『1000万画素』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『1000万画素』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

1000万画素

2007/05/01 20:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

自分がデジカメに興味を持って
E4300を買ったのが4年前

当時1/1.8インチCCDで400万画素というのは
E4300もそうですが
キヤノンのIXY400等のメジャーな
売れ線機種でごく一般的に採用されていました

そして4年の歳月がたち
今やあのころと同じ大きさのCCDで
1000万画素の時代に・・・


たまにA4、普段はL版から2Lにしかしない自分にとって
買い換えても
あのころの機種のほうが画質そのものが
綺麗に見えたりするのではと心配です

もう散々議論されてることでしょうが
D70(APS 6メガ)持ってる自分にとっては
1/1.8インチCCDで1000万画素というのは
やや感覚的にも気持ちが悪いのです

A4あたりでごく一般的なプリンタ
(自分の場合はエプソンPMG820)で印刷した場合
1/1.8インチCCDで400万画素機よりも1000万万画素機のほうが
画素数が多いことで恩恵を感じられるのでしょうか?

書込番号:6290624

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/01 21:30(1年以上前)

A4位なら感じるかもしれませんね。

書込番号:6290819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/01 23:23(1年以上前)

A4あたりでは、500万画素と言われてますから
微妙とも言えますね…
サンプルで確認して見てはどうでしょうか?

書込番号:6291391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/05/01 23:25(1年以上前)

昔の400万画素機より今の1000万画素機の方が画質は良いと思いますが。

ただ、今の技術で400万画素機を造ったら解りませんけど。

書込番号:6291404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度4

2007/05/01 23:32(1年以上前)

A4なら1000万画素の方が綺麗に感じます。

書込番号:6291438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/05/02 01:18(1年以上前)

現在所有しているのはD200 / D70 / D40 / P5000などです。
これまでコンデジも数え切れないほど使ってきました。

画素数に関してはさんざん議論されているはずなのにいまだに誤解されていることが多いですね。
endlicheriさんがお考えの通り、必要な画素数は出力サイズで決まります。
とりあえずA4までであれば600万画素で十分ですね。それ以上は無意味であるばかりか、画質的には不利になるだけですね。

私が誤解といっているのは、いまだに高画素イコール高画質と勘違いされることが多いということです。
それからレビューをするレベルの方でも解像度(resolution)と解像感(sharpness)を混同しているのをよく見かけます。
画素数(ピクセル)は言い換えれば解像度のことで、「高画素だからシャープに見える」というのは全くまちがっていますよね。

ということはさておいて、endlicheriさんのご質問はA4までの出力という前提で、数年前と同じか、あるいは少し小さくなったサイズで1000万画素というCCDを使ったコンデジの画質はどうなのか、ということですね。

結論としては、P5000に関しては高画素化の弊害は見られません。ノイズ、ダイナミックレンジ等、心配される弊害はなく驚くほどのレベルにあります。
私は当時のフラッグシップと言われたコンデジもたくさん使いましたが、P5000はそれらより画質的には上のようです。

やはり技術は進歩しているようですね。
その技術を使って今、600万画素のコンデジをつくってくれたらさぞかしすばらしいものができるのではないかとも思いますが……。

私もA4までの出力しかしないので本当は1000万画素なんて要らないのですが、営業上しかたがないですね。

P5000の画質はコンデジではおそらく現在最高レベルにあると思います。


書込番号:6291889

ナイスクチコミ!4


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

2007/05/02 13:43(1年以上前)

うーむ
やはり1画素あたりの面積が狭くなることでの
弊害を恐れていたわけですが
1000万画素になったことを
ズブの素人のように喜べない自分が
へそ曲がりなのか とも思いました 

多くの方の意見によると
A4ならば1000万画素の恩恵を受けるようですし

とくにPower Mac G5さんのレス
>P5000に関しては高画素化の弊害は見られません。ノイズ、ダイナミックレンジ等、心配される弊害はなく驚くほどのレベルにあります。
私は当時のフラッグシップと言われたコンデジもたくさん使いましたが、P5000はそれらより画質的には上のようです。


・・・を見て安心して購入にふみきれそうです

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:6293192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/02 14:04(1年以上前)

A4なら400万画素より、600万画素の方が良いと思います。
私も600万画素のデジタル一眼 α7-Dを持っていますが、630万画素のF31fd(1/1.7インチCCD)を買ってから出番が少なくなりました。
1000万画素(1/1.8インチ)のP5000が、ノイズ・ダイナミックレンジ・小絞りボケ的にも克服されているのか興味が有ります。
下記に1/1.7インチ 630万画素のCCDを使ったF31fdの風景データをリンクしておきます。
お暇な時に見て、A4印刷でも1000万画素がノイズ・ダイナミックレンジで有効なのか教えて下されば嬉しいです。
(名前は変えてありますが、データ変更は有りません)
もし感度・ノイズ・ダイナミックレンジでF31fdを越えるようなら、P5000は値段も高くないし、良いかも知れませんね。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/aomi/F31fd-1.jpg
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/aomi/F31fd-2.jpg
どちらもオートで撮っています。
F31fd-2は少し青いですが、同時に撮ったFX07も青かったので、紫外線が強かったためだと思っています。

書込番号:6293251

ナイスクチコミ!1


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/05/02 16:03(1年以上前)

皆さんの参考になるかどうかは自分でも疑わしいのですが、発売当日にこのカメラを購入し、
CoolPix P4を使っていたので取説も読まず、試し撮りもしないまま、
即刻海外旅行へ実践投入したのですが、こいつはとても良いと思います。
一眼レフのサブ機としてスナップ・記録写真用に使ったのですが、
3万数千円でこれだけ撮れれば、お得でしょう。
少なくともP4と比べたら格段の違いがあります。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1033979&un=16715

オリジナル・データをそのままアップしてありますので、興味のある方はどうぞ。

書込番号:6293512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/05/02 20:11(1年以上前)

>ままっぽ (@^_^@)さん

>もし感度・ノイズ・ダイナミックレンジでF31fdを越えるようなら、P5000は値段も高くないし、良いかも知れませんね。

正確な比較等していないので、ご希望の回答にはならないと思いますが、
高感度時のノイズについてはF31fdの方が良さそうに思います。

でも、P5000の取柄として外付けのスピードライトが使えます。
極端に広くない室内であればバウンス撮影が出来ますので、
最低感度でキレイに撮影できると思います。

書込番号:6294239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度5

2007/05/02 21:07(1年以上前)

色々機種に悩んでP5000を今日、発注しました!
皆さんの書き込みを見て発注してよかったと思います。
到着が楽しみ!
ちなみに値段が微妙に下がってきていますね。
私は32800円で購入することができました。
連休明けには更に下がるもんでしょうかね?

書込番号:6294442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/03 14:15(1年以上前)

>D70にはまりかけ さん、レスありがとうございます。

そうですね。高感度時のノイズについてはF31fdにかなうコンデジは無いと思います。
解像感でも、[6296029]で momopapaさんがP5000と撮り比べをしていて、「F31fdのほうが優れていそうです」と書いておられます。
実際の解像度はP5000の方が上でしょうが、写真は解像度だけじゃなくて、ダイナミックレンジとかノイズ処理とかシャープネスとか絡んで来るし、好みも有るので難しいですね。

ニコンのレンズは素晴らしいので、P5000も良いカメラなんだと思います。
あと望遠側と広角側がリコーのR6並に伸びたら買います。→ 次期モデルに期待!
(ニコンのカメラは持ってませんが、双眼鏡を2台持ってます(^^; SE 8x32 と HGL 10x25)

書込番号:6296743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング