『スポーツ試合撮影時のプロ使用レンズは?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『スポーツ試合撮影時のプロ使用レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スポーツ試合撮影時のプロ使用レンズは?

2006/05/25 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

みなさん こんばんは。

下のスレで話題になっていたW杯合宿中の撮影風景(スレ主さんF5D200さんありがとうございます)を拝見しながら、カメラ本体もですが、使用レンズが気になりました。

いろんな長玉が並んでいるのですが、プロ(新聞記者等)の使うレンズって400mm、500mm、600mm(価格にして軽自動車一台分)なんでしょうね。(フー。。ため息)

私が、「稚鮎」撮影に臨んだ際も、現場の方が言ってました。
「この前写しに来た新聞社のレンズは大きかったよ。あんたのもいいレンズみたいだけど(←この辺は気遣い?)」

あと1か月余りで、VR300mmF2.8を入手するのですが、撮影対象によっては、物足りなくて、つまり満足できないこともあるような気がしてきました。

やっとレンズ沼から抜け出せる(笑)と思っていますが、きりがないとは、このことですね。

でも、プロの撮影風景ってかっこいいよすぎますね(^^;

書込番号:5110169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2006/05/25 21:07(1年以上前)

tettyanさん、こんばんは。
サンニッパがあと1ヶ月で手にはいるのですか。
羨ましいですね。
私も、サンニッパとゴーヨンが欲しくてたまりません。
しかし、何せ価格が・・・・。

書込番号:5110285

ナイスクチコミ!0


スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/05/25 21:26(1年以上前)

nikonが好きさん こんばんは。

ところで、呼子の槍イカおいしかったですか?
あまり知られていない「うちわエビ」は茹でて食べたら最高!
まさに伊勢海老!!
九州で1匹250円くらいで手に入ります。冷酒に合いますよ(^^;

そうそう、レンズの話でしたね。ゴーヨンまでは、まだまだですが・・・(^^;

書込番号:5110340

ナイスクチコミ!0


kijimunaさん
クチコミ投稿数:12件

2006/05/25 21:50(1年以上前)

tettyanさん、こんばんは!
サッカー写真の標準レンズは400/2.8。あの日もほとんどが400/2.8でした。
少数派としては200-400/4が一人、600ミリも一人いたかな?
そして『300/2.8』も数人、ボクもその中の一人です。実はD2Xのクロップモードで『仮想ヨンニッパ』として使用しているんですよ(クライアントには内緒ですが)。
その長玉プラス70-200のズームをつけた2台体制というのが標準的なスポーツカメラマンです。

tettyanさんの機材リストを拝見いたしましたが、もう十分じゃあないですか!すごいです。ボクなんか少ない機材で何とかやりくりしています。

300/2.8は(とくにD2Xとの組み合わせだと)いろいろな用途に使える万能レンズだと思っています。浮気をせずにしばらく使い込んでみてください(鳥屋さんになるなら別ですが・・・向こうは600/4が標準ですから)。

書込番号:5110418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/05/25 21:58(1年以上前)

tettyanさん、D2Xもですが、ニュー・サンニッパも
楽しみですね!!!

価格を考えると、

x1.7 のテレコンで510mm(換算765mm)F値4.8
x2 のテレコンで600mm(換算900mm)F値5.6

これでどうです?

書込番号:5110458

ナイスクチコミ!0


スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/05/25 22:13(1年以上前)

kijimunaさん こんばんは。

>あの日もほとんどが400/2.8でした。
でしょうね(^^;
>実はD2Xのクロップモードで『仮想ヨンニッパ』として使用しているんですよ(クライアントには内緒ですが)。
すごいです!
見習います(^^ゝ
鳥屋さんにはなりません、イヤなれません。地鶏が好きでスキで「地鶏でビール派」ですから・・・(笑)
まずサンニッパをしっかり抱きしめて(笑)、使いこなします。

じょばんにさん こんばんは。
いつも、どうもです。m(_)m
NIKON1.7倍テレコン(TC-17EU)がありますので、おっしゃる通り、当面(来年の稚鮎まで(笑)ガマンを決めますか!

ありがとうございますm(_)m


書込番号:5110521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/05/26 01:25(1年以上前)

tettyanさん、こんばんは。
奇遇ですねぇ(^^
私も恐らくあと1ヶ月程度?でVR328が入手出来ると思いますが(^^;
あと1ヶ月が長いですねぇ(笑)

書込番号:5111178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/05/26 01:37(1年以上前)

>いろんな長玉が並んでいるのですが、プロ(新聞記者等)の使うレンズって400mm、500mm、600mm(価格にして軽自動車一台分)なんでしょうね。(フー。。ため息)

スポーツ報道で主に使用されているレンズは専ら400mm F2.8です。
Jリーグ鹿島アントラーズオフィシャルカメラマンの櫻井由美さん
がEF 400mm F2.8L IS USMをメインレンズとして使用されています。
サッカー・野球・陸上競技のフィールド上での撮影は専らこのレンズですよ。

書込番号:5111207

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/05/26 02:06(1年以上前)

参考までに野球を撮っている知人に聞いたところ、ニコンでは

300mmf2.8
×2テレコン
×1.7テレコン
VR70-200mmf2.8(手持ち用)

がデジタルの場合の標準装備とのことで、彼のカメラはD2Hが基本で手持ちにD2XかD200。東京ドームなどでは現場に10人いたら7人はニコンで、7人中7人がこの装備とのことでした。銀塩の頃は400mmf2.8か500mmf4と80-200mmf2.8だったそうです。VRサンニッパは彼いわく今のレンズの減価償却が終わるまで会社では買えないとのことで、手持ちで使う場合は筐体が小さく振り回せるAF-S以前の自前のタマを持参していると言っていました。

300mmf2.8もVR70-200mmf2.8も走行写真用に私も愛用していますが、テレコンをつけても画質が劣化しないのが美点です。テレコンが不要のシチュエーションなら取り回しのよい300mmf4でも十分だと思います。

野球の場合カメラやレンズよりも投球の合間、、、撮影の合間にノートPCでの画像チェックと本社への送信が大変といっていました。

書込番号:5111256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング