『屋内での画像ブレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:618万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:1000枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 COOLPIX L6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L6の価格比較
  • COOLPIX L6の中古価格比較
  • COOLPIX L6の買取価格
  • COOLPIX L6のスペック・仕様
  • COOLPIX L6のレビュー
  • COOLPIX L6のクチコミ
  • COOLPIX L6の画像・動画
  • COOLPIX L6のピックアップリスト
  • COOLPIX L6のオークション

COOLPIX L6ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • COOLPIX L6の価格比較
  • COOLPIX L6の中古価格比較
  • COOLPIX L6の買取価格
  • COOLPIX L6のスペック・仕様
  • COOLPIX L6のレビュー
  • COOLPIX L6のクチコミ
  • COOLPIX L6の画像・動画
  • COOLPIX L6のピックアップリスト
  • COOLPIX L6のオークション

『屋内での画像ブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L6」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L6を新規書き込みCOOLPIX L6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

屋内での画像ブレについて

2007/06/16 09:29(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L6

スレ主 muranoriさん
クチコミ投稿数:2件

どなたか教えて頂けないでしょうか?
ニコンL6を使っているのですが、屋外では全然問題ないのですが、
屋内での撮影で、すごくブレてしまいます。同じとり方をしているつもりですが、そういうものなんでしょうか?7年程前に買った、
富士のFine Pixの方がよっぽどぶれてなかった様に感じるのですが・・・。

書込番号:6441285

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/16 09:55(1年以上前)

いくら室内が明るいと感じても日中の屋外に比べたら全然暗くてシャッタースピードを上げられなくて手振れ等が起こるのでしょう。
室内ではフラッシュ撮影をするなり…三脚等で固定するなり…ノイズ覚悟でISO感度を上げて撮影すれば手振れや被写体ブレもかなり無くなるでしょうね。

書込番号:6441368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/16 10:00(1年以上前)

L6は、暗い所では自動でISO800まで上がりブレを軽減するハズですが、それでもブレるのなら、
 フラッシュを使う。
 三脚又は何か台のようなものでカメラを固定する。
 壁などに体や腕を寄り添えるなど構えを工夫する。

ファインダーが無く、液晶モニターを見ながらの撮影になりますので、どうしても構えが甘くなりますね。

書込番号:6441375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/06/16 13:42(1年以上前)

このカメラに限らず・・・「写真」が写るための原理原則を考えれば・・・
>屋内での撮影で、すごくブレてしまいます。
>そういうものなんでしょうか?
「写真≒(カメラ)」というものは、そういうもんでしょう。
トイカメラやコンビニで売っている使い捨てカメラから、数百万円掛けて揃えたプロ用の撮影機材まで・・・この原理原則は変わりません。

人間の目は凄く優秀なので、明るさを自動的に補正してしまいますが・・・カメラは機械なので正直です。
例えば、快晴の砂浜と・・・ホテルやデパートのロビーでは、およそ100倍明るさに違いが有ります。。。
この100倍違う明るさを補う為に、屋内などの暗い場所では、シャッタースピードを遅くして光を取り込む時間(露光時間)を長くして、少ない光を沢山取り込まなければ写真は思ったような明るさ(露出)にならないのです。

シャッタースピード(以下SS)が遅ければ、シャッターの開いている時間が長いわけですから、その間にカメラを持っている手が動いたり(手ブレ)、撮影している被写体が動いたり(被写体ブレ)すれば、「ブレ写真」となるわけです。
ブレ写真を量産したくなければ、SSを早くして、動きの「瞬間」を止める以外に方法がありません(※手ブレ現象については、最近は「手ブレ補正」機構があります)。

そこでSSを早める為には、2つの方法があります。
一つは、ストロボを焚いて被写体を明るくする方法。。。
もう一つは、ISO感度(フィルムやCCDが感光する感度)を高くする方法。

フジフィルムのようにISO感度に強い(ISO感度ノイズ低減が上手い)メーカーは、積極的にISO感度を上げて(その機種の最高感度を積極的に使う)SSを早くするアルゴリズムを採用しているようです。

逆にISO感度ノイズ低減が苦手なメーカーや、画質を重視するコンセプトのカメラなら、ISO感度はほどほどに押えて、自動的にストロボを発光したり、低速のSSで撮影する(被写体がある程度動かないもので、三脚等の使用を前提とした)、あるいは「手ブレ補正機構」を使って「手ブレ現象」だけでも低減できるアルゴリズムを採用する傾向にあると思います。

この辺は、メーカー間、あるいは商品毎のの商品コンセプトの考え方の違いが出てくるところです。。。よって。。。
>そういうものなんでしょうか?・・・
と言うご質問には・・・「そういうもんです」としか」答えようが無いと思いますよ。。。

書込番号:6441931

ナイスクチコミ!4


スレ主 muranoriさん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/16 15:36(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
あまりにも富士との差がありすぎて、そう感じてしまいました。
アドバイス頂いたように、工夫してやってみたいと思います。
お答えありがとうございました。

書込番号:6442171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/16 16:26(1年以上前)

L6はレンズも暗め、ISO感度も任意に設定はできず、あまり室内撮影には向かないように思います。
フジはなんと言う機種をお使いだったのか分かりませんが、ハニカムSR搭載機種などでしたら、L6は適わないんじゃないでしょうか?。

書込番号:6442266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/06/16 17:37(1年以上前)

>7年程前に買った、富士のFine Pixの方が
>よっぽどぶれてなかった様に感じるのですが・・・。

私もおよそ7年前のデジカメをいまだ使用しています(笑
ソニーのサイバーショット150万画素機です。

おっしゃる様に、この時代のデジカメの方が室内は簡単に撮影できます。
画質はともかく・・・こと・・・ブレに関してはこちらの方が優秀です(笑

恐らく、最近の機種は「高画素化」とCCD(撮像素子)の「小型化」が進んでますので・・・

1)画像を拡大して鑑賞するので「アラ(ブレ・ピンぼけ・ノイズ)」が分かりやすい。⇒7年前のデジカメは鑑賞サイズが小さいのでアラが分かり難い。。。

2)やはり、小さい撮像素子で高画素化は、無理をしているのでノイズが乗り易い⇒7年前のデジカメは、ノイズを塗りつぶしてもそもそもの画像が粗いので、それほど違和感が無い。。。

と言う訳で・・・いまだ、仕事用(出張報告の記録写真とか、クレーム等説明用)で活躍してます。
ハッキリいって現在の1000万画素機(キャノンPS G7)より、なんぼか使いやすいです(苦笑
画質(解像度やダイナミックレンジなど)は比べるべくも有りませんが、単純にどっちが簡単に撮影できるか???・・・という尺度で比べると・・・7年前のソニーに軍配があがりますね。。。

書込番号:6442428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/22 13:52(1年以上前)

取説74ページのBBSをお使いください。81ページも読んでね。
これで2枚撮っておけばまず大丈夫。こんな便利な機能があるのに使わないと…。
これで駄目なら撮影はあなたに向いていない。…なのですぞ。

書込番号:7708268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接写モードについて 2 2008/11/25 16:16:30
レンズエラー! 10 2009/09/12 12:56:33
屋内での画像ブレについて 7 2008/04/22 13:52:08
電池のもち 5 2007/06/12 23:21:59
液晶モニター壊れました。弱いものですね。。 4 2007/06/01 0:57:51
買いました 0 2007/03/07 14:49:41
最後の一台? 0 2007/02/28 22:36:14
付属のソフトについて 3 2007/02/12 0:23:07
安く手に入れられました。 1 2007/02/09 15:20:43
SDカードについて質問です 10 2007/01/23 23:55:58

「ニコン > COOLPIX L6」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L6
ニコン

COOLPIX L6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

COOLPIX L6をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング