『現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

現像ソフトについて

2007/06/04 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 masa0915さん
クチコミ投稿数:22件

週末にD80を購入して、いろいろ撮影を行い楽しみました。
カメラの設定をいろいろ変えたりすると、どんな結果がでるのか。
そして、jpg画像、RAW画像の違いについて調べてみたくなりました。

RAW画像は、jpg圧縮を行っていない分、画質は良いという理解でよろしいのでしょうか?
現像ソフトで修正する場合は、jpgよりも有利だということは理解できます。

知りたいのはプリントアウトの際、直接RAW印刷の方が良いのかということです。

RAW→jpgで保存→プリンターにSD挿入しプリントアウト。

しかし、現像ソフトで直接RAW画像を印刷の方がやはり奇麗に印刷できるのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、教えてください。

書込番号:6402282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/06/04 13:21(1年以上前)

プリンターの性能にもよると思いますが、比較的安価に
手に入れられるような市販されているプリンタであれば、
ほとんど見分けられない程度の差だと思います。

一度A4プリントで試してみた事があります。

撮影:RAW
1.Nikon Captureで、RAWをデフォルトで現像し、JPEGに
 出力して、プリンタ付属印刷ソフトでプリントアウト
 (JPEG出力パラメータの画質は「高画質」)

2.Nikon Captureで、RAWをデフォルトで現像した状態で
 プリントアウト

私には違いが分かりませんでした (^^;

書込番号:6402352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/04 13:23(1年以上前)

RAWは画質が良いというより、劣化して無いと考えたほうが良いです^0^

あと、プリントは メディアのダイレクトで無く
パソコン経由の プリントソフトできちんと設定の上
用紙を自分なりに選んでプリントするのが最適だと思います^0^

RAW現像した後のjpegで行ってます。

書込番号:6402356

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/04 13:34(1年以上前)

masa0915さん、こんにちは

先ずはおさらいですが、RAWは各カメラメーカ独自の規格で構成されたデータです。対してJPEGは広く一般的な規格に基づいたデータです。

RAWデータは前述の通り、メーカー独自の規格ですので、そのままの形では他の装置にデータを渡すことが出来ません。従って、RAW現像ソフトから直接プリンターを制御して印刷していたとしても、プリンターにデータを渡している時点で既に「現像」されています。

以上のことからRAW現像ソフトから直接印刷したとしても、その画質はRAW現像ソフトの性能に依存すると考えて良いでしょう。また、ソフト上で各種パラメータを操作して、多少の画像処理を行ってからプリント作業を行うのであれば、操作する人のスキルにも左右されると思います。

従って、一概に「RAWからのプリントが画質の面で優れるのか?」っと問われると、「優れる場合もあると考えられるが、必ずしも優れているとは限らない」っと言うことになると思います。

また、画質とは?っと言うのも人によって着目する点が違いますし、要求する幅も違います。ですから、優れたRAW現像ソフトについて追加でお問い合わせになっても、人それぞれ求める物が違ってくると思います。

代表的なトコロは・・・。

Nikon Capture NX
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm

市川ソフトラボラトリー SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

Adobe Photoshop Family
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/

Capture NXやSILKYPIX、AdobeもLightroomなら無料で試用も出来るので、一度お試しになっても良いでしょう。

書込番号:6402381

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/06/04 14:48(1年以上前)

>RAWとJPEG<
ニコン純正ソフトで、変換した方が画質が良いのです。
これは カメラでJPEG FINEに圧縮するよりも、NX、NC4の圧縮率が少し低く設定されているからです(この件はニコンSCに確認済みです)。

よって RAW→JPEGは、画像調整の容易さだけで無く、画質も良い! です。
NXでの RAWの直接印刷指定も同じです(JPEGに変換→プリンタへ)。
しかし 印刷したものでの確認は、プリンタの性能にもよりますが難しいかも知れません。

モニターでの鑑賞は、勿論RAWの方が良いです。

書込番号:6402508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/06/04 18:57(1年以上前)

みなさん書いていますが、直接 raw 画像を印刷することは
できません。現像ソフトが現像したデータ(おそらく tiff
形式?)を印刷することができるのみです。ということです
ので、raw で撮った画像を現像ソフトでオートで現像して
も、カメラ本体で jpegにして印刷する場合と比べて、大き
な違いは得られません。(もちろん、差は無いとはいいませ
ん。jpeg はデータ圧縮がさらにかかるので、tiff よりは劣
化しています。私にはその差は気になりませんが。。。)

一方、質問者さんも書いていますが、raw の魅力は、ホワイ
トバランスや露出を、撮影後に、パソコン上で大幅に補正す
ることができることです。その結果、多くの場合、より適切
な現像ができて、より綺麗な絵が得られます。jpeg もあとか
ら編集できますが、画像に含まれているデータ量が小さいた
め、大幅な補正は、画質の劣化に直接つながります。

書込番号:6403058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/04 20:44(1年以上前)

そもそも、RAWが誤解されているような気がしますね。

RAWというのは、撮像子が受けた光の信号、そのものです。
なんの処理もしていないデータです。

カメラで撮影したとき、RAWデータには処理するためのパラメータが付与されて、RAWデータと一緒に出力されます。

あとは、カメラ内の撮影エンジンで、RAWデータを現像するか、
PC上のソフトで現像するかの違いです。

カメラの撮影エンジンは、当然、変換速度が指標になりますから、
高速処理します。
当然、そこには犠牲が伴います。

PC上のソフトも同じですね。
メーカーによって、その処理アルゴリズムが違うため、
処理速度が異なり、
その結果として、現像されたデータも異なります。

では、どのデータが一番美しいか?
これは難しいですね。
「美しい」という表現は主観的なものですから。

では、どのデータが一番画質がよいか?
コレも難しいですね。
処理時間が長ければ良いと言うわけではないし、
ファイルサイズが大きければよいと言うものでもない。

結局、客観的に表すことは難しい、
そんな結果になりそうな気がします。

JPEGかtiffか、これは単にRAWデータを現像したあとに、
どのような形式でファイルを保存するか・・・だけですから、
tiffの方がよい、コレは間違いないと思います。

レタッチすることが前提であれば、
圧縮のかかるJPEGは致命的です。
例えば、90%で圧縮がかかる設定のJPEGであったとすると、
ファイルを開いてレタッチして。ファイルをSAVEする、
これだけでファイルは0.9x0.9で0.81になってしまう。
つまり、どんどん劣化が進むというわけです。

圧縮のかからないtiffでも同じようなモノ。
レタッチする際、速度を重視すれば、
データ処理を1ピクセルごとに実施するとは限りませんから。
それを繰り返したら、結果は火を見るより明らかですよね。

その点、RAWから直接tiffやJPEG化するのは、画質の劣化を最小限に抑えることができます。
つまり、元のデータに対して、いつもパラメータを変えて、現像するわけですから。

プリントアウトとなると、また更にパラメータが加わります。
プリンタドライバが、どのような処理をして、データをプリンタに送るか、
この点で画質が決まってしまいます。
ですから、プリンタ選びも大変ですよね。

私、RAWデータをNC4で現像して、PX-5500でプリントアウトしています。
お財布との相談で、このくらいが限界と、割り切っています。

書込番号:6403444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/06/04 21:18(1年以上前)

masa0915さん、こんばんは。
私は基本的にRAWで撮影しています。
それをNXで現像して、jpgで印刷をしています。
基本的には、jpgだと用途が広がるからです。
RAWを直接印刷しても、jpgにしてから印刷しても、私には区別がつきません。
ですから、撮影してきたら、一括して現像し、その後必要なものをプリントアウトしています。

書込番号:6403592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/06/04 21:42(1年以上前)

確実に違いの分かる印刷方法・・・
キヤノンのプリンターでペーパーはスーパーフォトペーパーの場合、プリンターの設定をメーカー推薦のスーパーフォトペーパーで印刷する。設定を無視してプロフォトペーパーにして+きれいで印刷してみる。
・・・結論! 安いペーパーでも設定を無視してプロフォトにすればプロフォトなみの奇麗な印刷に!

書込番号:6403704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング