『料理写真を撮りたいがレンズは?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『料理写真を撮りたいがレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

標準

料理写真を撮りたいがレンズは?

2007/08/31 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 ruisseau88さん
クチコミ投稿数:4件

D200を使ってプロ並の料理写真を撮って料理店のメニューと店頭の看板とPOP(A1サイズ)に使います。
質問1 メーカーに拘らずレンズを一本購入したいがどれがお勧めでしょうか。(現在ニコンVR18−200を持っていますが)
質問2 絞りはどれくらいにすれば綺麗に撮れるでしょうか?
どうか教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:6700002

ナイスクチコミ!1


返信する
MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/08/31 18:10(1年以上前)

ruisseau88さん こんにちは

レンズより先ずはライティングだと思うのですが
大丈夫でしょうか?

書込番号:6700020

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/31 18:30(1年以上前)

こんにちは

レンズは手軽なものでは50mm F1.8 など。
それから、料理へカメラの陰を写さないよう、照明が大事です。
お勧めは http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/

書込番号:6700075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/08/31 19:00(1年以上前)

美味しそうな料理写真を撮るには、レンズのことよりはライティングと料理そのものへの小細工 (^^;) が大切でしょう

料理の場合、冷めると美味しく見えなくなりますが、プロの写真では「フードコーディネーター」なる人物が、美味しく見せる工夫をあれこれ細工する様です
また、料理に限らずある程度の大きさのあるブツ撮りでは、レンズは被写界深度を稼ぐためにも70〜105mm辺りの中望遠レンズを絞って使うのが一般的のようですから、やはりライティングが重要になってきます
ライティングの世界は奥が深いので、専門的な解説書を参考にされるのが宜しいかと思います

まあ、私なら、仕事で使うカットならプロに頼みますが...... (^^;)

書込番号:6700169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/31 19:07(1年以上前)

 なんのために「プロフェッショナル」が存在するのか、ということですなぁ。ま、写真を芸術として捉えた場合、技術的なことよりも感性というか、その人個人に持つ芸術性的なものが重視されることもあると思いますが、メニューやPOPに使う写真ということで、それはつまり芸術的な写真ではなく、職人的写真が求められるわけです。

 どんなレンズを選んだらいいか!? 絞りはどうすればいいか!? うーん……。

 レンズはいまお持ちのVR18-200でいいんじゃないでしょうか!? お考えの写真は、この焦点域でまず間に合うはずですから。で、絞りやライティングなどいろいろ考えながら撮ってみる。試行錯誤でしょ、最初は。いろいろ撮ってみるのがいいと思いますよ。

書込番号:6700191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/31 19:30(1年以上前)

1や2を質問している方が機材を揃えても、プロ並の料理写真ってそう簡単に撮れませんよ。
でも、誰でも初めは初心者。所詮写真、頑張れば誰でも写せるようになります。

書込番号:6700257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/31 20:31(1年以上前)

> D200を使ってプロ並の料理写真を撮って

いきなりプロ並みの写真は決して撮れないと思います。
「コマーシャルフォト」という月刊誌で、
物撮りライティングのお勉強をしっかりされることをお勧めします。

最低でもストロボは2灯以上必要です。
ライトボックスも自作する必要があります。
三脚も必須です。
ディフューザやパラフィン紙、反射板やアルミフォイル、
背景紙、霧吹き等も必要です。
デジタルですから、その場で何度も取り直して、
光と影と、適正露出を決定してください。

それから、プロの作品や製品(カタログ、メニュー、商品見本等)をよく見て、
どういうライティングで撮ったのかを考察する日々の努力も大切です。
一見難しそうだけれど、一つコツをつかめば、上達は早いです。

書込番号:6700455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/31 21:40(1年以上前)

確かにライティングは最重要ですが、その前に「どういうイメージにしたいか」をご自身で持っていますでしょうか?

イメージがあるなら、それに近づければ良いと思います
イメージがないなら、良いサンプルを沢山見ましょう(グルメ雑誌やメニューなど)

メニューと看板なら撮り方も変わってきますよね
まずは毎日の食事で試されると良いと思います

書込番号:6700729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/31 21:43(1年以上前)

ライティングのコツは、『影を見る事から始まる』 と言って良いかも知れません。
奥深いですよ〜(^^;)

書込番号:6700740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2007/08/31 21:59(1年以上前)

料理の写真は実際のものをそのまま撮影しても美味しそうに見えるとは限りません。例えば寿司の写真の場合、マグロなどには軽く刷毛で油を塗るなどの化粧をしたりします。鍋物などにはドライアイスをいれて湯気が上がっているように見せたりの工夫をする場合もあります。乱暴な言い方ですが、ライティングは逆光気味が基本です。

書込番号:6700821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/08/31 23:21(1年以上前)

>料理店のメニューと店頭の看板とPOP(A1サイズ)に使います

店のイメージを左右する重要な写真。
旨くも不味くもなってしまう料理の写真。

美味しく見える料理の写真なら、お金はかかってもプロに任せたほうがお店の将来のためです。
質問のレベルからして、ご自分で撮るのはお止めになった方がいいかと…。

書込番号:6701221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/08/31 23:28(1年以上前)

追伸

Giftszungeがお書きになっている機材を全て投入しても、プロ並に撮る…私には自信が無いです。
いや、私には撮れません。

書込番号:6701250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/08/31 23:31(1年以上前)

Giftszungeさん失礼しました、敬称が抜けていました。

書込番号:6701270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/09/01 06:12(1年以上前)

>D200を使ってプロ並の料理写真を撮って料理店のメニューと店頭の看板とPOP(A1サイズ)に使います。

私の高校時代の先輩で、ジョッキにつがれたビールを撮っておられた方がいました。
写真館に勤務しながら、料理店向きの写真を撮っていました。

当たり前ですが、いかに美味しそうに見せるか、が大切だそうです。
(グラスに付いた水滴、アワの状態、などなど)

たった一枚の写真を撮るのに、場合によっては1ケース以上のビンビールを(缶ビールでは美味しそうな泡が出ないそうです)使うこともある、ということを聞いたことがあります。

この頃は、まだデジタルカメラは存在しない頃で、先輩はシートフィルムで撮影しておられました。
撮影機材は、シノゴのカメラ(たぶんホースマン・・・ティルトやシフトなどアオリが効くカメラ)で、レンズは90ミリのスーパーアンギュロンを使っていたと記憶しています(シノゴのフォーマットでは150ミリが標準レンズとされています。参考までに)。フィルムはコダックでした。

絞りも微妙に変えながら撮影されていたみたいです。

私の文章力では、ライティングの状態を書くことができませんが、
ビールジョッキ一本のために、ここまで複雑なライティングがいるのか、と思いました。

以上、私の古い記憶です。

がんばって美味しそうな写真を撮ってください。

書込番号:6702196

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/01 09:13(1年以上前)

こんにちは、

スレ主の ruisseau88さんの意気込みは、尊重すべきでしょう。最初から、ボクにはいいカメラがあるけど自信がない と言われるよりは、その意思は同じカメラ仲間としてたたえるべきでしょう。
皆さんから厳しいご意見やアドバイスをいただきましたので、それを参考にして頂き、
「撮ってやるぞ」の初心忘れず挑戦していただきたいと思います。
初めから思った通りのものが出来ないかもしれませんが、くじけず頑張ってください。
思い通りの写真が撮れた時の「やった!」の歓声は、それまでの苦労を忘れさせてくれるでしょう。頑張ってください。

書込番号:6702495

ナイスクチコミ!0


hog1さん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/01 18:03(1年以上前)

初めて書き込み致します。
このところデジタル一眼カメラに興味を持ってあちこち拝見しております。
仕事で札幌にてCMの演出をしているものです。
皆さんよ〜くご存じで感心してしまい参加しました。
現場ではモデル等のイメージカットを撮影後、商品カットや料理の場合シズルカットを撮影します。
これがある意味撮影の醍醐味(スタッフ全員肝を据えて取りかかる大仕事)なのです。
そこで何が起こっているのかは・・・・ご想像とおりです・・・・。
気が遠くなるほどデリケートなプロの仕事が、演出・料理コーディネーター・カメラマン・照明・プロデューサーによって重なり合います。
・・すいません、話が長くなりますが、そんな中最近のデジタル技術によってカメラマンのフレーミングまでもが、後の編集によってデジタルズーム可能な時代になってしまいました。
感性とは?感慨深い問題にぶつかります。
今、デジタルカメラを検討しつつ皆さんのコメントを拝見するたび、撮影に対する皆さんの情熱と知識に驚くばかりです。
30D・40DはたまたD300それとも今手持ちのフィルム一眼?いえいえKiss?
自分が何を求めるのか・・・結論を急がず、しばらくみなさんの感性豊かなコメントを拝見して参ります。

書込番号:6704073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/09/01 18:31(1年以上前)

プロ並を目指すなら、いわゆるTSレンズがあると便利です。

思い切ってEOS5Dと以下の3本をいってみては^^?
http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/ts_e/index.html

書込番号:6704159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/01 20:46(1年以上前)

なにごとも失敗からスタートです。
当面プロ並みは無理でもメニュー程度の写真なら何度も何度も撮ってチャレンジしてください。これがデジタルのよいところですから。

今の機材で充分と思います。ただし、照明や背景に気をくばり影を入れて立体感のあるものにするなどすると良いかもしれません。

あと、ピントはシャープに背景のボケ具合も大切かもしれません。


書込番号:6704684

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2007/09/01 22:34(1年以上前)

いまお持ちのレンズの焦点距離を50mm程度に固定してください。 絞りはF11に固定してください。ストロボか蛍光灯を(混ぜてはいけません)をトップから、トレペか乳白アクリルでディフューズして料理にあてます。汁ものは写り込みに注意、三脚使用、ブレ対策を万全に、カメラの横方向の傾きに注意。グレーカード(銀一1000円位、付録でも可)でマニュアルカラーバランスをとります。撮影はマニュアルカラーバランスで。部分的に暗いとこには、手鏡、板に張ったアルミホイルなどで、反射を入れてください。これで、ごく、ごく、ごーく簡単ですが料理写真は撮れます。色を出すのはとても難しいですが、ご自分の料理、ご自分で納得されるのが一番大事だと思います。「彩度」の上げ過ぎには気をつけてください。レンズはタムロン28-75/2.8は寄れるし、明るいし、安くて、おすすめです。

書込番号:6705237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/09/01 22:57(1年以上前)

やはり、ライティングを十分施してのアオリレンズが一番でしょうが、私なら180・200mmクラスの望遠マクロなんかど〜かなぁ? と考えます。

小絞りボケ(光の回析による劣化)の起きる直前まで絞って、少し離れたところから撮影、最後はトリミングで拡大と色補正を・・・なんかは如何でしょう?

がんばって美味しそうな写真を撮ってください。

書込番号:6705359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/01 23:58(1年以上前)

えーと、写真を生業とするものです。
>メーカーに拘らずレンズを一本購入したいがどれがお勧めでしょうか。(現在ニコンVR18−200を持っていますが)
お持ちのレンズで十分ではないかと。

>絞りはどれくらいにすれば綺麗に撮れるでしょうか?
撮りたい写真のイメージによると思います。ぼかしたければ開けなければいけませんし、シャープに写したいならば、回折しない程度(デジカメならf8〜11程度)まで絞らなければなりませんし。

それより何よりおいしそうに見せることが大事だと思います。専門用語でシズル感と言うのがあります。
撮影にあたって時にはその食べ物に細工をすることもあります。
ポメラニアン1号さんがおっしゃるように油を塗ったり、泡立てるのに界面活性剤を使ったり、冷たいものをあたたかく見せるのにタバコやなんかでウソの湯気を捏造したり。
ライティングは一灯が基本ですが、二灯三灯と使う場合もあります。蛍光灯でも代用できると思います。
大事なのは機材でなく、如何に見せるかです。それがプロのプロたる所以です。
どれも一朝一夕に出来るものではありません。一度本職に依頼し現場に立ち会うことである程度盗むことは出来ると思います。
最初からうまくは行きません。失敗からフィードバックし、次の成功につなげてください。

書込番号:6705665

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2007/09/02 01:31(1年以上前)

ついでに私からももう一言。>油をぬったり、たばこの煙、云々。 結構古いやり方です。今はPhotoshopで湯気、シズル感、ぼかし(レンズ)等、簡単にできてしまいます。もちろん「おいしそう」が、大前提ですが、そのために一番大事なのは料理写真においても「シャッターチャンス」です。のびたラーメンの麺、煮え過ぎた鍋を救うことはできません。溶けたアイス、張りを失った野菜を救うことはできません。正月のおせち料理の写真ぐらいは整然と並べ、じっくり時間をかけて撮りますが、今は「スピード」が重要です。ざる蕎麦の上にかけたきざみ海苔が「ぱりぱり感」を失うのに何秒がかかるでしょうか?あまり小細工せずに、できたて、うまそう!な写真を撮ってください。

書込番号:6706020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/02 07:28(1年以上前)

自然光のさす窓際での撮影がいい場合もありましょうが、
ニコンには、このようなライティングシステムがあります(ご存知かも)。

http://www.nikondigitutor.com/jpn/r1c1/index.shtml

特に「影取り」にはもってこいです。

書込番号:6706470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/02 07:38(1年以上前)

追伸

アルバムの中に、コンデジで撮った「ごちそう」が2枚あります。
その場の上部からの照明+ストロボ発光です。。。

頑張って下さい(^^ゝ

書込番号:6706479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 CoalSackの練習帳 

2007/09/02 18:23(1年以上前)

 本当に商業写真に使うようなものなら皆さんのおっしゃるとおり!なんですが、あまりに敷居が高すぎると思います。エッセンスを借用されたほうが良いかと。それでも、ライティングとピントがきちんと合ってることが必要ですが、簡単?に済ますならば下記の点に注意して撮影してください

@ 逆光気味で撮影する
A D200などの機能で、ワイヤレスライティングというのがあります。これで、
  SB600やSB800などを2〜3つ使う(出来れば三つだが2つでも何とか)。
   何枚もためし撮りして影がきれいに出る光量と角度をためしてください。それぞれ
  三脚立てるかスタッフに手でもってもらいます
B 光は混ぜません(出来る限り)
C ピントあわせはきちんと
D 構図は大胆に
  ・ お皿全部が写らなくてもいいのです、メインにピントがきていたら、背景までピントが
   合って無くてもかまいません。
  ・ ちなみに、コース料理に全部ピント合わせてかつゆがまないように撮影するのは
   至難の技です(プロの機材が必要ですし、すぐには使いこなせないでしょう)。
E 背景に変なものがうつらないように
  店内の雑然とした姿とか、割り箸立てとか、壁とか

 口で説明するのは難しいですがこれらをきちんとすることである程度のものは撮れます。商品のパッケージなどに使うものは売上に直結しますので非常に手間をかけますが、小雑誌程度の取材記事ならこういった方法を使っているかとおもいます。それで十分おいしそうなのを撮っていますよね。

【プロ並には絶対ならないやり方】
内蔵フラッシュをそのままビカっと当てること。せめてバウンズさせましょう。

 下手にライティングに凝るよりも、午前中のレース越しの光などを利用して撮影するときれいに撮影できますよ。影は、反対側からスピードライトなどを当てて消します。光がやわらかいものであれば、スピードライトさえ要らないかもしれません。

※ 直射日光で鮮明な影がはっきりでるとだめです。ライトやレフなどで消せれば消すのですが

撮影してフォトショップなどで加工します。
 
 難しそうですが、コツをつかめば、いずれも出来ます。あとは構図です。
 もう一度書きますが、大胆に!お皿全部が写る必要はありません・・・背景に変なものがうつらないよう注意して・・・以上です。

 参考商品 R1C1 ニコンでデモムービーやってます(光量、ちょっと弱いですが)。ちなみにわたしは、これとSB−800使ってます。SB−800がもう一台ほしいと思っているところです

書込番号:6708260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 CoalSackの練習帳 

2007/09/02 18:30(1年以上前)

 【参考2】
 障子越しの光が差し込む環境などでしたら、なーんも要らなかったりします。下手に細工するよりずっときれいにとれますよ。(天候と時間と部屋の向きによります)

書込番号:6708286

ナイスクチコミ!0


aguru-sanさん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/03 15:00(1年以上前)

初めて書き込みさせていただきます(^^
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1101850&un=103269
に、60mmマクロで今日の昼飯(自作)を撮ったものを載せてみました。
EXIF情報もそのままです。
ど素人の私でもD200でコレだけ出来ます!

ruisseau88さん、がんばってください!(^0^)/

書込番号:6711406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング