コードネーム仙人様、次回是非お目に掛けたい代物が・・・・・・・・・・。
・ぽよ様、有り難うございます。
コスモス狙いは風との勝負・・・・・・・・いつも根負けです。(大笑)
こちらは、数日パッとしない天気が続いています。
健康には十分御留意の程を。
それでは失礼します。
書込番号:13670785
3点
快音さん
いやだなぁ、ちゃんとわかってますよ。
Ganrefの大御所、快音さんはトリにとってありました。
( ´ ▽ ` )ノ
あーとすーさん
11月に連れ込みですか?
ますますお盛んなようで、羨ましい。
MSNー02は、その後、どうなったでありますか?
いやだなぁ、スカート付きの足つきですよ。
「あんなもの、ただの飾りにすぎんのです。偉い方にはそれがわからんのです。」という名言を永井一郎に言わしめたあのジオン軍最後のモービルスーツ、ジオングのマスターグレード1/100スケールモデル、パーフェクトバージョンですよ!
一年戦争の最大の決戦であるア・バオア・クーの攻防をジオラマで再現してくれるものと期待してお待ちしていたのであります。
MAー04X ザクレロも添えてもらえると嬉しいのであります。
我輩はジオングの完成を心待ちにしていたのであります。(ガンプラを語る時、なぜかケロロ軍曹口調になってしまうであります。)
こんな感じかなあ。賛成予想図であります。
http://www.ne.jp/asahi/sh/g-explanation/3dm58.html
書込番号:13670938
2点
嫁の尻にしかれてますさん、みなさん、おはようございます!
嫁の尻にしかれてますさん
トキナーAT-X270での作品、素晴らしいですね!
実は私もこのレンズ、ずっと昔に使っていましたよ、F3HPにつけて。
デジタルに以降してからはD300やD200につけたりして楽しんでいました。
その後、デジタルに対応したレンズへ買い替えの際に手放しましたが
嫁の尻にしかれてますさんの作例を見せていただいて、あらためてこのレンズの
素晴らしさを思い出しました。
コードネーム仙人さん、
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございまます!
仙人さんの素晴らしい作品からいつも多くを学ばせていただいております、
これからも宜しくお願い致します。
ジオグラフィック さん、
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございまます!
コンテスト荒しなんて、そんな。。。(笑)
マイペースで気が向いたら応募するくらいですよ。
美しい蝶々のお写真を拝見させていただきました。
逆さに止まった姿、なかなか出会うことができないと思いますが
そこはさすがですね!貴重なシーンを見せていただきました。
フォトグラファーぽよさん、
ご無沙汰しております。
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございまます!
いつもながらの素晴らしい花フォト、やはり何度見ても素晴らしいですね。
花たちの息遣いと言うか、撮影者との会話というか、見ていると聞こえてきそうです。
あーとすー さん、
ご無沙汰しております。
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして有難うございまます!
素晴らしいD200フォトを有難うございます!
やはりこの板にはあーとすーさんが来て頂かないと、そんな気持ちになりました。
今朝もD200でコスモス撮りしてきました(笑)
書込番号:13671382
2点
チョロぽんさん
またまた素晴らしいお写真有難うございます。
チョロぽんさんは、一貫したテーマに取り組んでおられますね。
「タムキュー」の性能もさることながら、やはりチョロぽんさんのセンスに脱帽です。
私は、アサヒカメラに応募するのですが、なかなか掲載までいきません。
やはりセンスを磨かんといかんです。
これからも勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。
チョロぽんさんに是非新スレを立ち上げて頂きたい気持ちです!
書込番号:13671413
1点
時津伸一さんが最近は主戦場をアサヒカメラに移しているので手強いですな。
書込番号:13671780
1点
嫁の尻にしかれてます様、こんばんわです。
横レス平に御容赦下さい。
はるくんパパ様
ありが・と〜ぉ・ありが・と〜ぉ、ラララン・ラン・ララン・ラ〜ァン
ありが・と〜ぉ・ありが・と〜ぉ、ラララン・ラン・ララン・ラ〜ァン
お貼り頂いたものを拝見致しましたが、これこそジオングの中のジオング。(感涙)
これだと小生のモノは、・・・・・・・・似て非なるモノでございます。(涙)
はるくんパパ様へお目にかかる前に、バッチリ外観修理(ヤスリ掛け)に着手する必要
があります。
何故ですって?
それは・・・・・・・・・
「小学生が作ったの?」って言われたら、凹んで立ち直れないからでございます。(涙)
今密かに紅葉ネタで、「ジオングを探せ」に使用すべく頑張ろうと思いついたりして。
さてもスレ主様、重ね重ね縦横無尽に走り回り誠に申し訳ございません。
失礼致します。
書込番号:13672505
2点
あーとすー様
ご遠慮なく縦横無尽に駆け回ってくださいませ!
最近 aiaf60mmf2.8をよく使うようになってきました。
はやり明るいレンズは楽しいですね。
意外と子供撮りにもつかえてますよ〜
書込番号:13685632
0点
嫁の尻にしかれてますさん、こんにちは。
> トキナー所有しておられますね!
> トキナーはメカニカル感が好きなんですよね〜
> お仲間がいて安心いたしました。
> トキナーレンズでのお写真も見てみたいです!。
トキナーのレンズは2本持っていますが、Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5はコスモスの写真で載せました。
Tokina AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8の写真が1,2枚目です。
このレンズはマクロレンズです。35mm判換算で53.5mmと標準レンズの画角なので使いやすいです。
旅行など、D200にこのレンズだけ付けて出かけたりしています。とにかく寄れます、被写体にぶつかるくらいに。(笑)
コントラストが高く、色乗りも良く、クッキリ系です。
3枚目はReflex Nikkor 500mm F8<New>、おまけです。
コスモス板のほうのレスをこちらでしちゃいます。スイマセン。
> 「倉庫にトキナーAT-X28-40mmF2.8あるけど〜どお?」っと言われました。
> 店主もトキナーはあんまり詳しくない(;一_一)。
> 私もネットで調べても今一つ分からないです。
> ぽよさんはご存知ですか??
スイマセン、このレンズは分かりません。
書込番号:13693364
0点
2枚目、トキナーの35mmのつもりでアップしましたが、Ai Micro Nikkor 105mm F2.8Sでした。
間違えちゃいました、スイマセン。
書込番号:13693375
0点
モラルに反した書き込みをしましたので、価格comから離れることにしました。
すみませんでした。
削除依頼を出しましたが、認められませんでした。
すみません。
二度と書き込みもしないのでお気を悪くされないでください。
私は皆さんを騙しました。
ちなみに私は自営業者ではありません。
精神異常の長期療養中のモノです。
これでご納得でしょう。
それでは失礼致します。
書込番号:13693661
1点
> モラルに反した書き込みをしましたので、価格comから離れることにしました。
えっ? そのような、書き込みありましたっけ?
久しぶりにD200板がにぎわいを見せていたのに残念ですが。。。。。
書込番号:13693714
0点
嫁の尻にしかれてますさん
ん??? よくわからないですね。
マネー違反なんてあったかな?
嫁の尻にしかれてますさんが書き込んだ次に書かれたこれと関係しているのかな?
[13686220]
「購入しました」というスレが3つ程あるけど、なぜこのスレにだけ書き込んだのかってね。
なぜ、嘘つきのスレに書き込みしなかったのか?のが分かりやすいか。
[13681831]
30代で自営か?どこかの、じろうと同じか。
[13683160]
削除依頼出しているだろうによ。
[13686220]
真実を知るであろうAさんに聞きたいな。「購入しました」というスレが3つ程あるけど、なぜこのスレにだけ書き込んだのかってね。
なぜ、嘘つきのスレに書き込みしなかったのか?のが分かりやすいか。
最近の他の2つのスレ主さんが「嫁の尻にしかれてますさん」ということ?
もし、そうだとして
D200の良さを再発見しながら皆さんが購入の参考にしていたと思うのですがね。
ネット世界では匿名性もあってかなり嘘が蔓延しているようですね。
年齢とか、性別とか・・・
それで問題なく(荒れなく)コミュニケーションが取られていれば良いのでは?
削除依頼も認められないのは不都合がないということですよね。
書込番号:13694141
3点
ナヌ?
なんだ?この流れは?
嫁の尻にしかれてますさん
>私は皆さんを騙しました。
>ちなみに私は自営業者ではありません。
>精神異常の長期療養中のモノです。
あははは
気にしない、気にしない。
カラオケスナックで、既婚者が「独身」といっているのと大差ないように思います。
精神異常でもなんでもいいじゃないですか。
もっと性質の悪いのがごろごろいますよ。
価格には。
ここには、皆さんがいろいろな思いをこめた写真があるだけです。
それを見て感動するもよし、
コメントを書くのもよし、
ただ見ているだけでもよし、
自由です。
うそをついたとかつかないとか、そんな小さいこと。。。
誰も気に留めてないし、誰にとっても、どうでもいいことだと思います。
特にD200の板では、次にどんな写真をアップしようか、そっちのほうが大事です。
嫁の尻にしかれてますさんが、D200でお気に入りの写真が撮れたら、また、ここにアップしてください。
その日を楽しみにしています。
書込番号:13695606
6点
はるくんパバさん
「(旧)嫁の尻にしかれてます」です。
もう価格コムには戻ってきてはいけないと思い、昨日退会手続き致しました。
しかし、私はやはり写真が好きで、D200が好きで、はるくんパバさんや皆さまと少しでも交流したい気持ちがどうしても消えませんでした。
悩みに悩んだのですが今朝、意を決して新しいネームで「再登録」させて頂くことになりました。
私は、3年前からうつ病で苦しんでおり今も通院中です。
先日、晴れて出勤できたのもつかの間、すぐに体調崩しまた自宅療養になりました。
写真を始めたのもうつ病の治療の一環です。
これからは、あまり長い文章を書かず、写真をアップさせて頂こうかなと思っております。
受け入れてくださるか不安でいっぱいですが、一枚ずつでも写真をアップできたらなって思います。
書込番号:13697202
1点
快音F3さん
>D200の良さを再発見しながら皆さんが購入の参考にしていたと思うのですがね。
返信有り難うございました。
色々悩んだのですが、やはりこの板を通して、D200をもっと好きになりたいと思い再登録させていただきました。
勝手お許しください。
先日、レンズに新しい住人が増えましたので、これで花等を撮って見たいと思います。
書込番号:13697571
1点
感謝一杯さん こんにちは!
復活おめでとう
花の写真楽しみにしてますよ。
書込番号:13697721
1点
やはり私は、投稿してはいけないようです。
閲覧人になろうと思います。
D200ユーザーの皆さん
板を汚してしまってすみませんでした。
書込番号:13698812
1点
近藤無線さん
いろいろと情報をありがとうございます。
おかげさまで、事情はなんとなくわかりました。
感謝一杯さん
>やはり私は、投稿してはいけないようです
だれも感謝一杯さんは投稿してはいけないとはいってませんよ。
近藤無線さんは、嫁の尻にしかれてますさんが嘘を書いたことを指摘したに過ぎません。
そして、そのことは実は誰も気に留めていなかったりします。
隠しているほうにとっては「暴かれた!」というインパクトは強いでしょうが、ここの住人にとっては、「それがなにか?」という程度の些細なことに過ぎません。
感謝一杯さんがHNを変えなくてはいけなくなった事情とか、ここに来た理由とか、気にはなるかもしれませんが、あえて聞くほどのことでもないと思っています。
さて、改めてD200の板ですが、ここは、他の板とはちょっと違い、とんでもない実力者が出入りしたり、排出したり、ロムされているところです。
それゆえ、他の板からも注目されているようです。
(という気がするのはわたしだけ?)
D200のユーザーの気質によるものと思われます。
価格のような掲示板に出入りしていると、ユーザー気質というか、メーカーによって違うし、また、同じメーカーでも機種によっても違います。
D200のユーザーはそういう意味ではかなり硬派に感じられます。
一見、書き込みの内容は軟弱ですが、アップされる写真が半端でない。。。ものが少なくない。。。気がします。
ゆえに、負けていられない!という気持ちになるのでしょう。
というか、どうやったらあんな写真が撮れるのかと不思議に思ってしまう写真がちょいちょいアップされます。
いっちゃあなんですが、他の板ではそういうことがあまりないような気がします。
D200板の流儀は、
1.来るものは拒まず
2.去るものは追わず
3.横レス御免(自在に横レスすることは許される)
4.D200の写真に限らず、他メーカー他機種のユーザーを快く受け入れる
5.いいものはいい、悪いものは悪いという
6.だけど、とりあえず、アップされた写真は全部褒める
という感じでしょうか。
おそらく、他の板に参加されるより、得るものは多いとおもいます。
ただの写真好きが集まってわいわいやっているだけなんですがねぇ。
その実、ただの写真好きが集まってわいわいやっているだけでもなかったりします。
蛇足ながら、
Canon20Dの板を見にいって「ちょい古好き」さんの、たぶんはじめて建てた板に、こともあろうに私がコメントしているのを見つけました。
あははは
書込番号:13699123
1点
皆さん、こんばんは。
はるくんパバさんに、1万票!
HN変えようが、ほとんど、誰も・・・気にも留めてもいないと思います。
せっかくのD200板ですので・・・
皆さん、文字だけじゃもったいないです!
写真貼りませんか?
D200、ほとんど風景とマクロに使っています。
あと、猫とかのポートレート・・・
TAMの90mmマクロは、D700よりD200の方が合うような気がします。(謎)
ISO100で撮れるという条件があれば、いまだ最強マシンのひとつだと考えています。
書込番号:13699226
1点
私もコードネーム仙人さんと同じくはるくんパバさんに1万票!!!
感謝一杯さん>
D200板は良い人たち(&実力者揃い)ばかりですよ。
撮った写真をアップすることだけ考えて、楽しみませんか?
D200の昔からの住人は細かいことは気にしないと思いますよ〜。
良かったら、またねっ!
書込番号:13699443
1点
はるくんパバさん、P911t2 さん、コードネーム仙人さん、フォトグラファーぽよさん
お言葉を頂き有難うございます。
デジイチの「購入、それをなぜかすぐオク出品」の浪費症が抜け出せなくなり、どのデジイチが手元にあったのかどのデジイチが一番最初なのか、思い出せない、正直分からなくなっていました。
これが全ての元凶であると自覚しているのですが、
今となってはそんな症状のある私自身が投稿することが悪いのです。
正直、あの方からの指摘で初めて、私も気付いた有様なのです。
診療内科の先生の懸念通りの虚言癖をズバリ指摘されました。
今、あの方のレスが消えてしまっているようなのですが、あの方のおかげで自分自身にイエローカード(レッド?)が出せました。
しばらく、リハビリに専念して、いつか、「写真」だけでもアップさせてください。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:13699637
2点
んー
気になるので、もう一言
感謝一杯さん
最近、声をあげて笑ったとこと、あります?
いわゆる、馬鹿笑いです。
>これで自覚、課題を持ってこれから治療に専念できます。
課題?
そんなもの、持たなくてもいいんじゃないの?
カメラをとっかえひっかえする人が、精神病とするなら、
おんなをとっかえひっかえしているやつも精神病なんだろうなぁ。
虚言癖が精神病とするなら、
はったりかましまくって世の中を渡りあるいているやつも精神病なんだろう。
鬱病も、「治療に専念する」とか「課題を持って」とか、肩肘を張ったりせず、
笑い飛ばしてみてください。
落語でも、漫才でも、コントでも
なんでもいいので。
なにも面白いものがない場合でも、げらげらと笑ってみてください。
ぜひ、声をあげて馬鹿笑いしてみてください。
あほみたいにげらげら笑っていると、その病気は治るかもしれないと、思っています。
では、ごきげんよう。
書込番号:13700427
1点
感謝一杯さん
ニックネームを変えて書き込みをしてきたことは
よろこんで受け入れたいと思います。
(なんか上から目線ですみません。)
ここで一番正直なのは感謝一杯さんとその関係した人たちだと思いますよ。
ここにいる皆さんは嘘でもそこに真実を見ていると思いますよ。
なんでも良いじゃないですか。
写真を撮り感じたことをUPすることで自分を表現し、
それを皆さんが見て自分と違う感覚を感じる。
まさに写真表現ではないでしょうか?
写真なんか真実であり虚実の世界であって
その中に撮影した人の気持ちが出るものと思います。
せっかくD200をお使いであれば、また別のカメラをお使いであれば
ここにUPして皆さんとD200はどんなものかを話せば良いですよ。
機会があれば、また写真をUPする気持ちがあればUPして
みなさんが感じ取ってくれますよ。
たくさんの人がいるので中には合わない人もいると思います。
合わない人も書き込むのは何か感じることがあるのでしょう。
プラスで考えましょう。
書込番号:13701065
2点
スレ主様、おはようございます。
「もうエエ加減にしとけやぁ・・・・」言われる位、くだらない代物をアップし続ける男
あーとすーです。(反省中)
暫く離れている内に「オッ!こりゃ大盛り上がりかっ!?」と慌てて参戦させて頂き
ましたが・・・・・・・・・・(猛省中)
そこで一言申し上げ退散致します。
小生は、物欲の固まり故、確かに複数機を所有しています。
が、書き込みさせて頂くのは、決まってD200板でございます。
理由は一つ、「居心地が良い」からです。
小生のようなくだらない輩でも、諸先輩の皆様が受け入れてくれるから。
「又、来たんか。それじゃぁ相手してやらなきゃ仕方ない。」
父性愛・母性愛に富んだ方々が、暖かく迎えてくれる場所だから、と言った方が
良いかもしれません。
書き込みは、相手の顔が見えない分、難しいですね。
意図した事が上手く書き込めなかったり、全く異なってとられてしまったり。
こう思われたらどうしよう、その事で揚げ足をとられたらどうしよう・・・・・・
でも、そんな事を考えていたら普通書き込み出来ません。
でも、此処のD200の板だけは、違うと断言出来ます。
何故か?って、それは小生が存在しているから。
感謝一杯様、又、お書き込み下さい。
もっけの幸い、小生がきっと「これでもかっ!」と貼らせて頂きます。(笑)
そうすれば「待て・待て・待て〜ぇぃ!!」と、D200板の皆様が駆けつけます。
きっと小生の頸に縄を付けに!(大笑)
支離滅裂な書き込みになってしまい申し訳ございません。
要は、又お会い出来る日を楽しみにしておりますと云う事でございます。
それでは失礼致します。
書込番号:13701934
2点
仙人さま
アグスタとフクちゃんのお写真、ありがとうございます。
ふかふかの毛がいいですね。
フクちゃんが、まだ子供顔なところがかわいいですね。
あーとすーさん
おもしろい!
さて、土曜日は神戸 元町の中華街に行ってきました。
写真はサイズが合わなかったのと、出来がイマイチでしたので、アップはやめときます。
Ganrefに載せてありますので、興味がある方は、家マークのリンクから、どうぞご笑覧ください。
街撮りは難しかったです。
書込番号:13702090
1点
感謝一杯様
飛べない鳥です。。。
嫁の実家に行って、接待を受け、戻ってきたらなんか変な事になってますね〜。
>やはり私は、投稿してはいけないようです。
なんだかよく分からないんだけど、投稿してください!一緒にD200板に住みませんか?
自分戻ってきた時にはもう消されているところがあったりして、なんだかよく分からないんですが、犯罪を犯している訳でもなし、投稿してはいけない理由は何もありません。
名前を変えてもオッケイ、別にそれを黙っていてもオッケイ、初心者マークを使っていてもオッケイ、今までの投稿で、何一つ不快に思っているところはありません。それどころか、新しい仲間(もしくは強敵)が増えた事の方が何千万倍もうれしく思います。
私も少し前まではなかなか参加できないときもありましたが、復活したらいつもの通り皆様に暖かく迎えていただきました。で、またがんばろうと思い小ネタをセッセコセッセコ集めているところでございます。
ここに投稿したいと思って投稿したのでしょ?だったらその気持ちを大事にした方がいいと思います。変に気を回して、自分で資格がないとか思ったりする必要は全くないと思いますよ。
うつ病の方も苦しいかと思います。写真も治療の一環というお話ですが、そういう風に思わずに、したい事をしているだけ〜と思うようにした方が、効果が上がるようにも思います。やりたい事をやりたい風にやりましょうよ!人は人。少なくともこの板の常連さん達はみんな「嫁の尻にしかれてます」様でも「感謝一杯」様でもまた新たにニックネームを決めようとも、受け入れてくれると思いますよ。皆様「達人」ですので、懐は深いです!
はるくんパパ様のだされた6ヶ条!まさに妙を得てるとおもいます。これからも感謝一杯様のお写真楽しみにお待ちしております。
ネタ切れでウデ切れで貼付ける写真がない事お許しください。。。
書込番号:13702603
2点
感謝一杯さん、こんにちは!
GANREF遊びにふけているうちに大変なことになっていますね、ちょっと驚きました。
> モラルに反した書き込みをしましたので、価格comから離れることにしました。
どこで、そんな書き込みをなされたのか私にはわかりませんでしたよ。。。
深いことはあまり考えずにD200の板で大いに楽しみましょうよ。
写真を通じて広がる楽しさはD200の板ならではと思っています。
ここの住人の皆さんも優しい方ばかりなので私も居心地の良さを感じています(笑)
これからも素敵なフォトで私たちを魅了してくださいね、応援しております。
コスモスの妖精から、素敵なプレゼントを預かってきましたよ!
書込番号:13703068
2点
チョロぽんさん、はるくんパバさん、FLIGHTLESS BIRD さん、フォトグラファーぽよさん
あーとすーさん、快音F3さん、コードネーム仙人さん
そして、Actplexさん
温かいご助言ありがとうございます。
皆様の言葉に心を打たれ勇気づけられ感謝の気持ちでいっぱいです。
1枚だけアップさせてください。
病院の庭の花を撮りました。
AF180mmF2.8というレンズです。
書込番号:13703218
2点
何ヶ月か前のアサヒカメラで、AFーS 70-200VR2 F2.8 Gで、やっとAiAF180mmF2.8 Dに描写力が追いついたとの記事をみました。
単焦点レンズならでわの描写力をご堪能ください。
書込番号:13703805
1点
基本は、人に迷惑をかけないように遊べばよいかと。
>感謝一杯様
秋らしい一枚を追い求めておりますが、なかなか良いのが出ません。
なんとなく今年の紅葉はバラケてるような気がします。
焼けちゃったのか紅葉せずに落ちるばかりの木も見かけます。
まだまだAiレンズで頑張ります。
書込番号:13704564
1点
感謝一杯さま
ふむ。
なにか知らないうち色々あったようですが、一段落したようで良かったです。
皆さんの書込みにありますように、
誰も何も気にしておりませんよ〜。
私に至っては、感謝一杯さまが、立て続けに投稿されているのを見て、
写真撮りにいかねばーーーって、あせっておりましたw
本当、良い意味でプレッシャーをもらっております。
ですので、D200板もっと盛上げてください!
⇒でも、来週からまた約2週間の出張予定(涙
もうじき紅葉の季節になりますね。
感謝一杯さまのようにスレ主が ガンガン 写真をアップしてくれるスレは盛り上がります。
ですので、次回は紅葉スレをお願いします。
参加させていただきますので。
書込番号:13704809
1点
スレ主様、おはようございます。
ありゃりゃ、はるくんパパ様からのお褒めの言葉(?)に気をよくして出て参りました
あーとすーです。
小生から見た(D200板)諸先輩の素晴らしいところをもう一つ。
@ (小生の貼った)超くだらない代物でも、何とか良いところを見付け返信してくれる。
A 嬉しくなって貼り付けたら、又良いところを(無理矢理)見付けて返信してくれる。
B 以降繰り返し。
これを書き込みながら、何て親(諸先輩)不幸なんだ!と今頃気が付きました。(絶句)
とはいえ、正直「腕とセンス」では太刀打ち出来無い訳ですから、当然口八丁、手八丁、
胸突き八丁でございます。(大笑)
撮りたいモノを撮って、載せたい時に載せる。
それが例え何日・何ヶ月・何年開いたとしても、きっといつもの皆様と逢う事が出来る。
(例えそれが諸先輩方を如何に苦しめる事になろうともです。)
これがD200板の素晴らしき懐の深さです。(感涙)
さて、話はガラッと変わって、此処で1枚貼らせて頂きます。
「此処まで引っ張ってこれかぁ〜っ?(呆れ顔)」と云う代物です。
これを貼りたいが為に、この長い前振りを・・・・・・・・・・
決してそうではないと言い切れないところがミソです。(爆)
それはそうと、もうそろそろ(紅葉)行かないと、マズイ事になりそうな予感が・・・・・・
(と或る先輩の)プレッシャーに押しつぶされそうになりつつ、カレンダーをじ〜っと
見つめる あーとすーです。(笑)
それでは失礼します。
書込番号:13706133
2点
感謝一杯さん、皆さん、こんばんは。
感謝一杯さん、次々とレンズを求められておられるようで、何よりです。
180mmF2.8私も欲しいです。
そろそろリニューアルして、200mmF2.8で出てくるかもと・・・
200mmF2.0は、高すぎて買えません。
50mmF1.4Dよいですね。
開放のボケ具合もいい感じ・・・
F1.2もよいですが、どこにピンがあるか分からないような、じゃじゃ馬です。
書込番号:13712703
1点
ニコンAf50mmf1.4には、NとDの2種類あるらしく、Dは現行品で、内部コーティング等新たに施されているそうです。
恥ずかしながら初めて知りました。
勇気を出して、
ニコンサポートデスクに電話して尋ねてみたのでした。
2つの違いを驚くほど親切に教えてくれました。
ニコンのファンになりました。
書込番号:13716727
2点
50mm祭りですかぁ〜。
D200と50mmの組み合わせで撮った写真は、ほとんどなかったデス。
第40回東京モーターショーで撮ったものをアップしました。
レンズはNew Nikkor 50mm F1.4(Ai改)で、1974年3月発売の製品です。
書込番号:13717719
2点
感謝一杯さん
わたしのピンクの花の写真と、その直前の感謝一杯さんのピンクの写真とが、同じ花であることに気づきました。
同じ題材とはいえ、撮りてが変われば、印象がずいぶんと違うといういい見本になりました。
もっとも、わたしはちょいと小道具を使っていますので、腕とか、カメラの使い方の練度の差ではないことははっきりしています。
同じ花を実際に撮られた感謝一杯さんが一番不思議に思っているかもしれませんね。
仙人さまがニヤニヤされて板を見ている気がします。
tuonoさん
ご無沙汰です。
もう山もいろづきはじめているようですね。
滝がまた、趣きがあって、たまりませんなあ。
ぽよさん
四年前ですか?
そのカロッツェリアのおねーちゃんの今の写真がみてみたいです。
まだ、その商売をされているのでしたら、怖いものがあります。
ある意味、ええ度胸してまんなぁと言えるかもしれません。
書込番号:13718186
1点
感謝一杯さん、はるくんパバさんの花はペンタスかな〜?
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/18-1ef6.html
はるくんパバさん>
写真の方はレースクィーン&イベントコンパニオンでしたが、今はやめているみたいですよ。
書込番号:13718345
1点
ぽよさん
あー、これこれ。
うちのプランターに植えています。
なんか、見えないくらい細い棘があるようです。
お気をつけください。
件のおねーちゃんですが、、、
お詳しいですね。。。
あ、怪しい。。。(今の奥さんだったら、びっくりですが。。。)
書込番号:13718423
1点
50mmのGタイプ・・・。
家にあるアサヒカメラの2009年2月号の50mm特集をめくっていたら、載っていました。
ニコンのレンズは歴史がありますね。
書込番号:13719032
1点
感謝一杯さま、皆さま
こんばんわぁ。
感謝一杯さま
ニューレンズですかぁ。
羨ましい・・・。
コードネーム仙人さま
200 f2.8 の噂ってあるんですか?
もし出たら金額にもよるけど、めちゃくちゃ欲しいですね。
tuonoさま
50mm祭り、ご勘弁下さい。
持っておりません。すいません。
フォトグラファーぽよさま
さすが、ぽよさま。
花を聞けば、打てば響くように返ってきますね。
あ、写真は当然すばらしいです。
はるくんパパさま
相変らず、いろんな技をお持ちですね。
その引出しの多さが素晴らしいです。
私は、昨日大台ケ原へ行ってきましたぁ。
ただ、現地はあいにくの雨模様で、全然写真撮れませんでした(涙
⇒私的には写真目的で行ったですが、一緒に行った友達はカメラに興味がないため、あまり撮影出来なかったって言うのが真実ですがw
数少ない貴重な写真アップしておきます。
1枚目:倒木にと苔と一緒に写っているのはキノコ?です。シジミみたいでした。
2枚目:紅葉も撮りたかったのですが、山から立ち上るガスに邪魔されて・・・
3枚目:こんな事してる人もおりました。
書込番号:13721791
0点
大台ケ原って日本一降雨量が多いところではなかったでしょうか?
わたしの記憶が確かなら!
でかい鹿が、どどどどどってはしってませんでした?
首輪してないから、きっと野良だと思いますけど。
鹿、撮ってください。
せっかくそんなところまで行ったんだから。(^○^)
それと、天狗岳でしたっけ?
あれ。
書込番号:13721938
0点
感謝一杯さん、皆さん、こんばんは。
感謝一杯さん、おっしゃるとおりMFのAi50mmF1.2Sです。
あと50mmF1.8もありますよ。
AF20mmF2.8D、私も欲しい!
tuonoさん、お久しぶりです。
フォトグラファーぽよさん、ご自身の御写真かと思い、ドキッとしました!
はるくんパバさん、私は、にやけてはおりません!(念の為、笑)
ジオグラフィックさん、200 f2.8、あくまでも私の希望的観測です。(爆)
あとAF-S80-400も・・・
書込番号:13722104
2点
感謝一杯さん 皆さん こんにちは
盛り上がってますね。
D200板がこんなに盛況なのは久しぶりに見ました。
皆さまに刺激され私もD200を持ち出しました。
D200は深みのある色が出ると思い紅葉を撮りに行ってきたのですが
今年は寒くなった後に暖かい日が続き寒暖の差があまりないようなので
綺麗に赤くならないようです。
写真は奥只見湖の紅葉を切り取ってきました。
レンズはVR 55-200mm f/4-5.6G です。
シャッキとしない感じで風景にはあまり向かないですね。
書込番号:13724468
1点
感謝一杯さん
こんばんわ
>トレニアです。
>AF20mmF2.8Dというレンズで撮りました。
トレニアもうちのプランターに咲いてます(^^)
AiAF20mmF2.8はSのほうを持ってます。。。
当時、新品を40000円で購入しました。
トレニアも20mmでとろうかと思いましたが、52-62の口径コンバータがみあたらないため、やめておきます。
この辺はあまりにもマニアックすぎる話題で、仙人さまは、今度こそ爆笑されていると思います。
20mmをリバースで取り付けるのに、BR3Aの口径は52mmなので、口径62mmの変換アダプターが必要になるというマニアックな話題でした。
ニコンならではの話ですね。
20mmという画角は、APS-Cにとっては難しい画角のように思います。
AF20mmを20mmという本来の画角で使いたいその一事でFXが欲しくてたまりません。
AiAFのDレンズの話ですが、レンズの距離計の情報を本体に伝えるようになったのがDレンズで、露出を決定するのに使うそうです。
それまでのAiAFはなにも表記がないのだけれど区別するために<S>とつけています。
紛らわしいのは、AiAF80-200F2.8などは、直進式ズームを<S>といい、
その後、回転式ズームに変わったので<New>あるいは<N>をつけて区別するようになりました。
Dレンズ群でも、AiAFではなく、AF-Sから始まるのはピントの駆動モーターがキヤノンと同じような超音波モータが採用されたものです。
仙人さまが言われているAF-S80-400mmは、初期のVRを搭載した超音波モーター駆動のDレンズということになります。
現行はAFが遅いのと、VRが旧式なので、最新のVR2を搭載したリニューアルが待望されているという話でした。
仙人さま
なかなか渋いお写真ですね。特に1枚目。
新幹線をMFの50mmで撮影ですか?
その撮影スタイルも渋すぎます。F
2枚目なんですが、フィルム機のころから、50mmはF1.8のほうが抜けが良いとの評判を聞いておりましたが、デジタル時代になってから、50mmF1.8はあまり話題に上らず、F1.4のほうが名玉のように評価されているように思います。
仙人さまの彼岸花を見て、やはり、F1.4より抜けがいいように思います。
総じて、AiAF35mmF2、AiAF50mmF1.8、AiAF85mmF1.8は、総じて同じ様にコントラストが高い傾向にあるレンズで、反面、AiAF35mmF1.4、AiAF50mmF1.4、AiAF85mmF1.4は、コントラストよりも中間階調が豊富なレンズであると認識しています。
同じ画角でありながら、ニコンはレンズの性格付けをはっきりさせている、使い分けができるラインナップをしていると言い換えることができると思います。
ついでに書いておきますが、50mm、85mmをポートレートに推奨される方がいらっしゃいます。
セオリーではそうなんですが、いまいち寄れないため(あとすこし!もうちょっとだけ寄りたい!という感じですかね)、我が家ではお蔵入りです。
20mmもお蔵入り、135mmDCもお蔵入り、12-24mmDXもお蔵入りです。。。
あーあ、でも、これらのレンズは、FXでこそ使ってみたいレンズなんですがね。。。
なんか、独り言になってしまいました。
快音さん
これまた結構な紅葉をありがとうございます。
VR 55-200mm f/4-5.6Gは、いまいちですか、、、
ニコンサロンでVR 55-300mmGを触らせてもらいましたが、暗部でAFが迷う迷う(苦笑)
このあたりの55mm始まりのレンズを評価される人もいるのですが、実際どうなんでしょう?
定番といわれる70-300mmもどうかなと思っています。(こちらもAFが迷うらしいですね)
80-200mm+TC-1.4Vあたりのほうが画質的にはいいのかなと思ったりします(特に根拠はありませんけど)
書込番号:13726042
1点
今日は体調が悪く、
さらに雨で、アップできるような写真が撮れませんでした。
すみません。
今日は、唯一、
嫁に運転してもらい外出し、
AF20mmF2.8Dのレンズフードを購入しました。
ずっと大事にしていこうと思います。
書込番号:13726056
1点
皆様、ご無沙汰さんでございます。
最近、滝撮影に動画を取り入れている為、
D200の稼働率は低下中です。
はるくんパバ様>
持ってる20mmはAiのF3.5です。
ペンタでDA21使ってるせいか、ほとんど違和感なく使っています。
21-40-70と他にはない画角が面白いです。
感謝一杯様>
フードですが、APS-Cで使う限り、純正よりもラバーフードの方が
良いかと思います。
20mmのフードを使っても30mmの画角になりますから、余計な光を切りきれません。
と、言うことで、私はラバーフードを使用しています。
Aiレンズばかりなので、逆光に弱いんですよね。
UPしたのはトキナーの17mmです。
地蔵滝という国道沿いにあるお手軽滝でございます。
書込番号:13726102
1点
感謝一杯さん 皆さん こんばんは
今日は雨だったんですね。
こちらは明日降るのかな?
花を撮るのに雨を待っていたこともあるくらい、
また一つの題材になりますよ。
はるくんパバさん ありがとうございます。
もっと真っ赤な紅葉を期待して行ったのですがくすんだ色が多くて
望遠で切り取る状態でした。
レンズも55-200mmは軽くて日帰りの遠出にはちょうど良いですが
便利が取り柄ですね。
80-200mmf2.8Dは以前使っていたのですが単焦点にはまったときに
あの大きさと時々出る二線ボケが気になり180mmに換えてしまいました。
今となってVR付きが気になっていて資金の積み立て中ですが
少したまるとなぜか消えてしまうんですよ。
tuonoさん
滝と紅葉、季節感が最高ですね。
滝の写真も好きでたまに撮りに行くのですがうまく撮れないです。
滝の流れとシャッターの頃合いがうまく掴めないです。
またよろしくお願いします。
コードネーム仙人さん
D700+50mm f1.2で鉄撮りですか。
新幹線かな?
スピードとピント、難しそうですね。
一度使ってみたいと思っているレンズですが自信がないですね。
フォトグラファーぽよさん
モデルさん 難しいですね。
先週、モデルの撮影会に行ってきたのですがほとんどピントが合わず
失敗作ばかりでした。
> あ、怪しい。。。(今の奥さんだったら、びっくりですが。。。)
えっ ????
サラーと流しておくべきだったかな?
書込番号:13726576
1点
快音F3様>
滝の撮影は、流す、止めるを明確に決めるのが基本です。
流すならシャッター速度を1/2以上を基準、止めるなら1/500以下
を基準です。
1/30とか1/60とかはどっちつかずの中途半端で、あまり良い結果を生みません。
撮影距離や水量によって多少変わりますが、おおむね基準で撮っておけば大丈夫かと。
書込番号:13731730
1点
★ 感謝一杯さん
AF20mmF2.8Dですか、良いレンズを手に入れられましたね。
D200で20mmの写真を探してみました。あまりこのレンズでは撮っていませんでした。
といってもAFじゃなくMFのAi Nikkor 20mm F2.8Sですけど。
★ジオグラフィックさん
コメントありがとうございます。
昔は撮りっぱなしだったのですが、5年くらい前から撮った花は、必ず名前をつきとめて、
撮影日と一緒に整理するようにしたんです。翌年、いつ撮ればいいか分かるようにするためでした。
最近では、見れば何の花か分かるようになりました。
★ はるくんパバさん、コードネーム仙人さん、快音F3さん
例のカロッツェリアの写真ですが、モーターショーで撮らせてもらったコンパニオンさんです。
はるくんパバさんの問い、
> 四年前ですか?
> そのカロッツェリアのおねーちゃんの今の写真がみてみたいです。
> まだ、その商売をされているのでしたら、怖いものがあります。
> ある意味、ええ度胸してまんなぁと言えるかもしれません。
に、名前を聞いてHPが分かっていたので調べてみて、
> はるくんパバさん>
> 写真の方はレースクィーン&イベントコンパニオンでしたが、今はやめているみたいですよ。
と答えたのでした。
誤解を与えてしまって、申し訳ない。。。。。
というよりも、みなさん、想像力が豊か過ぎて、楽しいです〜。
★ 快音F3さん
> モデルさん 難しいですね。
> 先週、モデルの撮影会に行ってきたのですがほとんどピントが合わず
> 失敗作ばかりでした。
数年前、ちょっと撮影会に話のタネに行ってみましたが、おっしゃるとおり、ピント難しいです。
普段、花撮り専門なので、人間相手だと妙に緊張しちゃいます。
モーターショーなどは、たまに行ってます。
目の保養になりますかねぇ???
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/cat21327390/index.html
書込番号:13733009
0点
みなさん、本当によく20mmを使いこなしておられますね。
すごいです!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
書込番号:13733609
0点
嫁の尻にしかれてますさん、D200板常連の皆さん、ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワニィ〜
ぽぽぽぽぉ〜ん♪
*嫁の尻にしかれてますさん
遅ればせながらD200ゲットおめでとう御座います(^o^)!
今となってはDの三桁CCD機は貴重な存在ですね。元々PKRで育てられたワラシは、
超高感度が平気で使える最新CMOS機にはどうも馴染めなくて...σ(^◇^;)
最近は旧型CCDの低感度縛りどころか、銀塩懐古の気持ちが増長し、現役の頃は
全く手を出さなかったニコンの銀塩と急激に蜜月状態に...(ё。☆)・・☆うふ
←←←(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・ ゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)ブェッ
*はるくんパバさん
別スレではお返事をいただきまして、蟻が糖御座いまぁ〜っすm(_ _)m
はるくんパバさんさんも沢山のニコンレンズをお持ちなんですね!(^.^)♪
元々リバーサル一辺倒でしたが、フラットベッドスキャナーからフィルムスキャン
なので、リバーサルに拘る必要も無く、最近コダックのPortra160を使ってみました
ら、これがイケる!感度は名前の通り160なので、D200の感度も160で使う事にしま
した!...( ̄_J ̄)ん?
※最近D200を持ち出す事が滅多に無く(どのカメラも貧写ですが(^_^;))、既にこの板
にUPした画像ばかり...で、いつもの公園のカモメと、持ってる"標準域"レンズをカラスコ
20mmで撮りました。
あとの2枚はまだこちらでUPしていない"筈"のD200画像と、GF2にマウントアダプターを
介して装着したカラスコ(ライカ版換算40mm)の画像です。
標準域レンズは右からAi-S 55mm F2.8 Micro・Ai-S 35mm F2・AF-S 60mm F2.8 Micro
Ai-S 50mm F1.8・Nokton 58mm F1.4 です。
因みに...35mmF2と50mmF1.8は分解して洗浄・グリスアップしました。5018は絞り羽根
がグリスが付着して動きが悪くなっていたので、羽根一枚一枚をピンセットで鋏んで
"無水アルコールでしゃぶしゃぶ"洗浄しましたσ(^◇^;)
書込番号:13750039
2点
豆乳師匠!
おはようございます。
嫁の尻にひかれてますさんは、HNを変えられて、いまは感謝一杯さんと言います。
これまた結構なお写真をありがとうございます。
フォクトレンダーですか!
これまた渋いところを!!!
一枚目のAiニッコール群の後ろに隠れている<N>のマークが気になります。
ニ枚目の鳥さんは、みんなこっちに飛んできますね。
餌を持ちながら撮影とか?
怖くなかったでしょうか?
わたしも、例えばおねーちゃんがよってくるような餌を持ちながら撮影とかして見たいです。
あまりよってこられても困りますが。。。
あ、水着限定で。。。
森ガールもなかなかいいかんじですね。
焦点距離を見てびっくりしました。
今回も勉強させて頂きました。
それにしても、豆乳師匠や、仙人さまや、チョロぼんさんのアップされる写真は毎回が、とんでもなくすごいので、見てる方も慣れてきてしまい、「わー、すげー!!!とんでもない!!!」というリアクションから、「また、こんなにとんでもなく、すげー写真、アップしてる」みたいな、素のリアクション薄になってしまいがちになりますことをお詫び申し上げます。
いや、まじ、すごいっす!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
書込番号:13750523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































































